from 豆ライフ

     塩山奈央のまめまめしい暮らし

空もみじ・2

20060530144738.jpg


本日の空もみじ


20060530144712.jpg


たぶん、カモミール。
雑草の様に生えてきたのだけれど、
カモミールの香りがする。
ちょっと得した気分。


20060530144723.jpg


たぶん、紫蘇...のはずなんだけど。
ちっとも紫蘇の味がしない。
去年、紫蘇の実いっぱいこぼしたから、
紫蘇だと思うんだけどなぁ...。

空もみじ

20060529161630.jpg


空に浮かぶ、もみじ。

晴れた日に眺めるその色は、
透き通ったピンク色。

空の優しい青に浮かぶその色はあまりにも美しい。

う~ん、この写真では伝えきれない...。

鳥のコースター

20060522185515.jpg

何年前だろう。
このコースターを創っていた頃は。
でも、まだ、そんなに遠い頃じゃない。

2匹がスナップボタンでぱちんとくっついてね、
鍋敷きにも、鍋掴みにもなる。

我ながら、傑作!

と、思っていたのだけど、あんまり売れなかったなぁ...。
今ではいろんな雰囲気づくりにかかせないかわいい子達。


20060522185655.jpg


10羽くらいいる。
寿司桶に収まった姿がまたかわいい...。

着物で遊ぼう・2 はこんな感じ


20060522185145.jpg

とても素敵なお天気に恵まれました。
てくてくお散歩しながら公園へ向かいます。
第2回、着物美女は3名なり。


20060522185213.jpg

着物、絵になります。
よいですね。


20060522191923.jpg

木々も輝いておりました。



20060522185226.jpg

はじまり、はじまり。


20060522185238.jpg

今回は男子率が高い!


20060522185250.jpg

たべものは軽めのランチプレート。

チャパティー
サバ節サラダ(屋久島土産のサバ節で)
黒インゲン豆と野菜のキッシュ
テンペとクリームチーズのパテ


20060522185455.jpg

おっと今回は「野だての会」だったんだ!
ちゃんと野だて、しましたよ~。

これ、私の手。早いです。
スナップききすぎて、手がブレてますね。

20060522185505.jpg

ほら!美味しそうなお抹茶!


IMG_3701.jpg

おやつは抹茶のケーキ。


20060522185550.jpg

2杯目からはセルフサービスでお願いします。
皆しっかり「野だて」してました。


20060522185601.jpg

木漏れ日が本当に気持ち良かった。
皆お昼寝タイム。


20060522185632.jpg

...姉まで、お昼寝タイム。

最高のピクニック日和。
楽しかった、ね。


ナルコユリ

20060522095910.jpg


地植えしたナルコユリがこんなに大きくなった。

少しだけピンク色の茎にくっついた小ぶりなはっぱには、
白い柔らかな線の模様。
緑と白とちょっとだけピンクの色彩が、とてもかわいい。


20060522100643.jpg


最初はこんな感じでした。
雑草もまだあまり生えてませんでしたね。

ナニカ...実感のようなもの

植物の植え替えをした。

それは、何か実感の様なものだ、と。


20060519150339.jpg

  <サザンクロス>


つぼみが何ヶ月もついていたのに、
なかなか花を咲かせなかったサザンクロス。
鉢から出してみると、根がびっしりとはりつめていた。

そうか...。


もっと大きな場所で花を咲かせたかったんだね。


小さな所でうずくまっていたら、花を咲かせる事は出来ないよ。
そう、サザンクロスが言っている気がした。


 ◎◎◎


20060519151234.jpg

   <山椒の苗>

里子の山椒の苗。
ますみつさんちの山椒から種が飛んで、勝手にはえてきたらしい。
我家の土になじんだら、地植えしてあげよう。
こういう頂き物は本当に嬉しい。きっと大切に育てます。


20060519151526.jpg

    <フェンネル>

もさもさと葉が茂ってきたので、地植え。
これで、イワシのパスタをつくるんだ。


20060519151718.jpg

  <人参の葉っぱ>

こちらはなんと人参の葉っぱ!
台所にあった人参から葉っぱがでてきたので、
上の部分を切り取ってお水の中で育てていた。
大きくなって来たから鉢植えに変えて、お外に放っておいた。
そうしたら、びっくり。
なんとつぼみをつけ始めた!
だから、地植えしてみた。
種、収穫出来るかな...。

