from 豆ライフ

     塩山奈央のまめまめしい暮らし

旅立ちのマント

思い起こすと、あれは去年の9月。
北海道から何とも熱いメールが届きました。
内容は洋服のオーダーメイドをしてほしい、という事だったのですが、
如何せん場所は北海道。しかも、具体的に欲しいものはまだ
決まっていないのだけれど、服を作ってほしい、との事。

はて。どうしたものか。
さすがに少し考えはしましたが、まぁ、とりあえずメールのやり取りから
始めまして、何を作るかの会議です。
着物を着るので、着物の上からでも羽織れる様なものがいい、という事で、
最終的にはマントを作る事になったのでした。

とはいえ場所は北海道。
直接打ち合せも出来なければ、仮縫いのチェックも出来ないし、
一緒に布地を探しに行く事も出来ません。
ではどうしたか、と言いますと、打ち合せは一度きりの電話と沢山のメール。
着ているコートを送って頂いて服の好みやサイズを知ったり、写真などから
似合いそうな雰囲気を想像したり。
仮縫いは郵送してみてもらい、布地はやり取りの中から雰囲気を
感じ取って選び、何とかどうにか作り上げてゆきました。
その間バタバタしながら、いろんな事を同時進行していたら、
気付いてみれば6ヶ月もたってしまいましたが、やっとこ出来上がりました。

しかも、タイミングよく東京にいらっしゃるという事で、
直接お渡しする事が出来ました。
しかも、着て頂いて、写真まで撮らせてもらっちゃいました。
想像通り、よく似合っていて本当に安心しました。


20070228191922.jpg

20070228191934.jpg

和さん、コートを着る。
素敵な笑顔の和さん。その名の通り和みますねぇ。
本当に、よくお似合いで嬉しい!
ファーはウサギさんの本物。ふわっふわです。
布地もアンゴラウールの高級布地でございます。

私の縫製の腕がついていっておらず、不出来な所など
多々あったと思われますが、いつでもお直ししますので、
いつでも言って下さいね~!


20070228191949.jpg

で、せっかくなんで御飯でも。。。

メニューは。
白テンペとクリームチーズのパテ
人参と芹の塩ポン酢サラダ
葉っぱとクルミのバルサミコサラダ
黒テンペチャパティー
豆カレー(写ってませんが。。。)


和さん、どうもありがとう!
貴重な体験させて頂いて、とても楽しかったです。
また、おあいしましょうね!!!

美味しすぎる鍋の会

今日は、美味しすぎる御飯会のお話です。
あまりの美味しさに興奮しすぎて、大変でした。

今回の会場は。。。
美味しいもの好きの御飯仲間、料理人Yさん家です。
なんと、Yさんの中国食材土産での宴なのです。
かなり期待大ですねぇ。。。じゅるるるっっ。


20070225174130.jpg

お部屋に入りますと。。。
あら~、もうこんな素敵にセッティングされてるではありませんか!


とりあえず、スパークリングワインでカンパ~イ!
わ~い。


20070225174152.jpg

どどど~ん、と前菜4連発。

右上・サツマイモでんぷんの太春雨と中国のきのこの辛~い炒め物。
   太い春雨のモッチリ感ときのこのシャッキリ感に、
   辛さがイイ感じで絡まっている一品。
右下・干肉とソーセージ
   こやつら絶品です。
   干された肉のまわりの香ばしいスモーキーな香り。
   ソーセージの何とも言えぬ旨味が食欲をかき立てます。
左上・ホタルイカ、セロリと新しょうがのサラダ
   爽やかな香りが口の中を通り抜けます。。。
左下・ホタルイカの紹興酒漬け
   しっかり紹興酒色に染まったホタルイカちゃん。
   ちょっとした酸味が加わっていて、食べる程にやみつきに。


