from 豆ライフ

     塩山奈央のまめまめしい暮らし



塩山食堂無事終了。

20071023101347.jpg

匙屋の匙とグラタン。

・・・

10/20-21のイベント「塩山食堂・匙屋ナイト」
無事終了致しました。
今回も沢山の方々に来て頂きまして、
本当にありがとうございました。

毎回毎回、イベントを行う度に思う事があるけれど、
今回のイベントで今までに感じられなかったもの
をしみじみ感じてしまいました。
気がつかなかった事とか、大切な事って、こういう
事だったんだようなぁ...とか、いろいろ。
自分のよくない所も、よい所も。沢山の事。
それは、いつもとは違う実感で。
やっている事は今までと同じ事なのだけれど。
一体何が変わったんだろう、と。
余裕も出て来ているけれど、回を重ねる、という事の
大切さとか、人と場所との関わりとか。

今年最後の食堂イベントが、そんな感じで終了できた事が、
とても嬉しく、もっともっと書きたい事があるのですけれど、
多忙な日々がまだまだ続いております今日この頃。。。
余裕ができたら、またいろいろご報告します。

イベントに協力してくれた沢山の人、来てくださった
お客さん達、来れなくても応援してくれた友人達、
来てくれた友人達、いつも応援してくれる塩山一族、
そして、匙屋のあつしさん、かよさん。
本当にどうもありがとう!

愛と感謝をおくります。


・・・


料理家のお遊び仲間セトさんのブログに塩山食堂の様子がチラリ。
美味しそうな内容盛り沢山ブログで楽しいですよ。
http://kyococco.blog110.fc2.com/blog-entry-48.html



わすれもの。

20071019221351.jpg

しろなすのわすれもの。

机の上にぽつんと取り残されたしろなすちゃん。
仲間達は、焼きなすの梅マリネになって
じくじくと美味しくなっているというのに。。
ごめんね、一本。忘れちゃいました。
でも残されたしろなす。とても綺麗。

ただ今塩山食堂開店準備真最中でございます。
後少しです。疲れましたが、力作続々出来上がっております。
また、いっぱい作っちゃいました。

皆様是非ともいらしてね。
フランス帰り御飯、食べに来てください。
きっと楽しくなれますよ~。

心より、お待ちしております。


 塩山奈央。

匙屋ナイト・塩山食堂メニュー

さて。仕込みの日々です。
メニュー決定したのでお知らせします。



 ◎ おやつのメニュー

 ・黒豆とフルムダンベールのケーキ
  ビーパルの記事にも登場したケーキ。
  黒豆とブルーチーズの風味がたまらない。
  ラム酒がきいてます。

 ・黒生テンペのカラメルプリン 
  先月生まれたレシピです。
  黒生テンペとカラメルが香ばしい。
 
 ・生テンペのレアチーズケーキ
  食べてビックリ。本当に美味しい。
  お試しあれ。


 ◎ ごはんメニュー


スープ  ・さつまいもとりんごのスープ
      天使のチャパティー付き
      フランスからの生ベーコン入り。
      甘味と酸味と塩味の絶妙なバランス。

マリネ  ・ひこいわしの赤いマリネ
      フランスからのひこいわしマリネを
      赤ピーマンと人参でマリネ。
   
     ・焼きなすの自家製梅ソースマリネ
      一昨年初めて漬け込んだ梅と今年の
      梅で作った梅びしおをソースに。

キッシュ ・玄米とお豆と飴色玉葱の黒いキッシュ
      2kgの玉葱が500gになるまで炒める事、
      小1時間。じっくり甘くなった玉葱と
      グュリエールチーズ、玄米とお豆。

     ・玄米と山栗、トリュフの風味の白いキッシュ
      フランスからの白トリュフのお塩、
      島根のおばあちゃんが作った乾燥山栗。
    
      玄米は千葉の友人作の無農薬米です。

お肉   ・生テンペ肉団子と野菜とお豆の煮込
      毎度おなじみ、登喜和の生テンペがたっぷり。
      美味しい秋なすたっぷり。

魚    ・干し鱈とポテトのグラタン
      おいもの美味しい季節です。
      グュリエールチーズと。

おいも  ・ポテトと茸のセップ茸風味
      フランスのマルシェで仕入れたセップ
      (ポルチーニ)のパウダーで風味付け。

かぼちゃ ・かぼちゃのスパイスソテー
      フェンネル、オレガノ、にんにく、唐辛子。
      ごりごりすり潰したミックススパイス。美味。

チャパティーピザ・オニオンセロリチーズ
         あっさりさっぱりな野菜ピザ。
      
        ・ブリーチーズピザ
         ブリーチーズのみのシンプルさが美味。
      
       自家製酵母入りのチャパティーピザは、
       噛応えのあるパリパリ生地。粉は神奈川の
       農林61号の全粒粉。しっかりと味わいのある
       美味しい粉です。
      
