from 豆ライフ

     塩山奈央のまめまめしい暮らし

愉快なたべもの

ふくろう饅頭


なんだろうか、この生き物は。。。
大分面白いです。。。

クリオネの様にも見えますが、お腹にほわほわと
羽毛の模様の様なものも見えます。
正解は静岡の掛川花鳥園のお土産でいただいた
「ふくろうまんじゅう」なのですが、
このデザイン、適当なのか、本気なのか。。。
インパクトがあるのは確かです。。
妙に笑ってしまいました。

掛川花鳥園、いつの日か是非とも行ってみたい
場所のひとつです。

かおちゃん、愉快なお土産ありがとう。



ニジマスたべる。

にじます


おすそわけのおすそわけで、
釣りたてのニジマスをいただいた。
30cmの大きなお皿にいっぱいの大きさ。
塩焼きにしていただいた。

川の恵み、バンザイ。


2009島根の夏・3

09 島根夏5


こんな夕暮れと



09 島根夏9


こんな青空のもとで



09 島根夏10


田んぼのまわりに溝を掘る祖父。


御年89歳。
気がつくとすぐにいなくなり、どこかで働いてます。
切ってはいけない木やら作物を切り倒して怒られております。
軽トラに乗って、ホームセンターに行くのが好きなご様子。
89歳とは思えぬ筋肉をもっております。

元気で何より。


2009島根の夏・2

09 島根夏6

灯籠流しをはじめて見ました。
一体いくつの灯籠が流れて行くんだろうか。
次から次へとどんどん流されてゆきます。

島根県江津市の「江の川祭」。
目的は花火大会だったのですが、
少し早めにつくと、灯籠流しの最中。
幻想的な風景でした。



09 島根夏7

水面にかぶる花火。
大きな花火がまるで水の中に入ってゆく様な花火。
すれすれ花火も初めての体験。


09 島根夏8

どかんと打ち上がる花火。

今年は2つの花火大会を楽しみました。
夏のイベントもそろそろ終わり。
もう、秋がそこまで来てますね。


2009島根の夏・1

09 島根夏1

今年の夏はなんだか梅雨のような、
おかしなお天気続きでしたが、
緑の田園風景は、変わらず綺麗でした。
虫の鳴き声ばかりの日々。


09 島根夏2

ヘチマとにらの芽
雑草の様に、いたる所にはえているにらの芽。
摘み放題でしたので、ヘチマと味噌炒めに。
ヘチマも庭摘みです。


09 島根夏3

大豆の花。
いままで注意してみた事がなかったけれど、
大豆の花って、こんなに小さなものだったのですねぇ。


09 島根夏4

茎の間にひっそりと咲いておりました。


   ・


どこもかしこも緑の風景。
何をするでもなく、緑の世界にいるというのも
なかなかどうして良いものです。


犬と花火

犬


先週末、鴨宮の花火大会へ行って来ました。

花火大会へ行く前に、藤沢のダリアシアンへ。
10年程前からの友人ですが、初めてお店に。
革製品・銀製品をオリジナルで製造販売するお店で、
フレンチブルドッグが2匹おります。
「アジャン」と「こんぶ」可愛かったなぁ。。
写真は「こんぶ」の変な寝姿。



花火2

花火1

花火4

どかんどかんと真横で打ち上がる花火。
橋の両脇で上がるので、橋を歩きながら大興奮。
最後の「ナイアガラ」は本当に圧巻でした。

花火大会っていいものです。


8月の掲載情報

 
 チルチンびと 56号(8/5 発売)

 連載・日々、まめまめしく。
 今回のテーマは「場所のちから」です。
 アトリエ「まめわぞ」でのイベントのお話を。。


 ・・・


 BEーPAL 9月号(8/10 発売)

 隔月連載・ひだまり手づくり塾
 今回は「草盆栽」です。
 我流ですが、山野草の楽しみ方を。
 

 ・・・
 

 天然生活 10月号(8/20発売)

 アトリエ兼住居の取材をして頂きました。


 ・・・


 今月もどうぞ宜しくお願い致します。


ブルーベリーの収穫

ブルーベーリー収穫


5月のブルーベリーで観察した実を収穫しました。
ブルーベリーらしくなってから、しばらくそのままに
しておいたのですが、本日収穫いたしました。

全部で20粒ほどのブルーベリー。
いつの日か大きな木になって、沢山の実がなる様に
なったら、嬉しいなぁ。。


 | HOME | 

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Calendar

« | 2009-08 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Monthly

Appendix

まめわぞ・塩山奈央

まめわぞ・塩山奈央

塩山奈央・しおやまなお

FC2Ad

FC2カウンター