from 豆ライフ

     塩山奈央のまめまめしい暮らし



クリスマス会

気がつけば今年もあと4日!
やっと冬らしい寒さになってきましたが。。。
クリスマス~年末~お正月という、
遊びましょう月間真っ最中の今日この頃、
皆様いかがおすごしでしょうか?

2007年度のクリスマス会は、ご近所にて、
持ち寄りパーティーでした。
もちろんプレゼント交換付きで!
家飯持ち寄りは本当に楽しい。
総勢10人のそれぞれの味が大集合で、
大興奮でございました。


PC250023.jpg

セトさんのクリスマスケーキ!!うまいんだー。
病欠だったのに、ケーキとサラダ届けてくれたのです。
アリガトねー!!!


PC250012.jpg

私は生まれて初めて鶏の丸焼きやりました。
意外と、というかスゴーい簡単でビックリしました。
しかも、ウマい。一緒に焼いたイモがこれまたウマい。

オリジナルチヂミにラタトゥイユ、シーフードサラダ、
お豆のサラダにカクテキ、長ねぎと牛蒡マリネ、パテに
自家製酵母パンに、シュトーレン...。
これでもかーってくらい、もう、盛り沢山。


PC250019.jpg

で、プレゼント交換は、くじ引きで。。
それぞれの小指に糸付けて、くじ引き。
もれなく引いた人のプレゼントがもらえるという仕組みです。
だれー?だれの小指引いたー??と大盛り上がり。
ものつくりの人達の集合だけに、プレゼントも興味深い物ばかり。

とりあえず、楽しい事に貪欲な大人立ちが集まると、
とんでもないくらい楽しい事になってしまう。
大人になってこそ、本当に面白い遊びが出来るのだと、
30歳を目前に、大人っていいなぁ~と、改めて実感。
そんなクリスマス会でございました。。。



みかん狩り

みかん狩り1

そういえば、みかん狩りに行きました。
大磯に住む友人の家の近所で、みかん狩り。
1ヶ月も前の事ですが。
しかも、レモンの木の写真ですが。


みかん狩り2

ハサミと袋を頂いて。。。


みかん狩り4

せっせとみかん狩り。


みかん狩り5

こんなに沢山。大収穫です。

今年はみかんの当たり年らしいです。
本当に美味しいみかんでした。
通常のお店に出回っている様な大きさよりも、
グンと小さい方が、甘みがギュッとしてて美味しかった。
大磯みかん、あなどれませんよー。


すごい子・2

文ちゃん1

どどどーん!と。
またまたスゴイ子発見してしまいました!
これ、一応箸置きです。。。
我家の台所にて、ただ今のびのび中。
この子分のような子達も五匹程大人買い。

ただ今、匙屋にて(http://sajiya.exblog.jp/)スゴイ展示会行われてます。
陶芸家の米田文さんと匙屋のあつしさんのコラボです。

いやー、スゴイです。本当に。
私の心鷲掴み系の作品達がいっぱいでした。。。


文ちゃん3

さて、コチラなんでございましょ~か?
私は最初、正月飾りか何かかなぁ、と思いました。

...が。


文ちゃん2

正解は、ボタンだそうです。

一応一個ずつの販売という事でしたが、
迷わず、「一列ください。」
大人買い。あー、大人っていいなぁ。。。


文ちゃん5

でね、これは、まんまる菊を背負った動物。
すげー。ホント、すげー。と大興奮。
この子も欲しかったんだがー、ちょっと断念。


文ちゃん4

こんなにいる。。。
しかしすごい。
ホントすごい。


文ちゃん6

これは、小さな入れ物。
宇宙が描かれてます。


と、まぁ、こんな感じで愉快なのですよ。
今日は初日だったので、豊富な中からほしいの、
グワッとさらってきちゃいました。
興味のある皆さんはお早めにどうぞー。

12/20の木曜日までです。


すごい子

我家にスゴイ子がやってきた。
本当にスゴイ。
こんなスゴイ子、久しぶりに出会ったよ。

知人にたのんで作ってもらった、鳥の人形。
鳥がほしい、とお伝えして待つ事しばし、
出来上がったその姿を見てびっくり!!!
想像以上で、嬉しいかぎりです。

ただ今、名前を何にしようか考え中です。
そんなスゴい子、正面からぐるっと紹介しますよー。



とり1


とり2


とり3


とり4


ね、スゴイでしょ?


