from 豆ライフ

     塩山奈央のまめまめしい暮らし



スモモの花

スモモの花


         スモモの花


          ・・・


2年前に頂いたスモモの木、今年で3回目の開花です。
梅より遅くて桜より早い開花。我家で一番の春。

スモモが咲くと、あぁ、もう春なんなぁ。。としみじみ。
連日の雨風で、もうほとんど散ってしまいましたが、
もうすぐ満開の桜に会えますね。

Aさん、素敵な贈り物をどうもありがとうございました。
今年もきれいに咲きましたよー!




せっけんタワー

石けんタワー1

切る前のせっけんタワー。乾燥中。

四角い形のは牛乳パックで作るのですが、丸い形は
プリングルスの空き箱で作ります。丸い形の方が使い易いので、
石けん製作時期になると、プリングルスをせっせと食べて、
空き箱をゲットします。

という訳で、私の石けん作りはプリングルスを食べること
から始まります。。丸い石けんを作るのに適した入れ物、
他にないものかなぁ。。と、探求中の日々でございます。


エプロン工場

エプロン工場

エプロン出荷前。

しばらくアトリエが、縫製工場の様になって
おりました。大好きなパン屋さんためのエプロン。
縫っては重ね、縫っては重ね、十二単の様な美しさ。

いつでもいいので・・・なんて言われたものだから、
しばらく忙しかったりと、放置されていた仕事だっただけに、
縫製終了して、気分もスッキリ。たまに行う縫物仕事は、
どっぷりアパレルの世界に浸かっていた時の事を思い出します。

パターンをひいて、裁断して、縫製する。この一連の流れが
腕に染み付いていて、布に触れ合うと、五感が喜んでしまう。
紙にひかれた線、布を切る感覚、無心になって縫製出来るのも
とても楽しかったりして。布もの仕事をすると、この世界が
やっぱり好きなんだなぁ・・と、しみじみしてしまいます。


小さな愉快

拓鳥器


先日「364」で行われていた、須藤拓也さんの個展にて、
新作の器を仕入れました。内側には椿の花が描かれて
いるのですが、洗って伏せると現れる、ことり3羽。

こういう「小さな愉快」っていいものです。。



ジョーイセルリア カルメン

ジョーイセルリア カルメン 2



     ジョーイセルリア カルメン


          ・


暑い国のお花は面白い。全体が綿毛の様な感じ。
原産は、南アフリカ。



ジョーイセルリア カルメン 1



ローダンセ

ローダンセ 2



        ローダンセ

          ・


カサカサと乾いた様なお花が満開です。
原産はオーストラリア。




ローダンセ 1


お天気続き、嬉しいものです。日に日に暖かさが増してくると、
土いじりがしたくなります。花屋の前でついつい、じーっと
止まってしまいます。じわりじわりと増えてゆく植物たち。

今年も、植物図鑑再会です。


うさぎの塩入れ

うさぎの塩入れ2


もとはプラスチックの蓋のついた、普通のガラス容器。
うさぎの塩入れに変身しました。

料理中よく使用する粗塩入れに、ガラス容器を使用しているの
ですが、先日プラスチックの赤い蓋が壊れてしまいました。
プラスチックは長い期間使うとボロボロになってしまいますね。

さて、どうしたものか・・と考えてホームセンターに。
ベニヤの板を一枚購入。お家で適当な円形にカットして、
紙ヤスリでゴリゴリ周囲を適当に削って、瓶の上に乗せまして。。

取ってをつけなきゃなぁ・・と、小さなおきもの達を物色。
いろいろ乗せてみて、友人から貰ったウサギのおきものが一番
かわいかったので、採用。キッチン周りは油が飛んで汚れやすいので、
洗いやすいよう、ウサギは接触部分を両面テープで止めるだけに。
両面テープは何重かに重ねて使うと強度が出ます。



うさぎの塩入れ1


あぁ、かわいい。と大満足。
思った以上に愛らしいのが出来ました。
料理中、ふと見上げるとうさぎが・・・。

ただの「おきもの」から「かわいい取って」に変身。
K森ちゃん、「これかわいくないからあげる」ってくれた、
変な模様のうさぎをありがとう。役に立ってますよー。



うさぎの塩入れ3


蓋の裏側には小さい豆を貼付けて、落ちない様に。
小石なんかも使えますね。


思いがけず、かわいいものが出来上がる。
最初のものより、ずっとかわいい。
新しいものを買い直したり、お金をかけないで作った方がずっと
良くなる事は結構ある。いろんなお直しを続けていけばいくほど、
どんどんいいものを作れる様になってゆくんだと思う。
自分の頭と勘と思いつきで生まれたもの・・・それはもしかしたら、
どこかで何かを見た、私の頭の中の記憶が作らせたものかもしれない。

もうすぐ、春ですね。
いろんなところへ、いろんなものを、見に行こう。。


仕事のような、遊びの様な。

3:8 OP 1

「会社設立おめでとうの会」


という事で、デザイナーの友人のお洒落事務所に、
お料理出前してきました。



3:8 OP 2

お外に料理を運んだのは相当久しぶりですが、
盛りつけしながら、何とも楽しいものだなぁ、と。



3:8 OP 3

寿司桶一杯のちらし寿司。

大人数の時は、こういうドーンとしたものをドーンと
作れるのが楽しかったりもします。



3:8 OP 5

ずらりずらりと並べたり。
出前ならではの楽しさでございます。



3:8 OP 6

最後の〆には、オーボンビュータンのバウムクーヘン!
デカいし、重いっ!

お味は素朴で滋味深い感じ。ここのケーキは濃厚なイメージしか
なかったんですが、こういう素朴な焼き菓子もなかなか。
一口目は素朴で、おや?といった感じですが、食べるごとに
何か美味しい。もう一口食べて、やっぱり何か美味しい・・。

 ・

そんなこんなで愉快な一夜でございました。

K森ちゃん、会社設立おめでとう。
どうぞ頑張って働いてくださいませ。。



日々いそがしく。。

イカ

イカ、釣りました。

イベント終了後、何やかやと次なるお仕事をこなす日々。
イカ釣り行ったり、撮影したり、更なる料理仕事に
せっせと手を動かしたり。。と。

そして、右腕筋肉痛の訳は、きっとイカ釣りで
ウツボを釣ってしまったからでしょう。。
だって、とっても重かったんですもの・・・。

という訳で、このおイカ様、一体何処でどの様に
変身しているのでしょうか・・・来月あきらかに~!


 | HOME | 

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Calendar

« | 2010-03 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Monthly

Appendix

まめわぞ・塩山奈央

まめわぞ・塩山奈央

塩山奈央・しおやまなお

FC2Ad

FC2カウンター

