from 豆ライフ

     塩山奈央のまめまめしい暮らし



新年のご挨拶

2015010816225035f.jpg

iPadのミラー機能で遊ぶ娘。元気いっぱいの2歳児です。

新年あけましておめでとうございます。
皆さん、如何お過ごしでしたか?

我が家は一家で風邪をひき、お正月中…というか、
今だに風邪をひきずっております。。
子供を産んでからというもの、本当に身体が
弱くなってしまった…年のせいでしょうかねぇ。苦笑。

娘も2歳を過ぎて、そうとう元気いっぱい!
母は、そんな娘について行くのに精一杯な日々です。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

塩山奈央


新年のご挨拶

はな笑顔_2

新年あけましておめでとうございます。

昨年は子育てまっしぐらの1年。
母親業で精一杯でしたが、今年はもう少し仕事を
してゆきたいなぁ、などとも思います。
娘が協力してくれることを祈るばかり。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。


本年も宜しくお願い致します

新年すっかり明けてしまいました。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

私はちょっとグロッキーな日々を過ごしております・・
新年早々、インフルエンザに感染してしまいました!
インフルエンザにかかったの、人生初です・・
健康なのが取り柄だったのに!
夫が風邪をひいても、うつったこともなかったのに・・
ショックを隠しきれません。。
出産後、何かと身体の不具合がよく現れるようになりました。
本当に無理してると良いことないんだなぁ・・と。
自分が思った以上に身体は悲鳴をあげているようです。

インフルに感染しながらも子育ては続く訳で、
我が子に、どうかうつりませんように・・と
願いながら過ごす日々でございます。今の所、
元気なので大丈夫かなぁ、と言った感じですが。

今までは、病気をしても自分だけのことだけで
すんだけど、母ってそうはいかないんですね。。
(当たり前ですが・・)

今まで以上に自分の健康に気をつけなくては・・
と改めて感じた新年でございました。

皆さまも、どうぞお体ご自愛くださいませね〜!

cocoloya、広島にて再スタート!

長屋時代の「アトリエまめわぞ」にて展示もしてくれた
絵描きのayum君が、広島にギャラリーカフェをオープン
しました! → cocoloya

場所は、限りなく島根に近い広島(県境)です。
何と私の母の実家の近くでした・・なんて偶然!
私も年に何度か訪れている島根。
ayum君一家の引越し当初にも遊びに行きましたが、
その時にカフェを作る話は聞いてました。
ここにね~・・何て言いながら見せてくれた場所は、
その昔牛だか馬小屋だったとか?
そこが一体どんなことになるのだろう・・と思って
いたら、何とも素敵な空間に変化しておりました!
さすが・・というか、生きる力を見せつけられたような・笑。
空が広くて、本当に気持ちよい場所です。
是非足を運んでみて下さい!(関東からは相当遠いけれど・・)

そんなayum君一家の暮らしぶり、只今発売中の
暮らしのまん中からはじめるインテリアvol.18
にも掲載中ですよ。
同じ号、というか特集の移住家族4組のうち、
3組が友人でした・・笑。
岡山に引っ越した、堀さん&坂野さん夫妻と
えみおわす夫妻の楽しそうな暮らしぶりの様子も
伺えて、何だか嬉しくなりました。

それぞれの生き方。皆、潔くて気持ちよい。
遊びにいく場所がじわりじわりと増えて、嬉しい限りです。


長屋、雑貨屋「stock」になる

お久しぶりでございます。
ココの所、掲載情報の更新しかしておりませんでしたが、
懲りずに訪問して下さってた方々、ありがとうございます。。
いろんなお知らせしたいことを放置しておりましたので、
ぼちぼちご報告して行こうかと思います。

さて。
4月に引越しをした長屋ですが、コラージュ作家の
オギハラナミさんが後を継いで(?!)くださいました。
そして、愉快な雑貨屋「stock」が5/25に開店いたしました。

私が住んでいた時とは違った空気の流れる長屋も心地好く、
ついつい端から端までじーっと見たくなるような、
楽しい雑貨たちがならんでいます。

私が「sasulai」(幻の古道具屋)から長屋を受け継ぎ、
住居兼アトリエとして4年を過ごしました。
オギハラさんはきっと末永くあの長屋を生かしてくれる
ことだろうな、なんて思いつつ新たな長屋を愛おしんでおります。

