from 豆ライフ

     塩山奈央のまめまめしい暮らし

アトリエ「まめわぞ」閉店です。

2012/4月初旬、長屋の引越しにともない、
アトリエ「まめわぞ」は閉店いたしました。

4年の間、お付合いくださいました皆さま、
どうもありがとうございました。

またいつか、何処かで、何か、はじめる時が来るかも
しれません。その時は、どうぞ宜しくお願い致します。

また、お会い致しましょう。。




お味噌の会、終了しました。

久しぶりの「暮らしの教室」お味噌の会、
無事終了いたしました。

悪天候の中おいでくださいました参加者の皆さま、
ありがとうございました。
参加者の皆さん、解らないことなど出てきましたら、
気軽にご連絡くださいませ。


今回の暮らしの教室、実は一年半振りでした。
自分でも驚きの不定期教室!ですが、じわりじわりと開催
して参りますので、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。



ちなみに・・余談ですが。。
近頃、放射性物質に恐れをなしている訳ですが、恐れていても、
私の住む場所は東京なので、逃げる訳にもいきません。そこで、
余計な物質は、体内から早々に出ていって頂くことに力を注ぎごう、
と、只今せっせとぬか漬けをつけたり、塩麹を作ったりと、
発酵の力で解毒を促す作戦にいそしんでおります。
そして、ぬか漬けも塩麹もとても美味しい!のです。

暮らしの教室でも、発酵にまつわる教室を計画しております。
発酵とは、何とも奥深い世界でございます。



暮らしの教室7・お味噌の会

暮らし⑦ーお味噌の会 JPG


アトリエ「まめわぞ」で行われる
「暮らしの教室・お味噌の会」のお知らせです。

・・・・・・・・・・・・・・


ちょっぴり季節はずれ?のお味噌の仕込み会です。
仕込みに最適とされているのは1~2月寒仕込み
ですが、いやいやお味噌はまだまだ仕込めるのです。

お持ち帰りのお味噌1kgとまめまめしいおやつ付き。

持ち物は、エプロン。1リットル以上の口の広い容器。
   
*容器はホーローやガラス瓶、カメなどがお勧めです。
 袋に入れて持ち帰り、帰宅後に詰めてもよいです。


・・・・・・・・・・・・・

前回の様子はコチラでどうぞ。

・・・・・・・・・・・・・


全日、定員いっぱいになりました。

沢山のお申し込み、ありがとうございました。
キャンセル待ちのみ、若干名受付けさせて頂きます。


・・・・・・・・・・・・・

お申し込みは「まめわぞ」まで。

お名前、電話番号、参加したい日にち、時間
をお知らせくださいませ。

「まめわぞ」 tel/fax 03-6676-2521
または、ブログの非公開コメントに
メールアドレスを入力してお送りくださいませ。
追ってご連絡させて頂きます。
メールアドレスをご存知の方は直接お送りくださいませ。
全ての申込みは、返信を持って受付完了とさせて頂きます。


みなさまのご参加、心よりお待ちしております。


AYUMexhibition イノリノイエ

** AYUM exhibition イノリノイエ **

    7/12(月)~19(月) *15(木)お休み


AYUM表ブログ用

                *作家在廊日:毎日。


アトリエ「まめわぞ」8回目の展示は、
栃木県日光市のギャラリー「cocoloya」の店主でもある、
AYUMさんの絵画展。祈りをテーマに描かれた「イノリノイエ」
を集めた、画集出版記念展。cocoloyaで取り扱う作品や
古道具なども並びます。

19(月・祭)には「日光珈琲」の風間さんによる出張カフェ!
風間さんが美味しい珈琲をいれにきてくれます。 
それにあわせて、私は珈琲に合うスウィーツなどを
ご用意させて頂こうかと思います。  

