from 豆ライフ

     塩山奈央のまめまめしい暮らし

続・梅干し作る。

20070628003436.jpg

重しをのせて。

数日後。

20070628003448.jpg

すっかり水が上がりました。

今年こそは、赤紫蘇を入れてみようと思います。


塩山食堂のご報告

20070626150916.jpg

豆バーガープレート

・・・

遅ればせながら。。。
塩山食堂のご報告です。

おかげさまで17日最終日、大盛況でございました。
ランチだけで、なななんと!44食も出ました。はぁ~。
準備していた36食を超えて、若干のメニューチェンジしながら、
追加の8食。ちなみに9日のランチは26食準備の完売でした。

ランチ合計、70食!おぉぉぉ~。スゴイ。
我ながら驚きです。その後に立ち飲みもやってたんだから、
そりゃぁ、疲れる訳だ。。。と、改めて振り返り、ふむふむ。。
最近ぐぉ~っとした、やる気がおきないし、眠り病だなぁ。。
とおもっていたんですが、きっと体が休息を必要としてたのね!
となかば無理矢理、納得。。笑。

17日は立ち飲みで準備した料理もほぼ完売致しました。
9日の人の入りが少なかったので、17日に集中するのでは?という
予感は的中。無事、にぎやかな最終日を迎える事が出来たのでした。

よねちゃんは、9日間で珈琲を200杯以上入れていた様です。
あさこちゃんも毎日毎日テンペレアチーズケーキを作り、
喫茶さすらいの食事メニューも完売しておりました。

こんなに、沢山の方に足を運んで頂いて本当に感謝です。
ご来店、ありがとうございました。


・・・


では、そんな塩山食堂の様子をどうぞ。。。


20070626150931.jpg

豆バーガースタンバイ!
素材がこのように並んでいると、
バーガー屋になった気分。
結構盛り上がります。


20070626150942.jpg

干タラとポテトの玄米グラタン


20070626150955.jpg

まかないピザ。
残った豆バーガーのゴマタルタルと具をのせてみた。


....。


たべもの写真がこれっぽっちしかありませんでした。。。笑。
立ち飲みメニュー料理の写真がこんなにないとは!!
いや~、やっぱりイベントの時はなかなかどうして
写真撮る余裕、ないですね。。。


・・・


お次は店内の様子です。。。


20070626151742.jpg

コーヒーをいれるヨネちゃん(髪型がおかしいです)と、
客席を見つめるあさこちゃん。
いい感じですね~。



20070626151753.jpg

とある客。...というか友人。
あやしいなぁ~、この2人。
笑えます。


20070626151730.jpg

まかないを食べるフジさん。
いろいろありがと~!!!


20070626151804.jpg

仕込み中の私。


....って、店内の様子?というか、人の様子でしたね。。


ああ。ありました。店内の様子。


20070626151019.jpg

営業前の静寂。。。笑。
営業中の写真、無し。。。


という事で、皆さん、本当にありがとうございました!
また、何処かでお会いいたしましょう~!



テンペ料理教室・御飯の部


しばらく時間がたってしまいましたが。。。
6/12に行われたテンペ料理教室・御飯の部のご報告です。。

御飯の部のメニューは。。。

・テンペとクリームチーズのパテ
・カレー風味のつまみテンペ
・テンペバーグ/チャパティーサンド
  テンペ肉団子
  焼き大根
  ゴマタルタルソース
・エゴマオイルのはっぱサラダ
・チャパティー


20070625210407.jpg

ではでは...早速始めしょうか。。
酵母入りチャパティーは少し発酵させたいので、
皆さん集合した早々、粉捏ね開始です。


20070625210420.jpg

20070625210435.jpg

「気が済むまで、捏ねて下さい。」
これは、毎回、私が言う事です。
何分捏ねる、とかは言いません。
本人が気が済むまで。
粉と対話出来るまで捏ねるのが一番ですから。
「適当」これが、良いのです。


