from 豆ライフ

     塩山奈央のまめまめしい暮らし

フランスみやげ展、やってます

P9270040.jpg

匙屋と月。


テンペ料理開発のお仕事の帰り。
フランスみやげ展2日目の匙屋に
チラッと寄ってみました。
匙屋のかよさんと話込んでいたら、
こんなに美しい月に出会いました。



P9270045.jpg


せっかくなので、匙屋の入口に一筆書いてきました。

今日、結構、物の動きがあった様で、私の知らぬうちに
フランスの幸せがいろんな人の所へ飛び交っている様です。
でもでも、皆さん、是非とも土日(29ー30日)に来てね。

心より、お待ちしておりますよ~。



フランスみやげ展

20070926000924.jpg

   「塩山奈央のフランスみやげ」

    9/26(水)~10/21(日)

   匙屋 http://sajiya.exblog.jp/ にて。

9/29(土)30(日)は、私います。フランス話します。


20070926000938.jpg

20070926000953.jpg

20070926001008.jpg

20070926001023.jpg

20070926001042.jpg

20070926001109.jpg

  ピンクの象さんもまってます。
  私も待ってます。きてね。



9月の掲載情報


  9/20発売 クウネルの本
     
 「ずらり 料理上手の台所」
   
    (マガジンハウス刊)


P9250029.jpg

P9250030.jpg


単行本にひょっこり参加させて頂きました。
よろしくどうぞ。



匙屋が1周年。

20070919013638.jpg

幸せの子象メジャーがやってきました。


・・・


匙屋さんがめでたく一周年を迎えましたので、
集合してみました。
御飯作り仲間のセトさんも御飯をもってやって来るから、
嬉しくて仕方ありません。


20070919013521.jpg

私はフランス御飯を持って。
フランス田舎のマルシェで仕入れたかものリエットのパテと
おいもとフランス生ベーコン、赤ピーマンのサラダ、
ホムスと、まぜ御飯。

さぁ、いただきましょうか、と開始して間もなく
セトさん登場!待ってました~。
私はあなたの御飯を待ってましたよ~。笑。


20070919013541.jpg

セトさん御飯・1
茄子の干したマリネ。


20070919013552.jpg

セトさん御飯・2
香草とクレソンとサンマのサラダ。
奥にある巻き寿司は匙屋さん家で用意してくれてたもの。
痒い所に手が届く感じがよいですねぇ。。

セトさん御飯は、豚肉のプラムソースなんぞもありました。
本当に美味かったなぁ。。嬉しかったなぁ。。。


20070919013603.jpg

そうこうしていたら、匙屋さんから
嬉しい演出が~!!!プレゼントタイムです!


じゃじゃじゃ~ん。


20070919013612.jpg

あみだくじ。


20070919013620.jpg

私が当てた「Cちゃん」の袋の中には、
あの子象メジャーが入っておりました。

嬉しいよぉ~。大切にします。
お洋服のオーダーを受けた時には、
確実にこれで採寸しますから。。。



20070919014101.jpg

セトさん御飯・3
デザートのいちぢくのロールケーキ。
美味しすぎて、2個食べました。
あ~、満足。


ついでに、ケーキの合間に立ってるクッキーは、私がドレスを
作った友人Oさんの結婚パーティーの引出物のおすそわけ。。
北海道、旭川のパン屋さん「麦麦堂」http://www.mugimugidou.com/ 
のクッキー。ここは、私にとっても大切な想い出のパン屋さんなのです。
そもそも友人Oさんと知り合ったのも、麦麦堂の花房さんのエッセイ本が
きっかけだったので、何とも感慨深いです。
最近、花房さんが2冊目のエッセイ本「野のごちそう帖」を出版
されました。要チェックですよ~。http://www.amarans.net/



・・・


そんなこんなで素敵な夜は更けて行きました。。。
こうして、愉快な仲間達とお話出来る事が本当に楽しくて、
嬉しい。くだらない話から、結構まじめな人生のお話とか、
物作りの事とか語ってみたりしながら、時間を共に過ごすのは、
とても気持よい事。そんな大好きな人達がどんどん増えていく
事が、一番の宝物であるんだと実感せずにはいられない。
最近になってようやくそんな事に気がついた。
私が楽しいのも、嬉しいのも、それを一緒に感じてくれる人達の
おかげなのだと、感謝する事を、ふと思い出す。
心で本当に嬉しいや楽しいを感じた時にだけ、解る事もある。
逆に本当の悲しみや苦しみを感じた時にだけ、解る事もある。
どちらもとても大切な思いだけれど、今、私は楽しい幸せを伝染
してしまう様な人間になっていけたらいいなぁ、と思っている。
このブログや、雑誌を通じて、そんな思いが伝染していったとしたら、
私はとても嬉しいし、伝染してしまった人も嬉しいはずだと思うのです。


