from 豆ライフ

     塩山奈央のまめまめしい暮らし



姫カラマツ・2011

2011姫カラマツ1


         姫カラマツ


これも、2009年に購入したもの。2年前は随分貧相でした。
今年はもさもさ元気です。


2011姫カラマツ2

どうやら、これが「花」らしい。何とも不可思議な花です。
購入した時は花終わりだったようですが、花ざかりも
花終わりもあまりかわらないなぁ、と。


2011姫カラマツ3

葉っぱも繊細で可憐です。
この葉っぱ、秋にはそのまま枯れるので、それを摘んで、
ドライフラワーとして楽しめます。



八重梅花カラマツ・2011

2011八重梅花カラマツ


     八重梅花カラマツ


2011八重梅花カラマツ花


2009年に購入した八重梅花カラマツが、咲きました。
去年は花付きが悪かったようで、記録が残ってませんでしたが、
今年は心なしか花がしっかりしたような気がします。

この植物は宿根性なので、冬の間、表面には何もなくなって
しまいます。何もない植木鉢に、ひたすら水をあげていましたが、
突然にニョキニョキと芽が出てきたかと思ったら、あっという間に
可憐な花を咲かせました。本当に愛らしいものです。




カーネーションの花飾り

花飾り カーネーション

カーネーションの生けてある花瓶に、他の花束の中から、
元気がなくなってきていたお花を短く切って、追加。

これで、またしばらく楽しめます。


滋賀でイベントのお知らせ

季の雲マルシェ

滋賀県の季の雲ゲストハウスにて、
塩山奈央のワークショップのお知らせです。

季の雲ゲストハウス芝生の庭にて、
定期的に開催されているマルシェに、
ワークショップで参加させて頂く事になりました。

詳細はコチラです。
 
出店者の方々。
・市川孝)陶器
・川瀬紗和子)衣服・アクセサリー・
 チョコスコーン・ベーグルサンドウィッチ・紅茶
・アイビーンズコーヒー)淹れたてコーヒー・コーヒー豆
・井上三紀)シフォン・焼き菓子・季節のジャム
・BRANCH)多肉植物・観葉植物・季節の植物
・古本屋アボカ堂)骨董、美術、工芸関係の古本
・季の雲)フォカッチャ・古道具・オリジナル革製品・陶器
〔近江米(川瀬篤志&中島広哉 提供)・イチゴ(吉安純一郎 提供)
ジャムとレモン(西橋剛)・いちょうのまな板(woodpecker 提供)〕


**お知らせ**

諸事情あり、残念ながら、今回の参加は見合わせる事になりました。
お申し込みくださった方々、本当に申し訳ありません。
きっとまた、滋賀に伺いたいと思います。
何卒、どうぞ宜しくお願い致します。。

マルシェは予定通りの開催になりますので、
お近くの皆さま、是非足をお運びくださいませ。



明日(4/9)は塩山食堂

P8140004_20110408122912.jpg

明日はイベント出展「塩山食堂」です。
詳細はコチラ。場所の地図はコチラです。

メニュー数多くないですけれど、只今、せっせと仕込み中。
明日はどうやら雨模様の様子ですけれど。
雨でも風でも、嵐でも。明日はそこにおりますので。
お部屋で鬱々するのなら、是非に遊びに来てください。
きっと、絶対、嬉しい空気、漂わせてますから。

皆さまのご来店、心よりお待ちしております。

4月の掲載情報

 やさいの友 02 (4/1発売)

 エンターブレインムックの料理本です。
 可愛らしい野菜の絵の表紙です。

 一日食堂というコーナーに参加させて
 頂きました。その名も「まめまめ食堂」。
 豆料理のレシピ、のせています。

 ・・・

 チルチンびと 66号(4/5 発売)

 連載「日々、まめまめしく。」
 今回のテーマは「芽吹きの季節」。
 植物の生命力、芽吹きの力強さ、そんな
 お話を執筆いたしました。
 
 ・・・

 BEーPAL 5月号(4/9 発売)

 連載「季節の野食」
 今月のお料理は、空豆に焦点をあてた、
 「春野菜のパエリア」です。

 今月号のビーパル、東日本大震災の後、
 急遽、特集を作りかえたそうです。

 「いざという時に役に立つアウトドア
  道具の選び方と野外生活マニュアル」

 そもそもアウトドアって、避難生活している
 様なものなんじゃないか、と思ってましたが。
 役に立つ情報が沢山載ってます。
 是非、お手にとってご覧くださいませ。。

 ・・・

 心地いいキッチン (4/27発売)

 エイ出版のムック本にて、
 台所の取材をして頂きました。

 ・・・
 
 mamas cafe vol.20 (4/30発売)

 料理上手のうつわ案内、という特集にて、
 2品の料理を提案させて頂きました。


 ・・・


今月もどうぞ宜しくお願い致します。

塩山食堂・イベント参加のお知らせ

参宮橋のtrayギャラリーでのイベント
わけありだけどちゃんとしたもの市

2011年4月8日(金)~10日(日)
12:00~19:00/最終日は17:00まで

デザインの過程で生まれる試作品、旧仕様のデッドストック、展示サンプルに使用したモノ。
どれも一般販売には難しく、捨てるには勿体ない。
そんな、訳ありだけど、ちゃんとしたモノだけを集めて、3日間だけの市を開きます。
開催期間中は日替わりで料理家がテキ屋を営業。
買い物の後は、つまみで一杯。是非、春の参宮橋までお出かけください。
今回の売上の一部は、東日本大地震の義援金として寄付させていただきます。
ご協力お願いいたします。
企画 : ヤマサキデザインワークス


日替わりテキ屋にて、料理出展します。

塩山食堂の日は、4/9(土)
時間は12時から19時です。
売り切れ次第閉店とさせて頂きます。

コエドビールもやってきますよ。
ちなみに8日はフルタヨウコさん、10日は伊藤桃子さんが出展されます。  

悶々とした日々を過ごしておりますが、お外イベントです。
一生懸命作ります。どうぞ、お出かけくださいませ。


アネモネの花飾り

花飾り アネモネ


軒先の鉢植えで咲いているアネモネ。
まだ元気なうちに摘んで飾ると、しばらく楽しめます。
球根は次々を花が現れるので、心置きなく花摘みが出来て、
嬉しいものです。

援助物資募集のお知らせ

日本のアウトドアブランド
「モンベル」「スノーピーク」が、
東北地方太平洋沖地震の発生を受け、アウトドア用品等の
災害援助物資の提供活動を行っています。

テント、寝袋、ガスストーブなど、被災地で役立つ物資を募集しています。
いずれも押入れの奥で眠っていた中古品で可だが、実際に使用可能なものに
限られ、メーカーは問わないそうです。
また、モンベルでは、援助金やボランティアスタッフの募集も行っています。

最新情報はコチラ → モンベル / スノーピーク

活動情報はコチラ → モンベル / スノーピーク




日向みずき

日向みずき 630


      日向みずき 

  
日向みずき2

ひとつの蕾から、2、3個の花が連なり、
下向きに咲いています。
連なった長さが1cm程の小さなお花です。


日向みずき3

下から覗き込むとこの様な感じ。

1月末に購入した時は、まだ小さな蕾がちょこちょこと
ついているだけでしたが、3月に入り、日に日に膨ら
んでゆく蕾を見ながら、一体どんな花が咲くのかと、
楽しみにしていました。本当に愛らしいです。



 | HOME | 

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Calendar

« | 2011-04 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Monthly

Appendix

まめわぞ・塩山奈央

まめわぞ・塩山奈央

塩山奈央・しおやまなお

FC2Ad

FC2カウンター