20070625210453.jpg

んんん。こういう風景は料理教室らしいですねぇ。


20070625210506.jpg

テンペ入りの肉団子を並べて。。。


20070625210519.jpg

こちらはすり鉢でずりずりずりと。
ゴマタルタル製作中。


20070625210536.jpg

はいはい、お次は焼き大根。
コンロの周りに集まる感じがいですねぇ。。


20070625210551.jpg

ちょっぴり発酵したチャパティー生地。
触った感じがふっくりしてるでしょ~?
と、皆で触って楽しむ図。

この後は、チャパティーのばして焼きまくり。
約30枚のチャパティーを焼き上げました。


20070625212207.jpg

先ほどの肉団子も焼き上がりまして。。
肉汁がおいもと玉葱にしみ込んで、良いお味です。。


そんなこんなで。。


20070625210612.jpg

はいはい、カンパ~イ。
楽しい宴の始まりです。


20070625212138.jpg

ちょいとブレてますがね。。
まぁ、こんな感じ。


20070625212234.jpg

参加者の方がとりわけ隊長してくれたり。。。


20070625212150.jpg

楽しそうなのが一番!
料理教室だけれども、御飯は美味しく楽しく食べてこそ、です。
皆さんが楽しそうに、御飯を食べるその姿が見られると、
私はとても嬉しいし、教室をやってよかったなぁ、
という気持ちに、しみじみなるのです。


20070625212246.jpg

テンペ肉団子とゴマタルタルのチャパティーサンド!
美味しそうでしょ?
これ、相当美味しいんですよぉ。。。

・・・

という訳で、数年ぶりの料理教室の様子でした。
今年の後半はイベントづいているので、このままの勢いで
料理教室などもまた開催したいと思っています。
じわじわ告知して参りますので、どうぞ宜しくお願い致します。

美味しい幸せ、皆さんに届きます事、願いつつ。。



味噌黴注意!

梅干しの仕込みも終わり、梅雨も絶好調のこの季節、
チェックを忘れてはいけない、発酵中のお味噌さん。
作ってから、ほったらかし過ぎになってませんか~??

さてさて、我が家のかわいいお味噌ちゃん。
今年はいかがなものかしら。。。

あぁ~。やっぱり。。。


20070624005707.jpg

悪玉菌発生。。。
しっかり今年も生えてきました。黴!
毎年生えるから、今年も生えるだろうとは
思っていたけれど、やっぱりです。。
コヤツは取り除いてあげないと、どんどん繁殖してしまいます。



20070624010403.jpg

まだこれくらいのうちに、取り除きましょう。

上の部分を全体的にうすく取り除いたら、
切り返し(上と下を満遍なく混ぜ合わせる事)ます。
これで大体の悪玉菌は麹の力に負けて、カビ退治成功です。
さらには、私の手のエキスも混ざり込みました。笑。

今年も、着々と美味しい味噌に成長中でございます。


梅干し作る。

20070622011129.jpg

左・南高梅  右・奈良産有機梅


・・・


今年も梅香る季節がやって参りました。
地球温暖化やお天気の不安定も何のその。
きちんと季節の贈りものを届けてくれる自然に感謝しつつ。
梅干し作り。今年で2回目を迎えました。

季節の贈り物を目の前に、イベント疲れしている場合ではないぞと、
梅を買い込みせっせと仕込み。今年は2種類の梅で挑戦です。

近所の八百屋で購入の南高梅(¥550/1kg)
オーガニック店で購入の有機青梅(¥1150/1kg)

さて、この2種類一体どんな違いがでるんでしょうか?
最近思うのは、素材に対する想いの大きさの事。
作る時ににどれだけの思いを込めて作るかで、
出来は全然変わって来るんじゃないのかなぁ、という事。
オーガニックであるとかないとか、それ以前の作り手側の
素材に対する想いというものが一番大切なんじゃないか、と。

