from 豆ライフ

     塩山奈央のまめまめしい暮らし

秋の展示会「run a circus」

       「run a circus」

   * イダマイコ・ぬいぐるみ展 *
           
       11/21(金)~11/25(火)


run a circus_omote-2


アトリエ「まめわぞ」第2回目の展示のお知らせです。
お次はイダマイコさんのぬいぐるみの展示即売です。

circus(サーカス)をテーマに摩訶不思議で
愉快な世界が繰り広げられる事でしょう。
どこにもない、凄い世界感と存在感に遭遇して
しまう事と思われます。私も今から楽しみです。

22(土)23(日)24(月・祭)には、スープ喫茶も開店です。
サーカスカラー「赤と白」をイメージした、イダさんの作るスープ、
塩山奈央の軽食「塩山」も登場致します。
キッシュやチャパティーサンドなどのまめまめしい軽食や
サングリア、ワイン、ビール、野草茶などもご用意してお待ちしております。
寒かったら、ホットワインも出すかもしれません。
そのうちにメニュー発表いたします。


run a circus_ura


 *ご注意*

* 11/21(金)の営業は15時~になります。

* お店が開いているのは、会期期間中のみになります。
  普段は営業しておりません。



みなさまのご来店、心よりお待ちしております!



*************************
 11月20日・御飯メニュー
*************************


鳥パイ 1


       黒糖鳥パイ 


        ・・・


21日(金)15時よりイダマイコさんのぬいぐるみ展
始まります。スゴい事になっております。

さて。土日月に開催のスープ喫茶のメニューです。

イダマイコさんによる「赤と白のスープ」。
軽食「塩山」は、その名の通り軽食を。。。
キッシュ2種類と、チャパティーサンドとおやつです。

 飴色玉葱と玄米とお豆などのキッシュ
 沢山野菜とチーズとお豆のキッシュ
 豆バーグのチャパティーサンド
(豆入りハンバーグにゴマたっぷりのタルタルソース)
 黒糖鳥パイ

ドリンクは、

 オーガニックワイン  赤/白
 漬け込みワイン(サングリアの様なもの)
 ビール(琥珀エビス)
 野草茶

などをご用意しております。


みなさまのご来店心より、お待ちしております。。。



*************************
 10月21日・始まりました
*************************

PB210014.jpg


「run a circus」はじまりました。
アトリエ「まめわぞ」は只今サーカス小屋の様です。
愛くるしいネズミちゃんもとんでおります。



PB210012.jpg


黒糖鳥パイもいっぱい焼きました。
250羽くらいいます。


イダさんの赤と白のスープは絶品です。
飲んだ方がいいです。



PB210012_1.jpg


飴色玉葱と玄米とお豆のキッシュも焼きましたし。

ぬいぐるみは愉快ですし。

心もお腹も満たされること、間違いないと思われます。

皆さまのご来店、心よりお待ちしております。。。



*************************
 11月26日・終わりました
*************************

PB250042.jpg


「run a circus」終了致しました。
沢山のご来店、ありがとうございました。



PB230008.jpg

急遽登場したりんごのケーキも



PB240020.jpg

 赤いスープも



PB240014.jpg

 白いスープも



PB240013.jpg


沢山の方々に召し上がって頂きました。



PB230009.jpg

ちいさな鳥パイも、沢山もらわれてゆきました。



PB250026.jpg

ぬいぐるみ達、おやすみなさい。
イダさん、おつかれさまでした。

またね。


  ・・・・・・


谷根千ウロウロブログに様子をのせて頂いてます。
どうもありがとうございました。

ひとつめ→  ふたつめ→**


動物園

PA200004.jpg


先日、アジア象のはな子に会いに行って来た。
長い事、井の頭自然文化園に住んでいる。
はな子は1949年に戦後初めて日本にやって来た。
今年で61歳。日本にやってきて57年もたったらしい。
土の無いコンクリートで暮らす、タイからやってきた
大分年上のはな子を前に、どうしたって沢山の事を
おもってしまう。
動物園は、楽しいけれど、何だか切ないです。
だけれども、単純にやっぱり楽しくて、かわいくて、
嬉しい気持ちも生まれてくるのも本当なのです。



PA200002.jpg


ちょっとふてぶてしい山羊。
黒山羊さんの達観している様な表情が印象的。
人間は、人間の気持ちしか解らないから、
勝手にそんな想像をするけれど、実際はどうなんだろうか。



PA200016.jpg


りすの小屋にて、放し飼いのりすが体に
よじ登ってきて、かわいさとこそばゆさで
ウヒョヒョ~、といった感じになります。
自由に走り回る小動物はかわいいです。



PA200008.jpg


温室も素敵でした。



 ***


初めて訪れた井の頭自然文化園。
今まで、その存在も知りませんでしたが、
とても素敵な所でした。




自由なたべもの

PA060006.jpg


先日友人と共に焼いた飴色玉葱たっぷりのキッシュ。
とても自由なキッシュでございました。



PA060015.jpg

焼き上がりはこんがり。
いつの日か、まめわぞ・暮らしの教室でもやろうと思います。


    ・ 


10/25の暮らしの教室
たべもの・1名 ぬいもの・2名 
空きがあります。




10月の掲載情報

 チルチンびと 51号(10/5 発売)

 連載・日々、まめまめしく。
 今回のテーマは「石鹸」です。
 

 ・・・


 BEーPAL 11月号(10/10 発売)

 隔月連載・ひだまり手づくり塾
 今回は「いなりずし」です。


 ・・・


 anan 1631号(10/15発売)

 インテリア特集のページに我家が登場します。
 

 ・・・


 今月もどうぞよろしくお願い致します。


まめわぞ・暮らしの教室」もう少し募集中です。




メラコイデス

メラコイデス



    メラコイデス


マリーゴールド

マリーゴールド




      マリーゴールド



イベントでした

PA040012.jpg

まめまめしいチャパティーサンド沢山。


素敵な盆栽鉢やイカしたタイル、お家のオブジェなんかをつくる、
陶芸家・五月女さんのアトリエ空心祭のイベントの
青木隼人さんのギターライブの合間の御飯として、
チャパティーサンドの料理出張して参りました。



PA040011.jpg

演奏中の青木勇人さん。

雑司ヶ谷の町の音を録音したものとギター、ハモニカの演奏。
青木さんの奏でる音、まちの音、その場の空気感。
沢山の要素が混ざりあっているのに、とてもシンプルな音。
こういうのを「調和」というのだろうか。



PA040020.jpg


秋の空気を感じながら、しっとりと「音」を楽しむ。
それぞれの思い。お客さん達は、一体どんな気持ちと共に
青木さんの「音」に触れていたのでしょうか。。。


アトリエ空心祭はもう終ってしまいましたが、
五月女さん青木さん、共にいろんな所で
活躍されていますので、要チェックですね。



ハマボウ

ハマボウ 735



      ハマボウ


フシグロセンノウ 

フシグロセンノウ 525



    フシグロセンノウ 


 | HOME | 

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Calendar

« | 2008-10 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Monthly

Appendix

まめわぞ・塩山奈央

まめわぞ・塩山奈央

塩山奈央・しおやまなお

FC2Ad

FC2カウンター