from 豆ライフ

     塩山奈央のまめまめしい暮らし



9月の掲載情報

20060831205556.jpg

9/2発売 自給自足 vol.15 p.74
「とっておきの自家製酵母」 
のコーナーに登場しております。

http://www.yumeinaka.net/jikyu/15preview10.htm

ご覧あれ。


続・夏ですから・・・

20060828222459.jpg

さて、これはなんでしょうか?
正解は豆炭です。
続・夏ですから、海でバーベキューです。


20060828222522.jpg

着いた早々、ふらり何処かへ行く人あり...


20060828222534.jpg

キャッチボールをしはじめる人あり...


20060828222547.jpg

炭おこしを頑張る人あり。


20060828223413.jpg

とりあえず、集合~。

・・・

バーベキューなんで、早速焼きます。

20060828222600.jpg

これ、何と北海道から送られてきた
原種に近いというトウモロコシ。
Oさんからの差し入れです。
ウレシ~!オイシ~!タノシ~!


20060828222633.jpg

はい~、どんどん焼きますよ~。


20060828222645.jpg

やっぱり、焼きそばは、やりますよね。


20060828222618.jpg

ここらへんで、仕込んでいった
イノシシの赤ワイン煮パスタの登場です。

これ、昨日のWSとかぶってますが、
島根のおじいちゃんがさばいたイノシシさんなのであります。
お盆に島根に帰った時に丁度罠にかかったイノシシをおじいちゃんが
普通にさばいている所でした。田舎って、スゴいです。
こんな事も日常の普通の風景なんですから...。


20060828222659.jpg

はい、お次は...ちゃんちゃん焼です。
シャケ、キャベツ、もやし、たまねぎ...
ちなみに、味噌は自家製です。
今年のお味噌は何だかやたら美味しく出来ました。


20060828224510.jpg

はい、配給ですよ~。
皆さんちゃんと並んで下さいね~。


20060828224618.jpg

チャパティーに挟んで食べてみたり。

もう、お腹いっぱいです~。


・・・


20060828224628.jpg

皆、何処を見ているのでしょうか...。


20060828224651.jpg

お外は本当に楽しいです。


20060828224638.jpg

哀愁のある一枚。

・・・

20060828224702.jpg

ここら辺で撤収。
男子がいっぱいると、楽チンです。笑。
お片付け、ご苦労~。


20060828224712.jpg

と、撤収組を見送り、
砂に埋められ、喜ぶ私。


20060828224724.jpg

最後に...
海近くに住むRさん家で、大磯名物(?)の
刺身こんにゃくを食べる。


あ~、楽しかった~!
やっぱり、お外は最高です。

わぞとさすらい vol.4は こんな感じ

20060828173819.jpg

今回は、つぎはぎ小銭入れ。
端切れコラージュの始まりです。


20060828173830.jpg

早速、みんな、チクチクチク。


20060828173840.jpg

20060828173849.jpg

20060828173859.jpg

20060828173910.jpg

20060828173919.jpg

皆、黙々と進めて行きます。


20060828173929.jpg

私は御飯の準備です。
さて、パスタを茹でて.....


20060828173944.jpg

今回のチャパティーは高きび粉入り!


20060828173955.jpg

じゃじゃ~ん!
イノシシの赤ワイン煮のパスタ!
今回の隠れメニュー。
島根のおじいちゃんが解体した本気ジビエですよ~!


20060828174120.jpg

縫物を一休みして、御飯タイムです。


20060828174130.jpg

メニューは...
テンペとクリームチーズのパテ
フムス(中近東のひよこ豆とゴマのパテ)
チャパティー
イノシシの赤ワイン煮のパスタ


20060828174139.jpg

参加者のTさんからのお裾分け!
春日のパン屋さんの天然酵母パン。
味わい深いお味でした。とても美味しかった!
ありがと~!


20060828174150.jpg

さすらい店主も御飯。
やたら嬉しそうでウケます。


20060828174218.jpg

下に降りて行くと...。
さすらいの超ご近所の私の友人が
「わぞとさすらい御膳」を旨そうに食べてました。 

20060828180909.jpg

「わぞとさすらい御膳」
何かちょっと、いい感じです。笑。

・・・

さてさて、チクチクに戻りましょう。。。


20060828174200.jpg

こんなだったり...


20060828174228.jpg

こんなだったり...

皆、良い感じのコラージュが
出来上がって行きます。

・・・

そしてそして。。。

20060828174237.jpg

20060828174246.jpg

20060828174733.jpg

20060828174757.jpg

20060828174807.jpg

20060828181922.jpg

このようになりました。
皆それぞれ個性的で面白いです。
大変良く、出来ました!


20060828174818.jpg

最後に...さすらいの動物も発光してました。

・・・

次回の「わぞとさすらいvol.5」は9/30(土)です。
詳細は後ほどアップします。
ご参加お待ちしていま~す!

