from 豆ライフ

     塩山奈央のまめまめしい暮らし



ハーブ料理教室でした 

先週の土曜日、本八幡のギャラリー「らふと」にて、
ハーブ料理のワークショップを行ってきました。

今回カメラを忘れたので、写真付きの報告は下記でどうぞ。
ヒナタノオト」の稲垣さんがかいて下さった報告はコチラ
らふとの宇佐美さん報告はコチラです。

  ・・・

去年も同じ時期にハーブ料理教室を行わせて頂きました。
らふとには、年に数回「たべもの・ぬいもの」のワーク
ショップ講師としてよんで頂いてますが、ハーブを使った
料理教室の会はこの時期のみの企画です。

当日は梅雨は何処へ?と思わせる程の快晴。
朝、開始時間より少し早めに到着し、ハーブのお庭を
観察しつつ、フレッシュハーブ摘み。
ローズマリー、タイム、セイジ、オレガノ、カモミール、
フェンネル...とにかく沢山のハーブが。。
たっぷりと茂ったハーブの花壇を前に、テンションあがります。
今年は元気な葉っぱ類も、もさもさと。

教室中にらふとから、稲垣さん特製の梅シロップのジュースや、
宇佐美さんブレンドの摘みたてハーブティーなども登場し、
「自然の恵み」と「人の心づかい」を感じました。
稲垣さん、宇佐美さん、どうもありがとうございました。

こういう飲み物を日頃から飲みつけると、ペットボトル入りの
飲み物が何とも味気なく感じてきます。
我家の野草茶やハーブティに慣れてしまった私の相方さんは、
近頃ペットボトルのお茶がまずいと思う様になったらしい。
「簡易で安易なもの」に絶対反対な訳ではないけれど、
時には自然のエネルギーを感じてみるのも、いいと思う。

  ・

私がワークショップに参加してほしいなぁと思う人は、
普段全くそういった関わりを持たない(持てない)人達
なのかな、とも思う。人には「役割分担」というものがあると
ずっと思っているのだけれど、どんな生き方、仕事をして
いたって、それが自分の役割だと思えるか、思えないかで
心のあり方は全く違ってくるものではないかなぁ、と。

まぁ、疲れたときには、ゆるりと普段とは全く違う空気のある
場所に参加するのもいいものですよ。
アトリエ「まめわぞ」でも、ゆる~いワークショップ
「暮らしの教室」やってます。
ユル~いので、不定期ですみませんが。。。

次回の「暮らしの教室」は、7月中旬頃。
梅まわりの料理教室を開催しようと計画中です。
一瓶あると非常に便利な「梅びしお」を中心に、どれだけ
使い勝手がいいかの提案、和風にも洋風にも使えるレシピ
など、詳細決まり次第ブログにアップしますよー。



姫カラマツ 

アボイ 姫カラマツ 525_1


     姫カラマツ 



姫カラマツ2_1

繊細な葉っぱが愛らしい。
花終わりで購入したため、花の中身?の様な
不思議な物がぶら下がっておりました。
来年花が咲くのを楽しみにしようと思います。


三ツ手イワガサ

三ツ手イワガサ1 945_1



      三ツ手イワガサ



三ツ手イワガサ2_1


中国の方の小さな素焼きの土鍋の蓋にしつけました。
横から見ると、また美しい。

白い花が咲くらしい。
来年が楽しみ。。。

梅仕事

09:6:23 梅

昨日、梅干しとハチミツシロップを仕込みました。
黄色く、ほんのり赤くなった乙女色の梅たち。
イベントでバタバタしていたので今年の梅仕事、
ちょっと遅めです。急がねば梅が無くなってしまう...
と気が気でなかったんですが、近所のスーパーで
大粒の南高梅を発見。しかも1Kg¥500。
南高梅にしては安いなぁ..と思いつつ、4kg購入。

2kgずつ仕込んだけれど、もうちょっと仕込みたい。
まだ入荷するのかどうか、八百屋さんに聞いてみよう。

いつの日か、自分で手摘みした梅で梅仕事をしたら、
どんなに楽しい事だろう。。。実は実家には昔、梅、
花梨、栗の木なんかがありましたが、数年前に全て
無くなってしまいました。最後の最後に花梨の実を
拾って、ハチミツ漬けにしたのが忘れられません。

