from 豆ライフ

     塩山奈央のまめまめしい暮らし

屋久島ウメバチ草

屋久島ウメバチ草 630



    屋久島ウメバチ草



匙屋ナイト・満員御礼


みなさま、こんにちは。
すっかり秋の空気が漂ってまいりました。
空がスカッと美しい今日この頃、
いかがおすごしでしょうか?


先週末の匙屋ナイトには、沢山の方にいらして頂き、
どうもありがとうございました。
人人人!人の嵐。あまりの喧噪に、
写真を撮る事を忘れてしまいました。


回を重ねる事、続けてゆく事の重要さを、
沢山の方達から学ばせて頂いているのだと、
実感せずにはいられません。


足を運んでくださった皆さん、手伝ってくれた皆々、
係った全ての人達へ、愛と感謝を。
また、いつの日か。
どこかでお会い致しましょう。。。



「暮らしの教室」1

暮らしの教室? ブログ用


アトリエ「まめわぞ」での「暮らしの教室」が始まります。

第一回目は、10/25(土)です。


・・・・・・・・・・・・・・

「たべもの・豆バーガー」

午前の部・10:30~13:30

豆入りハンバーグ、特製ゴマタルタルを作り、
パンに挟んでいただきます。
合間に簡単スープなども作りましょう。
できあがったら、皆で頂きます。
作りたい方も食べたいだけの方でもお楽しみ頂けます。
老若男女問わず、ご参加くださいませ。。。

持ち物は、エプロン、筆記用具。


・・・・・・・・・・・・・・


「ぬいもの・リメイク」

午後の部・15:00~18:00

リメイク伝授をいたします。
パタンナー時代の知識、縫製の技術を生かしたアドバイスを致します。
リメイクしたいけれど、どうやったら良いのか解らないという方、
眠っている洋服や布達を蘇らせましょう。
ミシンもありますので、手縫いでは難しいお直しも出来ますよ。
お裁縫の得意な方も苦手な方も、老若男女問わずご参加
くださいませ。。。

持ち物は、お裁縫道具。リメイクしたいもの。
裁縫道具のない方は、お貸しします。


・・・・・・・・・・・・・・


今までのワークショップの様子はコチラです。
ご参考までにご覧下さいませ。


・・・・・・・・・・・・・・


お申し込みは「まめわぞ」まで。
お名前、電話番号、どちらの回の参加か、
をお知らせくださいませ。


「まめわぞ」 tel/fax 03-6676-2521
また、メールでのお申し込みは、ブログの非公開コメントに
メールアドレスを入力してお送りくださいませ。
追ってご連絡させて頂きます。
全ての申込みは、返信を持って受付完了とさせて頂きます。


みなさまのご参加、心よりお待ちしております。



*************************
 10月29日・暮らしの教室でした
*************************


PA250007.jpg

豆バーガーと豆野菜スープ

10/25に行われた「まめわぞ・暮らしの教室」
第一回目、無事に終了しました。



PA250002.jpg

アトリエの土間に女子9名。

豆バーグに入る具をせっせと切って炒めて、
豆を潰してお肉と炒め野菜と混ぜあわせ、
特製ゴマタルタルを作って、野菜を切ったら、
豆バーガーセットの準備完了。
後は重ねて完成、のところ。

狭い中、皆さんお疲れさまでした!
合間に豆野菜味噌スープも作りました。



PA250003.jpg

出来上がった豆バーガー、撮影大会。
自分で作った、豆バーガー撮りたくなりますね。

皆で作って食べる御飯の美味しさはひとしおです。
丁寧に御飯を作る、という事はとても楽しく幸せな事だと思います。
食卓を囲む、という事もまた本当に愉快です。


・・・・・・


ぬいものの回は、5人の少人数でしたが、
参加者の皆さん、なかなか高度なリメイク相談で
いっぱいいっぱい(私が)でございました。

アトリエ「まめわぞ」での初の暮らしの教室、
参加してくださった皆さん、どうもありがとうございました。

次回は12月の予定です。

匙屋ナイトです


みなさま、こんばんは。

週末、とうとう匙屋ナイトです。
お外はざぶざぶ雨が降っておりますが。
私はせっせと仕込み中です。
只今、オーブンの中では、キノコと蓮根がこんがり焼かれ、
なんとも言えぬ匂いを漂わせております。
とても美味しそうな匂いです。
もう少しで仕込みも終わります。

