from 豆ライフ

     塩山奈央のまめまめしい暮らし



今日の仕込み。

何故か、忙しいとブログを書きたくなる。。。
というか、忙しいとネタが豊富になるからなのですけれど。。。

本日の仕込み。
キッシュ用の赤ピーマンを焼いて下ごしらえ。
煮卵35個。
ひよこ豆下茹で。
サングリア・ホットワイン用のフルーツの下ごしらえ。
長ねぎ30本と格闘。


20070330003835.jpg

国分寺産の長ネギ30本!
イキイキしてます。

白い部分はレモンをきかせたコリアンダーマリネに。
青い部分も非常に美味しい事が判明したので、
青いほうは煮卵のゆで汁で煮て、付け合せにしようか考え中。

ちなみにこの長ネギ運んでくれたセトさん家で、
4/7~15まで、「ハウスのハウス展」というイベントがあります。
お遊び仲間マスミツさんとセトさんの素敵なお家にあがりこめます。
そして、セトさん御飯も食べれます。
是非に~。
http://www.house-jp.org/home/





スイートピーに囲まれて・・・

20070329010139.jpg

本日、お誕生日を迎えました。

お世話になっております皆々様に御礼申し上げます。
御陰様で今年も無事、ひとつ歳を重ねる事が出来ました。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。。。


 ・・・


で、何故「スイートピーに囲まれて」なのかと申しますと、
母より大量のスイートピーが届きまして、せっせと飾り付けです。
小さな我家に対してのスイートピー密度、大分高く、
ただ今スイートピーに囲まれて暮らしております。。。

20070329010228.jpg

20070329010200.jpg

20070329010213.jpg


で、生産者の方からの、何故かおまけの緑の植物。

20070329010241.jpg

どう考えても、スイートピーには合わないので、単独で。。。
これはこれで、良いのですけど、何故この緑なのか謎です。


・・・


今年のお誕生日は、週末のイベントに向けて、
仕込み三昧でございました。

本日の仕込み。
チャパティー35枚焼き。
レバーパテ用のうずら豆を茹でて下ごしらえ。
牛ほほ肉赤ワイン煮に野菜とキノコをたっぷり炒めて加え、
後はひたすらコトコト煮込むのみ。。。。
着々と美味しくなってゆきます。

それと。。。
20070329010254.jpg

玉葱4kg。中15個くらい。

20070329010307.jpg

しつこく炒めると、あの量がこんな少しに~!!!
毎度の事ながら、玉葱ってほとんど水分じゃん。と
つっこみたくなりますが、これが美味しさの元ですね。元。
これで、飴色玉葱と玄米のキッシュ、作ります。

20070329010320.jpg

長ネギ30本!
これで、長葱のコリアンダーマリネ、作ります。

前回の匙屋ナイトで腕をふるったセトさんが、届けてくれました。
ありがと~!!!セトさん。
持つべきものはご近所のお料理上手。。。笑。
美味しい御飯をこよなく愛す、私達。
セトさんの御飯、美味しいんですよ~!

そしてこの葱、なんと国分寺産なのです。
東京に住んでいて、地元野菜が食べられるって事が
何だか不思議に感じてしまいます。
地産地消が出来て、ちょっと嬉しい今日この頃です。

そういえば、今回のメニューにも登場する、登喜和食品のテンペも
府中で加工しているし、東京郊外、ちょっと侮れないですねぇ。


・・・


お誕生日、最後に。。。
お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、ご先祖さまも。
私という生命をくれてありがとう。
これからも頑張って参ります。末永く見守って下さいませ!





生花とスポンジ&仕込み開始

20070327235816.jpg

本日の台所の小さな生け花。


・・・


愉快な台所スポンジ発見致しました。
じゃじゃじゃ~ん。

20070327235803.jpg

ペンギンスポンジ!
カワイ~!わ~い。

週末の料理イベントに向けて仕込みしたりと、洗い物も大量ですが、
そんな洗い物だって、ちょっと楽しくなります。


・・・


今日の仕込み。
チャパティー40枚焼き。
豆パテ用の鶏レバーの下ごしらえ。
牛ほほ肉のでっかい塊の筋取りに格闘し、下ごしらえ。
ほほ肉は独特の弾力があり、赤ワイン煮は寝かせる程に美味です。
美味しくなぁれ~。とせっせと仕込んでおりますよ。

昨日はオーガニックワインの物色をして参りました。
赤白合わせて、全部で6種類も仕入れちゃいました。
野生酵母で仕込んだワインまで。。。
チリ、スペイン、アルゼンチン、仏のオーガニックワインを御用意して、
お待ちしてますよ~。お楽しみに~!