ところで、昨日は新月でした。新月の日は、
何かを始めるのには最適で、新たな創造の
エネルギーに満ちあふれている...らしいので、
きっと、いい感じに育ってくれる事でしょう。


渡辺塁写真展

     ** 渡辺塁写真展 **
    
      「いざ、大磯 ~ちょっと虫~」

       2009 6/15(月)~6/21(日)


渡辺塁写真展 表 コピー


渡辺塁写真展・裏 コピー コピー


アトリエ「まめわぞ」の4回目の展示会は、渡辺塁の写真展。
プロカメラマンとして10年以上になる渡辺塁さんの初個展です。
塁さんのライフワークの中で撮りためた、沢山の写真たち、
まめわぞが、塁さんの写真によって、どう飾られるのか楽しみです。

写真の販売、ポストカードセットや、昆虫Tシャツなど、
愉快な写真グッズもご用意しております。

20-21日の週末には、気まぐれに塁&こよろぎロッカーズの
弾き語りもお楽しみいただけます。
大磯の歌(渡辺塁さんの自作)などが、聞けるようです。笑。

今回も会期中、塩山食堂開店いたします。
海際の町「大磯」の写真展なので、海の匂い漂う御飯を
用意しようと思います。天草から作るところてんも登場しますよー。

初夏、ビールも美味しい季節です。
海の家、みたいな感じで気軽にゆるりと。。。
いろんな美味しいビール、ごはん、つまみなど、
いろいろとご用意してお待ちしております!


 *開店は会期中のみとなりますので、お間違えのないように。。


**************************
 6/10  イベント準備始まっております
**************************


塁展 ひこいわしマリネ

またもやスーパーにてピカピカのひこいわし発見。
今回は作るつもりがなかったのに、素通りできずに
やっぱり仕込んでしまいました。。イワシの酢漬け。
これで、ひこイワシのマリネつくります。

さて、今回の渡辺塁写真展「いざ、大磯~ちょっと虫」
での塩山食堂のメニューでも発表しようと思います。
今回の食堂のテーマは「海の家・海の幸」です。

  ・・・

天草から作るところてん
大磯のはんばのりを使ったはんばいなり
(展示作家自ら、大磯の磯で手積みして乾燥させたようです...笑)
飴色玉葱と玄米のキッシュ
チャパティーサンド
酸っぱ辛い春雨スープ
北海つまみセット
(北海道より美味しい海産物を仕入れましたよー)
 ・つぶ貝ときのこのにんにくソテー
 ・スモークサーモンマリネ
 ・ホッキ貝とわかめのぬた
 ・くらかけ豆の酢漬け
つまみセット
 ・焼きなすの自家製梅ひしおマリネ
 ・自家製塩豚ときゅうりのマリネ
 ・ひこいわしのマリネ
 ・くらかけ豆の酢漬け

デザートには、天草梅ゼリーや、
豆ジャムとホワイトチョコレートのブラウニーなどを。。

お飲物には、(もうすぐ)夏だから、オリオンビール!
フランスアルザスのクロ-ネンブルグ
(すっきりとした味わいの爽やかなビール、最近のお気に入り)
ベルギーのヒューガルデンホワイト
(優しい口あたり、ほわっと香る軽めのホワイトビール)
イギリスのバスペールエール
(こうばしい深い香りにコクとキレ)
渡辺塁厳選ビールも登場致します!

それにオーガニックワイン(赤/白/ロゼ)、
サングリアの様な自家製ハーブワイン、
野草茶、梅ソーダなども。

という様な感じになっております。

ということで、
皆さまのご来店、こころよりお待ちしております。。



*********************
 6/18  豆ジャムブラウニー
*********************


豆ジャムケーキ


白インゲン豆のミルクジャムとホワイトチョコレート、
マーマレードで作ったケーキを焼きました。
沖縄のラム酒、コルコルで風味付けした、
ちょっと大人のケーキです。

渡辺塁写真展にて登場しております。



*********************
 6/18  渡辺塁写真展開催中
*********************


塁3


写真展、中日を迎えました。
今日は静かなスタートです。



塁2


昆虫や大磯祭りのTシャツなども並んでおります。



塁1


大磯写真、ズラリ、ズラリと。。。



天井

天井には昆虫の写真がたんまりと。。


     ・


この様に、アトリエ「まめわぞ」は只今、
写真にて埋め尽くされております。

なかなか面白い展示になっております。
残す所あと4日、皆さまのご来店、
心よりお待ちしております!