雨などなんのそのっっ。
台風がさっさか過ぎ去ってくれます様に祈りつつ、
みなさまのご来店、心よりおまちしております~。

来てね。


豆ジャムブラウニー


匙屋ナイトのメニューにデザート追加しました。

白インゲン豆の豆ジャムとホワイトチョコレートで、
クリーム色の豆ブラウニーをつくりました。
じんわり旨いです。

着々と仕込み進行中です。
もう明後日です。
またまたお天気思わしくなさそうですが。
皆様、食べにいらしてくださいよー。

心よりお待ちしております。。。

匙屋・立ち飲みナイト


料理出展のお知らせです。

今週末の 20(土)21(日)に匙屋での
「立ち飲みナイト その6」にて女将いたします。

夕暮れ5時くらいからゆるりと始まり、
10時でラストオーダーとなります。

オーラータローさんという方の展示会中で、
素敵な版画と油絵を眺めながら、秋の夜長に
料理とお酒をお楽しみ頂ければと思います。


匙屋の立ち飲みナイトで料理を提供するのも、
3回目となりました。

今回のメニューはこの様な感じになりそうです。
若干の変更もあるかと思いますがね。。。


・・・・・・・・・


<たべもの>

◎変わり串

・うづらのアジアン煮卵
・高きびとアーモンドのミートボール
・玉こんにゃくのナンプラー風味
・蒸し野菜のバーニャカウダソース

◎マリネ(サラダ)

・チキンと人参とレーズンのマリネ
・根菜ときのこの焼マリネ
・焼きなすの自家製梅びしおソース

◎つまみ

つまみセット
・青大豆の甘酢漬
・ところてんの味噌漬

豆パテセット
・ホムス(ひよこ豆と練りゴマ)
・うづら豆鶏レバーパテ

◎主食

・飴色玉葱と玄米のキッシュ
・干タラとじゃがいもの玄米グラタン
・いなりすし




<のみもの>

 ハートランドビール
 オーガニックワイン(赤/白)
 日本酒
 野草茶
 ジュース


・・・・・・・・・


今週末は国立「匙屋」へ是非。
皆様のご来店、心よりお待ちしております。


           塩山奈央

暮らしの教室



アトリエ「まめわぞ」でのワークショップ情報はコチラまで



ビロードセキショウ

ビロードセキショウ



      ビロードセキショウ


一ツ葉ショウマ

一つ葉ショウマ



       一ツ葉ショウマ



イトススキ

イトススキ


     イトススキ


9月の掲載情報


 天然生活 11月号(9/20発売)

 
 インテリア特集のページに新居の様子。それと、
 別冊付録の「秋野菜レシピ帖」にレシピを載せています。


    ・・・


 nid 9号 (9/20 発売)


 みんなのお裁縫箱という特集にて、
 アトリエとお裁縫箱披露をしています。



    ・・・


今月は、初めてかかわらせて頂いた雑誌、2冊です。
ここの所、やたらと新居の取材たて続いておりますが、
それぞれが違った視点で写真撮り、文章を書いてくださり、
いろんな見方があって面白いものだなぁ...と思います。


黒軸カリヤス

黒軸カリヤス



    黒軸カリヤス


なつのおもいで

P9020009.jpg


南伊豆の海で拾った小さなウニの殻。


 | HOME | 

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Calendar

« | 2008-09 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Monthly

Appendix

まめわぞ・塩山奈央

まめわぞ・塩山奈央

塩山奈央・しおやまなお

FC2Ad

FC2カウンター