from 豆ライフ

     塩山奈央のまめまめしい暮らし

わぞとさすらいvol.10はこんな感じ

sasulaiでワークショップを初めて丸一年がたちました。
もう一年。早いなぁ。。。
そんな一周年記念ワークショップのご報告です。。

・・・

今回は、御飯を食べてからの開催です。

20070429211807.jpg

お豆とパスタのオリーブサラダ
黒テンペとさつまいものクリームスープ
チャパティー


20070429211846.jpg

辛味噌、玉葱、トマト、チーズのピザ


20070429211820.jpg

チーズだけもなかなかよい。

・・・

おなかもいっぱいになった所で、
コーヒーフィルター作りの始まりです。


20070429211921.jpg

まずは、お好みの布を選びまして。


20070429211756.jpg

チクチクチクチク。
今回の参加者は、男子2名。少年1名。女子6名。
何だか面白い風景です。。。


20070429211910.jpg

いろんな形のフィルターが続々出来上がってゆきます。


20070429211835.jpg

私のフィルター。おっきいのが出来ました。


・・・


ここからはさすらい・ヨネちゃんにバトンタッチです。。

20070429213545.jpg

縫い上がったフィルターをまずは煮沸しまして。


20070429213835.jpg

ヨネちゃん、珈琲を語る。
皆真剣です。


20070429211855.jpg

自家製フィルターでにて珈琲いれ大会。


20070429211742.jpg

いれ終わった状態も何とも愛らしい。。。


20070429213901.jpg

ヨネちゃん珈琲談義を聞きながら...



20070429213913.jpg

20070429213851.jpg

持ち寄りおやつと共に珈琲を楽しみます。
皆さん、それぞれとても美味しいおやつを持ってきて下さって、
ありがとうございました!
Oさん、素晴らしい手づくりお菓子達をありがとう!

飲み物と食べ物の相性を感じるのって、何とも楽しい事です。
その場を如何に楽しむか、私はそういう事を考えるのがとても好き。
これとこれをこうして、あれはここで...これとこれを組み合わせて...
いろんな事を考えながらイベントの準備をしたり、レシピを考えたりしている。
楽しさを倍増させる為に私はワークショップを行っているのだと思う。
いい気持ちを感じるための楽しい空気が伝染してゆけばいいなぁと...。


・・・


20070429213921.jpg

あさこちゃんとヨネちゃん。
一年ありがとう。これからも宜しく。


20070429213930.jpg

差し入れの温泉卵。
群馬の温泉の方から、少年と共に参加して下さったSさん、
温泉卵のお土産ありがとうございました!
ワークショップ終了後に存在を知りまして...。
御飯の時に皆でたべれば良かったのに、気付かずにごめんなさい。
とても嬉しかったし、美味しかったですよ~!
皆さんの心使いを感じる度にとても温かな気持ちになります。


最後にお知らせです。。
5月はさすらいでのワークショップお休みします。

ワークショップ開始から一年たちまして、今後は
より「わぞとさすらい」らしいワークショップにするために
新たなる企画を考えて行きたいと思っています。

6月のわぞとさすらいイベント(http://mameoiseau.blog62.fc2.com/blog-entry-137.html
では、長らくお休みしていた、料理教室(御飯会付き)も行います。
料理開発をさせて頂いている登喜和食品のテンペ(http://www.tokiwa-syokuhin.co.jp/
を使用して、まめまめしい御飯を伝授致します。

詳細は追ってご報告致しますので、是非ともご参加下さいませ。
それでは、皆様、またお会い致しましょう!




おとなの遠足。

20070429004121.jpg

とある月曜日。
はなみずきも咲き乱れ、ツツジも満開の公園にて、
お外でお弁当を食べようの会を行いました。


20070429004134.jpg

とりあえず、3人集合。
さじやのかよさんとセトさんと私。
皆の集合までゴロゴロ寝転がっていたら。。。

「なんか、ネギのニオイしない?」

    !!!