*************************
 6/22  渡辺塁写真展終了しました
*************************


塁7

こよろぎロッカーズ・塁さん(右)とタクジ君(左)

     ・

渡辺塁写真展、無事終了致しました。
沢山の方々のご来店、本当にありがとうございました。

土日に演奏してくれた、気まぐれこよろぎロッカーズ、
ハモニカなんかも吹いたりと、心にグッとくる、
いい演奏でございました。



塁8

塁さん一人で弾き語りしたり。。。



塁6

お犬さんもやってきたりと。。


何かと愉快な写真展でございました。
大磯の魅力を感じて頂けましたか?
皆さん、この夏、是非大磯へ。

次回イベントは夏頃。
おもちゃ箱みたいな展示会を予定しております。
またお会い致しましょう!


   ・


山田さんの谷根千ウロウロブログにもアップして頂きました。




寄せ植えと矢車沢菊の花

寄せ植え_1


去年しつけた寄せ植え、どこからかすみれも生えてきて、
マイヅル草もやたら元気だし、何だかにぎやかな事に
なっております。付けた時はこんな感じでした。



矢車草の花1_1

今年も矢車沢菊の愛らしいお花が咲き始めました。
中心の部分はまだ蕾で、これからグングン咲いてきます。



梅の砂糖漬けシロップ

2009 砂糖梅


梅の砂糖漬けシロップを仕込んだ。

瓶に交互に詰めていったら綺麗な層になった。
予想外の美しい見た目に満足。

じわじわと梅からエキスが出てきて、砂糖と
混ざりあってゆくのを見守るのも楽しみ。

3kgの梅に3kgの砂糖を入れようと思ったら、
2kgの砂糖しか入らなかったので、
様子をみながら足そうかなぁ、と思う。

そろそろ梅干しも仕込まないと。。
梅仕事は本当に楽しい。


ハゼ

はぜ2



      ハゼ




はぜ1

葉の裏側がほんのり赤みがかってます。
横から見るとまた美しい。


シュークルート

ザワークラウト_1

アルザス風のシュークルートの煮込みが食べたくなり、
とりあえず、シュークルート(キャベツの塩漬け)を作る事に。

マイユのマスタードの入っていた850ml瓶に
ぴったりおさまり、満足。

    ・

キャベツ丸ごと1個を千切りにして、重量の4%の塩と
スパイス(キャラウェイ、ねずの実、ローリエ、粒白胡椒など)
を混ぜ込み、キャベツと同じくらいの重しをして1週間。
重しを軽くしてさらに2~3週間放置。

最初は、日本の漬け物っぽい匂いから、だんだんと酸っぱい匂いに
なっていきます。重しを軽くしてから2週間後、匂いを確認。
もう少し置いておく事にしました。さらに3日後、蓋をあけてみると
カビさんが。。匂いはいい感じ、しっかり酸っぱいキャベツが出来上
がっておりました。カビを取り除き、キャベツのみ瓶に詰めたら、
念のため液体は濾して煮沸。冷まして瓶に入る分だけ入れました。
出来上がった物は、冷蔵保存します。

    ・

という事で、一ヶ月程かけてやっとシュークルートができました。
いつも思うけれど、保存食を作ると、その過程がとても面白い。
匂い、味、色...変化を楽しみながら出来上がりを待つのです。
この度のシュークルート、なかなかよく出来たので、
美味しい煮込みにしてあげなくては。。
美味しいアルザスワインを仕入れて、共に食べる事にしよう。