で、今回梅と触れ合いながら、発見した事なんですが、
梅干し作り実況中継でお届けします。。笑。


・・・


水から引き上げながらへたを取りまして、
丁寧に一個ずつ美味しくなれよと、ふきふきふき。
その後にズリズリと梅を塩でなでながら瓶の中へ入れて行きます。
.....そこで、ふと、気がついたのです。
丁寧に丁寧に梅を扱っているのに、瓶に入れる時はゴロゴロと、
何の気にもしないで無意識に梅を放り込んでいる私...。
梅の気持ちになったら、おいおい、そこまで丁寧に扱っておいて、
最後は適当かよ~!みたいな気分なんじゃなかろうか。。。と。
ごめんよ、梅。。。という事で、やり直し。
一体どんな風になったかと言いますと。。。


20070622011138.jpg

これ、解るかな~?
へたを取られて怪我した感じになってる所に塩をすり込んで、
生っぽい所が空気に触れない様に処置(絆創膏はった気分)したら、
へた部分を上にして(梅が木になっていた状態)並べてみる。


20070622011157.jpg

野菜は生えていた状態で保管するのが一番もちが良いから、
梅だってきっとそうだろうと(ほぼ思い込みですが...)確信!
重力にさからっちゃあ、いけませんね。うんうん。
いや~、良い所に気がついた、とご満悦で本日の梅仕込み終了。


20070622011148.jpg

南高梅 2kg (スリランカ/ブンドゥラの自然塩15%)
奈良産有機梅 1kg(スリランカと仏/ゲランドの塩15%)

味噌に引き続き、またまた異国とのコラボレーションです。
だって、国産の良さそうな塩はべらぼうに高いんですもの。。。
家の味噌はちゃんと美味しくなってるし、
異国ミックスも悪くないですよ~。笑。

後は、重しを乗せなきゃいけないのですが、
何となく今日は乗せない事にした。
一晩おいて、明日梅の様子を伺ってから重しをしてみようと思う。

梅が、そう言ってる気がするからね。。。


御礼と小花達

20070619141729.jpg

クチナシの花、咲きました。
ただ今とても良い香りを漂わせております。


・・・


八百コーヒー店での9日間のイベント、
「喫茶さすらいと塩山食堂」終了いたしました。
沢山の方々のご来店、本当にありがとうございました。

さすらい・よねちゃん、あさちゃん、本当にオツカレサマ!
チームさすらいのフジさんに、ちょんペ。本当ありがとう!
ちょうさん、いろいろありがとう。
Yさん、おにぎり隊、ありがとうございました!笑。
本当にいろいろな人達に手伝って頂きました。
イベントはなかなか大変だけれど、その分、
本当に沢山の人達の心と交わる事が出来る。
そういう時に、ふと見える人の心の姿がとても好きだ。
それは何とも気持ちのよい心なのです。

わたくし、ただ今結構クタクタでございます。。。笑。
そして、何やらかにやら、ぬいものの仕事がたまっている。
たべものの日々の後にはぬいものの日々。。。
原稿書き。。。ネタも考えなければ。。。あぁ。。
という事で、イベント報告はまた後ほど。。。笑。

ところで、ここ数日泊まり込みでイベントに挑んでおりまして、
今朝、久しぶりに小庭観察をしました所....。

おおおお!

我家の小庭、なかなか花ざかりでございます。
疲れた体も癒されます。。。


皆さんへも、感謝の気持ちを込めて、
我家の小庭の小花写真で癒されて下さいませ。笑。


20070619141816.jpg

ミリオンベル。


20070619141752.jpg

ポーチュラカと菊。


20070619141804.jpg

匙屋さんちから貰ってきた植物。
花が咲いてるではありませんか!


