from 豆ライフ

     塩山奈央のまめまめしい暮らし



須藤拓也 陶展

    ** 須藤拓也 陶展 **
    

豊田さんDM写真・ブログ

須藤陶展裏ブログ用jpg


アトリエ「まめわぞ」の5回目の展示のお知らせです。

11月、須藤拓也さんの陶器たちが、まめわぞに並びます。
器のみならず、不思議な形の陶器たちもちらほら。。。
一体どんな展示になるのやら。。

今回は、最終土日に野菜上手の料理家・セトキョウコさんが
軽食を出してくれます!それ以外の日は、毎度おなじみ
塩山食堂が開店しておりますよ。
何度でも足運びたくなる様な展示会になる事と思われます。
今後の情報も、じわじわとアップしてゆきます。

お楽しみに。。。



*****************
11/16 いよいよ今週末。
*****************


拓まかない


須藤さんの陶展、いよいよ今週末となりました。
今回の陶器は愉快なもの達が登場しそうです。
まだ、私も見ていないものも沢山です。一体どんな
もの達がやって来るのか、楽しみに待ちたいと思います。

ちなみに写真はDM撮影時のまかない。
「サグ(ほうれん草)カレー/カシューナッツとターメリックの
スパイスごはん」ですが、塩山食堂で出そうかなぁ。。と
思います。明日より仕込みの日々。。

皆さまのご来店、心よりお待ちしております。。。




*****************
11/19  食堂メニュー
*****************


仕込みたまねぎ


寒いですね。。皆さまいかがお過ごしでしょうか。
今回も大量の玉葱と格闘しております。
仕込みの間、ずっと火(コンロ)を使っているため、
我家は暖かです。寒い日は料理し続けると、
暖房の節約?になりますね。


さて、今回の塩山食堂のメニューです。


・きのことパンツェッタ、パプリカベースのキッシュ
 (きのこたっぷり、とろとろのパプリカペーストにひよこ豆、チーズ入り)

・飴色玉葱と玄米、お豆のキッシュ
 (毎度おなじみのキッシュ。淡路島産の玉葱の威力は凄いです。
  グュリエールチーズとうずら豆入り)

・ほうれん草とチキンのカレー
 (コラーゲンたっぷりの鶏出汁、トマトとほうれん草もたっぷりです)

・つまみセット
  焼きなすととろとろネギの梅びしおマリネ
  ブロッコリーと自家製アンチョビのソテー
  人参のとろとろマリネ
  くらかけ豆の酢漬け
 (4種の野菜とじっくり向かい合いました、野菜とは思えぬ満足度です)

・チャパティーピザ
 (オニオンセロリチーズのあっさりピザ)

・干し鱈とじゃがいものソテー/ピーマン詰めオーブン焼き


デザートには。。

・豆ジャムブラウニー
 (大手亡豆のミルクジャムとホワイトチョコレート)


などを出そうと思います。変更するメニューもあるかもしれ
ませんが、基本的にこんな感じでゆこうと思います


お飲物は。。。

・白生ビール(フルーティーなベルギービール)
・漬け込みワイン(ドライフルーツやスパイスなどいろいろ漬け込み
         ました、ホットワインにしても美味しいです)
・オーガニックワイン(赤/白)
・野草茶(冷/温)
・自家製梅シロップのホットドリンク


などをご用意して、皆さまのご来店お待ちしております。。


・・・


会期中、只今お休み中のお隣さん「藍空」も
開店する様ですので、お楽しみに~。。

[あったか展]

2009.11.23(月・祝)、
26日(木)~29日(日)12:00~19:00

詳細はコチラです。



*****************
11/22  始まりました
*****************


拓1


須藤拓也さんの陶展はじまりました。
沢山並んだ器たち、何ともいい感じです。



拓2


今回の空間はすっきりと。
シャープでゆるやかな須藤さんの器に
合わせた空間づくりをいたしました。


今回のごはんの一例を。。


拓3


野菜セット。


拓4

きのこたっぷり、パプリカペーストベースのキッシュ。
千鳥を飛ばしてみました。
毎度おなじみ飴色玉葱と玄米のキッシュもあります。。


豆ジャムケーキ


豆ジャムブラウニー。
自家製大手亡(白インゲン豆)のミルクジャムと
ホワイトチョコレート、アーモンド、ラム酒入り。

このケーキ、自分で言うのもなんですが非常に美味です。
是非食べにきてくださいませ~。

皆さまのご来店、心よりお待ちしております。。




*****************
11/23  魚盛る
*****************


拓6


須藤さんの六角皿にいわしを盛ってみました。
シュールで美しい!

