from 豆ライフ

     塩山奈央のまめまめしい暮らし



月と天使のチャパティー

20070830201552.jpg

月と天使のチャパティー。


  ・・・



20070830201542.jpg


9/2のイベント、ハナユラ市のランチのために、
月と天使のチャパティーを焼きました。
月も天使もフランスで仕入れてきた型です。
ほんの小さな幸せです。
焼きながら、癒されちゃいました...笑。

予約も残りわずかとなっている様です。
ランチを召し上がりたい方は、
ご予約お願いいたしますね。。

詳細はコチラです。
http://mameoiseau.blog62.fc2.com/blog-entry-191.html




Bonjour! France・9

20070829121556.jpg

メイサックのマルシェ

マルシェに並んでいる素材達を前にしていると、
もう本当に、ワクワクしっぱなしです。
野菜は全部量り売りでパッキングされてません。
これはスーパーでも一緒で、無駄な梱包一切なしです。
こういう当たり前の事が当たり前である事、
フランスの好きな所のひとつです。

そんな食材達を使って作った、メイサックでの
ごはんの数々をご披露いたします。。。


20070828114706.jpg

鶏のスープ
この鶏は肉屋さんで丸ごとを解体してもらって購入。
肉類、本当に充実してます。


20070828114716.jpg

ポロネギとお豆の白いスープ

何処の国で作ろうと、スープは幸せの味になる気がします。
何故か安心するんですよねぇ。。。


20070828114752.jpg

アンさんが作ってくれたグラタン。


以下、シェフのYさんが作ってくれたごはんの数々。
私達は後ろでちょこまかお手伝い。。

20070828114803.jpg

右下、フランスの緑色のはっぱのグラタン。。
名前を忘れてしまいましたが。


20070829121539.jpg

オニオンのタルト

玉葱の甘みやチーズの味わいが全然違う。
野菜、チーズ、クリーム、粉、素材の味自体が違うから、
こういうシンプルな料理は味の違いがはっきり出てくる。
その国で生まれた料理というのは、生まれた国で作ると、
本当に味が違う。それは日本も同じで、極当たり前の事なん
だろうけれど、当たり前すぎて忘れてる事が多い。
東京の当たり前って、何だろうかなんて事まで考えてしまった。。


20070828114727.jpg

ムサカ。中近東のお料理。


20070828114814.jpg

鰯のパスタ。これはイタリアのお料理。
私の好物です。このパスタ、本当に美味しいのです。


20070828114920.jpg

カベクー(やぎのチーズ)のキッシュとサラダ。
カイワレみたいなクレソンは、マルシェの八百屋で購入。
見た目は繊細だけど、力強い味のするクレソンでした。

本当に素材の違いを実感した、料理つくりの日々でした。
他にもいろいろいろいろ、作りました。
パリでのごはんの日々もお楽しみに....。


そして、こんな事も。。。

20070829121606.jpg

ロゼシャンパンとつまみのチーズにドライなソーセージ。
これだけでもう幸せですよ~。。

料理作りの合間、飲みながらやろう!と出かけていった
シェフのYさん。帰ってきたYさんが手にしていたのは、
ピンク色に輝くシャンパンでござました。。。
ご馳走様でございました。


最後に。。。

20070829121548.jpg

家の中でも、やっぱり長~いテーブル。
あぁ。長いテーブルが恋しい。。。

そんなメイサックでのごはんの日々。
ごちそうさまでございました。。。


ハナユラ市・出展雑貨

P8280009.jpg

物入れ。1つだけ。


P8280004.jpg

私は財布に使ってます。
ぴったり1万円札が入る大きさです。


・・・


風呂敷は結構作りました。
おっきいので、いっぱい入るし、斜めがけも出来ます。
敷物やカーテンにも使えるかもしれません。
本当に、何かと便利です。
風呂敷愛好家としては、風呂敷を普及したいかぎりでございます。