20070619141828.jpg

ミントも、もさもさ生えてます。


・・・

最後に。
場所の提供をして下さった八百コーヒー店のお2人へ。

20070619154619.jpg

けんさん、ふみこさん、本当にありがとうございました。
お話したい事はいっぱいですよ~。


・・・


それでは、皆様、また何処かでお会い致しましょう。。。


塩山食堂開店ですよ。

雨続きの天気予報は何処へやら。。。
すっかり夏日が続いてます。

明日、17日(日)塩山食堂開店です。
そして八百コーヒー店でのイベント最終日です。
今日の喫茶さすらい、きっと繁盛している事でしょう。。
明日は一体どんな事になるのやら。。
私もそろそろ八百へ出陣です。

それでは、明日、塩山食堂にてお会い致しましょう。
ご来店、心よりお待ちしております。

・・・

塩山食堂は、9日(土)17日(日)共に、
15時~17時くらいは、仕込みもする時間になります。
喫茶さすらいは営業してますので、お茶は出来ますが、
塩山御飯は出せないかもしれません。
出せるかもしれません。曖昧ですみません。笑。
何卒どうぞ宜しくお願いします。

・・・


テンペ料理教室・おやつの部

20070614004835.jpg

テンペのレアチーズケーキとヨネ珈琲

こちら、ただいま営業中「喫茶さすらい」にて、
食べられますよ~。


・・・


塩山食堂、中休みの合間に料理教室行いました。



20070614152727.jpg

はい、集合。



20070614152741.jpg

はいはい、早速始めますよ~。



20070614152755.jpg

まずは、テンペアイスクリーム。

すり鉢登場~。
黒テンペと市販のバニラアイスクリームをずりずりずり。



20070614152808.jpg

お次はテンペレアチーズケーキ。
下に敷き詰めるクッキーの台もすり鉢で。



20070614152821.jpg

で、中に入れるテンペもすり鉢で。。。
あぁ、すり鉢って便利ですねぇ~。

横でメモを取る参加者の方が、料理教室らしいです。
皆さん、勉強熱心!です。。。



20070614152831.jpg

で、黒豆テンペを上に散らしてトッピング。
不思議な風貌のレアチーズケーキが出来ました!



20070614152844.jpg

テンペアイスクリームの試食中。
アイス、写真にとるの忘れちゃいましたが。。


最後に。。。


20070614152856.jpg

教室前、開店準備をする店長、ヨネちゃん。
お疲れさまでした~。

そして、参加者の皆様、どうもありがとうございました。
テンペ料理教室/御飯の部、のご報告はまた後ほど~。

塩山食堂の中間報告。

20070610183517.jpg

塩山食堂の「豆野菜プレート」は、
この様な感じになっております。

豆パ2種類(テンペパテ・うずら豆鶏レバー)
野菜とパンツェッタのキッシュ
エゴマオイルとくるみのはっぱサラダ
くらかけ豆の酢漬

豆バーガープレートもあるのですが、
写真を取るのを忘れました。。。

*17日(日)の塩山食堂で食べれます。

・・・

20070610183606.jpg

さすらい喫茶の「カレーセット」。
さすらいあさこちゃんと私の合作カレーとなりました。
どんな合作かは、秘密です。。。笑。
これぞまさしく「わぞとさすらい」です。

パンは、茗荷谷のマールツァイトのミルク酵母パンです。
http://mahlzeit.hp.infoseek.co.jp/frame.htm
しっかりとコクのある、美味しいパンです。

*13(水)~16(土)の喫茶さすらいで食べれます。


・・・

さて。
喫茶さすらいと塩山食堂、始まりまりました。
どんな感じか少しだけ、ご報告です。


20070610183627.jpg

昼間の風景


20070610183530.jpg

夜の風景


20070610183555.jpg

さすらいチーム


20070610183544.jpg

お店の外から乗っ取られた店を見ている
八百コーヒー店の2人とよねちゃん。


20070610183505.jpg

焼きたてのキッシュを見つめる友人C。


20070610183656.jpg

開店前日のまかない。
仕込み中なので、食材は豊かです。
適当にいろいろ混ぜこぜスープと、混ぜこぜ御飯。


20070610183713.jpg

今朝のまかない。カオスピザ。
まかないだから、残ったいろんな物を乗せてます。。
ちなみにチャパティーピザは、
17日の塩山食堂でも食べられます。



20070610183727.jpg

頂いた差し入れ。

もちっとねちっとしてるのに、
「パリっトフワット」という名のパン屋さん。
http://parifuwa.fc2web.com/
私の大大大好きなパン屋さんなのです。
近くに住んでいた頃、大分通っていたパン屋さん。
Kさん、ありがとうございました。本当に久しぶりだったので、
相当嬉しかったです。。。相当美味しかったです。。。

