from 豆ライフ

     塩山奈央のまめまめしい暮らし



ローダンセマム

ローダンセマム(マーガレット)



 ローダンセマム(マーガレット)



ホワイトフェアリー

小町りんどう



  ホワイトフェアリー(小町りんどう)


       ・


ホワイトフェアリー(小町りんどう)




アゲラタム

?



     アゲラタム


セダム

セダムの花



     セダム/ヒスペニカム

         
         ・・



せダム



盆栽・寄せ植え

寄せ植え



    山野草の寄せ植え

       ・

 矢車沢菊・ヤブレ傘・マイヅル草



ルッコラの種

ルッコラ種

ルッコラの種を収穫しました。
引越す時に小庭から引き抜いてきたルッコラ2株。
プランターに植えて育てていました。
前家では小庭での放置栽培でしたが、
今度からはプランター栽培です。
一体次はいつ蒔いたらいいのだろうか。
今まで小庭ではこぼれ種から自然発生していたので、
種まきはしていませんでした。こぼれた種は、
好きに芽を出して、好きに伸びて、収穫させてくれて、
最終的には種を沢山こぼして枯れていくのでした。
そしてまたいつの間にか芽を出している...という、
完全ルッコラまかせ。しかも大豊作でした。
プランターでも、もさもさ生えてくれるといいなぁ...。




ハイビスカス

ハイビスカス 500



     ハイビスカス


ガーベラ

ガーベラ



     ガーベラ


ガーネットブロー

ガーネットブロー(カラー) 1575



  ガーネットブロー(カラー)


2008 梅

2008 梅

梅酢に漬かり中。
重しにしているのは、去年の梅干しが入った壺。


さてさて。梅の季節です。
梅干し作りも今年で3回目。
今年の梅は福島県からやってきました。
友人の実家から大量に頂いてきました。
J子さん、どうもありがとうございました。

あく抜きの時間が長過ぎて梅が変色してしまい、
ちょっと心配です。
今年はどんな梅干しちゃんが出来あがる事でしょうか。
去年の梅は干さなかったので、梅漬けですが立派に美味しく
漬かっているので、今年も干すかどうかを考え中。
まぁ、気がむいたら干そうかなぁ...なんて思いつつ。

それにしても、梅ってどうしてこんなに愛らしい香りが
するんでしょうか。漬け込んだり、煮たり、とせっせと梅仕事を
しながら、もれなく、きゅんと甘くて切ない気分が味わえます。
最近きゅんとしてないなーなんて方いましたら、
是非とも梅仕事をおすすめいたします...笑。



矢車沢菊

P6140026.jpg



     矢車沢菊


     ・・・・



矢車沢菊

信号ジャム

ジャム

    キウイ  みかん  いちじく



撮影でジャムを煮た。3色並んで信号みたい。
果物の色って美しい。
幸せの色って感じがする。
あったかい気持が芽生える色。

梅雨の最中、じめじめした気持になったら、
ジャムなんかを煮てみるのも良いと思う。


ウチヨウラン

ウチヨウラン 840



     ウチヨウラン


コンロンカ

コンロンカ



     コンロンカ



一才ノリウツギ

一才ノリウツギ 735


 
  一才ノリウツギ(山野草)


マイヅル草

マイヅル草 525



     マイヅル草


リビングストンデイジー

リビングストンデイジー



  リビングストンデイジー


長寿梅

長寿梅 800



      長寿梅


アイヒメ(山あじさい)

山紫陽花・アイヒメ 735



 アイヒメ(山あじさい/山野草)
 

かげろう草

かげろう草 367



     かげろう草


匂い白糸草

匂い白糸草 945



   匂い白糸草(山野草)


ヤブレ傘

ヤブレ傘(中国)735



     ヤブレ傘(山野草/中国)



コケマンテマ

コケマンテマ 420


      
     コケマンテマ(山野草)


         ・・


最近大量の鉢物を収集しております。
何が何だか解らなくなってしまいそうなので、
植物図鑑を作る事にしました。


6月の掲載情報

 チルチンびと 49号(6/5 発売)

 連載・日々、まめまめしく。
 今回のテーマは「風まかせ」です。


 ・・・


 BEーPAL 7月号(6/10 発売)

 隔月連載・ひだまり手づくり塾
 今回は「塩豚」です。


 今月もどうぞよろしくお願い致します。


うれしいごはん

P5250014.jpg

しらすと玉葱のパスタ

しらすの塩気と玉葱の甘みに胡椒のピリリが加わって、
シンプルながらいいお味のパスタでございました。

こちらのパスタさん、匙屋でリメイクの会の後
ご馳走になったまかないごはん。
何だかとっても、うれしいごはん。



P5250008.jpg

今回のワークショップも、皆黙々と頑張ってお直ししておりました。
参加者の皆さん、宿題おわりましたかしらねぇ。。



P5250010.jpg

ちなみに今回のおやつは、キッシュでございました。。。



島根日記2008・番外編

P5060138.jpg

真鯛のハーブとレモンの蒸篭蒸し

島根より帰省の朝、スーパーに寄ってもらい、
真鯛、甲烏賊、水タコなどを購入。
発砲スチロールの箱に入れて持ち帰ってきました。

真鯛の身は、野菜を敷いた蒸篭に塩をふった真鯛をのせて、
ハーブをのっけて蒸しました。
最近、蒸篭を購入し、蒸すだけにはまってます。
バーニャカウダとかマヨネーズなどのソースを手作りして常備。
ナンプラーや香菜でアジアなタレを作ったり。
とりあえず楽で楽しい蒸篭ちゃんでございます。



P5060141.jpg

蒸し上がりはこんな感じ。。
大変美味しゅうございました。。。


島根日記2008・12

P5040114.jpg

大きな木。神様がやどっていそう。

渓谷ハイキングの帰りに見つけました。
いくつかの木が長い年月の間にくっついて、
こんな様子になっているようでした。
何やかやと説明がかいてあったけれど、覚えおらず。。。
ただ、ここにこうして在る、というその存在が全てだと思って
しまうので、詳しい事にはあまり興味がなかったりします。


 | HOME | 

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Calendar

« | 2008-06 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

Monthly

Appendix

まめわぞ・塩山奈央

まめわぞ・塩山奈央

塩山奈央・しおやまなお

FC2Ad

FC2カウンター

