from 豆ライフ

     塩山奈央のまめまめしい暮らし

四川料理「梅香」

PC200018.jpg


食いしん坊の御飯仲間だった料理人の友人が、
神楽坂に四川料理のレストランをオープンしました。

上の写真はコース料理の前菜盛り合わせ。
丁寧につくられた、お料理の数々。
いい仕事してました。友人の門出は、
まるで自分の事の様に嬉しいものです。

みっちゃん、まっちゃん、頑張ってね~。
今後とも、非常に楽しみにしておりますよ!


PC220036.jpg

中国四川料理「梅香(meisyan)」

PC220035.jpg

新宿区横寺町37-39 中島第一ビル1F
03-3260-2658
月曜休/全席禁煙

大江戸線 牛込神楽坂 A2出口より徒歩1分
JR・地下鉄 飯田橋 西口より徒歩10分
東西線 神楽坂も最寄りです。


コース料理は5000円
単品のお料理もありますよ。


 年内は30日まで休まず営業、
 年始は3日より営業という事です。
 今年頑張った自分へのご褒美に、
 新年の景気付け(笑)に、是非とも
 食べにいくとよいですよー。
 

写真はコース料理の一部です。  
  ↓↓↓ 

PC200020.jpg


PC200025.jpg


PC200027.jpg





新入りの器

坂野さん器


坂野友紀さんの壁にかけられる、器と匙。
台所の棚のフックにかけて、満足。美しいです。
アウトドアの際には、是非とも首から下げたくなる事、
間違いないです。


ということで。
12/23まで、国立の匙屋で行われていた展示会にて、
坂野友紀さんの器を手に入れてきました。

今回の展示のテーマは「on the wall」。
坂野友紀さん、陶芸家の掘仁憲さん、匙屋のあつしさんの
3人展で、作品は壁にかけられる事が第一の条件だった様です。

まぁ、ことあるごとに集まる愉快な仲間達の展示なので、
ウキウキして出かけていった訳ですが。
思った以上に素晴らしい展示品の数々でございました。

展示、もう終ってしまったので、この素晴らしかった展示を
見る事は出来ませんが、坂野さんも掘さんもあつしさんも
1年を通していろんな所で展示している方達なので、
皆さん、アンテナ張って、見に行ってくださいませ~。

事後報告で大変失礼致しました。。。



鴨バーグ

鴨バーグ

合鴨でハンバーグをつくってみました。
その名も「鴨バーグ」。

ハンバーグとは言え、合鴨だからなぁ...と思い、
具には長ねぎとにんにく、しょうが、ついでに残りの椎茸も。。
お酒と塩こしょうと醤油を少々、共にミキサーに入れて
ガーッと回せばあっという間に種の出来上がり。

焼きながら出る油でじゃがいもと人参のローストしたものを
(オーブンやトースターの高温で火が通るまで焼いておきます)
一緒のフライパンで焼けば、旨味が野菜に吸収されて、
美味しい付け合せも出来上がります。

餃子の味がしました。
にんにくとしょうがの入れ過ぎには要注意です。
美味しいのだけれど、食べれば食べる程餃子の味。。。
今度は玉葱とかで作ってみようと思います。
鴨、脂が多いから大根おろしのせたら、
もっと美味しいと思いますよ。

鴨が旬なこの季節、国産の合鴨を使って、
鴨バーグなど作ってみてはいかがでしょう。
作り方はハンバーグと一緒で、違いは脂の多い鴨肉を
ミキサーにかけてミンチにする事位ですから。

是非お試しあれ~!


看板のような。

PC100020.jpg


玄関に赤鳥がやってきました。
頭に植木鉢を置く予定だったのに、
気がついたら看板のような場所に。。


この赤鳥ちゃん、只今八百コーヒー店にて開催中の
「コーヒーとガラクトーイ」展で出会いました。

作者は森貴義さん。

ガラクトーイってなんですか?というそこのあなた、
是非、展示を見に行ってくださいませ。
とにかく、いろいろとスゴイですから。。。
オススメです。


ある日のまかない

PC040007_convert_20081211001232.jpg

先日、たべものの撮影をしました。
撮影終了後のまかないは豪華です。
たべもの撮影に、愉快な御飯はつきものです。
皆様、お疲れさまでございました。。


12月の掲載情報

 チルチンびと 52号(12/5 発売)

 連載・日々、まめまめしく。
 今回のテーマは「お茶の風景」です。
 

 ・・・


 BEーPAL 1月号(12/10 発売)

 隔月連載・ひだまり手づくり塾
 今回は「肉まん」です。


 ・・・


 リンカラン vol.40(12/15発売)

 養命酒の広告ページに。
 我家にこんなにも養命酒が溶け込んでしまうとは。。
 

 ・・・


「暮らしのまんなか」からはじまるインテリア vol.7(12/20発売予定)
 (別冊天然生活

 インテリアの雑誌ですが、調味料レシピなどを
 提案しております。7ページあります。


 ・・・


最近、料理関係の掲載が増えて来ました。
料理写真は、やっぱり楽しいです。
撮影中にポラを見せて頂くと、テンション上がってしまいます。
可愛いわが子を撮って頂いている様な気持ちとでもいいましょうか。。
「暮らしのまんなか」からはじまるインテリア、とても良い写真が
撮れてますので、皆さん是非ご覧くださいませ。。。


今月もどうぞよろしくお願い致します。


 ・・・


まめわぞ・暮らしの教室2あと少し募集中です。
何かと忙しい12月ですが、皆さんのご参加
心よりお待ちしております!



 | HOME | 

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Calendar

« | 2008-12 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Monthly

Appendix

まめわぞ・塩山奈央

まめわぞ・塩山奈央

塩山奈央・しおやまなお

FC2Ad

FC2カウンター