from 豆ライフ

     塩山奈央のまめまめしい暮らし

らふとのワークショップ

らふと 文庫本


3/7(土)の本八幡のニッケコルトンプラザにある
「ギャラリーらふと」にてワークショップ開催します。

今回は、「リメイクコラージュ-文庫本を包む」です。
文庫本を持ち歩かない方でも、無印で売っている
「文庫本ノート」のカバーにも出来ます。
無地ノート持ち歩き派のわたくしは、
文庫本ノートカバーとして試作をしてみました。

布のコラージュは、思う以上に面白いです。
自分で決めた自分の形、作る事は自分との
対話だと思います。心の中から出て来たもの、
形にしてみましょう。

   ・・・

「お裁縫、全く出来ないんですが参加できますか?」
という様な事をよく質問されるのですが、
全く問題ありません、とお答えします。
何の為に私がそこにいるのか。
私は参加者の方のアドバイザーで、
解らない事を教える為にいる訳ですから、
何の気兼ねもせずに来て頂けたら幸いです。
皆さんのご参加おまちしておりますよ。

   ・・・

詳細、お申し込みはコチラです。


緑豆ココナツぜんざい

おやつに、最近私のワークショップにておなじみの
緑豆ココナツミルクぜんざい登場です。



しこいわしのマリネ

ひこいわしマリネ


     しこいわしのマリネ


アンチョビに引き続き、しこいわし登場です。
安いし、美味しいし、可愛いお魚です。

しこいわしを3枚におろして丁寧に洗い、しっかりと
水気を拭きとって、全体に塩をふったバットなどに
隙間なく並べる。並べた上にも全体的に塩をふる。
ラップなどてピタリと蓋をして、1~2時間程置く。
塩が溶け水がでてくるので、クッキングペーパーなどで
しっかりと水分を取ったら、マリネ液につけ込むだけ。
3時間も漬け込めば食べられます。
日持ちもするし、安いしこいわしを見つけたら、
いっぱい作っておくと便利です。

マリネ液のベースは酢と砂糖、塩。
そこに好みでハーブやスパイス、野菜などを加えます。
酢も沢山の種類があるし、ハーブもいろいろ試して
楽しんだらいいですよ。和風にも洋風にも出来ますね。

南蛮漬けの揚げないバージョン、くらいに考えて、
気軽に作ってみてください。
なかなか美味しいのができますよー。


アンチョビつくる・2

アンチョビ2


1ヶ月程前に仕込んだしこいわし、
オリーブオイルと共に瓶に詰め込みました。
もうしばらく寝かせてから、食べ始める事にします。



アンチョビ1


イワシから出てきた水分は加熱して保存します。
手前の液体(魚醤のようなもの)もしばし寝かせて使います。
奥にあるのは、火にかけるとブワ~っと固まった白い固体。
イワシから出たタンパク質でしょうか。理科の実験の様で面白いです。
濾して、液体だけを保存します。


2Pで200円足らずのしこいわしが、
4瓶のアンチョビに変身。
これで美味しく出来上がったら、
もうアンチョビを買う事は無くなるんだろうなぁ。。

出来上がりを心待ちに待ちたいと思います。

せっけんずらり

せっけんずらり


そろそろ石鹸の在庫が無くなって来たので、
いそいそと石鹸作りいたしました。

今回、石鹸の乾燥場は階段の上に決定。
埃が舞いやすいという難点はあるものの、
風通しもいいし、邪魔にならないし、
毎日階段を上り下りしながら、石鹸の出来上がりを
見守ります。石鹸に混ぜ込んだアロマの香りも
フワッと漂い、ちょっといい気分です。
なかなか良い場所に置けて満足。

手作り石鹸、いいものですよー。


花かんざし

花かんざし2


       花かんざし



花かんざし1


ドライフラワーの様なかさかさっとした感じの
お花で、ほんわか香水の様な良い香りがします。


        ・・・


まだ2月の半ばだというのにこの暖かさ。。
我家の植物達も目覚め始めております。

こんなに早い春の訪れ。
嬉しい様な、寂しい様な。
今年の東京都心は、降り積もった雪をみる事が
出来ずに春を迎えてしまうのでしょうか。。。



バナナ酢

バナナ酢_1


ご近所人にバナナ酢が旨い!と聞いたので漬けてみた。
バナナ+お酢+黒砂糖を入れただけ。
漬けたはいいものの、ところでバナナ酢ってなんだろうか?
と調べてみたら、ダイエットやら健康にいいらしい。

みんないろんな事を考えるものだなぁ...などと、
感心してみたり。
ちょっと舐めてみたら、バナナと酢と砂糖の味がした。
もう少し馴染むまで置いておく事にしよう。

アジアンな炒め物なんかに使ったら
美味しいかもしれないなぁ...なんて思いつつ、
バナナ酢を見守る今日この頃。


2月の掲載情報

 チルチンびと 53号(2/5 発売)

 連載・日々、まめまめしく。
 今回のテーマは「やわらかな光」です。
 

 ・・・


 BEーPAL 3月号(2/10 発売)

 隔月連載・ひだまり手づくり塾
 今回は「親子コロッケ」です。
 

 ・・・


 リンネルhome ( 2/20発売予定)
 
 ナチュラル系ファッション誌リンネル(宝島社刊)の
 ライフスタイル編のリンネルhomeにて、
 贈れる保存食の提案をさせて頂きました。
 8つのレシピを8ページで紹介しています。
  

 ・・・


 今月もどうぞ宜しくお願い致します。


 | HOME | 

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Calendar

« | 2009-02 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

Monthly

Appendix

まめわぞ・塩山奈央

まめわぞ・塩山奈央

塩山奈央・しおやまなお

FC2Ad

FC2カウンター