from 豆ライフ

     塩山奈央のまめまめしい暮らし

大人0歳になる。

P3280044.jpg

今朝、友人から小包が届いた。
あけてみると、鳥のお裁縫用の鋏。

じんわりと、とても嬉しい。

彼女が毎年毎年くれる贈り物は、
物と共にその想いが閉じ込められているのか、
開けたとたんにふぁ~っと感じるものがある。
あっちゃん、どうもありがとう。
心の中までじんわりと、とても嬉しいです。


・・・


という訳で、本日大人0歳。30歳になりました。
ずっとなりたかった30歳に。
お影様で、無事歳を重ねる事が出来ました。

愉快な仲間達。関わりあった沢山の方々。
ブログをよんでくださっている皆様。かわいい従妹達。
おとうさん、おかあさん、おじいちゃん、おばあちゃん、おねえちゃん。
私のあいする人へ。

どうもありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願いしますね。



しらす丼

P3240008.jpg

釜揚げしらすをいただいた。

しらすおろし丼にしたら、
もうどうしようもないくらい美味しかった。

ごちそうさまでございました。。。

黄色い花

P3210001.jpg


西洋セツブンソウが咲きました。
10cmにも満たない愛らしいお花。
去年の2月に植えた宿根草なのですが、
毎年花を増やすようです。
まだ一個しか開花しておりません。

満開の写真をみつけました。
沢山の愛らしいお花を愛でたいものです。


とある土産

臭チーズ

ある日、旨いもの好きの友人が持って来た土産。

フェルミエのチーズ。
簡素だけれど気のきいた包装、パッケージ。
包装を解く前から、これはきっと美味しいぞー、と思った。
最近、パッケージのたたずまいで、旨いか否かが
なんとなく、解るような気がするのです。

簡素で無骨な様で、気が利いている。
一言添えてある言葉(お店側のメッセージ)が目にとまる、
とか。そんなパッケージのものは、味も大体私の好みと
一致して、美味しい幸せを運んできてくれるのです。

それは、直感と嗅覚なのだろうか。
それとも、経験と知識なのだろうか。
まぁ、美味しいものに巡り会えれば、
どちらでもいい事なんですけれど。。。

鴨とマーマレード

P3160006.jpg

鴨とマーマレードでたべる。

前回作った分もまだ消費しきれていないのに、
さらに沢山出来上がってしまった大量のマーマレード。
さてどうやって食べてくれよう。。。

ジャムのみを好んで食べる方ではないので、
せっせとお料理に活用中。
次回はチーズケーキでも作ったろー。


P3160008.jpg

ルッコラも絶好調に成長中です。
塩豚と豆とルッコラのパスタ。
カオスです。。。



ジャムつくる

P3180011.jpg


無農薬の夏みかんがたまりがちな日々。
頂いたり、宅配で届いたり。
しばらく前から、台所に置かれているみかん達が
恨めしそうに見ている。 ...気がする。

ごめんよごめんよ、なんて思いながら、
見て見ぬふりをしておりましたが。
やっとこマーマレードにしてやったり。

安心するのもつかの間。今度はりんご達が
恨めしそうに見ている。 ...気がする。

ところで、私、
夏みかん、伊予柑、甘夏の区別がつきません。
嗚呼...。

小庭で和む

P3130003.jpg

なかなか気持ちのよい季節になって参りました。
晴れた日には、小庭を眺めながら縁側でお茶が日課の
今日この頃。おやつにはオーボンヴュータンの焼き菓子。


先日、久しぶりに尾山台のお店に行ったのですが、
やっぱり、美味しいです。。ここのケーキは。。
「あたし、ケーキ!」っていう存在感があるのです。
普段ケーキはそんなに好んで食べませんが、
コレぐらいどっしりしてるのは、好みです。
ついでに、ここのカフェスペースで頂くエスプレッソが
とても美味しいので、珈琲とケーキはその場でいただきます。
そして、焼き菓子を買って帰るのです。