070423_1137~02.jpg

じゃじゃじゃ~ん!!!「のびる」

いっぱい生えてる~!と盛り上がり、
せっせとのびるの収穫です。
皆が来るまでにすっかりお腹を空かせた私達。


20070429004211.jpg

とりあえず、のびる乗せ味噌焼おにぎり。。。

そうこうしているうちに....。


20070429004200.jpg

ますみつさん登場~。


20070429004225.jpg

さすらい・あさこちゃんとヨネちゃん登場~。


20070429004237.jpg

八百コーヒー店・けんさんとふみこさん登場~。


20070429004248.jpg

ここからが、早かった。
早速持ち寄りお弁当を広げたら。。。


20070429004300.jpg

早い早い。食べる食べる。
皆食べるの早すぎて可笑しかった。。。


20070429004311.jpg

各自持ってきた空のお弁当箱やお皿に並べて大はしゃぎ。


20070429005847.jpg

私のお弁当。わ~い。
集まった卵焼き4種類!妙に得した気分。

今回はお弁当のおかずなどの持ち寄り制だったのですが、
皆何を持ってるのか当日まで誰も知らない。
特に何も決める事もなく、全てを広げて初めて全貌が明らかになるという
仕組みだったのですが、案外全体のバランス良く集まってました。
いろんな事を決めなくても、ちゃ~んと役割分担が出来上がってる。
皆さん、さすがです。。。笑。



20070429005858.jpg

デザートのシュークリーム。
さすが、セトさん。デザートまで持ってきてくれるとは!


20070429005908.jpg

はい。ご馳走様でした。。。
すっかり食い散らかされでますね。。。

あとはのんびり。緑の中でお外を満喫。。


20070429005919.jpg

おとなこどものタバコタイム。


20070429005930.jpg

やたら盛り上がりを見せたウクレレ。
皆それぞれ。
ウクレレに夢中になったり、けん玉に夢中になったり。
ますみつさんのキャノンデールを乗り回し、
いい自転車の走り心地に感動したり。。。

それぞれの時間。それぞれの楽しみ方。
ただただ、ひたすら楽しい時間。
いっぱいしゃべって、いっぱい笑って。

おとなの遠足。いいものです。


おぎゃ~。

20070423220357.jpg

天使の寝顔のはると君。
かわいい。面白い。
非常に興味深い、生後2週間の赤ちゃんです。

満月の日。
友達のあゆみちゃんが出産しました。
オメデトウ!!!

20070423220407.jpg

20070423220416.jpg

んんん~、やっぱりカワイイ!

ふわりと抱いた赤ん坊のやわらかさ。
私の腕に抱かれている、その生命の美しさに感動です。



20070423220427.jpg

母。あゆみちゃん。
稲荷寿司をつくる。
いろいろすっかりご馳走様でした!


20070423220436.jpg

その後、パパ登場。
嬉しそうにミルクをあげてました。
それはそれは、愛おしそうに。。。
そうでしょう。そうでしょうよ。。

出産とは、なんとも素晴らしい生命の神秘でございます。


・・・


20070423220445.jpg

初めて訪れた海浜幕張のマンション群を見たら、
シンガポールを思い出しました。


本日の小花

20070421141646.jpg

小さな生花集合。

やっとお日様が顔を出したので、小庭いじり。
お家の中の小さな生花達も入れ替えです。
タイム、カモミール、ローズマリ-も生けちゃう。
勝手に生えてきた、すみれも拝借。
我家の生花は何でもありでございます。

最近、小さなガラスの入れ物を見ると、
ついつい欲しくなってしまう。
特にアンティークガラスの口が小さなものが気になる。
数年後には、小瓶マニアになっていそうな予感だわ。。


20070421141655.jpg

なかなか元気のなかったポピーも咲きました。
一本拝借。


20070421141704.jpg

アッツサクラ(ピンク色の花)。
このお花の色が好き。
もっともさもさ咲けばいいのに、
なかなかどうして元気がない。
かわいいからと摘みすぎたせいかもしれない。。。

レストランへ行く。

20070419223024.jpg

あ~。思い出すだけでも美味しい。。

お皿の真ん中はミニピザ。小さいながらもしっかりピザしてます。
鰯の温かいマリネ。ほんのり温かくいいお味。
キリッとしっかりしたペコリーノ・ロマーノ。ウマい!
グリッシーニも軽い味わいで、ポリポリ美味しい。
スプマンテで乾杯~。うまい~。

・・・

今回のメンバーはいつもの御飯仲間Y姉妹とその友人Kさん。
4月生まれのY姉Mちゃんと私の一ヶ月遅れのお誕生祝い。

旬のアスパラガスのコースで素敵なランチタイムの始まりです。。


20070419223035.jpg

グリーンアスパラガスとサルスィッチャのスフォルマート。
なんて名前がついてましたが。。。
アスパラガスのグラタン、パルメザンチーズのカリカリ乗せ。
ってとこでしょうか。。。

