from 豆ライフ

     塩山奈央のまめまめしい暮らし

暮らしの教室・6

暮らしチラシ?


アトリエ「まめわぞ」秋のワークショップのお知らせです。
 
 *暮らしの教室の会場は、アトリエ「まめわぞ」です。


・・・・・・・・・・・・・・


しばらくお休みしていた暮らしの教室ですが、
秋も深まる11月、ぬいものの教室を行います。

今回はリメイクはもちろん、普段私が愛用している
布製珈琲フィルター(以前に行ったときの様子)なども
お作り頂けます。その他、縫物に関する質問なども。。
パターンの事なども私の出来る限りでお教えしますので、
どうぞお気軽にご参加くださいませ。。

今回は、ごはん付きの会になります。
まめまめしいお食事もご用意して、お待ちしております。。

持ち物は、お裁縫道具(貸し出しも出来ます)、お直ししたい服や雑貨など。
珈琲フィルター作りの材料はこちらで用意致します。


・・・・・・・・・・・・・・


両日ともに定員はいっぱいになりました。
  *キャンセル待ちのみ、受付致します。


・・・・・・・・・・・・・・


お申し込みは「まめわぞ」まで。

お名前、電話番号、参加したい日にち、
何をしたいか(リメイク、珈琲フィルター、パターン質問など)
をお知らせくださいませ。

「まめわぞ」 tel/fax 03-6676-2521
または、ブログの非公開コメントに
メールアドレスを入力してお送りくださいませ。
追ってご連絡させて頂きます。
メールアドレスをご存知の方は直接お送りくださいませ。
全ての申込みは、返信を持って受付完了とさせて頂きます。


みなさまのご参加、心よりお待ちしております。


白玉星草

白玉星草1


      白玉星草



白玉星草2

絶滅危惧種らしい。湿地の植物の様です。
愛らしいお花がポンポンとついてます。


動画・ひだまり手づくり塾


先日撮影の報告をしました、ひだまり手づくり塾の
動画がアップされました。

ひだまり手作り塾のメンバー総出演です。
コチラでどうぞ、お楽しみくださいませ。。

キャンプイベントでした

妻恋6

先週末、ビーパルのイベント仕事で嬬恋の
無印キャンプ場へいってきました。
今回の参加者は150名以上。参加者の皆さん各自で
テントをたてて、キャンプを楽しんでおりました。

私のお仕事は、お味噌を使って「焚火料理入門」。
洋風な味噌レシピを考えて、焚火料理教室をしてきました。
非常に風が強く、晴れたり曇ったり、雨降ってきたり。。
焚火をおこして、火が安定してきた所で肉を焼こうと
したら雨で火が弱まってしまったり。。と、ハプニングは
なかなか多かったのですが、とても楽しいイベントでした。

他には、ひだまり手づくり塾相方長谷部君の「はじめての
キャンプ200%楽しみ方教室」やビーパル大御所の方々の
スライドトークショーやら、きのこウォーク、自然観察
ウォーク、焚火を囲んで焚火ナイトなど、一泊二日の企画
盛り沢山なキャンプイベントでございました。


妻恋2

夜の焚火。
あまりの寒さに焚火から離れられず。。
夜はずっと焚火の前でぼんやり...ぼんやり出来る
気温ではなかったのですが、火を見ているのは
楽しいものです。。

今回の記事は来月号のビーパルに掲載されます。


 ・・・


ビーパルに関わってからというもの、ことあるごとに
お外に行けて楽しいですが、やはり野外というのは
過酷な事も多く、しっかり準備するという事の大切さを
身にしみて感じます。段取りだったり、皆の協力だったり、
外で過ごす事は、本当に人を成長させるんだなぁ、としみじみ。
私ももっともっと強くたくましく生きてゆこうと思ったり。。笑。

都会でもやもやとしていたら、大自然に飛びこんでみると
よいですよー。(これからの季節はちょっと過酷ですが。。)
ビーパルを愛読書にして、どんどんお外にくりだしましょう!
ひだまり手づくり塾も今後ともどうそよろしくお願いしますー。

イベント参加者の皆さま、おつかれさまでした!
またお会い致しましょう!!


10月の掲載情報

 
 チルチンびと 57号(10/5 発売)

 連載・日々、まめまめしく。
 今回のテーマは「しあわせ色」です。
 ジャムに関するお話をつらつらと。。

 「住まいは生き方」のコーナーでは、
 ご近所の五月女さんちの記事が出ています。
 愉快な人です。


 ・・・


 BEーPAL 11月号(10/10 発売)

 隔月連載・ひだまり手づくり塾
 今回は「〆サバ」です。

 グーモ〆サババーベQの様子も、もうすぐ
 アップ予定です。本日映像チェックして参りましたが、
 なかなか楽しげな動画をお届け出来そうです。
 詳細決まりましたら、お知らせします。
 どうぞお楽しみに。。。

 
 ・・・
 

今月もどうぞ宜しくお願い致します。。


思い浮かんでしまった器

スープ2


スミちゃんの器にかぼちゃのスープ。


ご近所の八百コーヒー店にて開催中の、
李ススムさんとドウガミスミコさんの
『 や き も の 2 人 展 』へ行ってきました。
 9・30(水)~10・12(月祝)  
 10・5(月)6(火)はお休み


カフェオレを飲みながら、窓際の作品達を眺め、
気になるこの器を自分の目線に見える様に
並べ替えてじーっとみていると...見れば見る程、
かぼちゃのスープが思い浮かんでしまいました。
夕ご飯決定!という事で、器を頂いてかぼちゃを
買ってお家に帰りました。
無事に綺麗な黄色のスープが出来上がり、満足。

この器には黄色いものがよく似合う。
中身が思い浮かんでしまって、もうその為に。。
と思って買ってしまう器が、時々ある。

そんな器の買い方も楽しいものです。。


 | HOME | 

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Calendar

« | 2009-10 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Monthly

Appendix

まめわぞ・塩山奈央

まめわぞ・塩山奈央

塩山奈央・しおやまなお

FC2Ad

FC2カウンター