人体実験中。。。

IMG_5854.jpg


お薬。
ただ今、人体実験中です。

先日まで、今年の花粉症はヒドい、ヒドすぎる...という状態でした。
眠っていても、くしゃみも鼻水も出るし、鼻はずっとつまってるし、
鼻呼吸が一切出来ない状況で、朝目覚めると、口がカラカラに
乾いてしまっていたり、と大変な日々だったのです。

数年前にアレルギー性鼻炎を発症して以来、たべもの事とか、
ストレスの事とか、いろいろ自分なりに考えて、薬やお医者に頼らない
鼻炎とのお付き合いをしてきたけれど、さすがの私も今回の症状に、
これはおかしいよなぁと思い、医者に行ってみる事にしました。

診断。。。
軽い福鼻腔炎。花粉症通り越してしまっていたらしい。
鼻の中の空洞?に膿がたまっちゃうヤツです。蓄膿の軽いのみたいな感じ。
あ~。どうりで苦しいはずです。
抗生物質をちゃんと飲まなきゃいけないらしい。
ちなみに6種類も出されたお薬に拒否反応が出るも、
ただ、否定ばかりしていても仕方が無いしなぁ、と思い直し、
ここは、きっちり飲んでしっかり直そうと思いました。
何事も経験です。これでまたひとつ、私の経験が増える訳で、
毎度「効きます様に~!」と思いながら、飲んでます。笑。

アレルギーが薬で症状が改善されても、治る事がないのは、今までの
経験でわかっているから、自分なりに体とお付き合いしているけれど、
今回の様な事もあると、自分だけで判断するのはかなり危険な事だなぁと。

現在、じわじわ快調になって行っている私のお鼻。
本当に苦しかった状態から解放されて、普通である事の幸せを実感しつつ、
お薬を飲み終わった後の、お鼻とのお付き合いの仕方を、
また改めなければなぁ、と思うのでした。





わぞカフェ開店(限定2日間!)

この度、お遊び仲間(?)の匙屋さん(http://sajiya.exblog.jp/)の
立ち飲みナイトという企画の第2回目を担当させて頂く事になりました。
3/31(土)、4/1(日)に「わぞカフェ」と称した
限定立ち飲み屋、開店します。

とても小さなお店なので、みなさんのいらっしゃる状況によりけり、
お待たせしてしまったり、狭い感じになってしまうかもしれませんが、
そんな状況もまた、立ち飲みらしく、楽しんで頂けたら幸いです。

美味しい御飯と美味しい飲み物をご用意して、
心よりお待ちしております。



20070320142953.jpg




今回のわぞカフェメニューはこんな感じ。

チャパティー
豆パテ3種盛り
 ホムス・テンペパテ・豆鶏レバーパテ
人参アーモンドサラダ
長ネギのコリアンダーマリネ
ペンネとポテトのアンチョビオリーブサラダ
牛ほほ肉の赤ワイン煮
アジアン煮卵
飴色玉葱と玄米のキッシュ
春の野菜とチーズのキッシュ
ブリーチーズのシンプルピザ
くらかけ豆の酢漬け

テンペアイスクリーム
緑豆ココナッツミルクぜんざい

オーガニックワイン 赤/白
ホットワイン/サングリア(気温によりけり変化します)
ビール(ハーランド)
パイナップルジュース(石垣島・西表島産)
ジンジャーエール(ウィルキンソン)
野草茶(島根産のくろもじブレンド)

メニュー開発させて頂いている登喜和食品(http://www.tokiwa-syokuhin.co.jp/)のテンペを使ったレシピも登場します。
テンペのアイスはあずきバーをグンと超えるお味ですよ。。


前回の様子はコチラ。
お遊び仲間のマスミツさんの奥さん。キョウコさんの会の様子です。
http://www.sumaito.com/know/column2/tsukurutsukau/no15/index.html



・・・


ちなみに「oiseau・わぞ」とは、私の屋号の様なもので、
仏語で「鳥」という意味の単語です。


一目惚れ。

20070318230558.jpg

愛らしい形のこの物体。。。
ついつい、一目惚れしてしまい、
手に入れてしまいました。

さて、何だと思います???


・・・



20070318230608.jpg

正解は、ゆで卵機!