夏ですから・・・

20060826213935.jpg

滋賀の伊吹山へキャンプ。
ちょっとした音楽イベント。
夏ですから、一応、夏フェスです。

到着19時前。早速御飯の準備です。
滋賀って遠いな~。
位置を解ってませんでした。


20060826214031.jpg

20060826214045.jpg

20060826214105.jpg

最近の定番。
ワカモレ、お外バージョン。

その後の宴の様子は...写真が無かった~。
酒が入ったら、もう無理です。撮れません...。



という訳で、翌日...。
あまりにも良い天気!平和だ~。

20060826213924.jpg



とりあえず、お外でコーヒー。
お外でいれるコーヒーはまた格別です。

20060826214323.jpg

20060826214334.jpg



だいぶ灼熱の中、だらだらと。
酒も抜けた頃に、豆御飯づくりです。
暑くて苦しかったが、楽しかったお外で御飯。
お外で御飯は何が何でも、テンション上あがります。

20060826214234.jpg

20060826214249.jpg

20060826214259.jpg


と、まぁ、御飯を作って、キャンプ会場は早々に引き上げまして、
鉄鍋作家の海野さんと陶芸家の市川さんの2人展を見に、
長浜のギャラリー「季の雲(ときのくも)」へ。


移動中の道すがら、見つけました。
スゴい場所!カッコよすぎです。
採石場。

20060826214415.jpg

20060826214427.jpg


やたらカッコいいトタンがいっぱい!


道の駅で売ってたヨモギ餅。
ふわふわで美味かった。
20060826214440.jpg


おしまい。

ローマ・サンド

スゴいお土産を頂いた。

私のお師匠と(勝手に)思っている
料理人Yさんからの土産物。

なんと、ローマのデリ(総菜屋でパンに好きな具を挟んでくれるらしい)
で作って来てくれた、サンドウィッチ!
帰国したその日に連絡があって、次の日に取りに伺った。
こんなお土産、なかなかもらえません。
Yさんセレクトのスペシャルサンドウィッチです。

さて、そいつがどんなに美味しかったか、実況中継致します。


・・・


20060823195139.jpg

土産の袋を前にしみじみ...。
真空パックになってます。
あ~、旨そうだ~、ジュルルッと、記念撮影。


20060823195149.jpg

袋から出したサンドを前に、
ほ~、とニヤリほくそ笑む。
あぁ~、お茄子さんが、ちらり。
美味しそう~!


20060823195158.jpg

パンを開いてみると ... あああ~!!!!
ちょっと興奮気味です。
この美味しそうな具達ときたら!
お茄子にちび烏賊、蛸に海老。
ドライトマトの濃厚な味に唐辛子の心地よい辛み。
マリネの酸味も加わって、は~、シアワセ...。


20060823195207.jpg

ぱくぱく半分まで食べて... ハッ!と気がつきました。
そうだ、パンを焼いてみよう!
具を取り出し、パンだけ焼いて、また挟んで...。
これまた良い。
カリカリにフワッと、オイルの感じもこれまたよろしくて...。

と、口だけローマに旅だった数十分でした。
あ~、美味しかった。

とある 宴

美味しいもの大好きの料理人の友人との宴。

彼女はいつも美味しいワインを持ってやってくる。
私のワインの好みをよ~く知っていて、
ソムリエの資格を持っている彼女の選ぶワインは
いつも美味しい。

ちなみに今回のワインは
赤・イタリアのバルバレスコ...フルボディ
白・フランスのアルザス...フルーティな味わい
どちらも美味しゅうございました。


で、宴の料理。
まずは前菜から...というか、ほぼ全部前菜っぽいです。

20060811212339.jpg

パヴェ(仏・白カビチーズ)とレーズン、
アーモンドのチャパティーのせ。
このチーズは甘くて重たいパンと合わせると最高に美味しい!
...のですが、今回は用意してなかったので、即席で。


20060811212537.jpg

タレッジョ(伊・ウォッシュチーズ)のチャパピザ。
これが、も~う、本当になんてチーズは美味しいのだろう!
と思わせる一品。とろ~りとろけたタレッジョと、
バルバレスコのマリアージュ!素敵でした。


20060811212500.jpg

20060811212510.jpg

トマトとアボカドのワカモーレ。
香菜とレモンを効かせて、
夏に美味しい一品です。


20060811212450.jpg

サジキ。
ギリシャのヨーグルトときゅうりのサラダ。
今回はミントもいれて、爽やかに。


20060811212439.jpg

カボチャと大豆と卵とゴマのサラダ。
最近、イモ類+大豆+練りゴマのサラダをよく作る。
今回は、宅配でカボチャが届いたからカボチャで。


20060811212546.jpg

季節のピザ。
いつも、適当に家にあるもので焼くチャパピザ。
ジェノベーゼにピーマン、トマト、ポテトを乗せて
焼いたもの。なかなか美味。



そして...やっとメインディッシュ!


