from 豆ライフ

     塩山奈央のまめまめしい暮らし



なすを干す

干しなす2

突然のイベント参加中止に、行き場をなくしたなす20本・・
炎天下に干され中。。

困った時は、お料理仲間。ということで、セトさんに、
干しなすにしてから酢水で茹でて、マリネして保存する
やり方を教わりました。ありがとうー。

保存食のレシピがひとつ増えたので、これはこれで、
よしとしようかな。



干しなす1

あまりにも暑そうだから、蓋をしました。
美味しくなれよー。。





センヌキビールグラスバーのはずが・・・

sennuki_DM.jpg

お料理で参加させて頂く予定だった『センヌキビールグラスバー

ですが、なんと!諸般の事情により、飲食の営業が出来なくなって

しましました・・T0T  

何とも切ない思いなのですが、致し方ないことであります。

よって、私の参加はありませんので、何卒ご了承頂けますよう、

お願い申し上げます。また、他の日のお料理担当の皆さんの

参加不参加はまだ把握しておりませんので、悪しからず・・。



ちなみに、イベント自体は開催されますし、コエドビールも買えますので、

『センヌキビールグラスバー』改め、『センヌキビールグラス』を、

お楽しみください。。



coedoビール工場見学

coedo.jpg

樽から注ぎたて、コエド生ビール!色が綺麗です。

7/1~10に神楽坂フラスコにて開催の
センヌキビールグラスバーに参加することになり、
先日、コエドビールに工場見学行ってきました。

日本で、地ビールの生産が許可されたのは、1995年だそう。
まだ、ほんの20年弱のことに驚きでした。
コエドビールが出来た歴史や麦芽の話、どの様にして今に
至るかなど、興味深いお話が盛り沢山でした。

こじんまりと、丁寧に丁寧に作られているコエドビール。
5種類のビールは、どれも味わい豊かで個性的。
なのに、すんなり飲めてしまうビールです。

そんなビールたちとの相性を考えたお料理を準備して、
イベントに参加致します。
私の担当日は、7/1(金)2(土)です。
その後、2日ずつもちまわりで、冷水希三子さん、
フルタヨウコさん、オカズデザインさん、すみやさん
の順でお料理を楽しむことができます。

お楽しみに~。。



6月の掲載情報

 チルチンびと 67号(6/5 発売)

 連載「日々、まめまめしく。」
 今回のテーマは「容れもの好き」。
 我が家に大量に存在する「容器」に
 まつわるお話を執筆いたしました。
 
 ・・・

 BEーPAL 7月号(6/9 発売)

 今月のビーパルは30周年特集号のため、
 連載「季節の野食」はお休みですが、
 p.35に、イベントのお知らせが乗っていますので、
 興味のある方は是非ご覧ください。

 7/23(土)富士山麓クリーンアップウォーキング
 私は愛用のサーモス、シャトルシェフを使用して、
 ランチを提供します。

 読者の皆さんにお会いできるのを、楽しみにしております。

 ・・・

 旅ガール Vol.6(6/17発売)

 その名の通り「旅」の雑誌ですが、
 「器」の取材をして頂きました。笑。

 ・・・

 nid vol.20(6/20発売)

 わたしの暮らしの選択。というコーナーに。
 以前に取材して頂いたものの、再掲載になります。

 ・・・


 今月も、どうぞ宜しくお願い致します。



新車

ブルリン

新車がやってきました。
スイスのブルーノというメーカーのミニベロです。

10年以上乗り続けた無印の愛車が盗まれてから
一年近くたち、さすがにもう見つからないか・・と
諦め、とうとう新車を購入してしまいました。

せっかくなので、ちょっと良い自転車を・・ネットで調べて
みるも、なかなかどうして、よく解らない・・ということで、
ビーパル関係でお世話になっている修二さんより、情報収集。
さすが、自転車人!です。いくつかのお勧め店舗を紹介して頂き、
我が家に一番近いであろうしぶやサイクルへ。

ネットで下調べしても、やはり実際にみてみないと解らない
ものだなぁ、と。その中で金額もそれ程高くなく、しっかり
したボディのこの自転車を購入することに。
本当は、ごくシンプルな形、色のものが欲しかったので、
若干迷ったのですが、たいそう満足の自転車です。

まず、その乗り心地の良さにびっくり!発進する時の
なめらかな走り出し、8段ギアがついているので、
坂道の楽なこと!今まで乗っていた自転車は何だった
んだろう・・と思ってしまうほど。乗れば乗る程楽しく
なってきて、遠出したくなる自分に驚きです。

あぁ、自転車ってただの乗り物じゃないんだなぁ・・と。
自転車が好きな人の気持ちがちょっとわかったのでした。




三ツ手イワガサ


三ツ手イワガサ 1


        三ツ手イワガサ



三ツ手イワガサ2

念願の3ツ手イワガサの花が咲きました。
開花は、4月の末ごろでした。

一昨年に購入した時は、花終わりだったため、どんな花が
咲くのか、とても楽しみにしていました。
去年は蕾がたっぷりついていたのにもかかわらず、留守中に、
枯らしてしまいましたが、何とかもちこたえて、今年は小さい
ながらも立派に愛らしい花を咲かせました。

嬉しい限りです。




お味噌の会、終了しました。

久しぶりの「暮らしの教室」お味噌の会、
無事終了いたしました。

悪天候の中おいでくださいました参加者の皆さま、
ありがとうございました。
参加者の皆さん、解らないことなど出てきましたら、
気軽にご連絡くださいませ。


今回の暮らしの教室、実は一年半振りでした。
自分でも驚きの不定期教室!ですが、じわりじわりと開催
して参りますので、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。



ちなみに・・余談ですが。。
近頃、放射性物質に恐れをなしている訳ですが、恐れていても、
私の住む場所は東京なので、逃げる訳にもいきません。そこで、
余計な物質は、体内から早々に出ていって頂くことに力を注ぎごう、
と、只今せっせとぬか漬けをつけたり、塩麹を作ったりと、
発酵の力で解毒を促す作戦にいそしんでおります。
そして、ぬか漬けも塩麹もとても美味しい!のです。

暮らしの教室でも、発酵にまつわる教室を計画しております。
発酵とは、何とも奥深い世界でございます。



 | HOME | 

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Calendar

« | 2011-06 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Monthly

Appendix

まめわぞ・塩山奈央

まめわぞ・塩山奈央

塩山奈央・しおやまなお

FC2Ad

FC2カウンター