まだ使ってませんが、ちゃんと使えるご様子。
これって、ただの蒸し器の様なものなわけだから、
レンジも蒸し器(焦がしてしまったのです。。)もない我家にとって、
救世主になる予感(?)がして、買ってしまいました。
きっと、冷凍御飯も美味しく蒸し上げてくれるに違いありません!
しかも、こんなに愛らしい形にうっとりです。

メーカー名「TOSHIBA」って書かれてるの解りますか?
TOSHIBAが、「東京芝浦電気株式会社」だった頃の製品。
フォントまでもが美しい。

これは何というか、現代に失われつつある「気遣い」が
当たり前だった頃の製品なのかな、と思う。

昔のデザインは、気が利いている。
何て事ない些細な部分に、気が使われている。
これが日本人としてのオリジナリティだったのではないだろうか。
今はあっちを向いてもこっちを向いても、ただ「ちょっといい感じ」の物が
ありふれている。個性よりも大衆。大衆にウケて、売れればそれで良い時代。

「ちょっといい感じ」の物がいっぱいあるって事は、それだけ沢山の人の
美意識が高まっているのかもしれないけれど、何か、つまんない。
もっともっと、いろんな面白いものがうまれればいい。

生活こそが美しく、面白くあるべきだと思う。
好き嫌いは別として、ヨーロッパという国々にはとても興味がある。
なんといっても、生活用品が美しい。食べ物のパッケージが素敵。
これは、生きる事を楽しむ事の根本につながる事だと思う。

今、日本でも、いろんな事が見直されてきている。
それは、とても喜ばしい事だと思う。
私と同じ世代に生きる人間が、楽しい事にもっともっと貪欲になってゆけば、
未来は明るい。いろんな問題のある今だからこそ、楽しむ事が大切だと思う。

私は、明るい未来の為に、今を生きている。
私に出来る限りの楽しさを提案していく事で、
何かをしようとしている自分がいる。

ゆで卵機を前に、感慨深い思いがこみ上げる。
古き良き物が教えてくれる、尊い想い。
これから、遠い未来に、そんな影響を与えられる様な物を、
生み出してゆきたいと思う。


わかさぎを食べる。

20070314135715.jpg

わかさぎピザ・誕生。

・・・

さてさて、先日釣り上げたわかさぎちゃん達。
その後の料理レポートです。

今回のわかさぎ釣り、あまりにも不作だったため、
八百コーヒー店ふみこさんのはからいで、
ふみこさんの釣った子達はマスミツさん家へ。
けんさんの釣った子達は我が家へとやって来ました。
わかさぎ隊長~!ありがとう。笑。


わかさぎは、湖のお魚。
帰って出してみるとやっぱりニオイが気になります。
ちっちゃいし、新鮮だし、内蔵もエラも食べられる様だけれど、
やっぱり、エラと内蔵は抜きました。

20070314135615.jpg

エラと内蔵を抜かれ、塩水で洗われるわかさぎ。


20070314135624.jpg

最初は小麦粉だけを軽く付けて、揚げてみました。

が...それでも何となくニオイが気になってしまう。
むむむ。さて、どうしよう...という事で。。。
ハーブ(ローズマリーとオレガノ)をすり鉢で細かくしたものと
小麦粉、塩を合わせた粉を軽く付けて揚げてみました。

20070314135637.jpg

わかさぎの整列。

大きなヤツはそのまま揚げたてをパクリ。
お。結構イケル。
ハーブの香りが加わって、なかなかよい感じです。
大きい方が、身がしっかりしていて美味しい。


20070314135647.jpg

中くらいのヤツは、赤ワインビネガーで南蛮漬けにしてみる。
小さいヤツは、ピザ用にとっておく事にしました。

あ。マスミツさ~ん。
マスミツさん家はどうやって食べたのかしら~??

・・・

で、翌日。ちょうど雑誌の撮影でしたので、
本日のまかないは、わかさぎコースとなりました。


20070314135745.jpg

本日のメニュー

わかさぎの南蛮漬け
わかさぎピザ・ブリーチーズピザ
豚ゴボウのキャラウェイスープ
テンペとおいものゴマサラダ
チャパティー・黒豆ゴハン


20070314135657.jpg

翌日の南蛮漬け
野菜はセロリ、玉葱、人参。

20070314135706.jpg

わかさぎピザ

トマトソーズを塗って、アスパラガス、マッシュルーム、
玉葱を並べて焼く。一通り火が通ったら、わかさぎのフライと
チーズをのせて仕上げに焼いて、出来上がり。

けんさん、ふみこさん、今度は一緒にわかさぎピザ大会しましょうね~。
二人に食べさせてあげたかった!あ。マスミツさんにもね~。笑。


・・・


毎日毎日、御飯を食べる。
小さな命を頂いてつくられてゆく、この体。
わかさぎとしては、不本意でしょうけれど、釣って、食べてしまいました。。
命をくれたわかさぎに誓って、これからも、大切に生きてゆこうと思います。



