from 豆ライフ

     塩山奈央のまめまめしい暮らし

旅の道具展始まりました

20060724004409.jpg

風呂敷ちゃん達

20060724004422.jpg

旅の道具展私のコーナーはこんな感じです。


20060724004434.jpg

靴のますみつさん


20060724004444.jpg

染めと鞄の富沢さん


20060724004454.jpg

金工の坂野さん

匙やのさかいさん、器の堀さん、写真とってなくて、
アップできませんでした。
明日にでも、撮ってきま~す。

来てね。お待ちしてます。
あ、私いないかもしれないけど...。

7/29 わぞとさすらい vol.3 

  たべもの・ぬいもの ワークショップ  

    「わぞとさすらい vol.3」

 20060716223344.jpg

布のカケラをつなぎ合わせて、三徳という名の物入を作ろう。


<ぬいもの>   布三徳

<たべもの>  お豆チャパティー 
        (大豆と卵とゴマのサラダ)
         ババ・ガヌーシュ
        (中近東のナスとゴマのペースト)


<持ち物>    布  端切れたくさん 
           もしくは、25cm×25cmの布2枚とか。
            +¥500でこちらでも用意できます。
            申込み時にお知らせ下さい。
    
      裁縫道具  ハサミ/針/糸  
            持ってない方等は、貸し出しできます。
               

日程     7/29(土)
     12:00~16:00ごろまで(予定)

定員   8名(要事前申し込み、先着順受付)

参加費  ¥3,500



申し込みは sasulai まで
→ http://www15.ocn.ne.jp/~sasulai/event/event.html

IMG_3854.jpg

20060716223422.jpg



続・梅干し

20060716171439.jpg

漬け込んでから、2~3日で
こんな感じに梅酢が上がって参りました。
まだお塩がとけきれず、底に溜まっている。
上の方の梅にカビが出ていたので、除去しました。
重しはまだ乗っけたままです。

20060716171801.jpg

それでもって、一週間くらいたったかなぁ...
お塩もすっかりとけて、重しは外しました。
梅が苦しそうだからね。

現在の悩み所は、小庭に勝手に生えてきた、
紫蘇らしい匂いのしない赤紫蘇を入れるか否か。

ん~、入れちゃおっかな~。。。
やっぱり赤い梅干しが作りたいしなぁ~。
まぁ、きっとなんとでもなるでしょう。


くちなしの花

20060716113809.jpg

20060716113759.jpg


ちょっと前の写真だけれど。
小庭のクチナシの花が一つ咲きました。
数日間、小さいながら真っ白で美しい繊細な輝きを放っておりました。
クチナシの、金木犀にも似た甘い香りはなかなかのものです。

去年はアゲハの幼虫が蕾を全部食べ尽くし全滅でしたが、ある日の事、
我家の庭を生まれたてのアゲハがふうわり飛び立ったのを見た時、
まぁ、いっかぁ...ほほほ。という様な気持ちにもなりました。

旅の道具展 出ます

20060706234749.jpg


この様な展示があります。
ヒョンな事から、私も参加する事になりました。
是非に、いらして下さいな。

20060706235134.jpg


詳細。見にくいかしら。

ギャラリーのアドレスです。
http://www.talkpal.co.jp/artworkers/ma-kosumi/index.htm

梅干しに挑む。

まずは...
やたら元気だった一日のお話から。

若干疲れ気味の日々の中、
何故かその日、やたら元気だった。
自分でも何故?と不思議に思うくらい。

何でかな~... と。

  !!!

あ、梅干しだ。

その日のお昼ごはんに梅干しのおにぎりを食べた。
最近、やたらおにぎりが食べたくなって、
自分でイソイソと握って食べている。
まさか、梅干しのお陰だとは...。
でもでも、確実に梅干しが私にエネルギーを
与えてくれたとしか思えないのである。

去年の夏島根の田舎に行った時に買った、
地元のおばあちゃんが作った梅干し。

梅干しってスゴいのではないか...と切実に思い始めた。
むむむ。。。今年こそは作らなければ...!

という訳で、1kgの梅を仕込んでみた。


20060706231741.jpg

一晩水に浸けて、あく抜き。

20060706231753.jpg

お塩をまぶして瓶の上から覗いてみる。
今回のお塩は...
フランス ゲランド/ベトナム カンホア 

20060706231805.jpg

20060706231814.jpg

こんな感じで完了。
重しは屋久島で拾ってきた石と宝石の原石(笑)。

4~5日で梅酢があがってくるらしい。
そしたら、3日お日様に干して、赤紫蘇と漬け込んで...。

美味しい梅干しが出来るといいなぁ...。

美味しそ~!

20060705232505.jpg

20060705232517.jpg

 「 豆豆バーガー 」

とある撮影の残りで作った、豆豆バーガー。

豆を混ぜ込んだオリジナルハンバーグに、
豆、練りゴマ、卵、キャベツのサラダ、
クレソンとグュリエールチーズ と添えて。

う~ん、我ながら、自画自賛の出来です。
本当に美味しい。
モスに勝った...と勝手に思ってます。笑。
きっとそのうち、豆バーガー、何処かで目を付けるはず。
さて、一番のりは何処だろうなぁ...。

雑誌発売になったら詳細解りますので、お楽しみに!

・・・

で、お次は...

20060705232534.jpg

20060705232545.jpg

「 肉味噌チャパティー 」

先日のさすらいワークショップの御飯の一品。

握り飯は握るのに必死で写真ありません。
熱々をヒーヒー良いながら握ったおにぎり。
これまた美味しかったんです~。


b*p でました

b*p.jpg


b*p とは。
何とも人間臭い雑誌です。

服飾専門学校に通っていた頃、
フャッション雑誌ばかりに触れてきた私にとって、
新鮮な匂い漂う一冊です。

本気で精一杯、一生懸命生きてる人間って気持ちいい!
そんな風に思わせてくれる雑誌です。


で、何故私がそんな雑誌を紹介するかと申しますと...。
b*p にて「キッチンの旅/おかず味噌のススメ」を
担当させて頂いたのですね。

20060705103005.jpg

こんな感じでおかず味噌。

作ってるときはぜ~んぶ味噌味に嫌気をさしたりしたけれど...
単品で食べると、どれも結構イケますよ。

こちらにレシピ等出てます。

MISOーONLINE
http://miso.or.jp/miso-bp/index.html

あ、でもでも、b*p 買ってね~。

 | HOME | 

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Calendar

« | 2006-07 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Monthly

Appendix

まめわぞ・塩山奈央

まめわぞ・塩山奈央

塩山奈央・しおやまなお

FC2Ad

FC2カウンター