そして今回は【軽食塩山】として、AYUMさんの想い出の味、
フランスのお惣菜などをつくろうかと思案中です。
会期中は毎日開店いたします。


皆さまのご来店、心よりお待ちしております。



***************
 7/13 はじまりました。
***************

AYUM展3

AYUMexhibition「イノリノイエ」始まりました。
只今「まめわぞ」はたくさんの「イノリノイエ」に
囲まれております。



AYUM展2

AYUMさんのお店「cocoloya」で取り扱っている
古道具と一緒に並んでおります。



AYUM展1

今回はAYUMさんの絵の額なども制作している
高橋洋直君の鉄の作品もチラホラと。



AYUM展5

日光珈琲」焙煎の
cocoloyaオリジナルブレンドの珈琲豆も販売中です。

円やかな味と香りの中に程よい酸味とコクが調和した
上品な味わい。幸せを感じる特別なひと時にふさわしい、
マイルドタイプの理想の味。裏テーマは”爽やかさ”。
と、いうことです。

19(月)には日光珈琲の風間さんが珈琲をいれにきてくれます。
その他の日はcocoloyaブレンドを、AYUMさんがドリップしてくれます。
軽食塩山も細々と営業しております。


展示がはじまった途端に梅雨らしくなって参りましたが、
皆さまのご来店、心よりお待ちしております。




***************
 7/18 いろんなブログに。
***************

いつもご紹介頂き、ありがとうございます。


谷根千ウロウロのYさんブログより。

AYUM展、店内の様子 → 
軽食塩山の様子 → 

 ・

Anton日々精進さらにのSさんのブログより。

AYUM展、店内の様子 → 
軽食塩山の様子 → 




*****************
 7/25 すっかり終了しております
*****************

イベントが終了して、気がつけば
一週間近くたっておりました。
最終日、日光珈琲の風間さんによる出張珈琲、
とても愉快なものでした。

暑い中足を運んでくださいました皆さま、
本当にありがとうございました。

AYUMさんも風間さんもお疲れさまでございました。
そして何度も足を運んでくださり、丁寧に紹介頂いた
強力ブロガーのお二人にも感謝でございます。


出張日光珈琲の様子は、コチラでお楽しみ下さいませ。。

谷根千ウロウロのYさんブログより。

日光珈琲の様子 → 



Anton日々精進さらにのSさんのブログより。

日光珈琲の様子 → 



今年の後半は「まめわぞ」東京脱出計画中です。
11月にはネコヤド大市とやらに参加する予定です。
さらにはピエブックスさんより、新刊発売予定です。
12月は奈良県のギャラリーにて陶芸家Iさんとコラボ企画計画中!
(詳細決まり次第お知らせいたしますね。お楽しみに~。。)

ということで、アトリエ「まめわぞ」企画展示はしばらく
お休みになるかと思われます。次回は来年に開店予定です。
関西より相当愉快な作家さんを迎える予定ですので、
どうぞ楽しみにお待ちくださいませ。。



うとあさこ カバン展

     ** うとあさこ カバン展 **

     5/10(月)~17(月)12:00~18:30


UTO-DM-OMOTE.jpg

UTO-DM-URA.jpg
        *クリックすると大きくなります。



アトリエ「まめわぞ」7回目の展示のお知らせです。


うとさんが中国から帰って来ました。
そして、帰国第一回目の展示を、まめわぞで行うことになりました。
ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが「まめわぞ」は、
もともと「sasulai」という、うとさんのお店でした。

うとさんを知らない方も知ってる方も。
どうしたって愉快な展示になる事間違いなしです。
私も今から楽しみです。

どうぞお楽しみに・・・。


 **


うとあさこカバン展・雑記

*******************
 5/27(木) 追記。
*******************

allaboutなどで活躍中の江沢さんが、カモイのブログに展示の
様子をアップしてくださいました。 → 


*******************
 5/21(金) すっかり終わってました。
*******************

5/17(月)に、無事イベント終了致しました。
本当に沢山の方々にお越しいただき、ありがとうございました。

ウトさんは奇跡を連れてくる女でした。
昨日すっかり透明になった(搬出終了)まめわぞ、あまりに
すっきりしてしまって、何だか寂しいような気もします。

お買い上げ頂いた皆さま、カバンのお届け、
もう少しお待ちくださいませ。


P5110043.jpg

ラグメンのもと、待機中。(のばす前)

ウイグル料理ラグメン作りも楽しいものでした。
北浦和まで食べにいき、youtubeで勉強(?)したラグメン、
ウイグルには行ったことはないけれど、やれば出来るものだなぁ・・
なんて。楽しい思い出になりました。