ほわわんふるふる。時々カリカリ。
う~ま~い~。とろける様な味わいのアスパラガスのグラタンに、
しっかりした味わいのパルメザンがよく合います。


20070419230149.jpg

何て事ないパンに見えるけど、何て事なくないパン。
左はトマト風味のジェノベーゼが挟まれてます。
右は全粒粉のパン。よいお味です。


20070419223047.jpg

白アスパラガスと魚介の前菜盛り合わせ。

丁寧に仕事された蛸の柔らかな味わい。
存在感のあるしっかりとした身のボタンエビ。よい甘み。
真鯛はあっさりとした様でしっかりくる味わい。
全く臭みのないうなぎ。こういう扱い方のうなぎは初めて。
オマール海老のこっくりとした甘みと旨味は本当に美味です。。
スモークされたホタテ。。。あ~、美味し~。う~。

どれもアスパラガスと良く合う様に丁寧にしっかり
仕込みされているのがよくわかる前菜達。
一緒に頂いたスプマンテもちょっと個性的な香りがして、
アスパラガスのコースに良く合うものがチョイスされてました。
お料理とお酒のマリアージュは本当に素敵です。。。


20070421005802.jpg

ここら辺でスプマンテのボトルも開き、お次は赤ワインでしょ。。。
ボトル頼みたくなるも、グラスで一杯。。。ランチだし...。
とても美味しい赤でした。


20070419223105.jpg

ほうれん草の自家製タリオリーニ、
ミートソースとアスパラガスあえ。
んんん、よいお味です。
一口ぱくり。赤ワインをぐびり。

ぱくり。ぐびり。あ~、お~い~し~。


20070419223115.jpg

牛フィレ肉のロースト、アスパラガスのグリル添え。
この下の方にチョロっと添えられたソースが強い存在感で、
少し付けるだけでグググンと旨味が広がります。


20070419223006.jpg

デザート。
お誕生日の私とMちゃんはロウソクとメッセージつき!
チョコレートで書かれた文字はイタリア語で「お誕生日おめでとう」。
うれしいなぁ。美味しいなぁ。。。

レモンのきっぱりさっぱりしたソルベ。
クレームブリュレの様なもの。濃厚でオイシ。
フォンダンショコラの様なもの。
グラッパとホワイトチョコレートのムース。好みの味。
グラッパの風味がたまらない。。。


20070419223127.jpg

温かなチョコレートのふわり。
こういう温かいデザートはレストランならではですね。
嬉しくなってしまいます。


20070419223155.jpg

エスプレッソもしっかり濃くて美味。


20070419223144.jpg

ぶどうのゼリーとキャラメルとナッツのチュイルみたいなの。
ぶどうのゼリーのとろん感...美味しいなぁ。

と、まぁ、大満足の美味しいレストランでございました。
千石の「volo cosi(ヴォーロ コズィ)」というイタリアンレストラン。
もともとのお店がフレンチのレストランだったらしく、お店の雰囲気は
しっかりとしたレストランなんだけれど、気取らない音楽が流れていて、
なんというか、お店の方達の心意気や空気感みたいなものが、伝わって来る。
とても心地良く、いい感じに背筋の伸びるレストランでございました。


・・・


...私達の祝いはまだまだ終らないのでした。。。
八王子のケーキ屋「ハナユラカヒミ」にお誕生ケーキ特注。
千石~八王子までちょっとした小旅行です。。


20070419235602.jpg

ええ~と。しっかり焼きこんだ感じの大人なタルトで、
カラメルとかナッツが入ってて、でもベリー系の酸味もある様な、
ん~、フルーツが乗っててもいいかなぁ。。
で、一緒に祝う人が料理人なので...。
などと注文してみましたら。。。


20070419235616.jpg

じゃじゃじゃんと。
こんなタルトを焼いてくれました。
周りのクッキーの飾りつけ、食材が丁寧に描かれてます。
愛を感じました。尾川さん(ケーキ屋店主)ありがとう!
そして、ケーキ買ってくれたKちゃん。ありがと~。


20070419235627.jpg

最後に。Y姉Mちゃんと私。
御陰様で今年も無事に歳をとる事が出来ました。
こんな風に楽しむ事が出来る愉快な仲間と共に、
これからも楽しく愉快に行きてゆきたいと思います。笑。