わぞとさすらいvol.9はこんな感じ

20070313223027.jpg

自然のものって、本当に美しい!
今回のワークショップのテーマは、モビールです。

・・・

今回は腹ごしらえからのスタートとなりました。
メニューは。。。

20070313223042.jpg

豆ゴボウ豚スープ


20070313223055.jpg

こちら、参加者の妊婦Fさんからの差し入れのピクルス!
ありがとうございました!美味しかったです。
人参が愛らしくて、嬉しい気持ちになりました。


20070313223108.jpg

味噌じゃがチーズピザ。

他にも。。。
ブリーチーズのシンプルピザ
オニオンセロリピザ などなど。。。

・・・

お腹もいっぱいになった所で。。。
モビール作りに突入です。

20070313223124.jpg

こんな素材達から、さて、皆さんは
どんなモビールを作るのでしょうか。。。


20070313223210.jpg

参加者の鳥好きのCさんから、いろんな自作の鳥グッズ登場!
スゴい!と盛り上がりました。


20070313223239.jpg

皆さん黙々と製作中。。。
いつものぬいものとはまた違った製作風景。
工作みたいで楽しいです。


20070313223227.jpg

嬉しいおやつタイム。
こちらは参加者のHさんからの差し入れのバウムクーヘン!
わ~い。嬉しい。美味しい。
切るのに苦労しました。。。笑。


・・・


モビール、完成です。

20070313223250.jpg

こちら妊婦のFさん。
ダンナさんが作ったモビールと共にパチリ。
いい絵がとれました。

前回も妊婦さんの参加者がいらっしゃいました。
私の友人ももうすぐ生まれるらしいのです。
何故か妊婦さんに触れ合う機会が多い今日この頃。笑。
妊婦さんって、本当にいいエネルギー渦巻いてます。
生命の誕生は神秘です。出産は素晴らしい生命の営みだと思います。
Fさん!元気なお子さん生んでくださいね~!


皆のモビール、ぶら下げて撮影です。
しかし、モビール写真は難しいですね。

20070313225226.jpg


20070313223314.jpg




と、まぁ、こんな感じで無事終了いたしました。
私の「幸せモビール計画(http://mameoiseau.blog62.fc2.com/blog-entry-86.html)」は、着々と輪を広げております。。。

モビール、作ってみては、いかがですか?
本当にいやされますよ!


・・・


最後に。。。

20070313225240.jpg

本日のさすらい店主。
隣の傘(私の)がよくお似合いで。。。
笑。


わかさぎを釣る。

20070312193533.jpg

今日のお遊び。
初・ワカサギ釣りでございます。
お遊び仲間で毎度おなじみ八百コーヒー店
けんさんからのお誘い。え?ワカサギ釣り?
行かない訳には行きませんよと、すっかり遊んで参りました。

ワカサギ釣りと言ったら氷上?と思いきや、
ワカサギって、こんな手軽に釣れるんですね。。。


20070312193543.jpg

釣り場所は、こんな感じ。
ビニールハウスの様な所。
私達、一番乗りで釣り準備開始です。



20070312193552.jpg

仕留めたり!
釣りました。記念すべき一匹目。


20070312193611.jpg

珈琲をいれてくれている、けんさん。
珈琲店の店主が休日にいれてくれる珈琲、なんとも贅沢です。
美味しい珈琲をありがとうございます!


20070312194811.jpg

私の釣ったかわいいワカサギちゃん。
食べちゃうけどね。



20070312193622.jpg

お昼御飯。久々のお弁当。
お弁当作りって本当に楽しいです。
卵焼きは芹入りです。


20070312193633.jpg

私のおにぎり。
雑穀、黒米ミックス、梅干し入り。
後ろに見えるのは、自家製味噌の即席みそ汁。


20070312193643.jpg

八百コーヒー店、ふみこさんのおにぎり。
やっぱり梅干し入り。

おにぎり交換をして盛り上がる。
おにぎりは奥深いです。
最近、梅干しが異常に気になる私。今年の梅干し作りは、
気合い入れて大量に仕込もうともくろみ中。

お昼御飯を食べていたら、撤収の合図が。。。
あまりにも風が強くて危険との事で、13時頃には撤収となってしまいました。
残念!!!