P5090040.jpg

ウイグルピザとビール。

ウトブログに悪乗り面白写真掲載中 → 

次回の展示は7月!
cocoloyaの森田あゆむさんの展示です。お楽しみに?。。



******************
 5/13(木) いろんなリンク。
******************

P5120006.jpg

こんな素敵な写真も。higoちゃんが体をはって中洲で撮影。
本当に素敵な写真です。おかげでますます素敵な空間に
なっております。

 ・

そんなまめわぞに次々とブロガー登場しております。


谷根千ウロウロのYさんブログより。

カバン展、店内の様子 → 
塩山食堂ラグメン作りの様子 → 

 ・

Anton日々精進さらにのSさんのブログより。

カバン展、店内の様子 → 
塩山食堂ラグメン作りの様子 → 
ちゃっかり単行本の宣伝まで → 


Yさん、Sさん、ホントにいつもご丁寧にありがとうございますー。



******************
 5/12(水) 始まっております。
******************

P5110057.jpg


うとさんのクレヨン画たくさん。
只今、まめわぞはうとワールド炸裂です。
壁にはこの様にうとさんのクレヨン画が。



P5110051.jpg

かばんもいろいろたくさんです。



P5120076.jpg

ぶらぶらぶらさがっております。



P5120072.jpg

さらには、nicoがウイグル雑貨を持ってきてくれました。
可愛い鳥マット!売ってます。



P5120074.jpg

こんな紐や・・・



P5120075.jpg

こんな皿も。。いろいろ細々ありますよー。



***うとさん、個人的連絡です!SOS!***

携帯が水没して流れていき、今神田川のあたりなので連絡が
つかなくなりました。連絡はまめわぞ(03-6676-2521)まで
よろしくお願いします。



******************
 5/11(火) イベント始まりました
******************

みなさま、こんちは。
うとあさこカバン展、始まっております。
始まった途端に大にぎわい。まだ2日目だというのに、
くったりしております。

本日雨もようですが、みなさんのご来店、
心よりお待ちしております。




******************
 5/8(土) イベントまであと二日
******************

バタバタと忙しく、いつものようにお知らせが出来なかった
イベント前でございました。あと二日で展示会が始まるのですが、
本当に始まるのか・・?思うほど、平和な土曜日です。


塩山食堂のお知らせも出来ていませんでした。今回は、うとさんの
思い出の味、ウイグル料理を作ることになっておりますが、正直、
うとさんに聞くまで、ウイグル?何処?何?といった感じでした。
さて、どうしたものか・・と、ご近所まわりに情報収集。
まずは橙灯の小匙さんよりレストラン情報ゲット。うとさんと
ウイグルへ旅したたnicoでも情報収集。nicoの日記も面白い。
そんなこんなで、先日さいたま市にあるシルクロード ムラトという、
ウイグルレストランにいってきました。

ふむふむ・・・ウイグルか・・さてどんなレシピにしようかなぁ、
と考え中です。(もう、考えてる場合でもないんですが・・)
グルグルうどん(ラグメン)の試作はしましたが、なかなか愉快なもの
でした。あくまで妄想ウイグル料理、という事でよろしくどうぞ。

今回はいつもの塩山食堂に比べ、大分メニュ?も少ないですが、
グルグルうどんのラグメン、鶏のポロは作る予定です。
鶏のカワプもやるかもしれません。ウイグル料理の名前は可愛いものが
多く、妄想もふくらみますね。

という事で、いい加減仕込みにとりかかろうかな、と思います。
皆様のご来店心よりお待ちしております。。


**

橙灯では、まめわぞ会期中と同じ期間、風呂敷展開催中です。
まめわぞから歩いて15分程なのでぶらりとするのもよいですよー。
すぐ近くに小石川植物園もあり、おススメです。


ご近所八百コーヒーも通常休みの月火の10?11日は営業するようです
ので、立ち寄る所が沢山の展示期間中になりそうですよ。


まめわぞのお隣さん「あいぞら」も14(金)?17(月)まで
開店予定だそうです。いろいろにぎやか嬉し楽しです。




五月女寛 陶展

   
  ** 五月女寛 陶展 「いぬふぐり」**

    2/20(土)~28(日)休み・24(水)25(木)