20070225174215.jpg

こちら、かわいいホタルイカ。
食べちゃうけどね。。。


20070225174230.jpg

まぐろのカマ焼。
旨かった~。本当に旨かった~。
特製ラー油にわさび醤油まで用意されていて、さすが料理人!
本当にいい仕事してます。


20070225174242.jpg

イカと空豆のワタ炒め。
絶品です!このシンプルな食材をバターで炒める事によって
生まれたハーモニーが口の中に広がり、大変な事になりました。



20070225174251.jpg

きぬがさだけとイカの炒め物。
「きぬがさだけ」知ってます?
おっきな網をかぶった高級きのこさんですよ。
独特のシャリ感のある、淡白なのに素敵な香りをもつきのこ。


ここで、やっと前菜が終りました。。。
メインディッシュの漢方鍋の始まりです。


20070225174301.jpg

じゃ~ん。


20070225174322.jpg

真っ白に煮え立つスープ!
ふふふ。さて何鍋でしょうか??

20070225182319.jpg

こちら、朝鮮人参。

20070225182328.jpg

当帰(トウキ)。

赤いのはクコの実。



鍋にお手製ワンタンを入れて。。。


20070225182338.jpg

はい、煮えました~。
美味しい~。美味しい~。
本当に美味しい~。

他にも、タラ、牡蠣、わかめ、人参、ほうれん草、白菜....
どれもこれも本当に美味しかったのです。


20070225182357.jpg

最後に、不思議のデザート!
何とも不思議な食べ物です。
中国ってスゴいなぁ。。。

本日も、よく食べました。
本当にご馳走様でした。


・・・


旨いものをこよなく愛する人間には豊かな心が生まれると思う。
食べる事に貪欲なのは、如何に日々生きる事を楽しむか、
という事に繋がるんじゃないかと思う。

毎日毎日御飯を食べて生きている私達。
その毎日の「食べる」で「美味しい幸せ」を感じるという事は、
人間性や、感じる心を豊かにすると、本気で思っている。
味も見た目も、雰囲気も。

人は幸せを感じた分、幸せを分かち合えるし、
悲しみを感じた分、人の痛みを解る事が出来るようになる。
日々日常の暮らしの中から生まれる些細な平和も悲しみも、
全てが自分にとっては必要な大切な思いになっていくのだと思うと、
どんな小さな事でも無駄にはしないし、出来ないなぁ。。。

そんな事を考えさせてくれる豊かなお食事会でございました。
外食もいいけれど、家御飯は、やめられませんねぇ。。。

わぞとさすらい vol.9

    わぞとさすらい vol.9

「モビール作りとチャパティーピザ大会」


20070221114115.jpg

チョコレートバナナピザ


今回はぬいものから少し離れてみようと思います。
御飯の時間と手づくりの時間が同じ位楽しめる会です。

まずは、チャパティーピザで楽しく美味しい御飯大会。
お腹も満ちた所で、自然の産物を使って、モビール作りを致しましょう。
ゆらゆらと揺れるモビールは、何とも心を満たしてくれます。
拾ったのはいいけど、しまい込まれている植物やドライフラワー、
ありませんか?そんな拾い物達をよみがえらせましょう!


 ・・・


20070221114001.jpg

葉っぱ、木片、サンゴ、羽。


20070221114018.jpg

バラのドライフラワーと葉っぱ。


20070221114011.jpg

サンゴ、ドライフラワー、マツボックリ。



 ・・・
 

 <作るもの>  モビール

 <たべもの>  チャパティーピザ
         豆豆スープ
  
 *今回は、美味しい御飯でお腹を満たしてからの開催です。
  チャパティーピザ屋開店しますので、お楽しみに~!
  なので、お腹すかせて来て下さい。
 
 *ピザの具にしたい物の差し入れ大歓迎!
  楽しいピザを作りましょう!