お直しのお仕事の話

20070416165837.jpg

糸くずの水玉ワッペンでジーパンひざ穴補修。
GAIA代々木上原店スタッフ・小林さんのジーパン。


・・・


私の仕事のひとつである「お直し」のお話。
いろんな種類のお直し受けているけれど、お茶の水のオーガニック
ショップ「GAIA」(http://www.gaia-ochanomizu.co.jp/index.html)から
定期的にやってくる清水さん(社長)のジーパンお直しは、スゴい。
たぶん、こんなジーパン履いてるの、この人くらいなんだろうなぁ。。
直しながら、本当に面白いなぁ。。。と思う。

でね、どれだけスゴいかと言いますとね。。。


20070416163203.jpg

これ、ジーパンの裏側です。。。
すでにデニム地が見えません。。
このジーパン直すの確か、3回目くらいかなぁ。
全部で100カ所は補強してるんじゃなかろうか。。


20070416163228.jpg

あ~。。今回もパックリいってますねぇ。。。
ちなみに、これ、膝じゃなくて、膝裏ですから。。。


20070416163241.jpg

うしろから補強布を当ててミシンでダダダ。


20070416163217.jpg

お尻の部分。
一番最初に来た時は、お尻の下の部分が両足共にパックリ割れてて、
え?これ、本当に直すんですか...? って、笑ったなぁ。。。
まさか、こんなに長いお付き合いになるとは思っていなかった。

最近は補強のし過ぎで重くなりすぎて、ミシンの針はバキバキ折れるわ、
一カ所直すだけで肩が凝ったり、お直しも肉体勝負だなぁ...なんて。。

でも、思うんです。清水さんには信念と哲学があるんだと。
こんなにしてまで一本のジーパンと向かい合うなんて、
お金も相当かかっているし、普通は考えないと思う。
でも、彼はそれをやるのである。普通でない事をやる人は、
やっぱり面白い。このジーパンに向かい合わせて頂けたおかげで、私自身、
お直しとは何ぞやと考えたり、大きな発見を沢山させて頂いている。

前に清水さんと話をしていた時に、20年後にこのジーパンを履いて
ニューヨークタイムズに出る。と言っていたのが忘れられない。
この人は、きっと本当に出るだろうなぁ...。
このジーパンを履いてるとか履いていないとかそういう事ではなくて、
これからきっと、もっと強い影響力を持ってゆく人だと思う。

・・・

そんなGAIAの本が最近出版されました。気になる方は是非。
「エコロジーショップの働きかた GAIAという仕事場」
http://www.amarans.net/newbooks/978-4-916110-90-9.html

・・・


清水さんのジーパンは刺激が強すぎるので、
もう少しかわいいお直しも紹介しときます。。。


20070416165746.jpg

大分パックリいってますが。。。

20070416165758.jpg

裏から補強布を当てて、ミシンで補強します。


20070416165808.jpg

おしりの薄くなった部分に裏から布を当てて補強したもの。


・・・


本日発売のリンカラン No.23(http://www.lingkaran.jp/home.html
セキユリヲさんの「サルビア手習い帳」にて、お直し伝授してます。
読者プレゼントのコーナーで、私の作った鍋つかみプレゼントして
ますので、是非ご覧になってみて下さい。



セトカフェに行く。

070415_1515~01.jpg

優しい幸せの美味しいセトさんの御飯。

毎度おなじみ、マスミツさん家のハウス展最終日、
セトさん(マスミツさんの奥さん)の美味しい御飯を
食べに行ってきました。


070415_1514~02.jpg


のらぼう菜の葱ソース
サンマの生姜煮
焼き野菜の生姜ゼリー寄せ
カブの漬け物
スープ
御飯
いちぢくのゼリー


070415_1623~01.jpg

黒豆ババロアと抹茶と小豆のロールケーキ
コーヒー


美味しい物好きのお料理仲間のセトさん。
私の作る料理とはまた違った表情の、彼女の作る御飯がとても好き。
何とも嬉しい安心と美味しい幸せをくれるのです。

ご馳走様でした!またね。



小庭日記

20070415111946.jpg

上から見たチューリップ。

植物観察は面白い。
植物達のいろんな部分をいろんな角度から観察すると、
それはそれは面白いものを発見したり、
思ってもいない様な美しさに出会い、心奪われる。


・・・


20070415112016.jpg

巨大化したカモミール。
日に日にでっかくなってゆくけれど、
一体どこまででかくなるんだろうか。
お花をつけはじめたので、嬉しい。
小さな生花に、もうすぐカモミールのお花をいけられるなぁ。
...なんてみていたら... あ~!弱肉強食発見!!!

