from 豆ライフ

     塩山奈央のまめまめしい暮らし



ジニア

ジニア



      ジニア




チャイブ

チャイブ


 
      チャイブ



名前不明の植物

??


この木、友人が置いていった植物。
すくすく成長中ですが、一体何の木でしょうか。

ブルーベリー

ブルーベリー



     ブルーベリー


       ・


このブルーベリーちゃん、スクスク成長中ですが、
花も咲かなければ実もつきません。
がんばっていただきたいものです。


いわしのパスタ

P7270003.jpg


いわしのパスタ・シチリア風


思い起こせば一年前、フランス旅で作ったいわしのパスタを
ずーっと作りたくて、大量のフェンネル葉を探し求めておりました。
買うと高いし、近くに売っていないし、出来れば摘んで使いたい!
(フランスでは野生に生えてたので作ったし...)
...と、なかなかつくれずにいたイワシのパスタ。
やっと作る事ができました。

6月末のらふとのワークショップの時に、香草の庭から
フェンネルの葉っぱを大量に頂いたので...というか、
ずっとねらっていたんですがね。。。
ワークショップの時にはいつもたくさんのハーブを
おすそわけしてもらい、幸せな気分になります。
いつもありがとうございます。。。



P7270002.jpg

この様に、ソースとパスタを絡めてから、
さらにオーブンで焼き上げます。
イワシ、フェンネル、松の実、レーズン、ドライトマト...
などが入ってます。イタリアのシチリア島のお料理。

フランス、メイサックでの素晴らしき日々を思い出しながら、
フェンネルを茹でて刻んでイワシを捌いて...
それだけで、もう幸せな気分になってしまう。
そんなお料理ってのは、本当に楽しく、いいものです。


くわずいも

くわずいも



     くわずいも


プラム

プラム



      プラム

       

山椒

山椒



         山椒



ルー

ルー



    ルー(ハーブ)


ほうぼうの気持ち

P7120010.jpg



 ぼく、ほうぼう。お魚です。
 ちょっとぶよぶよしてます。
 お腹には大きな浮き袋が入ってます。
 常滑の海で泳いでたんだけど、不本意ながら、
 人間に釣られてしまいました。




P7120012.jpg



 だけれども、このように、なかなか素敵な
 お刺身にしてもらい、美味しい、美味しい、と
 食べてもらいましたので、まぁ、いっかぁ。。。
 という様な気持ちになりました。


 ...んな訳ないか。。。ははは。

梅に異変が。。

先日、熟成中の白梅酢漬けのガラス瓶の中に
何やら不思議な物体を発見しました。
カビかと思いきや、違うんです。
白いキクラゲの様な、プリプリした物体。
ちょっと目をはなした隙に、突如現れたそやつは、
一体何ものだったのでしょうか。。。
あまりの衝撃に、証拠写真を撮るのも忘れてしまいました。

今年は味噌黴も激しく、もう何度取り除いた事か。
花梨のハチミツ漬けもカビに汚染され、せっせとカビ退治。
我家の発酵物ちゃん達は、新居に馴染むのに必死な様です。
国立の旧居は発酵ちゃん達には住み心地が良かった様で、
そんなにはカビに汚染されなかったんですが。
悪玉カビ菌に負けるなよー、強い子に育てよー、と
必死に応援したくなるというものです。

この家に元気な酵母菌ちゃん達が早く染み付いてくれる事を願いつつ、
この夏を発酵物達とどう乗り切ろうか、本気で考えねばなりません。

愛しの酵母ちゃん、頑張って悪玉の負かしておくれよ~。
酵母の活性化を願うのみ、でございます。



ツボサンゴ

ツボサンゴ 



        ツボサンゴ


          ・



ツボサンゴ トキ色



こちらの鉢は、トキ色のツボサンゴ。
花は終ってしまったので、今はどちらも葉っぱだけです。
来年また咲いてくれるのが楽しみです。


梅壺

梅干し壺_1

壺の中、梅干し熟成中。


「今年の梅はこの壺に入れよう。」

そう思って手に入れた市川孝さんの壺に、
梅と紫蘇が収まりました。満足。



ワイヤープランツ

ワイヤープランツ



    ワイヤープランツ


かすみ草

かすみ草



     かすみ草


イソトマ

イソトマ



        イソトマ


カランコエ

カランコエ 八重



   カランコエ(八重)


      ・


カランコエ



ゴーヤ

ゴーヤ



        ゴーヤ


         ・


ゴーヤのカーテンになる予定。立派にのびてくれますように。




友人の野菜

いも_1


友人が、自家製野菜の土産を持ってきた。
どうやら最近市民農園を借りたらしい。
40cmのズッキーニがよぉ...なんて話をしていた畑で収穫した
じゃがいも沢山と、ちっさい玉葱1つと普通のズッキーニ1つ。
へんてこりんな形のじゃがいもを、愛おしいと思った。



タカネビランジ

タカネビランジ 630



       タカネビランジ


 | HOME | 

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Calendar

« | 2008-07 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Appendix

まめわぞ・塩山奈央

まめわぞ・塩山奈央

塩山奈央・しおやまなお

FC2Ad

FC2カウンター