      五月女寛陶展 ブログ用

     五月女寛陶展・裏 ブログ用


アトリエ「まめわぞ」6回目の展示のお知らせです。

五月女さんとは「さすらい」というお店で出会いました。
ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、
アトリエ「まめわぞ」は、元「さすらい」でした。
「さすらい」から受け継いだこの場所で、再び五月女さんの
展示が出来るということ。人との繋がりって本当に面白いと思います。

さて、今回の展示では、五月女さんは新作の一輪挿しを
作ってくださいました。「まめわぞ」で展示するなら、と
考えてくださった様です。「まめわぞ」に何ともよく似合う
一輪挿し。今にも動き出しそうなその形を見ていると、
ほんわか幸せな気分になります。題名にもなっていますが、
「いぬふぐり」のような、道ばたに生えている小さな小さな
野草なんかを生けても、それはそれは素敵な事でしょう。


 ・・


我家にある、五月女さんの定番作品の紹介を少し。

五月女さん 2

定番お家のオブジェ。



五月女さん4

青いタイルのオブジェ。
さすらいでの展示の時に購入したものです。
きれいなブルーのタイルに一目惚れでした。


五月女さん3

我家ではこの様に台所に飾ってあります。


 ・・


まめわぞのお隣「あいぞら」も同時期に開店です!お楽しみに~!


皆さまのご来店、こころよりお待ちしております。。



*****************
 2/15 仕込み開始です
*****************


五月女さん5

今週末より、五月女寛陶展です。
今日から仕込み開始です。
今回はなにを作ろうか・・実はまだ考え中です。

どんなことになるのやら。。
楽しみに待って頂ければ、幸いです。



*****************
 2/16 チャパティー沢山
*****************


チャパティー沢山


チャパティー沢山焼きました。
今回の生地はきな粉入り。
上に具を乗せて、ピザにする予定。
香ばしいピザが焼き上がる事でしょう。
チャパティーサンドも作るかもしれません。。



*****************
 2/19 塩山食堂メニューです
*****************


五月女さん6

五月女さんのタイル風のパーツを箱に詰めこんだもの。
これ、どんな作品になってやってくるのか、楽しみです。。


さて。とうとう明日から展示会。という事で、
食堂のメニュー発表でもいたしましょう。



  春野菜のキッシュ

  飴色玉葱と玄米のキッシュ

  チャパティピザ

  豆入り肉団子カレー

  野菜セット

   ・ 

  豆ミルクジャムブラウニー

  りんごワイン煮のチーズタルト

   ・

お飲物もいろいろご用意しております。
皆さまのご来店お待ちしております。



*****************
 2/20 丸もの(たべもの)
*****************


五月女さん7

手前右・飴色玉葱と玄米のキッシュ 
手前左・春野菜とパンツェッタのキッシュ

奥右・豆ジャムブラウニー
奥左・りんごのチーズタルト


塩山食堂、いろいろ丸もの、焼いてます。


*******************
 2/25 前半戦終了&後半戦始まります
*******************

五月女さん8

五月女さんのお家のオブジェの街。
「五月女町」と呼んで楽しんでおります。

いぬふぐり展、前半戦終了致しました。

今回の展示でお家マニアの方が結構いらっしゃる事が
判明致しました。皆さん、真剣に自分の「お家」を
じっくり選んでいかれます。特に新作のつやっとした
お家が飛ぶ様に無くなり、五月女さん、後半戦に向けて、
せっせと制作中の様子です。週末にはまた新たなお家が
やってくる様です。