フランスセット・鴨とフォアグラのリエットとさつまいも
       ・アーティチョークのペースト 
       ・パプリカとリコッタのペースト
       ・コンテチーズとハム

       チャパテーとバケットの上にのせた
       一口サイズの盛り合わせ。
       フランスのマルシェで仕入れた鴨とフォアグラの
       缶詰、パリのオリーブ屋で仕入れたペースト、
       オーベルジュでたべたハムとチーズのサラダ。
       フランスの想い出のプレートです。


 ◎ のみもの 

・ワイン 6種類(赤4種/白2種)    
・サングリアの様なもの
 自家製のカリンのハチミツ漬とか、ドライフルーツとか、
 何だかいろいろ入っております。
・ハートランドビール
・フルーツジュース
・辛いジンジャーエール(ウィルキンソン)
・野草茶(くろもじブレンド)
・発砲水(イタリア/ソーレ)
・穀物コーヒー


こんな感じでよろしくどうぞー。きてね。


10月のイベント情報

20071012102103.jpg

秋ですね。。。
早い。日々が早い。本当に早い。
そして、忙しい。。。ああ。
気がつけば、匙屋イベントもうすぐです。来てね。


       ・・・


   「塩山食堂・匙屋ナイト」

    10/20(土)21(日)
  15時~22時(ラストオーダー)
  匙屋にて。http://sajiya.exblog.jp/


       ・・・


フランス帰りの空気感あふれる御飯を作ります。
特にフランス料理という訳ではありません...が、
空気感がフランスなのです。笑。
もちろんフランスで仕入れて来た食材も使いますよ。

今回は、15時から営業します。
秋の昼下がり、ワイン片手にブランチもできます。
マメマメしいおやつやお茶なんかも。。。
夜はそのまま立ち飲みになりますよ。
私のお気入りワイン、数種類ご用意してお待ちしてます。

詳細は後ほど。。
皆様のご来店心よりおまちしております!


前回の匙屋立飲みナイトの様子はコチラ ↓
http://mameoiseau.blog62.fc2.com/blog-entry-130.html



美しい空

20071009103612.jpg

江ノ島の海

時々、無性に海に行きたくなる。
海の空って本当に美しい。
風の流れと共にどんどん風景が変わって行く。

沢山のサーファー達が気持ち良さげに海にうかんでいる。
波に乗ろうと、一生懸命海に挑んでいく姿をみていたら、
海に帰っていく海亀の子供みたいだなぁ、と思った。
人間だって、本当は海に帰りたいのかもしれない。


美味しいお米を食べよう。

20071003130223.jpg

千葉の友人より無農薬の新米が届きました!(ヌカ付き)
この無農薬米のヌカで糠床に挑戦しようと思います。
とうとう、糠床に手を出す時が来たか...という気持ちです。


さて、このお米7月に蛍を見に行った千葉のお寺で収穫された物です。
7月の様子はコチラでどうぞ。
http://mameoiseau.blog62.fc2.com/blog-entry-176.html


・・・


かつてのアパレル仲間、谷中の長屋で共に暮らした友人が作ったお米。
あの頃の私達はアパレル人間で、せっせとお洋服作りに励んでいたんだなぁ、
なんて思い出すと、何とも感慨深いと言うか、人生の面白さを思う。
人生とは、何処で何がどう変わって、過去から未来へと進むのか、
今の自分の立っている所が自分の全世界なのであるから、
何だって自分が決めれば、変わる事なんて簡単なんだと思う。
現実を変えるのが難しいのではなくて、自分を変える事が難しいのだと。
友人のお米を前に人生を感じてしまいました。。。


そんなお米と共に人生も噛みしめてみるなんて、いかがでしょう?
お米情報を知りたい、買いたいあなたはコチラへどうぞ。
http://sinkoji.cocolog-nifty.com/news/2007/09/post_a507.html



10月の掲載情報

  チルチンびと 45号(10/5 発売)
http://www.fudosha.com/publication/chilchinbito/cb/cb_045/cb045.html

 連載・日々、まめまめしく。
 今回のテーマは「布のかけら」です。


 ・・・


 BEーPAL 11月号(10/10 発売)
 http://www.bepal.net/next/index.html

 隔月連載・ひだまり手づくり塾
 今回は布製珈琲フィルターの作り方。


 今月もどうぞ宜しくお願い致します。


 | HOME | 

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Calendar

« | 2007-10 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Monthly

Appendix

まめわぞ・塩山奈央

まめわぞ・塩山奈央

塩山奈央・しおやまなお

FC2Ad

FC2カウンター

