from 豆ライフ

     塩山奈央のまめまめしい暮らし

暮らしの教室でした。

P4250008.jpg

暮らしの教室・発芽玄米酵母を作る会、終了致しました。
全部で27酵母、それぞれのお家に帰ってゆきました。
持ち帰った酵母ちゃん達、無事に発酵しているでしょうか?
ご報告、お待ちしてますよー。。



P4280013.jpg

こんな感じに底の方からポコポコいい始めたら、
発酵成功です。



P4280015.jpg

皆でわいわいと、試食タイム。



P4280017.jpg

最後に・・・愉快なチャパティー。。
耳をつけて焼いたチャパティーにフムス(豆ペースト)で
飾り付け。その名も、クマチャパティー。
口からなんか出てるみたいになっちゃいましたねぇ。。
Iさん、愉快なチャパティーを作って笑わせてくれて、
どうもありがとう。粉もの、遊びたくなるんですよねぇ。

みなさま、お家でも愉快にチャパティー焼いてくださいませ。



のびのびすくすく

のびのびすくすく


去年に仕入れた山野草達、冬眠から目覚めて
のびのびすくすく成長中。

寒い間は枯れてしまったかの様だったのに、
小さな愛らしい芽が出始めたかと思ったら、
毎日スゴイ勢いで成長しています。

小さな小さな鉢に入って、特に何の栄養も与えて
いないのに、こんなに元気になってくれるとは!
山野草を日々観察しながら、幸せな気分に浸っております。

あぁ、愛しや、ちいさな緑。



桜でした。

P4080019.jpg


桜もすっかり葉桜に変わってしまいましたが、
今年の桜は素晴らしかったですねぇ。

この時期しか味わえないピクニック花見、沢山しました。
お弁当と敷物とクッションを持ち込んで、
小石川植物園の桜林にて。



P4080021.jpg

桜吹雪に桜の絨毯。
おとぎ話の様な、素敵な風景にうっとり。



P4080012.jpg

小さなお花も沢山。
新緑の小石川植物園ピクニック、
オススメですよー。


玄米の発芽

P4060001.jpg

ぴょろり、ぴょろりと伸びた玄米の芽。


発芽玄米酵母を作る会では、このように発芽
させた玄米を使用いたします。



P4060003.jpg

一粒ずつ、個性的な伸び方をしております。
名前を付けたくなる様な何とも可愛いやつらです。


八重梅花カラマツ

八重梅花カラマツ 1 840_1
 

      八重梅花カラマツ


         ・


八重梅花カラマツ 2_1


ひょろんと伸びた繊細な茎がはかなげで美しい。



八重梅花カラマツ 3_1

お花の繊細さといったら。。。
一枝に3つのお花で、両脇の小さなお花は、
これから大きくなるようです。



八重イワキンポウゲ

八重イワキンポウゲ 630 _1


   八重イワキンポウゲ


       ・


八重イワキンポウゲ 2_1

ほんの1cmほどの小さなお花。
小さな花びらが、ぎゅうっと集まって、
なんとも愛らしい。



4月の掲載情報

チルチンびと 54号(4/5 発売)

 連載・日々、まめまめしく。
 今回のテーマは「草花のある暮らし」です。
 

 ・・・


 BEーPAL 5月号(4/10 発売)

 隔月連載・ひだまり手づくり塾
 今回は「よもぎ餅」です。
 

  ・・・


 **みなさまへ・ビーパル4年目のご挨拶**


お陰様でビーパルでの連載も今月号で4年目に突入いたしました。
ビーパルの連載を機に、雑誌のお仕事を始めました。
私にとっての「ひだまり手作り塾」は、大きなお別れの替わりに
やって来た、新しい風でした。それはそれは、作られたみたいな
タイミングで、スッと私の所にやって来ました。
「そんな事も、あるもんだなぁ...」と、ぼんやり思った記憶が
ありますが、それからと言うもの、偶然と言う名の必然が
次々に私の所へやって来た様な気がします。
今、偶然は自分が作り出す(見つけ出す)ものの様な気も
していますし、本当に何か見えない気の流れにのっかっている
だけの様にも思います。自分には何が出来るんだろうか...と、
もやもやと悩んでいた頃も今も、思い起こせば、自分の暮らしは
変わりなく同じ様な事をしているけれど、違う事と言ったら、
自分の心の中の想いや考えだけなのかなぁ...と。
今は、ただまっすぐに自分の心を信じているだけで。
この仕事を始める前も今も、沢山の出会いや別れ、喜びや悲しみと
共に暮らしています。こうして、自分の場を与えられ、こうして、
愉快に暮らせているのも、全てはみなさんのお影なのだと思います。
嬉しいも楽しいも、怒りも悲しみも、自分だけの中からは決して
生まれず、沢山の人達に囲まれているからこそ感じられる
尊い感情なのだと、しっとりと考えられる様にもなりました。
みなさんの応援があってこそ、続けられている連載である事、
楽しみにしていてくださるみなさん、本当にありがとうございます。

これからも暮らしの中の些細な楽しみ、少しだって暮らしが
楽しくなる様な、愉快な提案を続けてゆきます。
今後とも、飽きずにお付き合いくださいます事を期待しつつ。。
長々と読んでくださって、ありがとうございました。
愛と感謝を。。。


                  塩山奈央

 

黄花イチゲ 

黄花イチゲ  630_1


     黄花イチゲ

       ・

春のおとずれと共に、植物図鑑再会です。
引越して1年たちました。
我家の軒先、ますます愉快な事になっております。

 | HOME | 

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Calendar

« | 2009-04 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Monthly

Appendix

まめわぞ・塩山奈央

まめわぞ・塩山奈央

塩山奈央・しおやまなお

FC2Ad

FC2カウンター