そのほかにも皆さんいろいろ差し入れありがとうございました。
セイノさん、便利でオシャレなお土産ありがとうございました。
ようこちゃん、風変わりな美味しいクッキーありがとう。
いかにもようこちゃんっぽいお味でしたわ。。
今度はネコクッキーがいいなぁ。。。笑。
大和田さん、大量の生姜をありがとう!

・・・

来て下さった皆さん、どうもありがとうございました!

塩山食堂、次回は17(日)です。
喫茶さすらいは、13(水)~16(土)営業してます。
 
 *11(月)はお休みです。
 *12(火)は料理教室のみ。(満員御礼!)


メニューなど、アップしました ↓
http://mameoiseau.blog62.fc2.com/blog-entry-163.html

場所はコチラ ↓
http://mameoiseau.blog62.fc2.com/blog-entry-137.html


ご来店、心よりお待ちしております!

 



塩山食堂のお知らせとメニュー

塩山食堂もうすぐです。
お知らせです。

・・・

塩山食堂は、9日(土)17日(日)共に、
15時~17時くらいは、仕込みもする時間になります。
喫茶さすらいは営業してますので、お茶は出来ますが、
塩山御飯は出せないかもしれません。
出せるかもしれません。曖昧ですみません。笑。
何卒どうぞ宜しくお願いします。


・・・


◎ 塩山食堂ランチメニュー(11時~15時)
     
  豆バーガープレート  豆バーガー
             野菜のクミンスープ
             テンペポテトサラダ
             くらかけ豆酢漬け

  豆野菜プレート    豆パテ2種
             野菜とパンツェッタのキッシュ 
             サラダ
             チャパティー
             くらかけ豆酢漬け


◎ 塩山食堂立ち飲みメニュー(17時~22時)

  つまみ   つまみセット(くらかけ豆酢漬け
              (アジアン煮卵
              (つまみテンペ

  パテ    豆パテセット(パテ2種/チャパティー)

  サラダ   特製梅ソースのサラダ
        エゴマオイルのはっぱサラダ

  魚     干しタラとポテトの玄米グラタン

  肉     牛ほほ肉とお豆の赤ワイン煮

  粉     野菜とパンツェッタのキッシュ
        チャパティーピザ

  米     生姜と干しえびと干し茸のごはん


*オーガニックワインも個性的なのから飲みやすいのまで、
塩山セレクトにて、いろいろ取り揃えてお待ちしています。


・・・


来てね。


塩山奈央        

きのこいっぱい

20070607012121.jpg

きのこいっぱいです。
イベントの仕込み、ガッツリ始まりました。

・・・

2kgの牛頬肉と2kgの玉葱とトマト6個、人参6本、
赤ワイン2本、ガルバンゾ500gなどと、
大量のきのこちゃん。。。

20070607012132.jpg

....が、この鍋の中に。。。


この鍋がどんだけおっきいかといいますとね。。。

20070607012144.jpg

左の鍋、6人くらいは普通にたっぷりシチューとか
食べられるくらいの大きさです。

・・・

牛頬肉、ただ今お鍋でコトコトじわじわ
美味しくなってます。まだまだしっかり煮込んで、
寝かせて、ますます美味しくなります。
お楽しみに~!!!






テンペ料理教室試作会。

20070606013634.jpg

八百コーヒー店にて、テンペ料理
教室の試作会してきました。



20070606013614.jpg

テンペのレアチーズケーキ。



20070606013659.jpg

さて。これは何でしょうか。。



20070606013710.jpg

そしてこんな感じで。。。
ごはんの部参加の皆様、乞うご期待!!!