20070415112049.jpg

おぉぉ~。カモミールについたアブラムシを蟻達が
せっせとたべているではありませんか!
アブラムシって本当にすぐ大量発生するので、
頑張っていっぱい食べておくれよ~、と蟻を応援。


20070415112028.jpg

去年植えてほったらかしにしてあったナルコユリ。
宿根草だったらしく、今年も芽吹いてまいりました。
去年はちょうどGWあたりに小さな可憐なお花を
咲かせていたっけなぁ。。


20070415112108.jpg

勝手に生えてきたお花。雑草にしては、
やけに自己主張の強い、かわいいお花ですが、
一体何のお花でしょうか。。。


20070415112039.jpg

地植えしたミントもスクスク育ってます。
このまま放っておくと大変な事になりそうなので、
せっせとミントティーでも作らなければ。。


・・・


20070415112123.jpg

今パソコンの側に置いてある小花。
ブログを書いたり、仕事しながら、癒されてます。

ほんの少しだけ。
小さな気持ちいいや嬉しいをいっぱい増やしてゆくと、
気がつくと心の中がほんわり平和になっていたりする。
それは、あとからじんわりわかる事なのかもしれない。
日々の暮らしの中、沢山の発見とともにいろんな思いを
感じる事は、心の体操なんじゃないかと思う。
そうやって心を鍛えてゆくと、沢山の嬉しいや楽しいを
思い切り感じられる心が育つ様な。
体が鍛えらる様に、心だって鍛える事が出来るはずだと思う。
毎日柔軟体操をする様に、毎日小さな感動を探して感じてゆけば、
確実に日々の暮らしが数倍楽しくなってゆくんじゃないかなぁ。

そんな事を考えた暖かな日曜日。



庭ごはん

20070414160126.jpg

小庭の食卓。

植物も大喜びであろう、気持ちのよい一日。
小庭を眺めながら食べる庭ごはんは幸せの時間。

BGMは小鳥のさえずりです。
あ~、今日も平和です。



4月のワークショップ

    わぞとさすらい vol.10

◎豆御飯と珈琲豆のまめまめしいコラボ・2◎

珈琲フィルター作りとsasulaiの珈琲飲み比べ教室!


7-9.jpg

7-6.jpg


さすらいでワークショップを初めて、丸1年。
「わぞとさすらい」一周年記念です。
そこで今回は、今までのワークショップの中で一番
「わぞとさすらい」らしかった会を行う事にしました。
布製珈琲フィルターを作って、みんなでいろんな珈琲豆を
淹れくらべ、飲みくらべ。 珈琲先生はsasulaiヨネちゃんです。

珈琲フィルター用の布には、オーガニックコットンのネルやガーゼ、
インド綿など、私の選んだ「これ、いけるんじゃない?」的発想の布を
用意します。常識に縛られない、世界にひとつだけのフィルター作りを
致しましょう!

豆らしいランチと珈琲を楽しむのがメインで、ぬいものは簡単ですよ。

ちなみに私が最初に作ったのは、インド綿の2重にしたもの。
今は、オーガニックコットンの平織りでいれてます。
http://mameoiseau.blog62.fc2.com/blog-entry-52.html




 ・・・
 

 <ぬいもの>   布製珈琲フィルターづくり

 <たべもの>    まめらしい御飯
          豆シチューや豆パテ、特製チャパティー、チャパピザ、
          とにかく楽しい豆ランチご用意します!
       
          3時のコーヒーとおやつ 


 ・・・

 
 <持ち物>  (必須)・いつも使っている、珈琲フィルターとドリッパー
             (フィルターは型紙をとるためなので、
              ドリッパーがあれば、なくても大丈夫)

      (あったら)・お裁縫セット(ハサミ/針/糸)
             →貸し出しもできます。
            ・コーヒーに合うと思うおやつ 
             →おやつを持って来てくれた方には
             sasulaiで淹れている珈琲豆プレゼントします。   
    
    珈琲に合う美味しいおやつ大募集。少しでよいので、是非に~。
    sasulai珈琲豆と物物交換しましょう。
    ちなみにsasulai珈琲豆は、オールドビーンズと言われる....
    あ!これ以上聞きたい方は、当日、豆語るsasulaiヨネちゃんから。 
    