 
 ◎◎◎


植え替えは楽しい。
植物の成長から、こんなにも沢山の事を学べるなんて。
我家の小庭の植物達は私のスゴい先生達だ。

一杯の珈琲をいれる事

20060519121027.jpg

お気に入りの器に、
ぽたぽたと珈琲を落とす時間。
私にとってとても大切な時間。

一杯の珈琲をいれる。

どんなに忙しくても、
その日の気分で好きな器を選んで、
自分のためにゆっくりいれる珈琲は、
心を落ち着けるための、とても大切な時間。

珈琲をいれる余裕をいつでも持っていたい。

それがなくなってしまうと、きっと、
良いものづくりも出来なくなってしまうから。

私にとっての心のバロメーター。
一杯の珈琲をいれる事なのか、と。
そんな事をふと思った。

着物で遊ぼう・2

 
 我姉とのコラボレーション企画。
 第2回目です。
 今回は、こんな感じ。

      ◎◎◎    

    <着物で遊ぼう>


「お外でチャパティー/野立ての会」

 
 お外でチャパティーを焼きながら、
 楽しいひと時を過ごしましょう。
 着物でなくても参加出来ます。
 着物来たい人は着せてあげられます。

 
   日程   5/21(日) 
   時間   12:00~3:00
   人数   6~8人まで
   場所   西荻窪
   参加費  ¥3500-



◎ menu (oiseau特製/鳥の御飯会)

 
 ランチプレート

 ・ お豆と野菜たっぷり特製キッシュ
 ・ 自家製酵母入りチャパティー
 ・ 豆パテやサラダ等
  (チャパティーのお供に)


 野立て

 ・ お抹茶
 ・ oiseau特製おやつ
  (お豆を使ったスイーツを...)

屋久島名水うどん

20060511104039.jpg


見つけてきました。
スゴいうどん。

こちら、
屋久島野外活動センター(YNAC)というエコツアー会社と
長崎上五島、五島手延べうどんとのコラボレーションうどん。
久々の大ヒット!かなり美味しいです。

YNACの方達が人力で山に水を汲みに行き、その水で作られているらしい。
あのペットボトルの量産品「屋久島の水」でつくられているわけじゃあ、ないんですね。
話を伺った時、「え~!!!本気で人力なんですか~!」と興奮気味の私。

商品にするために汲まなくてはいけない水の量はどんなだろう?
それを山に入って、人力で汲むっていうんだから、びっくりである。
YNACのスケジュール表には「水汲み」があるらしい。笑えます。
なんと言うか、本気でそんな事をしてしまう、YNAC。
私は大好きになりました。

もちろん、エコツアーも素晴らしいものでした。
屋久島3回目の旅にして、初のエコツアー参加。
自然の事だけじゃない、沢山の豆知識や情報をくれたYNAC。

YNACエコツアーでのお話はまた後ほど...。

YNAC → http://www.ynac.com/

5月の掲載情報

5/10発売 BE-PAL(小学館/月刊誌) 
小特集 地球一の「外お茶」教えます 
のコーナーにちらりと。

今月号の「ひだまり手づくり塾」(連載)は
長谷部さん(自然を教える人)の「ジンバブエ式ランタンをつくろう」です。
来月号は私。リメイク物、登場です。

・・・

5/6発売 ひとり暮らしをとことん楽しむ!(主婦と生活者/季刊誌)
何だか、やたら表紙のにぎやかな雑誌です。
え~っと...どこのページだったか...忘れてしまいました。
とりあえず、我家の台所の収納公開です。
見たい方は、探して下さ~い。



シマノニオイ

その、小さな飛行機を降りたとたん。

....なんていいにおいなんだろう。

これが、花咲く屋久島の匂い、か。


じっとりと...
でも心地よい風が、さわ~っと吹いている。
ちょっと生ぬるくてしめった気持ちよい空気。


私は、春の匂いに包みこまれた。


森、山、海、川、沢....全てが春の匂いでいっぱいで。

こんなにも、生きている事を想った。

旅へ・・・

IMG_3460.jpg


旅へ出かけてきます。

2年と8ヶ月ぶりの屋久島へ。
明日の今頃は、もう屋久島です。

あの空。あの空気。あの匂い。

 | HOME | 

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Calendar

« | 2006-05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Monthly

Appendix

まめわぞ・塩山奈央

まめわぞ・塩山奈央

塩山奈央・しおやまなお

FC2Ad

FC2カウンター