・・・


20070919013533.jpg

渋い顔して語る匙屋のあつしさんと愉快な仲間達。



20070919013630.jpg

おまけのマスミツさん。笑。
像のポンプを当てて、ご満悦。
10/6(土)~14(日)までアトリエにて展示ありますよ。
http://www.house-jp.org/


そんなマスミツさんの奥さん、セトさんが最近
ブログをはじめたので、私は嬉しくて仕方ありません。
これみてると、嬉しくなりますよ~。
http://kyococco.blog110.fc2.com/

セトキョウコさんの「匙屋クッキー」9月22日より
匙屋店頭に並びますよ。要チェック!!!



最後に私の宣伝。
9月末、10月中旬に、匙屋にてフランス帰りイベント
開催しますよ~。日程決まりました。 
http://mameoiseau.blog62.fc2.com/blog-entry-203.html

よろしくどうぞ。


幸せのカタチ

幸せのカタチを作るお手伝いをしました。
友人のOさんの結婚パーティーの為のドレス作り。
幸せのお手伝いとは、なんとも気分のよいお仕事です。

一緒にデザインを考えて、パターンをひいて、仮縫いして、
布を選んで。友人のためにこういう仕事が出来る事程、
有意義なお仕事はないんではなかろうか、なんて思ったり。
約10日間、バタバタしながらの製作でしたが、
あっという間に終っちゃうものです。

最終チェックの本日はダンナさんになるO君も
やって来て、一緒にチェック。
かわいい嫁の姿をみて、やっぱり嬉しいのかなぁ。。。
にやり、嬉しそうな顔が何とも幸せ感あふれてましたよ~。


で、こんなドレスになりました。


P9130005.jpg

タイシルクとレースのシンプルなドレス。
高級な布地は、縫製していても気分が良いのです。


P9130006.jpg





P9130004.jpg

花嫁のOさん。お似合いですよ~。
数日後のパーティーで、彼女に会うのが楽しみです。

末永くお幸せに。。。

・・・

で、せっかくなんで、御飯でも。。。
これ、恒例なので...笑。

P9130008.jpg

めでたいから甘海老御飯...
というか、先日の打ち合わせの時にOさんから頂いた、
刺身用の甘エビが残ってたのと、これまた頂きものの、
新しょうがをたっぷり刻んで炊き込んでみました。
ウマい。。


P9130011.jpg

左・万願寺唐辛子とおいも、卵のナンプラー炒め。
  冷蔵庫の残り物達、これでもかと入れてみましたが、
  なかなかよいお味でした。
右・具沢山の味噌汁。
  我が家の2年味噌、赤味噌じゃなかろうか
  という様な色と味わいに成長しております。。。


Bonjour! France・10

20070911002330.jpg

フランスの花火。

メイサック最後の日は、
お祭りの日でした。
なんて、素敵なタイミング。
何から何まで、本当に美しい想い出。

日本の花火のシチュエーションとは全く違う花火を体験。
音楽付きなのです。しかも川の側とかじゃないし。
小さい花火でも、まるで花火が降ってくるみたいに、
近い場所から見る花火。
文化の違い。自分達が、ここで何を伝えたいのか、
そういう思いのある花火を初めてみた。
日本の花火も思いは伝わって来るけれど、フランスのそれと、
日本のそれとは、ちょっと種類がちがう様な気がした。

お仕事の日々です。

P9040002.jpg

ビーパル撮影後のまかないごはん。
次回のネタは布製珈琲フィルターです。
お楽しみに~。


さて。お仕事の日々、開始でございます。
この日は忙しい一日。
撮影して、10月のフランス帰り展の打ち合わせして、
夜は友人の結婚パーティーのドレス作りの打ち合わせ。
これから2週間程、怒濤の日々でございます。
忙しくなって参りました。。
フランス日記もまだ半分も書けていないというのに。。
あぁ。頑張らねば。。。