 ・・・   


20070221114033.jpg


20070221114054.jpg


20070221114044.jpg


20070221114104.jpg



 ・・・

  
日程  3/11(日) 12時~16時くらい

場所  千石 「sasulai」にて

定員   8名 (要事前申し込み、先着順受付)

会費  ¥3500

   
 ・・・
  
  
 <持ち物>   ・自然からのおすそわけ。
         サンゴ、木の枝、実、ドングリ、マツボックリ、
         葉っぱ、鳥の羽、ドライフラワー....など。
         比較的軽めの素材が良いです。    
         ・ハサミ
         ・20番くらいの太めの糸(手縫い糸くらい)
          白・黒の糸はこちらで用意してます。
          それ以外の色を使いたい方はご持参下さい。
         
         マツボックリやサンゴなど、こちらでも用意してます。
         
         
  
 ・・・
  
     
◎ お申し込みは・さすらい まで
→ http://www15.ocn.ne.jp/~sasulai/ 

◎ 不明な点は質問してください。
  ご参加、心よりお待ちしています。

◎ 少人数開催なので基本的に、急遽キャンセルは困ってしまいます。
  定員オーバーでお断りするお客様もいらっしゃいますので、
  ご協力お願い致します。やむを得ずキャンセルの方は必ず、
  3日前までにはご連絡お願い致します。


また植える。

通りすがりの花屋さんに立ち寄ってみたら、
お店のオジさんがやたら詳しくいろんな事を教えてくれて、
嬉しくなって、また植えた。

春に向けて、小庭に花をいっぱい咲かせよう計画。


20070223195558.jpg

アネモネ。
このお花、球根らしい。初めて知った。

ポピーも2株植えてみた。
アネモネとポピーってちょっと似てるけど、
力強さや表情が全然違う事に気がついた。



20070223195548.jpg

両脇  アッツサクラ これも球根。
真ん中 セツブンソウ これまた球根。

この組み合わせで植えたかった。
ピンクと黄色がいい感じで満足。



20070223195609.jpg

去年から植えっぱなしだったクロッカス。

今日は雨だったので、花開いてませんが、
もう既に咲き始めてます。
去年より、一ヶ月も早い。


・・・

球根。
一年も土の中でじっとしていて、季節になると、
ちゃんと出てくる、何とも魅力的なヤツですね。

花屋のオジさんに球根の育て方とか、いろいろ聞いた。
本当は植えっぱなしじゃなくて、土の中で生まれてる子供達を取って、
世話してあげなきゃ行けないらしい。

今年は球根増やしに挑戦するか。。。



らふとのワークショップ報告

約一年ぶりに、本八幡のニッケコルトンプラザ内の
「galleryらふと」(http://www.nikke-cp.gr.jp/raft/index.html
にて、ワークショップを行ってきました。


20070219151457.jpg

「白猫・ハッチ」(ここの主らしい)にご挨拶をしてから、
ワークショップの始まりです。


今回のテーマは、つぎはぎ三徳(小物入れ)です。

20070219151519.jpg

早速つぎはぎ開始です。


20070219151538.jpg

20070219151548.jpg

こんな感じで継ぎはいでゆきます。


20070219151612.jpg

鳥好きのYさんの鳥刺繍と鳥グッズ!
私も鳥好きなので、ちょっとテンション上がりました。笑。
鳥はいいですね~。

20070219151559.jpg

で、そんな鳥好きなYさんのステッチの青と黄色は、
飼っているインコのカリンちゃんの色をイメージしたそうです。


20070219154512.jpg

お手製のこんな針刺しを持っている方や

20070219154604.jpg

小さい糸巻きを沢山、缶に詰めてる方も。


皆さんそれぞれ個性的でとても楽しませて頂きました。
そんな参加者の皆さんの作品達。

20070219154403.jpg

午前の部。


20070219154636.jpg

午後の部。

皆さん、力作お疲れさまでした。
宿題が残ってしまいましたが、
是非とも最後までて仕上げて下さいね~。


・・・


20070219151529.jpg

さて、突然のルッコラ登場ですが。。。
ぬいものを終らせて、本日の御飯です。
このルッコラはらふとの庭で育っているもの。
摘みたてルッコラを今日の御飯に追加して。。。


