from 豆ライフ

     塩山奈央のまめまめしい暮らし



6月の掲載情報

「発酵美食」のサイトに、ぬか床にまつわる
 過去の記事の再掲載が紹介されています。

 コチラ→

 ・・・

 チルチンびと 88号(6/10発売)

 連載 日々、まめまめしく。
 今月のテーマは「新しい家と、居場所作り」

 新居の家作りのお話を執筆致しました。

 ・・・

 アンアン 2009号(6/22発売)
 料理家の作りおき 簡単レシピ135

 お料理特集の号です。
 しゅわしゅわ系のお酒に合うおつまみ、
 ビール、スパークリング日本酒、スパークリングワイン、
 それぞれ5品ずつ、計15品を提案させて頂きました。

 ・・・

 暮らし上手のウェブサイト
「今日の晩ご飯」にて、夏に美味しい晩ご飯の
 提案をさせて頂きました。

 6/20より5日間、毎日アップされます。

 セロリのハンバーグ アップされました。

 ・・・

 今月もどうぞよろしくお願いします。


5月の掲載情報

 リンネル 7月号(5/20発売)

「雨の日が好きになる7つのこと」特集内のて。
「じっくり作るドライカレー」の提案をさせて頂きました。

 ・・・

 暮らし上手のビン、カゴ、布(5/22発売)

 風呂敷と手ぬぐいメインの
「布」にまつわる取材をして頂きました。

 今回の暮らし上手、
 山梨に引越した友人のセトさんが「カゴ」の
 コーナーに出てました。誌面で友人を見つけ、
 ちょっと嬉しくなってしまいました。

「暮らし上手の回覧板」のコーナーには、
 友人のお店、神楽坂の四川料理「梅香」(メイシャン)が。
 美味しいですよー。

 ・・・

 今月もどうぞよろしくお願い致します。


4月の掲載情報

 大人のおしゃれ手帖 5月号 (4/7発売)

 料理家が2ヶ月ごとに変わる連載ページ、
 「旬野菜の一品」のコーナーにて。

 簡単に出来る人参レシピ4品の提案をさせて頂きました。
 4月号に引き続きの掲載でした。

 ・・・

 アンアンスペシャルムック
 「キレイを作るダイエット」(4/15発売)

 キレイのための発酵食品、という過去の
 取材を再掲載して頂いております。

 ・・・

 クロワッサン(4/25発売)

 お助け朝ごはん、味噌汁、ポタージュの提案を
 させて頂きました。4ページの掲載になります。

 ・・・

 今月もどうぞよろしくお願い致します。

3月の掲載情報


 大人のおしゃれ手帖 4月号 (3/7発売)

 料理家が2ヶ月ごとに変わる連載ページ、
「旬野菜の一品」のコーナーにて。

 簡単に出来る椎茸レシピの提案をさせて頂きました。

 >しいたけピラフ
 >焼きしいたけの和え物
 >しいたけと厚揚げの煮物
 >しいたけのにんにパセリソテー

 来月(5月号)は、人参レシピの掲載です。

 ・・・

 チルチンびと 87号 (3/11発売)

 連載 日々、まめまめしく。
 今月のテーマは「娘の旅立ちと縫いもの初め」

 もうすぐ娘の幼稚園、それに伴い縫いものも再開。
 そんなお話を執筆致しました。

 ・・・

 nid(ニド) 44号

「塩山さん家の日々の手しごと」
 という取材をして頂きました。

 実は2月に引越しをしました。
 引越し後、初めての撮影。。
 新居はまだまだ片付いておりませんが、
 巻頭6ページにわたって新居も初公開です。

 ・・・

 今月もどうぞ宜しくお願い致します。。



2月の掲載情報

リンネル4月号(2/20発売)

春の食卓を楽しむ新習慣/朝スープに
「レンズ豆のスープ」を提案させて頂きました。

・・・

今月もどうぞ宜しくお願い致します。。

1月の掲載情報

 天然生活 3月号(1/20発売)