五月女さん10


今回のまめわぞは、この様な感じなっておりますが、
写真も説明も解りやすい詳細はコチラでどうぞ。


谷中千ウロウロ → 

うつわノート  → 


お二方とも、とてもご丁寧に紹介して頂き嬉しい限りです。
それぞれの視点。とても面白く拝見させて頂きました。
ありがとうございます。。


後半戦も皆さまのご来店、お待ちしております。。



****************
 2/27 とうとう最終日!
****************

五月女さん12

メェーちゃん、たくさん。
五月女さんのカワイイ2人の娘っこ達の手づくりです。
五月女さんの展示も残り一日となりました。


まめわぞに新たなるブロガー登場です。
とても個性的なSさん。。
ご紹介ありがとうございました。


Anton 日々精進さらに → 


****************
 3/1 終わりました。
****************

五月女さん13

五月女さんのタイル皿に乗せたキッシュ。
このタイル皿で、沢山の方に塩山食堂のキッシュ、
召し上がって頂きました。


五月女寛陶展「いぬふぐり」終わりました。
お越しいただきました沢山の方々、本当にありがとうございました。
DMの一輪挿し、早々に無くなり、悔しい思いをされた方も
少なくなかったご様子でしたが、五月女さん、4月には西荻窪の
みずのそらにて版画家の富田恵子さんとの2人展を開催される様です。
また愉快な作品、沢山見られる事と思います。そのうち詳細アップ
されると思いますので、要チェックです。



五月女さん14

我家の新入りオブジェ。
会期中作品達を眺めながら、相方さんと相談。
家にはやっぱりあれだよねぇ。。と、ちょっと大きな壁掛け
オブジェがやってきました。



五月女さん16

一輪挿しも。パセリを入れて台所の窓際に置いてあります。
なんてパセリが似合うのかしら。。
我家ではこの一輪挿し、ハーブ入れになりそうです。
このタイプの一輪挿をお買い上げ頂いた皆さま、
こんな使い方もいいものですよー。



五月女さん15

さいごに盆栽。
ころん、ぽってり、と、愛らしい子です。


  ・


五月女さんの沢山の作品たち、いろんなお家に貰われてゆきました。
それぞれの家で、ほんわか素敵な空気を生み出している事でしょう。
そこに、それがあるだけで。
なんとも満ち足りた空間になったりするものです、ね。


  ・


次回のアトリエ「まめわぞ」の展示は、4月末頃予定。
「あのヒト」がまめわぞにやってきます。さてさて、一体だれでしょう?!
詳細決まり次第、告知いたします。。次回もお楽しみに。。

また、お会い致しましょう。。。


DM撮影でした

P1160008.jpg


作家さん自ら、DM撮影中。

先週末、まめわぞイベントのDM撮影をしました。
次回は陶芸家の五月女寛さんの展示です。

五月女さん、新作を持って登場しました。
んんっ!何とも。。いいじゃないですかー!!
へぇ~。ほぉ~。なんて言いながら。。

次回の展示も大分面白くなりそうです。。
開催は2月末。詳細は、また後ほど。。
どうぞ楽しみに待っててくださいませ~!!



須藤拓也 陶展

    ** 須藤拓也 陶展 **
    

豊田さんDM写真・ブログ

須藤陶展裏ブログ用jpg


アトリエ「まめわぞ」の5回目の展示のお知らせです。

11月、須藤拓也さんの陶器たちが、まめわぞに並びます。
器のみならず、不思議な形の陶器たちもちらほら。。。
一体どんな展示になるのやら。。

今回は、最終土日に野菜上手の料理家・セトキョウコさんが
軽食を出してくれます!それ以外の日は、毎度おなじみ
塩山食堂が開店しておりますよ。
何度でも足運びたくなる様な展示会になる事と思われます。
今後の情報も、じわじわとアップしてゆきます。

お楽しみに。。。



*****************
11/16 いよいよ今週末。
*****************


拓まかない


須藤さんの陶展、いよいよ今週末となりました。
今回の陶器は愉快なもの達が登場しそうです。
まだ、私も見ていないものも沢山です。一体どんな
もの達がやって来るのか、楽しみに待ちたいと思います。

ちなみに写真はDM撮影時のまかない。
「サグ(ほうれん草)カレー/カシューナッツとターメリックの
スパイスごはん」ですが、塩山食堂で出そうかなぁ。。と
思います。明日より仕込みの日々。。