20070219151622.jpg

豆バーガー屋開店です。

20070219151635.jpg

20070219151648.jpg

本日のメニュー。
豆バーガー
豆乳とエゴマの味噌スープ。
お味噌はらふとの手前味噌を使わせて頂きました。


・・・


ワークショップには関係ありませんが。。。
この日、近くに住む妊婦の友人がやってきました。
数年ぶりに会ったのに、そんな気がしない。。。

20070219155942.jpg

あゆみちゃんとダンナさんとその友人Tクン。
何か嬉しくなって、パチリ。

20070219155953.jpg

妊婦のお腹。エネルギー満ち満ちてます。
4月には生まれるそう。
元気な赤ちゃんが生まれます様に~。
新たな生命の誕生、楽しみですね。

味噌作る

味噌作りも今年で3回目になりました。
数年前まで味噌を作るなんて考えもしなかったのに、
いつの間にやらいろんな物を手作りする様になっていました。

私の味噌作りは、いろんな所でいろんな大豆を集める事から始まります。
今年は大豆をかき集めすぎたので、愉快な仲間達も集合です。
では、早速味噌作りの始まりです。
と、思いきや。。。

20070218144406.jpg

早速、おやつ。
右上の方に写ってるのが、玄米麹です。


20070218144416.jpg

お塩さん達。
各自それぞれ好きなお塩を持ってきてもらいました。


まずは塩と麹を混ぜ合わせます。
20070218144427.jpg

毎度おなじみ、八百コーヒー店のけんさん。
麹と触れ合い中。


20070218145013.jpg

こちらも毎度おなじみ、さすらいあさこちゃん。
相当麹と触れ合ってます。


20070218145211.jpg

本日の主役。かき集め大豆ちゃん達です。
今年は豆の種類4種類です。
左から、島根のおばあちゃんが作った黒豆、北軽井沢で仕入れてきた茶豆、
いろんな所で集めた大豆、島根のおばあちゃんの青大豆と群馬の青大豆。


20070218145236.jpg

これらを皆で分け合います。
これで、みんなの味噌は親戚になった訳です。


20070218145253.jpg

すり鉢で潰したり、足踏みしたり。


20070218150351.jpg

味噌ギャル。笑。


20070218145302.jpg

すり鉢隊のけんさん一番乗りで潰し完了。
私は足踏みとフードプロセッサーで潰しました。


20070218150340.jpg

大豆と塩きり麹を混ぜ合わせた山。
んん。いい感じです。


20070218150400.jpg

じゃじゃじゃ~ん。
味噌を並べて喜ぶ。
カワイイ味噌ちゃん達。きっと美味しい味噌になるでしょう。
皆で味比べするのが楽しみです。。。

2007・2・13・火  味噌誕生。
それぞれの家で発酵を始めています。


・・・


まだまだ終らない。。。


20070218150410.jpg

お疲れさ~ん。
きりたんぽ鍋大会のはじまり。はじまり。
ふみこさんのお誕生日も近かったので、
いや~めでたい!とやたらと盛り上がる。


20070218150420.jpg

前菜。ピータン豆腐。


20070218150430.jpg

20070218150452.jpg

鍋奉行っぽく、きりたんぽを並べてゆくけんさんと、ふみこさん。
本当に素敵な夫婦です。
そんな八百コーヒー店が気になる方は
コチラ → http://www007.upp.so-net.ne.jp/happyaku/



20070218150441.jpg

楽しく美味しい一日でございました。





わぞとさすらいvol.8はこんな感じ

今年も始まりました。わぞとさすらい。
1月はお休みしたので、久方ぶりの「わぞとさすらい」でございます。
今年もまめまめしく、ワークショップを続けていこうと思います。


・・・


今回の課題は細長い布から作るバックです。

20070215001729.jpg

早速、チクチクチクと無言で運針する皆さん。


20070215001740.jpg

途中経過。
さて、これが一体どんなかばん達に変身するのでしょうか。。。


本日の御飯。
20070215001751.jpg

メニューは...
肉味噌パスタ
セロリとレンズ豆のクミンスープ


20070215001812.jpg

いただきま~す。


・・・


20070215001846.jpg

革ポッケの革を選んだり。


20070215001823.jpg

お茶飲んだり。


20070215001909.jpg

革を取手に巻き付けてみたり。
赤いステッチがきいてますね。


20070215001919.jpg

肩掛け出来ちゃうかばん作った人あり。


20070215001857.jpg

こんなかばん作った人あり。


20070215001933.jpg

みんなで出来立てのマイバックを持って、ハイチーズ。

今回は、さすらいあさこちゃん直伝革ポッケ付けまで
手が回らずに、皆、宿題になってしまいましたが、
皆さ~ん、最後まで是非とも仕上げてくださいね~!


