from 豆ライフ

     塩山奈央のまめまめしい暮らし

1月の掲載情報

 BEーPAL 2月号(1/10 発売)

 連載「季節の野食」

 今月の食材は、百合根。
 「百合根のポタージュ」を作りました。

 疲れた胃にホッと優しいスープです。
 百合根の滋味深さが体中に染みわたるような、
 そんなスープになりました。
 是非、お試しくださいませ。
 今回の写真、異様に潔い!です。とても気に入っています。
 こちらも是非、ご覧ください~。。

 おまけレシピで「百合根のおかゆ」も
 載ってます。これまた美味しいものです。

 ・・・

 天然生活 3月号(1/20発売)

 衣類の繕いの取材をして頂きました。

 ・・・

 *** 新刊の宣伝 ***
 
 2月末日。単行本の3冊目。
 料理本が文藝春秋より刊行されます。

「FERMENTED FOOD! 発酵食をはじめよう」

 その名の通り、発酵食の料理本です。
 塩麹、味噌、ぬか床 を3本柱に、それらを使ったレシピ
 &その他の発酵食のレシピも載った、充実の1冊!
 多分、きっと、恐らく・・今までに見たことの無い方向の
 発酵食の料理本になっているかと思います。

 
発酵食7
こんな料理や・・

発酵食6
こんなのも。

どうぞ、お楽しみに~。。

遅ればせながら・・

新年すっかり明けまして。
皆さま、いかがおすごしでしょうか?

ブログの更新が激減しておりますが・・苦笑。
年末まで何かと忙しい日々を過ごしておりました。
なんの変化もないブログを見に来てくれてた皆さま、
ありがとうございました &
本年も気長に宜しくお願いいたします。

さて。新年早々、昨年のうちに書こうと思いつつ、
放置されていた記事でもご覧くださいませ。

・・

11月末に仕事のために訪れた奈良。
新幹線の安いチケットがないなぁ・・と
思っていたら・・紅葉の時期でございました。

仕事の後は紅葉三昧だな~。。とほくそ笑んで
おりましたので、しっかり観光して参りました。


談山神社2
奈良/多武峰(とうのみね)の談山神社
本当に美しい紅葉。観光客も沢山でした。


談山神社1
今年は紅葉が遅いようで、得した気分。
下の方はまだ緑が残ったまま、黄色、オレンジ、
赤へと変化するようなグラデーションの紅葉。

それはそれは美しいものでした。
奈良のYさん、いろいろありがとうございました~!


高槻/紅葉
大阪/高槻の摂津峡のもみじ谷。

友人宅より日帰り温泉へ行ったのですが、
すぐ近くに摂津峡の大きな公園が!
紅葉も見れて、得した気分。
温泉もとてもいいお湯でございました。


蓮華寺1
京都/蓮華寺

場所が変わって、お次は京都。
京都の料理教室でお世話になったUさんのナビゲート。
最高のデートプランをたててくれました。

紅葉もさることながら、建築もお庭も。
それはそれは素晴らしいお寺でございました。


蓮華寺3

部屋から見るお庭も素敵・・

その後、詩仙堂へ行き、叡山鉄道で鞍馬まで。
紅葉のトンネルまでしっかり体験。
なかなか愉快なものでございました。


祇園の夜
祇園の夜。

最後の締めは祇園の京料理のお店「陶然亭」へ。
丁寧に作られた京料理。
とても美味しく幸せな一日でございました。

最高の紅葉ツアーを計画してくれたUさん。
本当にありがとうございました!

・・

そんな、おそーいご報告でした。




 | HOME | 

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Calendar

« | 2012-01 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Appendix

まめわぞ・塩山奈央

まめわぞ・塩山奈央

塩山奈央・しおやまなお

FC2Ad

FC2カウンター