とても素敵な雑貨屋「stock」です。営業は木~日です。
お散歩がてら、足を運んで見て下さい。




長屋のお引っ越し

何やかやと毎日が過ぎてゆきますが。
先日、4年住んだ長屋とお別れをしました。
下町土間付き長屋での暮らしは、なかなか楽しい
ものでした。少し寂しい気もするけれど、只今
新しいお家をせっせと作り上げています。
普段の暮らしに戻れるのは、一体いつのことでしょうか。。

長屋の次の住人は雑貨屋さんです!
私たちも友人から受け継いだこの家を、またきっと
素敵に飾ってくれるだろう方に受け継げて嬉しい限り。
お店がオープンする時にはお知らせしますね。

この長屋に住んで、アトリエ「まめわぞ」を主催し、
本当に沢山の方々と触れあうことが出来ました。
そんな場を持てたことを心から嬉しく、何よりの
財産だと思いつつ、新たな住処へ移動しました。
(都外とかではなく、凄い近所ですが。笑。。)

イベントやワークショップはしばらくお休み(・・と
言っても、ここの所何もしてませんでしたが・・)に
なりますが、またいつの日か皆さんにお会い出来る
ような場所をどこかに見つけることと思います。
それまで楽しみにお待ち頂けますと嬉しいです。

アトリエ「まめわぞ」でのイベントやワークショップに
お付合いくださいました皆様に、この場をかりて、
心から御礼申し上げます。

しばらくは誌面などでの活動のみとなります。
今後とも、何卒どうぞ宜しくお願い致します。



島根の空

2011:9 島根1


しばらくご無沙汰しておりました・・
9月、関東が台風真っただ中の頃、島根におりました。
前半は台風の影響もあり雨振りでしたが。

スカッと晴れた空は気持ちよいです。
東京もすっかり秋の空ですね。



2011:9 島根2

島根の夕暮れも、美しい。


祭りのような・・

先月末の関西出張のお話でも。

京都での料理教室の後、撮影をしに、滋賀へ。
最後は奈良の知人の所へ遊びに行く・・という、
毎日が、まるで祭りのような日々でございました。
仕事で行ったはずなんですが、まるで夏休みのような・・
ありえないような偶然、あまりにもタイミングの
良すぎる出来事なんかが重なって、怖いくらいに順調な
旅・・いや、お仕事でございました。


豆ジャムパフェ

京都料理教室/午後の会で作った、豆ジャムパフェ
ブルーベリーは庭から摘みたてです!


エコハウス庭

京エコハウスには、このような素敵なお庭がありまして、
野菜なども収穫出来るのです。

京エコハウスでの料理教室、楽しいものでした。
京都からも大分離れた所にあるにも関わらず、沢山の皆さま
にご参加頂きました。本当にありがとうございました。
参加者の皆さんにお会いできて、嬉しかったです。

また、本当に気持ちのよいスタッフの皆さんにお手伝い頂き、
感無量でございました。本当に本当にありがとうございました。

京エコハウスのブログに、料理教室の様子がアップされています。


清流と夕暮れ

「清流と夕暮れ」と言う名のアミューズ。
京エコハウス近くのレストラン「RUSTIQUE」にて。

素敵な食道楽の始まりでございました・・。

このお店、何だか錚々たる方々が関わっている様子。
とても気持ちのよいレストランでございました。



右源太川床

人生初の川床!鴨川の上流の「右源太」へ。
それはもう大興奮。
どれくらい楽しかったかは・・是非、行ってみてください。

京都の人たちは、本当に愉しむことが好きなのだなぁ、と
実感いたしました。京都の町中の川が遠い所にある川床しか
知らなかった私にとって、あぁ、川床は「川」が「床」に
なっているから「川床」というのか・・と妙に納得。

「夏の涼」を実感いたしました。


ぬのや朝御飯

布屋さんでの朝食。朝から、うっとり・・。。

本当に素敵なお宿でした。
こんなお宿を手配してくださり、美味しいものを頂き、
どう感謝したらよいのか、わからない程です。
何から何まで、本当にありがたいことです。

まだまだ小話は沢山あるのですが・・
素晴らしい京都滞在でございました。



滋賀では「季の雲ゲストハウス」に宿泊し、市川孝さんの工房へ。
ちょうど「季の雲ギャラリー」では、市川さんの個展中でした。
その様子は、今後のチルチンびと「日々、まめまめしく。」の
連載でお話を書いてゆく予定です。