P9040005.jpg

夜、御飯を食べながらドレスの打ち合わせ...
というよりは、ほとんどただのおしゃべりしてた
気もしますが、まぁそんなのが大切だなぁ、と思う。
友人の幸せのパーティーの為のドレス作り。
そういうお仕事が出来る事を、とても幸せな事だと思う。
来月は姉の結婚パーティードレス作り。
私の極身近な人達が、結婚パーティーラッシュ?です。
めでたいかぎりでございます。

さて。お仕事。。お仕事。。。


9月のイベント情報

「塩山奈央のフランスみやげ展」

私の目でもってフランスから仕入れてきた、
愉快でイカした雑貨達の販売を行います。

9/26(水)~
匙屋 http://sajiya.exblog.jp/ にて。
9/29(土)30(日)には、私もいます。
フランス話などもしてます。遊びに来てね。

9月22日より、匙屋にてセトキョウコさんの
「匙屋クッキー」店頭に並びます。オススメです。


 ・・・


9/14(金)~16(日)
大平一枝さんの「センス・オブ・ジャンク・スタイル」
出版記念イベントにて豆豆カフェ。
ちょっとしたおやつを提供致します。

詳細はコチラ ↓
http://www.fudosha.com/publication/book/sence_of_junk_stlye/sence_of_junk_style.html



ハナユラ市・満員御礼

P9020843.jpg

フランス写真を飾ったハナユラカヒミの壁。


さて。ハナユラ市のご報告です。
来てくださいました皆様、本当に
どうもありがとうございました。
御陰様で満員御礼、ランチプレート36食に
チャパティーサンド23食程完売致しました。


P9020841.jpg

開店前店内。



ランチのメニューはこんな感じ。

・冷たい野菜のスープ
・月のチャパティー
 鴨のリエットのパテ
 ひよこ豆とゴマのペースト
・ひこいわしと赤ピーマンのマリネ
・ラタトゥイユ
・じゃがいもと茸のソテ
 セップ茸の風味
・山栗とチーズの玄米ごはん 
 白トリュフの風味
・天使のチャパティー
 

P9020847.jpg

ランチのプレートの一皿目。
スープと二皿目、写真撮るの忘れました。。


P9020838.jpg

ひこいわしのマリネはこんな感じでした。


P9040003.jpg

山栗とチーズの玄米御飯。



P9020848.jpg

テイクアウトメニューだった
お豆のコロッケのチャパティーサンド。



P9020842.jpg

こちらは壁にかけられたoiseau(わぞ)製品。
他の写真は....無い、です。



P9020854.jpg

oiseau製の風呂敷を背負った愛らしい子、香織ちゃん。
私の従妹ですが、最近イベントによくかり出されてます。
よく働いてくれるいい子です。笑。
風呂敷を背負ってパチリ。
今回もどうもありがとうね~!!

風呂敷はこの様に背負うと、愛らしい。
バッグの様になります。是非お試しくださいませ。
ちなみに、9月中売り切れるまで、oiseau製の風呂敷など、
雑貨品(http://mameoiseau.blog62.fc2.com/blog-entry-197.html
がハナユラカヒミ店頭に並んでますので、
引き続きよろしくどうぞ。


P9020840.jpg

仕込み中に頂いた、ケーキの端切れ。
美味しゅうございました。

P9020857.jpg

まかないで頂いた、テンペのキッシュ。
ハナユラカヒミの尾川さんが作ってくれました。
今回の特別メニューとして販売していたのですが、
このテンペ、私が料理開発している登喜和食品の
テンペなのです。夢のコラボレーション?です。
テンペの味わいがちゃんと残っていて、とても美味しかった。


P9020850.jpg

最後のまかない。
イベント参加者の皆さんと最後は愉快な御飯大会です。


今年は本当にいろんな所でのイベントに参加させて
頂いてますが、どこもそれぞれ、いいものです。
場所も違えば人も違って、考え方も空気も雰囲気も違う中を
行ったり来たりしていると、沢山の発見や愉快な事に出会える。
いつか店を持ったりするんだろうか...などと考えてもみるけれど、
今はまだ、こうしていたいのかもしれない。
そのうちイベントに飽きる(というか、体力的に無理になる?)時が
くるんだろうか...等と思いながら、またひとつイベントが終了しました。


 | HOME | 

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Calendar

« | 2007-09 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Monthly

Appendix

まめわぞ・塩山奈央

まめわぞ・塩山奈央

塩山奈央・しおやまなお

FC2Ad

FC2カウンター