from 豆ライフ

     塩山奈央のまめまめしい暮らし

時計草

時計草2


          時計草



時計草1

憧れの時計草をゲットしました。
とはいえ、4ヶ月も前のことですが・・

只今、我が家の軒先でグングン成長中。
実(み)は、南国のたべもの、パッションフルーツ!
この品種は園芸種のようなので、実はならなそうですが。


祭りのような・・

先月末の関西出張のお話でも。

京都での料理教室の後、撮影をしに、滋賀へ。
最後は奈良の知人の所へ遊びに行く・・という、
毎日が、まるで祭りのような日々でございました。
仕事で行ったはずなんですが、まるで夏休みのような・・
ありえないような偶然、あまりにもタイミングの
良すぎる出来事なんかが重なって、怖いくらいに順調な
旅・・いや、お仕事でございました。


豆ジャムパフェ

京都料理教室/午後の会で作った、豆ジャムパフェ
ブルーベリーは庭から摘みたてです!


エコハウス庭

京エコハウスには、このような素敵なお庭がありまして、
野菜なども収穫出来るのです。

京エコハウスでの料理教室、楽しいものでした。
京都からも大分離れた所にあるにも関わらず、沢山の皆さま
にご参加頂きました。本当にありがとうございました。
参加者の皆さんにお会いできて、嬉しかったです。

また、本当に気持ちのよいスタッフの皆さんにお手伝い頂き、
感無量でございました。本当に本当にありがとうございました。

京エコハウスのブログに、料理教室の様子がアップされています。


清流と夕暮れ

「清流と夕暮れ」と言う名のアミューズ。
京エコハウス近くのレストラン「RUSTIQUE」にて。

素敵な食道楽の始まりでございました・・。

このお店、何だか錚々たる方々が関わっている様子。
とても気持ちのよいレストランでございました。



右源太川床

人生初の川床!鴨川の上流の「右源太」へ。
それはもう大興奮。
どれくらい楽しかったかは・・是非、行ってみてください。

京都の人たちは、本当に愉しむことが好きなのだなぁ、と
実感いたしました。京都の町中の川が遠い所にある川床しか
知らなかった私にとって、あぁ、川床は「川」が「床」に
なっているから「川床」というのか・・と妙に納得。

「夏の涼」を実感いたしました。


ぬのや朝御飯

布屋さんでの朝食。朝から、うっとり・・。。

本当に素敵なお宿でした。
こんなお宿を手配してくださり、美味しいものを頂き、
どう感謝したらよいのか、わからない程です。
何から何まで、本当にありがたいことです。

まだまだ小話は沢山あるのですが・・
素晴らしい京都滞在でございました。



滋賀では「季の雲ゲストハウス」に宿泊し、市川孝さんの工房へ。
ちょうど「季の雲ギャラリー」では、市川さんの個展中でした。
その様子は、今後のチルチンびと「日々、まめまめしく。」の
連載でお話を書いてゆく予定です。


奈良三輪そうめん

最後はプライベートで奈良へ。
三輪素麺。大神神社の参道のすぐ近くの素麺屋さんにて。


大神(おおみわ)神社へ行き、三輪山に登りました。
とても神聖な山です。山道はとても綺麗に掃き清められていて、
裸足で入山している方もいらっしゃいました。真夏に登るには
ちょっとハードな山でした(低山なので気温が高い!)が、
汗だくにもなりましたが、心も清められたような、そんな気に
もなりました。
Yさん、毎度のお付き合い、ありがとうございます。。
また遊びに行きまーす。。


そんなこんなの関西ツアー、
もう遠い日のことのようでございます。。

8月の掲載情報

 チルチンびと 68号(8/5 発売)

 連載「日々、まめまめしく。」
 今回のテーマは「夏の味」。
 暑い夏だからこその味覚、食事に
 まつわるお話を執筆いたしました。
 
 今回は夏のおとも「梅びしお」のレシピ付き。
 4ページの構成になってます。

 次号より、連載の仕切り直しをします。
 日々、まめまめしく。第2章。が始まりますので、
 引き続き、どうぞ宜しくお願い致します。
 
 ・・・

 BEーPAL 9月号(8/10 発売)