・・・


同じバックを作ったはずなのに、素材の違いなどで皆それぞれ
個性的な仕上がりになっていたのが、とても印象的でした。
それは、とても良い事だなぁと。自分は自分で良いのだから。
皆が同じ物を作るワークショップなんて、面白くないと思う。
皆に完全に同じ物を作ってもらった方が、私としては教えるのが楽に
なるのだけれど、それでは私が開催している意味が無い気がしている。
いろんな人がいていいし、私はこうしたい!という人の手助けをする為に、
ワークショップを行っているから。

次回の「わぞとさすらい vol.9」は、3/11(日)です。
詳細はまだ未定です。

次回も楽しいワークショップを繰り広げますよ~。
ご参加心よりお待しています!



豆の脱穀

IMG_5323.jpg

これ、何だと思います?

正解は豆のさや。
脱穀前の小さい黒大豆です。
干されている所。

・・・

私の祖母、初公開。
大好きな島根の山奥に住む、私のおばあちゃんです。

20070212235444.jpg

20070212235456.jpg

脱穀中。
私も一緒に脱穀初体験。
この脱穀方法、かなり原始的です。
脱穀とは、こんなものなのでしょうか。。。


20070212235518.jpg

殻と豆を大雑把に仕分けして。。。

20070212235508.jpg

じゃじゃじゃ~ん。
と、こんなレトロな道具が登場しました。
私にとっては新鮮でもこの田舎では、
極々普通の日常の道具です。。。


20070212235529.jpg

大雑把に仕分けした大豆を入れて。。。


20070212235539.jpg

ぐりんぐりんと回しますと・・・
軽いさやのくずなどは飛ばされて、重さのある豆は
下に落ちて来る仕組みになってます。

生まれてこのかた、今の今まで田舎に通ってて、
初めての豆の脱穀体験。

大好きなおばあちゃんへ、ありがとう!
お正月の貴重な体験でした。

植える。

20070209232915.jpg

クッロッカスの芽。

去年植えたクロッカスが今年も芽吹いてきた。
去年咲いたのは3月中旬だったけれど、今年は早そう。

・・・

久しぶりの小庭つくり。
今は少し寂しい庭も春にはお花が咲きます様に、
種を蒔き、球根を植えました。

20070209233452.jpg

去年収穫したルッコラの種。


20070209233442.jpg

一株だけ、勝手に生えてきたルッコラ。
どうやら、こぼれた種から発芽した様子。
たまにむしって食べる。

お隣に種をパラパラ蒔いてみた。
収穫出来るかなぁ。。。


・・・


20070209233815.jpg

20070209233828.jpg

チューリップの球根。
これは、特別な思いと共に。
魂になってしまった友人に捧げるチューリップ。

春になって、きっと美しい花を咲かせてくれます様に。。。

2月の掲載情報

チルチンびと 41号(2/5 発売)
http://www.fudosha.com/index.html

塩山奈央のオーガニックコットンづかい(p.116~)に。
オーガニックコットンを使った、ぬいものネタ披露です。
ベビーグッズや珈琲フィルターなど登場します。

・・・

BEーPAL 3月号(2/10 発売)
http://www.bepal.net/next/index.html

特集・焚火レストラン(p.38)に。
愉快な仲間達と火遊びしてきました!
↓ 楽しい撮影風景はコチラ。
http://mameoiseau.blog62.fc2.com/blog-entry-90.html

隔月連載「ひだまり手づくり塾」(p.180~)
今回は「ダッチオーブンでいもパン」です。
↓ 撮影こぼれ話はコチラ。
http://mameoiseau.blog62.fc2.com/blog-entry-98.html



どうぞご覧くださいませ。。。

 | HOME | 

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Calendar

« | 2007-02 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

Monthly

Appendix

まめわぞ・塩山奈央

まめわぞ・塩山奈央

塩山奈央・しおやまなお

FC2Ad

FC2カウンター