 ・・・
  
     
日程  4/28(土) 12時~15時半くらい

場所  千石 「sasulai」にて

定員   8名 (要事前申し込み、先着順受付)

会費  ¥3500

                                       
 ・・・
  

12:00  まめまめしい御飯 でランチ
13:00  珈琲フィルター作り(先生 わぞ)
14:30  おやつとともに珈琲飲みくらべ教室(先生 さすらい)
15:30  終了予定

 
 ・・・
     
◎ お申し込みは・さすらい まで
→ http://www15.ocn.ne.jp/~sasulai/


◎ 不明な点は質問してください。
  ご参加、心よりお待ちしています。


◎ 少人数開催なので、急遽キャンセルは困ってしまいます。
  やむを得ずキャンセルの方は必ず、 3日前までには必ず
  ご連絡お願い致します。 どうぞご協力お願い致します。


・・・

豆らしい御飯写真のイメージです。
なにがでるかは、当日のお楽しみに~。。。

20070413113936.jpg

20070413114026.jpg


20070413114036.jpg

20070413113908.jpg

20070413114006.jpg

20070413114016.jpg


マスミツさん家の楽しいライブ

house1.jpg

ハウスのハウス展・夜の部ライブ前の様子

・・・

マスミツさん家でただ今行われている「ハウスのハウス展」の
青木隼人さんのギターライブに行ってきました。
マスミツさん家って、なんでこんなにオシャレなのかしら。。
本当にいつ行ってもオシャレだわ~。と感心。

このライブ、何とセトさんのおつまみと飲み物付き!
セトさんの御飯は、本当に美味しいのです。

メニューは。。。
アロエ酢
いちぢくとチーズ
鶏肉と野菜の南蛮漬
のらぼうとエビの春巻
ミニトマトの春菊ソース
レンコンのナンプラー炒め
アボカドと切り干し大根のわさび和え

house3.jpg

こんなプレートと写真にはないけれど、
小鉢と揚げたての春巻きがこれまたいいタイミングで
やってきました。あ~。美味しかった~。

・・・


house4.jpg


さてさて、肝心の青木さん(http://grainfield.net/aoki/)のライブです。。
青木さんの音楽、何と言うか、心にしっとり残ってます。
マスミツさん家の空気にじりじりと混ざりあって共鳴し出して、
空気中にほわんと浮いた音の玉がどんどん増えていく様な、
そんな素敵な気持ちよい音楽でした。

・・・

ハウスのハウス展は15日までやってます。
ますみつさんの素敵な世界が繰り広げられている事でしょう。
土日にはセトさんの御飯とおやつも食べれますよ~!

詳しくは、コチラ↓をみてください。

「house」(マスミツさん)のHP
http://www.house-jp.org/

 ブログはこちら
http://www.house-jp.org/weblog/




納豆を作ってみた日の事

20070411151924.jpg

わらずとに包まれた納豆。待機中。


・・・


去年の今頃に、登喜和食品さん(http://www.tokiwa-syokuhin.co.jp/)の
テンペ料理開発をさせて頂く事になってから、気がつけば、
いつの間にやら一年がたちました。そんな一年前に私が何をしていたのか、
振り返っていたら、どうやら納豆作って喜んでいた様子。。。
あ~、何も変わってないなぁ、私。。。笑。

せっかくなので、去年の納豆レポートを書く事にしました。


・・・


20070411151937.jpg

まずは、大豆を蒸します。
あ。この頃はまだ我が家に蒸篭が存在してました。。
いつの間にか焦がして駄目にしてしまったんだよなぁ、蒸篭。。。


20070411151949.jpg

これは、煮沸消毒をして豆を詰める前のわらづと。
熱々なので、干してる所です。


20070411151959.jpg

で、大豆を詰めて。


20070411152019.jpg

熱湯を入れた瓶のベットに寝かせます。


20070411152008.jpg

発砲スチロールに温度計をさして、温度管理。


20070411152026.jpg

様子を見ながら。。。う~ん、もう少し、かな。。。


20070411152035.jpg

むむむ~。こんなもんかなぁ。。。


20070411152045.jpg

納豆御飯で頂きました。


・・・


当時の私は、わらづとに蒸し大豆詰めただけなのに、
しっかり納豆になってゆく事にえらく感動してました。
わらづとには野生の納豆菌が住んでいて、その子がせっせと働いて、
大豆を納豆に変えている事に、なんとも不思議な生命の営みだぁ!と
感動しつつも、納豆菌は何のためにこの世に存在しているんだろう?
しかも「ワラ」の中に....。などと考えていた様子。