20060811212612.jpg

牛スジのクスクス。タマリンド風味。
これ、なかなかの出来でした。
クスクスにするつもりはなかったのだけど、
作ってたら、むむ、これはクスクスにしたら美味いはず~!
と、急遽クスクスになりました。
私の料理作りなんて、そんなものです。

20060811212624.jpg

お椀に盛ったクスクスがやたら御飯っぽい。
20060811212645.jpg

牛スジスープかけたら、美味いしそうになりました。

お鍋にいっぱいのスープ、4人でほぼたいらげました。
ホント、よく食うな~。と感心。
気持ちよい食べっぷりのお客人達でした。

終。

8月の掲載情報

BEーPAL 9月号 (8/10発売)

「ひだまり手づくり塾」

<すり鉢で豆バーガーを作ろう>

美味しかったよ。
是非、お試しあれ。

8/26 わぞとさすらい vol.4

  たべもの・ぬいもの ワークショップ  

    「わぞとさすらい vol.4」

20060808121233.jpg

20060808121301.jpg


◎ つぎはぎコラージュ ・ つぎはぎは楽しい ◎

  <ぬいもの>   つぎはぎ小銭入れ

  <たべもの>  テンペチーズ         
         (インドネシアの発酵食品のパテ)
          ホムス
         (中近東のひよこ豆とゴマのペースト)
          チャパティー  ....等
          

  <持ち物>    布の端切れ 
          10×25cm くらいの布            
          +¥500でこちらでも用意できます。
          申込み時にお知らせ下さい。
    
          裁縫道具  ハサミ/針/糸  
                貸し出しもできます。
              
    日程  8/26(土)12:00~16:00ごろまで(予定)
    場所  千石「sasulai」にて    
    定員   8名(要事前申し込み、先着順受付)
   参加費  ¥3,500


お申込みは ...
sasulai (http://www15.ocn.ne.jp/~sasulai/event/event.html)
もしくは、ブログコメントに非公開で連絡先をお知らせ下さい。
確認後、ご連絡致します。
               

続続続・梅干し

20060808104629.jpg

我家の梅干しちゃん、無事3日間の日光浴を終え、
すっかり梅干しらしくなりました。

梅干し達は3日目は、夜中おそとで過ごしました。
何故かよく解らないけど、夜露にあてるとよいらしい。



20060808104640.jpg

梅酢に戻して、熟成させます。

梅干し作りを通して、季節を思う。
梅雨の間は梅酢に漬かり、梅雨明けと共に、土用干し。

伝統食品ってのは、季節とともに移り変わりゆく、
何とも尊い作業であると。

味噌に梅干し...さてお次は何に興味を持つ事だろう。

続続・梅干し

蝉が鳴き始めたので、土用干しです。
とうとう赤紫蘇は入れず仕舞いでした。


じゃじゃ~ん。

20060805010532.jpg

やっと梅酢から出され、日光浴を始めた梅干しちゃん。
そういえば梅干しは紫外線、大丈夫なのかしら...?


20060805010545.jpg

ひっくり返しながら、お日様にあてます。


20060805010556.jpg

あ~、梅干しらしくなってるじゃん!

で、夜にはまた梅酢に戻して、
日光浴は3日続けるらしい。

わぞとさすらい vol.3は こんな感じ

20060801173628.jpg

いきなりレトロなかき氷機。
さすらいらしい、サプライズ。
こ、これは~?!


・・・


さてさて、はじまりはじまり。

20060801173315.jpg

今回はどんな作品fが出来上がるのでしょうか?


20060801173345.jpg

布の端切れでコラージュ。
皆、真剣です。


20060801173355.jpg

楽しいコラージュ!


20060801173405.jpg

コラージュが終ったら、ちくちくはぎあわせます。


20060801173417.jpg

皆、無言で真剣に針をすすめます。


・・・


20060801173601.jpg

じゃじゃ~ん。
さすらいから、杏ジャムのせ焼酎かけのかき氷のさしいれ!
わ~い。

20060801175624.jpg

美味し~!
と、ほおばる姿が素敵です。笑。



・・・


さて、ここら辺で御飯。
本日のメニューは...

20060801173426.jpg

お豆と卵のゴマサラダ
ババ・ガヌーシュ(中近東のなすとゴマのペースト)

20060801173442.jpg

チャパティーを直火で温めます。

20060801173452.jpg

いただきま~す。


・・・


お腹を満たしたら、もうしばし、ちくちく時間。


20060801173500.jpg

ちくちく刺子。
頑張りましたね~。


20060801173511.jpg

皆、力作です!素晴らしい!
皆それぞれ個性的で楽しい三徳(昔物入れ)が
出来上がりました。


そんなこんなで、とても楽しいワークショップ
となりました。

次回は 8/26(土)です。
詳細は後ほど...。

 | HOME | 

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Calendar

« | 2006-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Appendix

まめわぞ・塩山奈央

まめわぞ・塩山奈央

塩山奈央・しおやまなお

FC2Ad

FC2カウンター