20070606013721.jpg

おつかれさま~。と試食大会の始まり。。。

あ~でもない、こ~でもない、言いながら。
いろいろ、バランスとか考えたりしながら。
何がいいか、探りながらの試作会。
メニューの変更も若干あったりしながらも、
料理教室に向けて準備中です。


・・・


今日から本格的に塩山食堂の仕込み開始です。
今回のイベント、一体どれくらいの人がきてくれて、
どんな空気で進んで行くのか全く解りませんが。。。
心と体を満足させられる様な御飯。
頑張ってつくります!!!



20070606013602.jpg

八百コーヒー店にて、試作する私。
こころより、お待ちしてますよ~!!!


・・・


テンペ料理教室、おかげさまで、
おやつの部/ごはんの部、
共に満員御礼となりました。
沢山のお申し込み、ありがとうございました。

なかなかどうして。

20070603204906.jpg

トイレのアイビーと小花。

・・・

なかなかどうして。
気分のスッキリしない日がある。
心に靄がかかった様な、
喉と胸の間にぼわんとした塊がある様な、
ため息のよく似合ってしまうセンチメンタルな一日。

そんな時も小庭観察。
ちょっと心が落ち着くからね。
小花を摘んで、小さな平和で飾り付け。


20070603204854.jpg

冷蔵庫の上の小花と針金自転車。

そういえば、最近冷蔵庫の底に水がたまる様になってしまった。
さすがに10年以上使ってると、もう寿命なのだろうか。。。
掃除機も壊れてしまったし、電化製品の寿命が
どんどん尽きてゆく今日この頃。
CDプレイヤーも大分ガタがきているけれども、
まだまだ頑張ってくれます様に。。。


20070603204840.jpg

あまりにも気持ちのよい一日に。
小花はカワイイなぁ~。と、眺めながら、
センチメンタルな気分になったりする。
嬉しい気持ちにもなったりする。
いろんな日があって、いろんな気持ちがあって、
悲しい自分も嬉しい自分も、ありのままの自分。

イベントの準備でバタバタ忙しくなってきたし、
しばらくセンチメンタルになってる場合でもないので、
今日はセンチメンタル納めだなぁ、なんて思いながら、
イベントの段取りとか、連載の事とか、頭の中に
点在しているいろんな考え事をまとめていく。

イベントは段取りさえ考え終われば、後は全力で挑むのみです。
頭脳は使い終わったので、これから肉体労働(仕込み)の
日々が始まります。。。笑。

9日(土)。17日(日)。
八百コーヒー店にて、お会い致しましょう。
心よりお待ちしております。
http://mameoiseau.blog62.fc2.com/blog-entry-137.html





6月の掲載情報

チルチンびと(6/5 発売)
http://www.fudosha.com/publication/chilchinbito/cb/cb_043/cb043.html

新連載「日々、まめまめしく。」始まります。
私の暮らし、私の言葉でお伝えします。

・・・

BEーPAL 7月号(6/9 発売)
http://www.bepal.net/now/index.html

隔月連載・ひだまり手づくり塾
今回は生食して美味しいテンペを使ったテンペパフェ。
意外や意外に相当美味!の、ひんやりデザート。
お試しあれ~。
ちなみに使用テンペは毎度おなじみ登喜和食品のテンペです。

・・・

連載雑誌の発売月がかぶってしまいました。
これからは隔月でほぼ同時に2冊。
チルチンびとでの連載はビーパルとはまた違った切り口です。
両方お楽しみ頂ける事と思いますので、是非是非お手に取って
ご覧くださいませ。。。

今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。

 | HOME | 

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Calendar

« | 2007-06 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Monthly

Appendix

まめわぞ・塩山奈央

まめわぞ・塩山奈央

塩山奈央・しおやまなお

FC2Ad

FC2カウンター