買ってたべる事が、あたり前の納豆の存在。
納豆が「買うもの」から「飼うもの」に変わった瞬間!
等と感動の手記が残っておりました。

あぁ、やっぱり今と何も変わってない。。。




ある日のまかない

20070410213602.jpg

ある日のまかない。

メニューは...
豆と豚肉のトマトシチュー
テンペとおいものゴマサラダ
豆鶏レバーパテ
うどとアスパラガスのイカわた炒め
チャパティー

20070410213612.jpg



20070410213620.jpg

差し入れに頂いたロールケーキ。
嬉しい。わ~い。
ありがとうございました。

・・・

ある日のまかない報告でございました。


小さな生花がいっぱい!

20070405142508.jpg

小さな生花の素敵な世界。。。


・・・


久しぶりの小庭観察をしながら、小花の収穫をしました。
ただ今我家には、小さな生花がいっぱいです。。。


20070405142451.jpg

これは、匙屋さん家の小庭からもらってきた小花。
人の家の小庭もあらしてます。。。



20070405142441.jpg

雨に打たれてしおれた小花、救出。
アイビーの瓶と同居中。



20070405142431.jpg

先日の大量に送られてきたスイートピーは、
どんどん小さくなってゆき、アイビーの
小さな花瓶に同居させました。



20070405142500.jpg

石と小花。


・・・


今の家に住み始めてから2年以上がたって、最近、
家に飾るお花の楽しみ方がかわって来た事に気がついた。
以前は家の周辺に素敵なお花屋さんがあったので、お花は買うものだった。
エキゾチックなお花とか、オーストラリアのでっかいお花とか。。
お金を出せば、素敵でイカしたお花が買えた。

でも、今、家の周辺には私の心をくすぐるお花屋さんが無いのです。
どうしても、買う気になれないので、せっせと小庭作りに
励んでいたのでしたが、小さな生花をする様になってから、
あぁ、こういう楽しみ方もあるのだなぁ...と新たなる発見をしたのです。
小さな小さなお花達は切り花では売ってないからねぇ。。

外で咲いている状態もかわいいけれど、私は生けるのが好き。
入れ物に入れる事によって、小花達はお外では見られない様な表情をする。
もさもさと生えていると存在感の薄い様な小花も、入れ物に入れたとたんに
ハッとする様な表情をみせたりするのです。

小さな生花をしながら。。。
また小庭の植物達に何か尊い思いを教えられた。。
気がしたのでありました。


花ざかりの小庭

20070405132721.jpg

花ざかりの小庭。
アネモネ、チューリップ、ラナンキュラス。


・・・


やっとこよいお天気になりましたね。
あぁ、気持ちよい日。。。
イベントの後片付けと心もやっと落ち着いてきましたので、
今日は平和な小庭の植物の成長観察です。


20070405132649.jpg

ヒューケラ。
冬の間ほったらかしにしていて、
死んだか...?と思われたヒューケラさん。
よ~く見てみると、あ~!!!実(花?)がついてる~!!!
カワイ~。ちょっと興奮気味です。笑。


20070405132659.jpg

山椒。
こちらも死んだか?と思われていたマスミツさん家から
もらってきた山椒の木!おぉぉ~。葉っぱがついてる!
スゴい。植物の生命力に脱帽。


20070405132710.jpg

ブルーベリー。
もうすぐ花盛りになるだろう、ブルーベリー。
今年は収穫出来るかなぁ。。。


20070405132800.jpg

カモミール。
去年のこぼれ種からか勝手に生えてきたカモミール。
巨大化してるのもあるから、今年はフレッシュカモミールティーが
飲めるかもしれないなぁ。。。


20070405132731.jpg

ルッコラ。
手前はもうすぐ花が咲きそう。また種が収穫できるなぁ。
後ろのは前にまいた種から出てきたルッコラの輪。
このルッコラサークル、なかなかどうして成長が遅い。
栄養何をどうしたら良いんだろうかなぁ。。
間引きしなきゃいけないのに、間引かれたのがしのびない気がして
間引きで出来ずにいます。
間引かれた植物のその後ってどうなるんでしょうか。。。


20070405132740.jpg

20070405132751.jpg

多肉植物2種類。
小庭の新しい仲間です。
匙屋さん家からもらってきました。
根付くかなぁ。。。


・・・


今日も我家の小庭は平和でありました。。。


わぞカフェ・大盛況御礼!