P8280003.jpg

水玉・手描き。1枚だけ。


P8280018.jpg

ボーダー・ミシン刺繍。1枚だけ。


P8280022.jpg

太陽の様な模様・手描き。1枚だけ。



P8280030.jpg

銀の水玉・手描き。1枚だけ。


P8280031.jpg

素敵な花柄。1枚だけ。



P8280033.jpg

イカした模様。5枚あります。

他にも数枚持ってきます。。。


・・・


P8280035.jpg

長い鍋掴み、1つだけ。


・・・
 

P8280011.jpg

布製珈琲フィルター。各4つ。
円錐用もあります。


・・・
 

鳥のコースター。2セットだけ。
  ↓
http://mameoiseau.blog62.fc2.com/blog-entry-19.html


・・・
 
他にも何か持っていくかもしれません。。。
久しぶりの雑貨販売でございます。
明日からは料理の仕込み開始です。

皆さんのご来店、心よりお待ちしております。。。
どうぞ宜しくお願いいたします。
それでは、9/2にお会い致しましょう。。。

イベント詳細はコチラ 
  ↓
http://mameoiseau.blog62.fc2.com/blog-entry-191.html

Bonjour! France・8

20070827230909.jpg

アーティチョークの花。
お食事中の蜂です。。。


さて。今回はピクニックのお話。
メイサックから歩いて小一時間くらいでしょうか。
素敵な別宅へピクニックです。


20070827230831.jpg

皆でぞろぞろ。
テクテク歩いて向かいます。


20070827230843.jpg

このアジア感。笑えます。
生後数週間の愛らしい赤ちゃんも一緒です。

Bonjour! France・7

20070827154047.jpg

ホベールおじいちゃん作の
コンフィチュール。(ジャム)



20070827154100.jpg

典型的なフランス人の朝ごはん。
クロワッサン、ショコラティーヌ(チョコ入りデニッシュ)、
フィセル(バケットの小さいの)に、バター、コンフィチュール、
コーヒーたっぷり。起きると、既に用意されている朝御飯達。。

で、バターとコンフィチュール付けたパンをどぼんとカフェオレに
入れて食べるので、どうかな~?と思いつつ、私もちょっとやって
みましたが、やっぱりこの食べ方は苦手でございました。

毎朝大量のコーヒー攻撃?にあうので、「ノ~ン!アンプ(少し)!」
といっても、テレーズお母さんはどぼどぼおっきなカフェオレボウルに
コーヒーを注いできます。

そんなこんなで、毎朝これを食べていたら、
だんだん辛くなって参りまして。。。

とうとう。。。

20070827154111.jpg

サラダなんぞを作って...


20070827154128.jpg

フィセルに挟んでみたり...


20070827154140.jpg

お豆とパプリカのオムレツ作ってみたり...

フランス人に言わせると、これらは「ノ~ン!」な朝御飯らしい。
ホベールおじいちゃんにすすめたら、食べてたけど。。笑。

こんな事が出来るのも、ホームステイならでは。。
メイサックに到着するまで、ホームステイになる事を知らなかった私達。
しかし、ホテルなんかよりも、ずっとずっと楽しかったのでありました。
フランスの田舎に家族が出来た、本気でそう思える人達でした。



Bonjour! France・6

20070827092916.jpg

夕食後の風景。


20070827032231.jpg

メイサックでのお外でごはんの日々。
毎日こんな感じでした。。。


20070827032152.jpg

人生初、長~いテーブルを体験しました。
ああ、幸せの食卓。でございます。



20070827032221.jpg

本日のごはん。


20070827032254.jpg

この旅の目的...実は、料理合宿?!とか言ってた
りして、シェフのYさんとごはんを作ったり。。


20070827032241.jpg

マルシェで買い込んだ食材など。


20070827032211.jpg

そして、この食後のチーズ。
何だかよく解らないけれど、旨いのがてんこ盛り。。。
本当に毎回楽しみでございました。

フランス人って、本当にこんな日常なのだろうか...と
ちょっとカルチャーショックです。
ちゃんとテーブルセッティングして、ナイフとフォーク揃えて、
前菜とメインディッシュにチーズとワイン、デザートまでちゃんと
食べる(とは言っても、皆以外と少食なのです。)のですから。
それとも、この家が特別なのかしら...?

しゃべって笑って、食べて飲んで。。。
それはそれは楽しい食事を体験してしまい、
本当に幸せでした。さらには、こんな事まで....!


20070827092926.jpg

アコーディオン弾いて、歌ってくれました。
鼻眼鏡までつけて。しかも似合ってらっしゃる!

やっぱりこのお家は普通では無い気がする。。。



Bonjour! France・5

20070826003557.jpg

肉屋さんの看板。


フランスはいちいちお洒落だ。
どこに行ったって、歩いてたって、とにかく
デザインのいいものに満ちあふれている。


20070825203221.jpg

シャワールームの表示


20070825203247.jpg

トイレの鍵


20070826003242.jpg

メイサックのすぐ隣村のコロンジュという村の看板。
ただの看板だって、なんか、美しい。
ここも、観光地。とても美しい場所。


20070826003320.jpg

碍子までも、こんなに美しいとは!


20070826003344.jpg

トイレの看板。

20070826003310.jpg

影まで美しい。こんな演出、ズルいなぁ...
なんて思ってしまう。


20070826003257.jpg

ボロボロの車。
なんでこんなにいい味だしてるんだろう?!