只今、絶賛発売中です~。



*****************
11/24  しっとりと。
*****************


拓5


しっとりと。夜のライトアップ。
金色の箸置きと高台のついた金色器。

コチラさん達、本物の金でおおわれております。
ちょっと高級な気分になりますよー。

只今絶賛発売中です~。
残りあと5日。

皆さまのご来店、心よりお待ちしております。。。



*****************
11/25  金鉢
*****************


拓7


須藤さんの新境地、金鉢。

何も盛らずに置いておいたら、オブジェ?置き物?
といった雰囲気だったのですが、食べ物を盛った
とたんにしっかり器になりました。

庶民のおやつ柿の種も金鉢に盛れば、高級おやつに早変わり。
高級バーで出てきそう。。と盛り上がっております。

只今絶賛発売中~!!!



*****************
11/30  終わりました
*****************


拓9


須藤さんの器に盛られたセトさんのロールキャベツ。
たいそう美味しゅうございました。。


須藤拓也陶展、終了致しました。


本当に沢山の方々にお越しいただき、
本当にありがとうございました。

混雑時には狭い中、ご迷惑をおかけしましたが、
お楽しみいただけましたでしょうか。。
器と陶器の楽しい時間、少しでもお伝え出来て
いたらとても嬉しいです。

暮らしの中のちょっといい気分。
素敵な器で食べる御飯も然りです。
自分の暮らし、心の満足、身近なものから少しづつ。。


また、お会い致しましょう。。。


 ・・・


今回展示の様子も谷根千ウロウロにて紹介して頂いてます。
Yさん、いつもご丁寧にありがとうございます。


次回のアトリエ「まめわぞ」の展示は、来年。
2010年2月に五月女寛さんの作品展を予定しています。
お楽しみに~。。。



屋久島細葉白熊

屋久島細葉白熊・花



    屋久島細葉白熊(はぐま)




屋久島細葉白熊


遠くから見ると何やらよくわからない感じですが、
非常に愛らしいお花が咲いております。

屋久島の植物です。
川に浸かるような岩の割れ目にひっそりと
咲いているらしい。咲いているその姿を、
見にいきたいものです。。

ジャムチーズタルト

ジャムチーズタルト


放置されてた、りんご1個。
冷蔵庫の中のりんごのワイン煮+そのスープ。
自家製ジャムいろいろ。
早く使い切りたい、クリームチーズ、卵、ヨーグルト...。

ぜ~んぶ入れて、焼いたタルト。
こういう複雑ミックスは、準備せずにつくれるお気軽な
おやつなんですが、如何せんレシピが作れないので、
準備をして作れるものではないという、何とも複雑に
美味しい過程の味...いやいや、家庭の味です。


 ・・・


只今多忙中につき、ブログ書いてる場合でもないのですが。。
カオスなレシピを制作中でございます。。カオスをレシピに
する時がくるなんて...と、しみじみ(している場合でもないんですが)。

一体どんな誌面になることやら。。
どうぞ楽しみにお待ちくださいませ~。



囲炉裏

囲炉裏撮影


ビーパル連載、初ロケ撮影して参りました。
撮影場所は、愉快な仲間たちとよく遊びに行く、
軍畑のバーベキュー場「朱とんぼ」。

囲炉裏小屋などもあり、とても楽しい場所です。
撮影後にまかないを食べつつ、のんびりと。
やっぱり仕事で行くよりプライベートで遊びに
いく方がぐんと楽しいけれど、こんな場所でお仕事が
出来るのは嬉しいものです。

さてはて次回のネタは、一体何でしょうか...。
1月号(12月発売)のひだまり手づくり塾にて、
お楽しみに~。。。


11月の掲載情報

 BEーPAL 12月号(11/10 発売)


今月は私の連載はお休みですが、
(長谷部君の焚火マント、見てね。)
10/10-11に行われたビーパル・スロウキャンプ
リポートが掲載されております。
焚火料理入門担当、味噌を使って焚火料理教室を
してきました。お味噌の洋風レシピ掲載されますので、
どうぞごらんくださいませ。。。


 ・・・


 雑貨カタログ 冬号(11/16 発売)


受け継ぐ雑貨、伝える雑貨のコーナーに。
雑貨品の取材をして頂きました。


 ・・・


今月もどうぞ宜しくお願い致します。。



 | HOME | 

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Calendar

« | 2009-11 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

Monthly

Appendix

まめわぞ・塩山奈央

まめわぞ・塩山奈央

塩山奈央・しおやまなお

FC2Ad

FC2カウンター

