from 豆ライフ

     塩山奈央のまめまめしい暮らし



器のタワー

たく陶器


器マニアの我家には、どんどん沢山の
器が集まってくる...というか、集めてしまう。

須藤拓也さんのしましまお椀たち、
重ねて収納していたら、タワーになった。

美しいものたちは、その存在がいい。
そうしてどんどん増えてゆく器たち。。。

まるで、絵を見る様に器を眺める時間も、
素敵だと思う。

そう納得して、我家の器は増え続けているのだなぁ。。



5月の掲載情報

anan特別編集のムック本(5/29発売予定)
INTERIOR anan 部屋作りの教科書(マガジンハウス刊)

ananインテリア特集の時に掲載された我家の再掲載です。


・・・


ここち・6 vol.24」(5/30刊)
毎日新聞に月いちで折り込まれるタブロイド新聞です。

特集ページのお買い物のルール、という取材の掲載です。


・・・


どちらも月末ですが。
今月もどうぞ宜しくお願い致します。。



摘みたてハーブ料理教室

まだ、一ヶ月以上も先のワークショップですが、
6/27(土) galleryらふとにて、
摘みたてハーブを使った料理教室を行います。


P4240001.jpg

午前はハーブソーセージとチャパティーの会。


P4290018.jpg

午後はトマト豆シチューとクスクスの会。


・・・


詳細、お申し込みはコチラまで。
皆さまのご参加、お待ちしています。。



リメイクワークショップ開催

5/16(土)リメイクのワークショップを行います。

今回はお茶の水のオーガニックショップ「GAIA」4Fの
「みみをすますギャラリー」にて行います。


下記、ガイアHPより。

・・・・・・・・・・

5/16(土)リメイカー塩山奈央さんの出張リメイク
11:00~16:00まで(13:15~13:45まで休憩)
1時間1000円/2時間1500円/1日券3000円(1日特典・お茶セット付)
予約不要。お好きな時間に来てください。最終受付は15:00です。

自分がリメイクしたいものを持参し、塩山さんにアドバイスを
いただきながらリメイクを楽しめます。
または、その場で購入したしるし半纏のリメイク(小物入れや
手提げかばんも作れます)でも大歓迎!

(持ち物)裁縫道具 ※会場で少しご用意があります


 *詳細はコチラです。
 
・・・・・・・・・・


今回のワークショップは予約を取らずに行います。
「みみをすますギャラリー」は、お茶の水GAIA4Fに
3月末にオープンした、素敵な空間のギャラリーです。
広々と、リメイクが出来る事と思われます。

1時間枠は、アドバイスのみ聞きたい方に。
2時間枠は、その場でリメイクもしたい方に。
1日枠は、じっくりリメイクしたい方に。

途中の休憩時間の間も場所は使えます。
ガイアではお弁当やパン等オーガニックで美味しい御飯の
販売もしていますので、お弁当持参しなくても、
1日リメイクが楽しめます。
リメイクに飽きたら、本屋さんや雑貨を見に行ったりと
息抜きも出来るし、GAIAを知らない方に1日枠は、
特にオススメです。もちろん、知ってる方にも!


という事で、みなさまのご参加心よりお待ちしております。


花とブルーベリー

ブルーベリーと花2

ブルーベリーの木を観察していたら、見つけました。
リビングストンデイジーのこぼれ種?!
この花は、種から増えるようですが、種がこぼれた記憶は
ないのだけれど、いつの間にやら。。。



ブルーベリーと花1

こんな感じに、咲いております。
とても小さい花がぽつんと、ひとつ。
この様なものを発見すると、非常に嬉しくなります。


ブルーベリーと花3

そして、今年のブルーベリー、どうやら受粉した様で
まるまると実が太ってきました。嬉しい!
ブルーベリーは相方がいないと実をつけないので、
相方のいない我家のブルーベリーを心配しておりましたが、
どこぞのお家から昆虫が花粉を運んできてくれたのでしょうか?

とにもかくにも今年のブルーベリーは愉快です。
収穫はいつできるんだろうなぁ。。



かわいいサバ

さば1

少し笑っているかの様な顔つきのかわいいサバ。

島根から帰るその日にスーパーでお買い物。
あまりにもぷりっとまるまるしてて、透明なお目目を
見たら、買う予定のなかったサバを手にしておりました。。



さば2

しめ鯖にしてやったり。
こぶりながらあぶらの乗った、おいしいサバでした。

お魚がいいものだと、さばくときにも気持がよい。
美味しくいただきました。サバにありがとう。


5月の島根

しまね1


今年も、母の実家である島根の山奥へ行ってきました。
毎回おなじみの風景ですが、やっぱり、美しい。。
5月の島根はやわらかな空気に包まれていて、
写真にまでもその空気感が写りこんでくる様に思う。



しまね2

少し時期外れの子羊の出産。
帰る前日に生まれた様子で、まだよちよち歩き。
お母さんの後を追って歩く姿が愛らしいかったのです。



しまね3

今年は、羊の毛刈りイベントが行われてました。。
取材や人が見学に来ておりました。



しまね4

毛刈り、順番待ちでつながれ中。



しまね5

刈られた所。

どの羊も嫌そうに毛刈りされてました。
時折暴れたりすると、羊が怪我して流血。
のどかさは感じられず、生々しい風景が。。。
おばあちゃんが深い傷を負った羊の縫合手術?!を
していたのには、驚きました。。その昔、看護師を
長い事していたおばあちゃん、そんな事も出来るのね。。
恐るべし、田舎の老人。



P5030006.jpg

最後に、のどかな風景でも。。
西条柿畑で、草を食む羊たち。。


パイナップル

パイナップル


八重山諸島産のパイナップル。
全長30cmにも満たない、小さなもの。
しばらく飾って楽しんでから、
美味しくいただきました。

もうすぐ夏がやってくるんだなぁ。。


 | HOME | 

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Calendar

« | 2009-05 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Monthly

Appendix

まめわぞ・塩山奈央

まめわぞ・塩山奈央

塩山奈央・しおやまなお

FC2Ad

FC2カウンター