・・・

歩いて歩いて、散々歩いて、フランスの美しいを
いっぱいいっぱい、思い切り感じた。
その色合い、バランス、何もかもが誇らしげに、美しく
たたずんでいる様な。物はただの「物」では無くなって、
どうかしら?といわんばかりに自己主張している。

日常が美しい事は、素晴らしい。
心の中に美しい物が沢山入り込んで来るのは、気持ちがいい。
こんなにも美しい暮らしが普通であるという事。特別でない事。
それが、人間の心にとって、どんなに意味のある事だろうか、
街を歩きながら、そんな事を考えた。



ハナユラ市・出展のお知らせ

20070825212136.jpg

宝の山。。。

フランスにていろいろ仕入れてきました。
朝市で生産者から買ったり、パリに住む友人に教えてもらった
り、試食して買ってみたり、想い出話の沢山な食材達です。。
そんな食材を使って、9/2(日)にイベントにてランチ作ります。
限定30食でございます。もしも、予約がいっぱい入ったら、
もっと作ります。笑。どうぞ宜しくお願いいたします。

一応、予約なしの方がいらっしゃっても大丈夫な様に考えて
おりますが、確実に食べたい!という方は予約して下さいませ。

ご予約は「ハナユラカヒミ」 042-625-8774 で受付けております。

メニューはですねぇ...まだ未定なんですが、
何となくこんな感じになると思います。
気まぐれに変化する可能性ございますが、悪しからず。

<ランチプレート>
冷たい野菜のスープ
天使のチャパティー
白いバルサミコ酢とひこいわしのサラダ
セップ茸風味のポテトと茸のソテ
山栗とエシャレット、トリュッフ風味のリゾット
なつめやしとチョリソのパテ
フォアグラのパテ       ¥1500-

<テイクアウトメニュー>
チャパティーサンド
スパイシーな豆入り肉団子とハーブたっぷりの
チャパティーサンド。     ¥600

飲み物は、ワイン、ビール、野草茶なんかを用意します。
タカギコーヒーさんのサイフォンコーヒーも飲めますよ~。
食後にハナユラカヒミさんのケーキと共にどうぞ。。。


・・・


「ハナユラ市」


20070825211927.jpg

20070825211844.jpg

会場は八王子の小さな小さなケーキ屋さん。
「ハナユラカヒミ」さんです。
定期的に「ハナユラ市」というイベントを開催していて、
今回は私がランチを作る事になりました。
ついでに、oiseau・わぞ(私のブランド名ですよ~)の雑貨品、
風呂敷や長い鍋掴み、布製珈琲フィルターなんかも置きます。


20070825211905.jpg

今回は、以前より規模拡大という事で、
他の出展者の皆さんはこんな感じ。
何だか面白そうな方々が揃ってますねぇ。
私も楽しみです。。


20070825212122.jpg

「グルヌイユ」さんのパン。
「ハナユラカヒミ」さんは今回、私がメニュー開発している
登喜和のテンペを使って特別ケーキを作ってくれます!
とても楽しみです。


チラシの全貌は「えみおわす」↓ をチェック!
http://blog.emiowasu.com/?cid=30378

それでは、皆様のご来店、心よりお待ちしております。。。

Bonjour! France・4

20070825201047.jpg

お外で御飯を楽しむ人達。
私、この写真が大好きです。

さてさて。
この楽しげな風景は何かといいますと...。

メイサックの近くの村で開催されておりました、
ワインやチーズ、キノコ、ソーセージ、パン屋さん等々、
生産者の方達が集まって、直売するイベントでした。

皆適当に買ったものや、家から持参したものを食べています。
ステージの方からは、楽しげな音楽が流れてきて、
踊ってる人もいたり、なんとも気持よい時間。
この会場の適当具合が、たまらなくいい感じでした。


20070825201054.jpg

シェーブル(山羊のチーズ)の旬は夏のようです。
フレッシュでとても美味しいシェーブル。
マルシェでもシェーブルが沢山売っていて、
しこたま食べてきました。。。



20070825201103.jpg

キノコ屋さんで買った巨大オムレツ。
フライ屋で買ったズッキーニのフリット。
お味の方は、まぁ、大味...といった所ですが、
キノコ自体の味わいはやはり日本の物とは全然違います。
フランス感溢れる食材達に幸せを感じておりました。。



20070825201109.jpg

帰り道の美しい風景。
ため息の出る夕陽でございました。



20070825201117.jpg

これは、星付きレストランの食後のチーズ達。
やっぱり美味しい。嬉しい。。。
あぁ、幸せのチーズ達。


20070825204154.jpg

20070825204134.jpg

メイサックのマルシェ


20070825204119.jpg

ここでもフレッシュのシェーブル!