さて、いつ煮込もうかなぁ。。。


すぐり

すぐり


        すぐり


        ・・・


友人にもらったスグリの芽。
植え替えたら、すくすく元気に育っております。

スグリの実がなるまで、大きくなるといいなぁ。。



たぶん、みかん。

たぶんみかん

大きな鉢の中から出てきた芽を移植。
たぶん、みかん...レモンかもしれない。。。

食べ終わった果物の種などを、何かが植えてある鉢に
よく潜ませるのですが、いつも忘れた頃に芽がでてきます。
本当にすっかり忘れた頃にでてくるので、記憶をたどっても、
一体何の種を潜ませたのか思い出せません。

今度からはちゃんと、メモをしておこう。。。


6月の掲載情報

 
 チルチンびと 55号(6/5 発売)

 連載・日々、まめまめしく。
 今回のテーマは「梅かみさま」です。
 梅にまつわる話をつらつらと。。


 ・・・


 BEーPAL 7月号(6/10 発売)

 隔月連載・ひだまり手づくり塾
 今回は「豆ところてん」です。
 天草から、所謂「豆かん」を作りました。
 

 ・・・


 イゴコチ 2(6/10発売)

 主婦と生活社より刊行です。
 リメイクのお話とちょっとしたコツの紹介、
 4Pの掲載です。



 ・・・


 ランドネ(6/23発売予定)

 エイ出版より刊行される、
 女子のためのアウトドア本。
 コチラでも書きましたが、
 友人と共に素敵な山小屋体験、
 トレッキングをしてきました。 
 5Pにわたり、愉快な山登りの紹介です。
 
 山登りしたいけど、どうしたらよいか解らない、
 という女子、乞うご期待ですよ~。


 ・・・


 今月もどうぞ宜しくお願い致します。



小さなあじさい

あじさい2

去年仕入れた山あじさいのアイヒメ、
冬にはかれてしまったかの様だったのに、
今年も立派に咲きました。去年の写真と比べると、
今年の花は色がちょっと薄いような。
鉢は替えていないので、木の大きさ自体はそれ程
変化ありません。



あじさい1

日に日に花の色が変化して行くので、梅雨の間、
長い事目を楽しませてくれます。

盆栽は本当にかわいいなぁ。。


2009・初青梅

初うめ2009

今年も梅の季節がやってきました。

近所のスーパーへ行ったら、青梅が...2kg¥800。
つい、買ってしまいました。
まだちょいと若すぎるので、もうしばらく
おいてから、梅シロップにしようと思う。

6/15~のイベントでは梅ジュースも出そうと思います。



草津より、山登る。

芳ヶ平1

さてさて。
先週、久方ぶりに山登りへ行ってきました。
草津から芳ヶ平ヒュッテまでのトレッキング、
女子のためのアウトドア本の撮影モデルとして
友人と共に参加してきました。
本当に楽しい撮影でございました。。



芳ヶ平2

滝と友人C。ヒュッテまでのトレッキング途中に
寄り道出来る滝。寄り道、といってもなかなかハードな
道のりを進んでたどり着きましたが。。
身長170cmの友人Cも、滝と共にうつると、ちっちゃい!



芳ヶ平6

足下には高山植物達が!
まるでバラの花びらの様な愛らしさ!
名前、忘れてしまいました。。
 


芳ヶ平8

これは、イワカガミ。
いたる所に群生してました。
かぶりつきで観察してしまいました。
本当に山野草はかわいいです。



芳ヶ平7

これは、なんだろうか。解りませんが、
植物達、こんな感じに群生していたりして、
心を鷲掴みにされました。

自宅にて山野草にはまっております(植物図鑑)が、
一鉢ずつ小さく育てているものと同じ物が生えて
いたりして、大分愉快でした。我家の山野草達の
ご先祖も本当はこんな山の上で育っていたのかしら...
なんて、思ったりして。



芳ヶ平4

ヒュッテに近づく程に残雪が。。


続きはライターさんの陳腐な旅人日記へ。
素敵な山小屋の様子やわたくしが犬をおんぶした写真なども。。
最初の方には、ノギャルの記事ものっておりますよー。


 | HOME | 

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Calendar

« | 2009-06 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Monthly

Appendix

まめわぞ・塩山奈央

まめわぞ・塩山奈央

塩山奈央・しおやまなお

FC2Ad

FC2カウンター