20070403162619.jpg

匙屋で立ち飲みナイト・わぞカフェ、
無事終了いたしました。

土日合わせて、120人以上のご来店となりました。
本当に沢山の方々に来て頂きまして、感無量でございます。
こうして沢山の方々に私の作った料理を食べて頂けた事とても嬉しく、
皆様の心と体に良き栄養となります様、心から願っております。


・・・


わぞカフェ実況中継始まりです。。。

20070403162659.jpg

開店準備中。
いつもの匙屋がすっかり立ち飲み屋のたたずまい。
右に並んでいるのはオーガニックワインの数々。。
ワイン好き所以、ついつい7種類も揃えてしまいました。。。
どれも個性があって、なかなかのお味でした。


20070403162629.jpg

お外から見ると、こんな感じで。。。


20070403163617.jpg

中からみるとこんな感じで。。。


20070403164015.jpg

わいわいがやがや。


・・・


さて。
今回のお料理メニューです。


20070403162710.jpg

アジアン煮卵


20070403163434.jpg

くらかけ豆の酢漬け


20070403163356.jpg

国分寺産長ねぎのコリアンダーマリネ


20070403163407.jpg

テンペとポテトのゴマサラダ


20070403163421.jpg

人参とアーモンドのサラダ


20070403163444.jpg

牛ほほ肉と野菜の赤ワイン煮


20070403163521.jpg

パンツェッタと野菜と玄米とチーズのキッシュ


20070403163542.jpg

20070403163556.jpg

飴色玉葱と玄米のキッシュ


20070403164047.jpg

特製サングリア

・・・

20070403164036.jpg

こんな感じに素敵に匙屋の盆に盛りつけたりしておりました。

写真にはありませんが、他に豆パテ、ブリーチーズのピザ。
デザートに黒テンペとマロンアイスクリーム、
緑豆ココナツミルクぜんざいなどがありました。


・・・


土曜に比べて人の入りもゆるやかだった日曜日、
いきなりフルートライブです。笑。

20070403164026.jpg

音大でフルートを学んでいた私のいとこ。かおりちゃん。
今回お手伝いしに来てくれてました。
なかなか良い働きでした。ありがとうね!
今年音大を卒業して、大学代表で7月にオペラシティーにて
コンサートがあるようです。30分独奏し続けるらしい。。。
う~ん。この子、そんな度胸と才能があったとは!期待してますよ!
クラシック好きの皆様、応援お願い致します。笑。


・・・


20070403162650.jpg

匙屋のあつしさん。
ちっちゃい椅子に座って休憩中。


20070403171738.jpg

匙屋のかよさん(左)とわたし。

あつしさん、かよさん、本当にお世話になりました。
そしてありがとうございました。
また、また楽しい事して、あそびましょ~ね!

ちなみにいつもの「匙屋」は立ち飲み屋ではありませんのでご注意を!
とても素敵な匙屋です。(http://sajiya.exblog.jp/


・・・


最後に。。。

20070403162639.jpg

小さな生け花。

今回各テーブルに置いてあった「小さな生け花」に
気付きましたでしょうか?あのちっさい花達、
我が家の小庭から摘んできた小花達なのでした。

皆さんにちいさな幸せ、届いています事を期待しつつ、
また、お会いいたしましょう。。。



4月の掲載情報

air BEーPAL(4/3配信)
1月に行われた雪中キャンプのご報告とレシピ1品紹介してます。
http://www.airbepal.com/bn/10509172534600/1174974748.html


・・・

BEーPAL 5月号(4/10 発売)
http://www.bepal.net/now/index.html

隔月連載・ひだまり手づくり塾
今回は塩山流味噌作りです。
お試しあれ。

・・・

リンカラン No.23(4/16発売)
http://www.lingkaran.jp/

セキユリヲさんのサルビア手習い帳に、
お直し伝授で登場いたします。

・・・

b*p 4号(4/20発売)
すご~いちっさい記事ですが、自分を変えた旅ネタの所に。
頑張って探してくださいませ。。。笑。


今月もどうぞよろしくお願い致します。。。


 | HOME | 

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Calendar

« | 2007-04 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

Monthly

Appendix

まめわぞ・塩山奈央

まめわぞ・塩山奈央

塩山奈央・しおやまなお

FC2Ad

FC2カウンター