from 豆ライフ

     塩山奈央のまめまめしい暮らし



「暮らしの教室」2

暮らしの教室・2 ブログ



アトリエ「まめわぞ」「暮らしの教室?」のお知らせです。

第2回目は、12/20(土)です。


・・・・・・・・・・・・・・

「たべもの・豆野菜キッシュ」

午前の部・10:30~13:30

お豆、野菜、チーズをたっぷり使用した、
ちょっとよそ行きなキッシュをつくります。

クリスマス間近、仲間達との愉快な会合に
持参したら喜ばれる事間違いなしなキッシュです。

合間に簡単スープなども作りましょう。
できあがったら、皆で頂きます。
作りたい方も食べたいだけの方でもお楽しみ頂けます。
老若男女問わず、ご参加くださいませ。。。

持ち物は、エプロン、筆記用具。


・・・・・・・・・・・・・・


「ぬいもの・リメイク」

午後の部・14:30~17:30

リメイク伝授をいたします。
パタンナー時代の知識、縫製の技術を生かしたアドバイスを致します。
リメイクしたいけれど、どうやったら良いのか解らないという方、
眠っている洋服や布達を蘇らせましょう。
お裁縫の得意な方も苦手な方も、老若男女問わずご参加
くださいませ。。。

持ち物は、お裁縫道具。リメイクしたいもの。
裁縫道具のない方は、お貸しします。

縫物の合間には、あたたかな
まめまめしいおやつも登場する予定です。


・・・・・・・・・・・・・・


今までのワークショップの様子はコチラです。
ご参考までにご覧下さいませ。


・・・・・・・・・・・・・・


お申し込みは「まめわぞ」まで。

お名前、電話番号、どちらの回の参加か、
をお知らせくださいませ。

「まめわぞ」 tel/fax 03-6676-2521
または、ブログの非公開コメントに
メールアドレスを入力してお送りくださいませ。
追ってご連絡させて頂きます。
全ての申込みは、返信を持って受付完了とさせて頂きます。


みなさまのご参加、心よりお待ちしております。



*************************
 11/24・暮らしの教室でした
*************************

PC200004.jpg

「たべもの」の会、お豆と野菜のキッシュ


PC200003.jpg

キッシュ撮影大会の図


「ぬいもの」の会、立派なリメイクが出来上がりました。

PC200007.jpg
普通のシャツを分解して、後ろ見頃にくっつけて。
ちょっと変わったシャツが出来上がりました。
踊りの衣装にするそう。


PC200010.jpg
こちらは、身幅の広すぎた、子供っぽ感じの
シャツを細身にする事で子供っぽさを脱出。
この方法は簡単ながら、グッとイメージが変わります。


PC200016.jpg
2回目の参加で完成させたベビー服。
こちらはもともと大人用のTシャツだったものを、
子供用ワンピースに仕上げました。
なかなか高度なリメイクでしたが、立派に出来ました。


といった感じで、皆様大変お疲れさまでございました。



里山に興味のある人必見

イベントのお知らせです。


20070704234137.jpg


1年ちょっと前に千葉の友人の所へ
遊びに行った話(その1  その2  その3)を書きましたが、
そこで里山再生活動に参加出来るイベントが開催されます。
とても意味のあるイベントの様に思います。

興味のある方、是非に~。
愉快で美人な友人Cもいます。
是非ともCに会いに行って下さいませ。


 ・・・・・・・・・・・・


【 風景を開きませんか? 】 

~vol.1~ ☆里山ワンダーランド!!☆

様々な植物・生き物は悠久の時間・空間を経て、
”今・ここ” に存在しています。
世界は多様な連鎖によって紡ぎだされています。
植物や生き物をつぶさに見ていくことから
紐とかれる物語を覗きにきませんか?
今まで見えなかった世界が開ける、
もうそこは里山ワンダーランドです!!

☆ 旅先案内人・・・麦野 裕(自然観察指導員/環境カウンセラー)☆


 ・・・・・・・・・・・・


 詳細はコチラへどうぞ。


20070704234028.jpg


 コチラで写真が見れますよ。


すごいパン

パリフワパン1


千駄木のパリットフワットのすごいパン
7年くらい前から大好きなパン屋さんです。
ホシノ天然酵母で焼いている、どっしりとして
いながらも、優しい味わいのパンです。
ちなみに店名は「パリットフワット」ですが、
もちっとねちっとしたパンが多いです。笑。

こういう形のものは、いつのある訳ではないのだけれど、
スゴイのみつけると、ついつい手を出してしまいます。
だって、スゴいでしょう。。この形。。



吉野草

PB050011.jpg


      吉野草 




PB050009.jpg


心待ちにしていたお花が咲きました。
なんて可憐で美しい!
山野草のお花って、本当に素晴らしいです。



 | HOME | 

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Calendar

« | 2008-11 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Monthly

Appendix

まめわぞ・塩山奈央

まめわぞ・塩山奈央

塩山奈央・しおやまなお

FC2Ad

FC2カウンター