12月の掲載情報

  
  チルチンびと 46号(12/5 発売)
http://www.fudosha.com/publication/chilchinbito/cb/cb_046/cb046.html

 連載・日々、まめまめしく。
 テーマは「幸せモビール」です。


 ・・・


 BEーPAL 1月号(12/10 発売)
 http://www.bepal.net/next/index.html

 隔月連載・ひだまり手づくり塾
 はじめての糠床。


撮影後、我家の糠床着々と成長しております。
真光寺というお寺に就職した友人の作ったお米の米糠で作った糠床。
友人の作ったお米を炊いて、その糠で作った糠床を食べる。
無農薬米です。お米買えます。
買いたい方は、下記へどうぞー。
http://sinkoji.cocolog-nifty.com/news/2007/09/post_a507.html
(もしかしたら、もうないかもしれませんが。。。)


真光寺の米作り活動等の様子はコチラ 
http://sinkoji.cocolog-nifty.com/news/



 今月もどうぞ宜しくお願い致します。



めでたい・3

さてさてさて。めでたい・3。

ドレスを作らせてもらった(http://mameoiseau.blog62.fc2.com/blog-entry-207.html)友人Oさんの結婚パーティーは、さかのぼる事9月です。

阿佐ヶ谷のフレンチ「山猫軒」にて。
http://www.laputa-jp.com/yamaneko/index.html#

ここ、なかなか美味しかった。
という事で、どんなお食事だったかと申しますと。。


20071202003303.jpg

スープとお魚と生ハムの前菜。

20071202003315.jpg

さつまいもとフォアグラのソテー

20071202003324.jpg

鯛飯。

20071202003334.jpg

お肉。

立食なのに、こんな感じの料理が次々と。。。
いろいろと嬉しいかぎりで、絶好調に酔っぱらい、
他の写真がみあたりませんが、
お料理だけはしっかり記録してありました。。。

私の周辺、結婚式場で披露宴をするような人達が何故かいない。。
でも、それぞれの開く結婚パーティーには、個性があって本当に
おもしろい。人それぞれのもてなし方、楽しみ方。いいものです。
これにて、今年のめでたいご報告、おしまいです。

Oさん夫妻、末永く、お幸せに~!!!


めでたい・2

071111_1909~01.jpg

セトさん(http://kyococco.blog110.fc2.com/)作
ウェディングマロンシュータワー
非常に美味しゅうございました。


ご無沙汰しております。
気がつけば12月になってしまったではありませんか!
本当にすっかりご無沙汰しておりました....という事で、
めでたい・2のお話でも。

・・・

11月のめでたい会は、
ご近所に住むTさんの結婚パーティー。
近所の飲み屋を貸し切っての大宴会でした。
招待状には、新郎新婦への贈り物として、
一輪の花を持参してくださいというメッセージ。


071111_1712~01.jpg

集まったお花は、最終的にこんな事になりました。
用意された花台に、皆が各自、好きな所にさしていくという仕組み。
最初は何もなかった花台には、お花の山!
こんなイカした演出は、匙屋のはからい。
素敵な事を考えますねぇ。。。


それにしても、この会相当面白かった。。。
ずーっと笑いっぱなしの数時間。
こんなに面白い大人達が、世の中にはいっぱいるんだなー、
という事を、まざまざとみせつけられてしまいました。
心から友人の幸せを願い、楽しみ、祝える事、
本当に素敵な事です。
沢山の幸せをわけてもらった結婚パーティーでございました。


071111_1905~01.jpg

おまけ。
参加出来なかった人の為に、セトさんが似顔絵を描いて、
シュー中に潜ませてました。
こんな所にまでにさりげなく気を使う人達が、
この会には沢山集まっていたんだなぁと、
最後の最後まで嬉しい気持がいっぱいになりました。

この日、外は大雨だったけど、心晴れやかに家路につきました。
Tさん、末永くお幸せに~!!!





 | HOME | 

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Calendar

« | 2007-12 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Monthly

Appendix

まめわぞ・塩山奈央

まめわぞ・塩山奈央

塩山奈央・しおやまなお

FC2Ad

FC2カウンター

