from 豆ライフ

     塩山奈央のまめまめしい暮らし

めでたい・1

PA280030.jpg

姉の結婚。
めでたいです。

9月10月11月と何故か毎月一回。
めでたい会が続いておました。

10月のうららかな陽気の日曜日。
前日が台風だったなんて嘘みたいな気持よい一日。
姉の結婚式は北鎌倉のお寺にて。
素晴らしく素敵で質素でイカした結婚式でした。


PA280008.jpg

こんな門をくぐり抜けまして。。



PA280019.jpg

この建物の中には。。。



PA280018.jpg

白無垢の姉が。。。



PA280014.jpg

お庭も風情があって素敵。



PA280021.jpg

姉夫妻。
末永くお幸せに~。

12月のワークショップ

お茶の水のオーガニックショップGAIA主催の
9日間限定古本カフェvol.3 ( 12/1~9 )にて、
リメイクのワークショップ、行います。

12/3(月)14:30~16:30

今回のワークショップは、何かを仕上げるというのではなくて、
お話中心のワークショップになります。
リメイクに関して疑問に思っている事や、今までやっみた事で
上手くいかなかった事が何故だったのかとか、上手くリメイク
出来るコツやアドバイスをします。
皆さんに持参していただいた物を見本にお話していこうと思います。
いろいろ質問していただいて、それに私がこたえる、という感じです。

ガイアのブログにも情報でてます。
http://gaiaochano.exblog.jp/pg/blog.asp?eid=d0131354&iid=&acv=&dif=&opt=1&srl=6369590&dte=2007%2D10%2D14+15%3A44%3A00%2E000


皆さんのご参加、心よりお待ちしております。

詳細、お問い合わせ、申込みなどはコチラ。
http://www.gaia-ochanomizu.co.jp/index.html



匙屋でフリマでした。

PB030025.jpg

気持よい秋晴れの週末でした。
匙屋でフリマ。

匙屋と我家の使われなくなった物達を並べてみる。
器と本と鞄と布。
出すものが似通っているのは何故だろう。。。
なんて思いながら、お店番。

フリマなんて何年ぶりだろう。
なんの利益も期待しなくていい、お客さんとのやりとり。
仕事ではないし、とても気が楽なやりとり。
時に、こういうコミュニケーションもよいものだなぁと、
ボケ~っと店番してた平和な休日。


PB030027.jpg

かよさんが用意してくれたのり巻きを見ていたら、
無性にのり巻きが作りたくなった。
そして、食べてもらいたくなった。
次回の塩山食堂は和食でもやるかなぁ、
なんて思ったりした。

匙屋でフリマ。

20071102113821.jpg

ブドウとサンザシのジャム(煮る前)
綺麗な色合いにうっとり。


・・・


さてさて。皆様大変ご無沙汰でございます。
長かった多忙月間もなんとか一段落致しまして、
頂き物のサンザシと宅配で届いたブドウなどを煮たり、
ブログにも、やっとこ向かいあえる様になりました。

突然ですが、今週の土日の3ー4日に匙屋にてフリマやります。
今週の土日って、もう明日なんですけどねー。笑。
まだお家の中を物色中なんですが、古い漆の器とか、陶器とか、
布類なんかを出そうかなぁと思っております。ちゃぶ台も一台あり。
この日はどうやら国立のお祭り?らしいので、国立を楽しめそうな
感じです。散歩がてら、是非とも遊びに来てくださいませ。


・・・


そして、塩山食堂・匙屋ナイト4 のご報告をチラリ。
大分遅くなった上に、写真ほとんどないんですが。。。

PA210012.jpg

今回のカウンターはシンプルでした。


PA200001.jpg

中学生の頃、クリスマスプレゼントに買ってもらったオーブン。
まだまだ現役。匙屋に運んで大活躍。


PA210006.jpg

今回のキッシュにはフランスの想い出の月型で飾り付け。



20071102113809.jpg

お月様いっぱい。


PA210014.jpg

匙屋の庭で花を摘む私。


・・・


大分寒くなって参りました。
皆様お体に気をつけてお過ごしくださいませ。


 

 | HOME | 

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Calendar

« | 2007-11 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly

Appendix

まめわぞ・塩山奈央

まめわぞ・塩山奈央

塩山奈央・しおやまなお

FC2Ad

FC2カウンター