20070825204144.jpg

愛らしいお花も売ってます。


フランスのマルシェ文化は本当に素晴らしいとしみじみ実感。
田舎だけでなく、パリにも沢山のマルシェがあるという所が
本当に素晴らしい。この国に住んでみたい!と思ってしまう。
フランスは、生活する事が本当に楽しい国なのだなぁと、
しみじみ思いました。あぁ、マルシェが恋しい。。。



Bonjour! France・3

20070824221207.jpg

ぴよぴよぴよ。


さて。母さん鶏とひよこのほのぼの写真をお伝えした所で。
今回のフランス旅の目的のひとつ、ブリーブ近くの村、
Meyssac(メイサック)に足を踏み入れた私。
このメイサックは日本で言うならば、白川郷的な村で、
古き美しい建物(住居)が現存している、ちょっとした観光地。
アジア人は見かけませんでした。

私達が滞在したのは、メイサックで売られているポストカードにも
なっている様なお家で、それはそれは貴重な体験をさせて頂いた訳です。
いやはや、この村で、何とも素晴らしい体験をした事でしょうか!
言葉以上の人の心や思いを改めて実感したのでした。
言葉が通じなくとも、感じる事が近ければ、コミュニケーションは
とれるものですね...とはいえ、フランス語、勉強したくなりました。
だって、フランスに家族が出来た、と思ってしまうくらい、
温かい人達がいっぱいだったのですから...。


20070824221219.jpg

到着した途端、早速「何飲む?」
ラベルが手づくりっぽい、地ビールらしきものをチョイス。


20070824221155.jpg

「ミラベル」と言う名の果物。
これは恐らく野生のミラベル。


20070824221801.jpg

鶏の飼い主は、アーティスト一家。
取ってを回すと動く仕掛けなっている作品。
こんなのが、ゴロゴロしてました。
面白すぎます....!!!



20070824221815.jpg

私の滞在していたお家から見た風景。



20070824221830.jpg

散歩途中に、こんなお家も。
気持ちいいんだろうなぁ。。

素晴らしきメイサックの日々はまだまだ続くのでした。。。



Bonjour! France・2

20070823232944.jpg


フランス旅1日目。
早朝にパリに到着。
最初の行き先はパリに住む友人宅。
パリ滞在中は友人宅にお世話になりました。

早速街散策して、食材を買い込み、ご満悦。
ホテル泊ではこういう事はできないし、
異国の地に住む友人がいて、しかも泊めてくれて、
大らかに受け入れてくれる事のありがたさは、
言葉にできるもんじゃぁないなぁ。。。と実感。
きみこさ~ん、本当にありがとう!!!


20070823233016.jpg

パリの空は広い。


20070823233000.jpg

街中いろんな所に出没するメリーゴーラウンド。
オーステルリッツ駅近くの公園。


20070823233039.jpg

御飯作ってみたり。。

20070823233256.jpg

ソーセージとレンズ豆煮込んでみたり。。。

20070823233024.jpg

外食してみたり。。。


・・・


今までの自分の感覚とは何かが違う。
自ら行こうと思った久しぶりの外国で、
自分の変化を沢山感じながら、始まりの予感。
なぜだろうか。
飛行機がフランスの地に到着した瞬間、涙がこぼれ落ちた。
それは、嬉しい様な、切ない様な、気持ちのよい涙だった。
自分でもどうしてなのか解らないけれど、これから始まる
素敵な旅の予感に、旅が始まる前から感動していたのかも
しれないなぁ、なんて思ったりした。



Bonjour! France・1 

Bonjour!  Ca va?

という事で。。。
久方ぶりでございます。

とても美しい想いがあまりにも沢山だった。
素晴らしい想いを胸に抱えて。
フランスより帰国致しました。

約3週間の間に、Paris、Brive~Meyssac、  
Limoges~St. Yrieix、Lyon を旅して、
都会も田舎も相当満喫して参りましたが、
まだまだ足りないと思ってしまう位です。

しばらくフランス日記をアップして行こうと思いますが。
何からお伝えしようか、何をお伝えしようか、思う事は沢山で。
心の中がグルグルで、心も体もまだまだフランス時間です。

来週の日曜(9/2)には、ごはんを作るイベントを行います。
フランスで仕入れてきた食材使いますよ。
田舎のマルシェ(朝市)で仕入れてきたフォアグラの缶詰、
セップ茸のパウダー。トリュッフの香り漂うお塩。
スパイス屋さんで仕入れた量り売りの唐辛子。
アーティチョークやパプリカのペースト....。
さてさて、何を作ろうか...しばらく考える日々です。

イベント詳細、共に出展する「えみおわす」のページにのってます。
http://blog.emiowasu.com/?day=20070814



・・・


20070823180911.jpg

Lyonにて。
アコーディオンを弾くムッシュー。


 | HOME | 

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Calendar

« | 2007-08 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Monthly

Appendix

まめわぞ・塩山奈央

まめわぞ・塩山奈央

塩山奈央・しおやまなお

FC2Ad

FC2カウンター