あぁ、小庭日記のはずが脱線してしまいました。。
小庭に話をもどしまして。。。


P3130006.jpg

小庭では、ルッコラの花も咲き始めました。


P3130005.jpg

こんなに愛らしいお花です。


P3130011.jpg

チューリップも沢山芽が出てきました。
まだまだちっさな株があちこちに。
さて、いつ咲くのでしょうか。。。
植物の成長が毎日楽しみです。



山登る。

P3110002.jpg


先日、久方ぶりに山登りをして参りました。
行き先は箱根の金時山。
どうやら金太郎の山として有名らしい。


せっせと登る事約70分。
頂上に到着すると。。。


P3110004.jpg

あー!!富士山がー。


P3110011.jpg

美しく、頭をのぞかせておりました。。

金時山の頂上には山小屋が2つあって、
とてもいい感じの素敵なおばちゃんがおりまして。
山小屋の壁には登った回数と名前の札がズラリとかかって
いるのですが、なんと、3600回も登った記録を持つ人も!
スゴいなぁ。。100回登ったという人は沢山。
山登りの人達はリピーターが多いらしい。
私も「初回」と記帳してきました。


P3110009.jpg

そしてそして。
山登りには、やっぱりおにぎりですね。
富士山を眺めながら、山の頂上で頂いた御飯は、
最高に素敵なロケーション!
おいしい。うれしい。たのしい。
山の頂上御飯でしか味わえない、素敵な食卓。

あー、楽しかった。。。


小庭の小花

P3130008.jpg


ああ。愛おしや。クロッカス。

らふとワークショップのご報告

P3080002.jpg


3/8に行われたgalleryらふとでのワークショップのご報告です。

今回のワークショップは、着なくなったシャツを
布に戻して「いろいろ包み布」を作りました。



P3080009.jpg

どんな組み合わせにするか、皆真剣に考えて、
チクチク針をすすめます。



P3080012.jpg

いろんな色の糸でステッチをかけると、
微妙なニュアンスのデザインポイントになります。
好きな色の糸を沢山集めると、縫い物気分も
盛り上がるというものです。



P3080016.jpg

そんなこんなで出来上がった包み布達。
皆さんお疲れさまでございました。。。



P3080019.jpg

チクチク縫い物の後は恒例の御飯です。


さて。本日のまめまめ御飯は。。。


P3080007.jpg

肉味噌とルッコラの混ぜ御飯と
らふとの手前味噌で作ったお味噌汁。
混ぜ御飯に入っているのは、
自家製味噌入りの肉味噌、レンズ豆、いり卵。
ルッコラは、らふとの庭から摘んだもの。
タイムやローズマリーもらふとの庭に沢山育っているので、
ちぎって混ぜ御飯に加えました。


で、上にのっているお花は。。。


P3080005.jpg

ルッコラのお花。
ちゃんとピリっとルッコらの味がします。

らふとでは庭作りが盛んに行われているので、
ワークショップの度に庭の恵みを頂きます。

本当に庭っていいものです。。。






3月の掲載情報

 
 BEーPAL 4月号(3/10 発売)
 
 
 マツダのアテンザ・スポーツワゴンの広告ページ。
 広告初仕事でございました。
 簡単なレシピも出てます。



 ・・・



 ku:nel vol.31(3/20 発売)
 

 お肌つやつやの秘訣のページに。
 お恥ずかしながら。。。
 


 今月もどうぞ宜しくお願いいたします。。。


ある日のごはん

P2270001.jpg

チャパティー + 肉みそ炒り卵とルッコラ


摘めども摘めども。
もさもさ生えてくる、小庭のルッコラ。
只今ルッコラ、食べ放題でございます。




 | HOME | 

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Calendar

« | 2008-03 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Monthly

Appendix

まめわぞ・塩山奈央

まめわぞ・塩山奈央

塩山奈央・しおやまなお

FC2Ad

FC2カウンター