 連載「季節の野食」

 今月の食材は、オクラ。
 「オクラとスモークラムのクスクス」です。

 2年前のイベントで頂いたイージースモーカーで、
 ちょっとスモークしてみたお肉を煮込んでみたのが、
 レシピの始まり。これがなかなかイケるのです。
 今が美味しい、オクラもたっぷり。
 是非お試しくださいませ。。

 ・・・

 今月もどうぞ宜しくお願い致します。。


あっという間に・・・

日々が過ぎてゆきます。。
すっかりブログ放置でございました・・
懲りずに訪問してくださっていた皆さま、
大変申し訳ありませんでした。。
暑さに負けず、お元気におすごしでしょうか?

7月いっぱい、イベント続き、その合間に撮影やら
打ち合わせやら・・何だか驚く程の忙しさでございました。
ちょっと振り返りつつ、ご報告でもしようかと思います。


かき氷

7月中旬「えみおわす市と坂野友紀と堀仁憲の二人の家展
に、参加しておりました。私は坂野さん&堀さん家での
お料理担当。そこで作った、宇治金時の写真です。
暑い最中のかき氷ほど美味しく感じられるものはないですねぇ。。
ひたすらかき氷を作ってくれたKさん、本当にありがとうございました!

高尾からさらにバスに乗らないと辿り着かない場所にも関わらず、
本当に沢山の方がいらっしゃいました。えみおわす&坂野さん、
堀さんの人を引きつける力、凄いものです。
大概忙しかったけれど、本当に楽しいイベントでございました。
そして、えみおわす一家は、先日岡山に引越してゆきました。
ちなみにえみおわすの活動は今まで通りなので、ご安心を。。
えみおわすのブログでご確認ください。

イベントの最終日、料理がほとんど無くなってしまい、
急遽手延ばしうどんを作ることになったのですが・・
びよんびよんとうどんを延ばす私の後姿を遠くから見ていた子供が、
「ひものおばちゃん、かっこいー。」と言っていたらしい。
ありがとう、子供よ。灼熱のコンロの前でうどんうを茹でた甲斐が
あったというものです。

青木さん

日曜の朝に行われた、青木さんの朝ライブ。
最高でした・・私はキッチンでランチの準備をしながら、
うっとりと聞いておりました。。

本当におつかれさまでした&心からのありがとうを!!


さて、お次は・・

富士山

富士山!7/23、精進湖畔でのビーパルイベントでございました。
サーモスプレゼンツ「富士山クリーンアッウォーキング」です。
今年で3回目になるのですが、私はこのイベントで参加者の
皆さんのランチを作らせて頂いております。

ビーパルの連載仲間の長谷部君は、企画から司会進行から、
山登りの引率&山のゴミ拾いの手引き~帰ってきたら、クラフトの
先生・・と、尋常じゃない流れをはつらつとこなしてゆきます。
会う度に、ますますたくましくなってゆく長谷部君・・きっと、
これからのアウトドア界を背負ってゆく重要な人なんだろうなぁ。


塩麹鶏

今回のランチには、サーモスのシャトルシェフを駆使して、
塩麹に漬け込んだ鶏で、海南鶏飯的なものを作ってみました。
このレシピとイベントの様子は、10月号(9月売り)の
ビーパルに乗る予定です。お楽しみに・・

久しぶりの野外イベント、外はやっぱり気持ちよくて、
楽しいものでございました。


そして翌週、撮影をひとつこなし、京都での料理教室のための
準備をバタバタと行いながら、関西出張にでかけるのでした。。

このお話はまた次回に・・。




 | HOME | 

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Calendar

« | 2011-08 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Monthly

Appendix

まめわぞ・塩山奈央

まめわぞ・塩山奈央

塩山奈央・しおやまなお

FC2Ad

FC2カウンター