皆さまのご来店、心よりお待ちしております。。。




*****************
11/19  食堂メニュー
*****************


仕込みたまねぎ


寒いですね。。皆さまいかがお過ごしでしょうか。
今回も大量の玉葱と格闘しております。
仕込みの間、ずっと火(コンロ)を使っているため、
我家は暖かです。寒い日は料理し続けると、
暖房の節約?になりますね。


さて、今回の塩山食堂のメニューです。


・きのことパンツェッタ、パプリカベースのキッシュ
 (きのこたっぷり、とろとろのパプリカペーストにひよこ豆、チーズ入り)

・飴色玉葱と玄米、お豆のキッシュ
 (毎度おなじみのキッシュ。淡路島産の玉葱の威力は凄いです。
  グュリエールチーズとうずら豆入り)

・ほうれん草とチキンのカレー
 (コラーゲンたっぷりの鶏出汁、トマトとほうれん草もたっぷりです)

・つまみセット
  焼きなすととろとろネギの梅びしおマリネ
  ブロッコリーと自家製アンチョビのソテー
  人参のとろとろマリネ
  くらかけ豆の酢漬け
 (4種の野菜とじっくり向かい合いました、野菜とは思えぬ満足度です)

・チャパティーピザ
 (オニオンセロリチーズのあっさりピザ)

・干し鱈とじゃがいものソテー/ピーマン詰めオーブン焼き


デザートには。。

・豆ジャムブラウニー
 (大手亡豆のミルクジャムとホワイトチョコレート)


などを出そうと思います。変更するメニューもあるかもしれ
ませんが、基本的にこんな感じでゆこうと思います


お飲物は。。。

・白生ビール(フルーティーなベルギービール)
・漬け込みワイン(ドライフルーツやスパイスなどいろいろ漬け込み
         ました、ホットワインにしても美味しいです)
・オーガニックワイン(赤/白)
・野草茶(冷/温)
・自家製梅シロップのホットドリンク


などをご用意して、皆さまのご来店お待ちしております。。


・・・


会期中、只今お休み中のお隣さん「藍空」も
開店する様ですので、お楽しみに~。。

[あったか展]

2009.11.23(月・祝)、
26日(木)~29日(日)12:00~19:00

詳細はコチラです。



*****************
11/22  始まりました
*****************


拓1


須藤拓也さんの陶展はじまりました。
沢山並んだ器たち、何ともいい感じです。



拓2


今回の空間はすっきりと。
シャープでゆるやかな須藤さんの器に
合わせた空間づくりをいたしました。


今回のごはんの一例を。。


拓3


野菜セット。


拓4

きのこたっぷり、パプリカペーストベースのキッシュ。
千鳥を飛ばしてみました。
毎度おなじみ飴色玉葱と玄米のキッシュもあります。。


豆ジャムケーキ


豆ジャムブラウニー。
自家製大手亡(白インゲン豆)のミルクジャムと
ホワイトチョコレート、アーモンド、ラム酒入り。

このケーキ、自分で言うのもなんですが非常に美味です。
是非食べにきてくださいませ~。

皆さまのご来店、心よりお待ちしております。。




*****************
11/23  魚盛る
*****************


拓6


須藤さんの六角皿にいわしを盛ってみました。
シュールで美しい!

只今、絶賛発売中です~。



*****************
11/24  しっとりと。
*****************


拓5


しっとりと。夜のライトアップ。
金色の箸置きと高台のついた金色器。

コチラさん達、本物の金でおおわれております。
ちょっと高級な気分になりますよー。

只今絶賛発売中です~。
残りあと5日。

皆さまのご来店、心よりお待ちしております。。。



*****************
11/25  金鉢
*****************


拓7


須藤さんの新境地、金鉢。

何も盛らずに置いておいたら、オブジェ?置き物?
といった雰囲気だったのですが、食べ物を盛った
とたんにしっかり器になりました。

庶民のおやつ柿の種も金鉢に盛れば、高級おやつに早変わり。
高級バーで出てきそう。。と盛り上がっております。

只今絶賛発売中~!!!



