from 豆ライフ

     塩山奈央のまめまめしい暮らし

9月の掲載情報

 大人のおしゃれ手帖 10月号(9/7発売)

 家族のおいしいもと「我が家の自家製」
 にて、塩麹ペーストを使用した、
 ソース3品+レシピ3品の提案をさせて頂きました。

 中華風香味だれで、大豆とささみの和えもの
 しょうがだれで、豚ロースと茄子の生姜焼き
 シンプルトマトソースで、パスタ

 ・・・

 チルチンびと 93号(9/11発売)

 連載「日々、まめまめしく」
 今月のテーマは「汚れて、洗って、整えて」

 お洗濯にまつわるお話です。
 娘が幼稚園に行くようになって増えた洗濯仕事。
 家族が気持ちよく過ごすために、
 日々、せっせと洗濯するのです。

 ・・・

 今月もどうぞ宜しくお願いいたします。

家電・レシピ監修しました

DSC03041.jpg

ビタントニオのヨーグルトメーカー

ビタントニオのヨーグルトメーカーがリニューアルし、低温調理も出来るようになりました。

DSC03038.jpg

それに伴い、低温調理のレシピ監修をさせて頂きました。

ぬか床作り
シュークルート
白菜漬け
チキンロール
鶏ハム
砂肝コンフィ
鶏レバーの甘辛煮
煮豚
ラムとひよこ豆のトマト煮
牛すじの下処理
ローストビーフ
牛すねカレー

以上のレシピを担当させて頂きました。
その他、ヨーグルトの作り方、乳製品、フルーツシロップや甘酒、塩こうじ、塩レモンなどのレシピも載ってますよ。

低温調理、なかなか興味深い調理法です。
半信半疑で試作したぬか床の出来の良いこと!
チキンロールのしっとり感、砂肝や牛筋の絶妙な食感、、
レバーの滑らかさにも驚きますよ。

ヨーグルトメーカーですが、ヨーグルトを作らなくても持っておきたい家電のひとつになること間違いなしです。是非おためしあれ!

4月の掲載情報

 暮しの手帖別冊
「家事じょうずの暮らし」(4/16発売)

 我が家の取材をして頂きました。
 8ページに渡って我が家大公開です。

 ・・・

 長いこと愛用しているお洒落着洗いの洗剤
「ドライニング」の会社のサイトに、
 コラムを書かせていただきました。

 こちら → ★★★

 ・・・

 今月もどうぞ宜しくお願い致します。

3月の掲載情報

 チルチンびと 91号

 連載「日々、まめまめしく」
 今月のテーマは「繕いごと」

 お直し、って、楽しいことです。
 壊れたものを直して、初めてわかることも
 あるのかな、と思います。

 ・・・

今月の掲載情報、更新するのを
すっかり忘れておりました、、苦!

今月(先月)も、どうぞ宜しくお願いいたします。。

2月の掲載情報


高円寺に店舗を構えるコトゴトさんの
ウェブサイト内「保存食暦」にて、

「伊予柑マーマレード」の作り方を掲載して頂いております。

伊予柑マーマレードで作る、お料理2品も掲載中です。
・マーマレードの豚肉巻き白ワイン煮
・マーマレードチーズタルト

是非ご覧下さいませ。

1月の掲載情報


「だれでも簡単!!いちばんおいしいコーヒーの淹れ方」(12/31発売)

 エンターブレインのムック本です。
 私のオリジナル布製コーヒーフィルターの作り方、
 掲載して頂きました。(再掲載になります)

 ・・・

家仕事の達人15人の素敵なキッチン」(1/13発売)

 宝島社リンネル編集部刊の単行本です。
 8ページにわたって台所周りの取材をして頂きました。
 他の方のキッチンも面白いです。
 賃貸物件に暮らしながら、できる限りのDIYをしてる方も
 多く掲載されていて、参考になります。
 あれ?これ我が家かな?と思うような似たお家もあったり、、

 ・・・

 本年もどうぞ宜しくお願い致します。

 監修させて頂いたオリジナル風呂敷がもらえるキャンペーン、
 まだまだやってます!  ⇨  ★★★


オリジナル風呂敷、プレゼント特典のお知らせ。

私が監修させて頂いた、オリジナル風呂敷が出来上がりました。

エイ出版発行の雑誌暮らし上手シリーズの年間購読をお申し込み頂くと、
もれなく風呂敷がもらえます。

布選びから始まって、使う糸、色、全てオリジナルです!
布地作りから、正真正銘の国内生産です。
只今職人さんたちが、せっせと製作を進めてくれております。

深いグリーンがかったグレイに、上質の金糸のラインが
織り込まれていて、とてもシックな雰囲気になっております。

詳細はコチラ ⇨ ★★★ 


どうぞ宜しくお願い致します。。

12月の掲載情報

 チルチンびと90号(12/11発売)

 連載「日々、まめまめしく。」
 今月のテーマは「我が家のクリスマス」です。

 子供が大きくなってきて考えた、
 我が家なりのクリスマス、のお話です。

 ・・・

 今月もどうぞ宜しくお願い致します。


11月の掲載情報


  大人のおしゃれ手帖 No.33(11/7発売)

 年末までの暮らしのカレンダー、という特集にて
 冬の台所仕事という取材をしていただきました。

 ・・・

 チルチンびと別冊「OMソーラー」(11/17発売)

 「発酵食の愉しみ」を再掲載して頂きました。
 塩麹、味噌、ぬか漬け、リンゴ酵母ペースト、
 の作り方、活用法などを掲載して頂いております。

 ・・・

 今月もどうぞ宜しくお願い致します。


10月の掲載情報

 
 アエラウィズベビー スペシャル保存版
「子育てしながらハッピーに働く」(10/31発売)

 特集・子どもと心地よく過ごす部屋をつくる
 にて、部屋の取材をしていただきました。

 ・・・

 ウェブサイト「サステナブル ジャーニー」にて、
 手ぬぐいについての取材をして頂きました。

 こちら → ★★★

 ・・・

今月もどうぞよろしくお願いいたします。

 | HOME |  »

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Calendar

« | 2017-09 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Monthly

Appendix

まめわぞ・塩山奈央

まめわぞ・塩山奈央

塩山奈央・しおやまなお

FC2Ad

FC2カウンター