「料理上手の保存食」のコーナーにて。

 ぬか漬け挽肉炒め → 担々麺風
 大豆のピクルス → ポテトサラダ
 塩辛(市販品) → お好み焼き
 
 と、5品のレシピを提案させていただきました。

 ・・・

 リンネル 3月号(1/20発売)

 ミヨシ石鹸の社長、三木晴雄さんと石鹸について
 対談をさせて頂きました。石鹸をこよなく愛しています。
 とても楽しい対談でした。

 ・・・

 今月もどうぞよろしくお願い致します。
 

12月の掲載情報

 チルチンびと86号 (12/11発売)

 連載 日々、まめまめしく。
 今月のテーマは「気の合う道具たち」

 私の台所道具にまつわるお話を執筆致しました。

 ・・・

 今月もどうぞ宜しくお願い致します。


11月の掲載情報


 AERA with Baby12月号(11/14発売)

 アエラウィズベビーにて、離乳食レシピを
 掲載していただきました。
 実際に娘が食べていたものの再現です。
 娘の離乳食の本格的な始まりは7ヶ月くらい…と
 遅めでした。1歳半頃にはほぼ離乳食卒業していたので、
 1年にも満たない離乳食作りでした。

 せっせと離乳食を作っていた日々が、
 遠い日のことのようだと思いながらの再現。
 なかなか楽しいものでした。

 冷凍キューブストック離乳食。
 オススメですよー。
 是非、ご覧頂ければと思います。

 ・・・

 今月もどうぞ宜しくお願い致します。


10月の掲載情報

 神奈川 ONE DREAM(ワンドリーム) 創刊号

 何ともコアな野球雑誌に参加させていただきました。
 主に神奈川県での販売になるようです。

 欲しい方はワンドリームのHP↑よりご注文ください。笑。

201510042224030f5.jpeg


 こんなページになっております。
 野球少年少女の身体作りの糧になりますように…。

20151004222407a14.jpeg


 ・・・

 anan 1974号

「発酵食品の続けかた。」にて、
 アドバイスをさせて頂きました。

 ・・・

 今月もどうぞ宜しくお願い致します。


あんことチョコレートのタルト

皆さま、ごきげんよう。
久しぶりも良いところの、掲載誌情報以外の更新です。

さて。
先日、冷凍してあったあんこで、タルトを焼きました。
娘、朝の6時半に起きた途端、「ねぇ、 ママ、ケーキ作ろう」
「どんだけ寝起きがクリアーなんですか?」と突っ込みたくなる私。

まぁ、前日にあしたケーキを作ろうね、とは言っていましたが。
よっぽど心待ちにしていたのですね。。

という訳で、 娘と共に朝からせっせと、ケーキ作り。

201509262230201ba.jpeg
まぜまぜまぜ。あんことチョコレート、生クリーム、卵を混ぜ合わせます。


20150926223022f02.jpeg
そして、生クリームの空き箱を食べます。

201509262230237a7.jpeg
人生、初ピケ(タルト生地に穴をあけること)。
何でもやりたがりの娘は、一応楽しそう。。

2015092622302577a.jpeg
焼き上がり。テンション上がって変顔して喜ぶ娘。

2015092622302448c.jpeg
なんか、イマイチだったらしい…残念!!

作ってる途中のつまみ食いまでは絶好調でしたが…
出来上がったケーキを食べて、クッキーが嫌なの…とか何とか。

ロールケーキ好きの娘、自分の思っていたケーキのイメージが
作ったケーキとは、違っていた様子。
大人的には、なかなかイカしたタルトじゃないか!と思いましたが。。

なかなか難しいものです。


 | HOME |  »

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Calendar

« | 2016-08 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Monthly

Appendix

まめわぞ・塩山奈央

まめわぞ・塩山奈央

塩山奈央・しおやまなお

FC2Ad

FC2カウンター