*****************
11/30  終わりました
*****************


拓9


須藤さんの器に盛られたセトさんのロールキャベツ。
たいそう美味しゅうございました。。


須藤拓也陶展、終了致しました。


本当に沢山の方々にお越しいただき、
本当にありがとうございました。

混雑時には狭い中、ご迷惑をおかけしましたが、
お楽しみいただけましたでしょうか。。
器と陶器の楽しい時間、少しでもお伝え出来て
いたらとても嬉しいです。

暮らしの中のちょっといい気分。
素敵な器で食べる御飯も然りです。
自分の暮らし、心の満足、身近なものから少しづつ。。


また、お会い致しましょう。。。


 ・・・


今回展示の様子も谷根千ウロウロにて紹介して頂いてます。
Yさん、いつもご丁寧にありがとうございます。


次回のアトリエ「まめわぞ」の展示は、来年。
2010年2月に五月女寛さんの作品展を予定しています。
お楽しみに~。。。


暮らしの教室・6

暮らしチラシ?


アトリエ「まめわぞ」秋のワークショップのお知らせです。
 
 *暮らしの教室の会場は、アトリエ「まめわぞ」です。


・・・・・・・・・・・・・・


しばらくお休みしていた暮らしの教室ですが、
秋も深まる11月、ぬいものの教室を行います。

今回はリメイクはもちろん、普段私が愛用している
布製珈琲フィルター(以前に行ったときの様子)なども
お作り頂けます。その他、縫物に関する質問なども。。
パターンの事なども私の出来る限りでお教えしますので、
どうぞお気軽にご参加くださいませ。。

今回は、ごはん付きの会になります。
まめまめしいお食事もご用意して、お待ちしております。。

持ち物は、お裁縫道具(貸し出しも出来ます)、お直ししたい服や雑貨など。
珈琲フィルター作りの材料はこちらで用意致します。


・・・・・・・・・・・・・・


両日ともに定員はいっぱいになりました。
  *キャンセル待ちのみ、受付致します。


・・・・・・・・・・・・・・


お申し込みは「まめわぞ」まで。

お名前、電話番号、参加したい日にち、
何をしたいか(リメイク、珈琲フィルター、パターン質問など)
をお知らせくださいませ。

「まめわぞ」 tel/fax 03-6676-2521
または、ブログの非公開コメントに
メールアドレスを入力してお送りくださいませ。
追ってご連絡させて頂きます。
メールアドレスをご存知の方は直接お送りくださいませ。
全ての申込みは、返信を持って受付完了とさせて頂きます。


みなさまのご参加、心よりお待ちしております。


暮らしの教室・5

暮らしチラシ?



アトリエ「まめわぞ」での7月のワークショップのお知らせです。
 
 *暮らしの教室の会場は、アトリエ「まめわぞ」です。


・・・・・・・・・・・・・・


7月、梅雨が明けたら夏本番。暑い日々が始まります。
夏の「暮らしの教室」では、そんな夏にぴったりの調味料を作ります。

我家の常備調味料のうちのひとつに「梅びしお」があります。
毎年仕込む梅干しを使った便利な梅のペーストです。
梅干しをそのまま食べる事はあまりありませんが、梅びしおにしておくと
何かと便利なのです。梅干しが苦手な方もたぶん、好きになるはず。。

今回は野菜を美味しく食べる活用術も。手作りマヨネーズを作って
あわせたり、ドレッシングなどの提案も。
梅びしおを具にしたおむすびも作ろうかと思います。

梅びしおを楽しむ会、是非ご参加くださいませ。。


持ち物は、エプロン、筆記用具。


・・・・・・・・・・・・・・


18日14:30~の回、定員はいっぱいになりました。


・・・・・・・・・・・・・・


お申し込みは「まめわぞ」まで。

お名前、電話番号、参加したい日にち
をお知らせくださいませ。

「まめわぞ」 tel/fax 03-6676-2521
または、ブログの非公開コメントに
メールアドレスを入力してお送りくださいませ。
追ってご連絡させて頂きます。
メールアドレスをご存知の方は直接お送りくださいませ。
全ての申込みは、返信を持って受付完了とさせて頂きます。


みなさまのご参加、心よりお待ちしております。


 | HOME |  »

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Calendar

« | 2014-07 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Appendix

まめわぞ・塩山奈央

まめわぞ・塩山奈央

塩山奈央・しおやまなお

FC2Ad

FC2カウンター