奈良三輪そうめん

最後はプライベートで奈良へ。
三輪素麺。大神神社の参道のすぐ近くの素麺屋さんにて。


大神(おおみわ)神社へ行き、三輪山に登りました。
とても神聖な山です。山道はとても綺麗に掃き清められていて、
裸足で入山している方もいらっしゃいました。真夏に登るには
ちょっとハードな山でした(低山なので気温が高い!)が、
汗だくにもなりましたが、心も清められたような、そんな気に
もなりました。
Yさん、毎度のお付き合い、ありがとうございます。。
また遊びに行きまーす。。


そんなこんなの関西ツアー、
もう遠い日のことのようでございます。。

あっという間に・・・

日々が過ぎてゆきます。。
すっかりブログ放置でございました・・
懲りずに訪問してくださっていた皆さま、
大変申し訳ありませんでした。。
暑さに負けず、お元気におすごしでしょうか?

7月いっぱい、イベント続き、その合間に撮影やら
打ち合わせやら・・何だか驚く程の忙しさでございました。
ちょっと振り返りつつ、ご報告でもしようかと思います。


かき氷

7月中旬「えみおわす市と坂野友紀と堀仁憲の二人の家展
に、参加しておりました。私は坂野さん&堀さん家での
お料理担当。そこで作った、宇治金時の写真です。
暑い最中のかき氷ほど美味しく感じられるものはないですねぇ。。
ひたすらかき氷を作ってくれたKさん、本当にありがとうございました!

高尾からさらにバスに乗らないと辿り着かない場所にも関わらず、
本当に沢山の方がいらっしゃいました。えみおわす&坂野さん、
堀さんの人を引きつける力、凄いものです。
大概忙しかったけれど、本当に楽しいイベントでございました。
そして、えみおわす一家は、先日岡山に引越してゆきました。
ちなみにえみおわすの活動は今まで通りなので、ご安心を。。
えみおわすのブログでご確認ください。

イベントの最終日、料理がほとんど無くなってしまい、
急遽手延ばしうどんを作ることになったのですが・・
びよんびよんとうどんを延ばす私の後姿を遠くから見ていた子供が、
「ひものおばちゃん、かっこいー。」と言っていたらしい。
ありがとう、子供よ。灼熱のコンロの前でうどんうを茹でた甲斐が
あったというものです。

青木さん

日曜の朝に行われた、青木さんの朝ライブ。
最高でした・・私はキッチンでランチの準備をしながら、
うっとりと聞いておりました。。

本当におつかれさまでした&心からのありがとうを!!


さて、お次は・・

富士山

富士山!7/23、精進湖畔でのビーパルイベントでございました。
サーモスプレゼンツ「富士山クリーンアッウォーキング」です。
今年で3回目になるのですが、私はこのイベントで参加者の
皆さんのランチを作らせて頂いております。

ビーパルの連載仲間の長谷部君は、企画から司会進行から、
山登りの引率&山のゴミ拾いの手引き~帰ってきたら、クラフトの
先生・・と、尋常じゃない流れをはつらつとこなしてゆきます。
会う度に、ますますたくましくなってゆく長谷部君・・きっと、
これからのアウトドア界を背負ってゆく重要な人なんだろうなぁ。


塩麹鶏

今回のランチには、サーモスのシャトルシェフを駆使して、
塩麹に漬け込んだ鶏で、海南鶏飯的なものを作ってみました。
このレシピとイベントの様子は、10月号(9月売り)の
ビーパルに乗る予定です。お楽しみに・・

久しぶりの野外イベント、外はやっぱり気持ちよくて、
楽しいものでございました。


そして翌週、撮影をひとつこなし、京都での料理教室のための
準備をバタバタと行いながら、関西出張にでかけるのでした。。

このお話はまた次回に・・。




援助物資募集のお知らせ

日本のアウトドアブランド
「モンベル」「スノーピーク」が、
東北地方太平洋沖地震の発生を受け、アウトドア用品等の
災害援助物資の提供活動を行っています。

テント、寝袋、ガスストーブなど、被災地で役立つ物資を募集しています。
いずれも押入れの奥で眠っていた中古品で可だが、実際に使用可能なものに
限られ、メーカーは問わないそうです。
また、モンベルでは、援助金やボランティアスタッフの募集も行っています。

最新情報はコチラ → モンベル / スノーピーク

活動情報はコチラ → モンベル / スノーピーク




 | HOME |  »

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Calendar

« | 2017-05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Monthly

Appendix

まめわぞ・塩山奈央

まめわぞ・塩山奈央

塩山奈央・しおやまなお

FC2Ad

FC2カウンター