20070312193653.jpg

私の収穫。17匹くらい。

多いときは百匹以上も釣れるらしいワカサギ。
今回は皆、かなりの不作だった様です。
前日の雨と強風の影響らしい。


20070312193705.jpg

けんさん、ふみこさん、ますみつさん。
愉快なお遊び仲間。



20070312195900.jpg

本日の私の相棒の釣り竿ちゃん。けんさん作です。
こんなイカした釣り竿で釣ってました。
今度は私も自作の釣り竿で挑みたい。
もう今シーズンは終わりらしいので、また来シーズンに思いを寄せつつ、
大変愉快な経験でございました。

初ワカサギ釣り、4時半起きでぐったりしたけど、
楽しかった~。
疲れ果てつつも、本日さっさとワカサギ料理しましたが、
ワカサギ料理の報告はまた、後日。お楽しみに。。。


台所の小さな生け花。

20070310203255.jpg

台所の小さな生け花。我家の小庭からの贈り物。

右・庭のミントと赤い花。
左・タイムとピンク色の花。

・・・

いろいろと、台所にいる事が多い。
台所が好きだから、台所が素敵な空間だと嬉しい。
最近、水道の上の棚に庭から取ってきた小さな花を飾り始めた。

最初は、庭で倒れてしまって、もう立ち直らないだろうお花を見て、
そのままにしておくのは偲びないので、摘んで飾りはじめたのだけれど、
そんなお花でも非常に長持ちする事に気がついたのです。
買ってきた切り花とは全然持ちが違うのです。


20070310203245.jpg

このお花は、倒れてたのを、お花の部分だけ切って水を入れた小皿に
のせてあるだけですが、非常に長持ちしてます。
こういうお花を、素敵な色合いの小皿に乗せるだけで、
グッといい雰囲気になります。


・・・


ほんの少しの花があるだけで、心の中に生まれる嬉しさが、
とても大きく膨らんでいく。小さな生命が生きている事を思う。
とても小さな生命が、喜びを与えてくれるものになる。

日々の暮らしの中。
小さな小さな発見は、物事の根本的な考えを教えてくれる時がある。
そんな事に気がついた時、とてもハッとしてしまう。
いろんな事を見落とさない様に、日々を大切にしていくと、
何気ない生活がとたんに楽しい発見の連続になったりする。

パトリス・ジュリアンさんの「生活はアート」という本があるけれど、
私は、この本の題名がとても好き。(もちろん内容も素敵です。)
アートは美術館に行かなければ感じられないものでは決して無くて、
暮らしの中に沢山溢れているものなのだと思うから。
楽しい発見、どんどんしてゆきたいものです。


3月の掲載、出演情報

BEーPAL 4月号(3/10 発売)
http://www.bepal.net/now/index.html

 目次のページ(p.3,p.5)の上の方の「now&then」というコーナーに。
 子供の頃と今の写真と文章を書きました。
 1月末に行われた「ひだまり手づくり塾キャンプ」の
 報告ページ(p.83~87)もありますよ。


ku:nel vol.25(3/20 発売)
http://kunel.magazine.co.jp/issue/

 台所特集のページに出てます。
 我家の台所、公開です。

・・・

NHK総合「ゆるやかナビゲーション」最終回(3/14(水)23時~)
http://www.nhk.or.jp/yurunavi/

「○○のない暮らし」のコーナーに登場致します。

 

今月はテレビにも出ます。
どうぞご覧くださいませ。


里子のエビ人間

20070228201848.jpg

エビ人間、ブログ初登場。
随分シュールに撮れました。

この子の存在を知っている、そこのあなた。
そうそう、あなた、相当のシオヤマニアですよ。
フフフ。

...なんてそんな前置きはいいんですが。
先日、TV撮影をしました。(放送情報は後ほどアップします)
その時、私のかわいいエビ人間ちゃんが久しぶりの
里子にもらわれてゆきました。
写真は大分初期の頃の作品でキーホルダーになってるレアものです。
里子に旅立つ前に写真撮りました。。

エビ人間の事は「はじめてのリメイク」に詳しく載ってます。
http://www.amarans.net/books/4-916110-27-7.html
表紙にもいるの解りましたか?


 | HOME | 

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Calendar

« | 2007-03 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Monthly

Appendix

まめわぞ・塩山奈央

まめわぞ・塩山奈央

塩山奈央・しおやまなお

FC2Ad

FC2カウンター

