from 豆ライフ

     塩山奈央のまめまめしい暮らし



豆の脱穀

IMG_5323.jpg

これ、何だと思います?

正解は豆のさや。
脱穀前の小さい黒大豆です。
干されている所。

・・・

私の祖母、初公開。
大好きな島根の山奥に住む、私のおばあちゃんです。

20070212235444.jpg

20070212235456.jpg

脱穀中。
私も一緒に脱穀初体験。
この脱穀方法、かなり原始的です。
脱穀とは、こんなものなのでしょうか。。。


20070212235518.jpg

殻と豆を大雑把に仕分けして。。。

20070212235508.jpg

じゃじゃじゃ~ん。
と、こんなレトロな道具が登場しました。
私にとっては新鮮でもこの田舎では、
極々普通の日常の道具です。。。


20070212235529.jpg

大雑把に仕分けした大豆を入れて。。。


20070212235539.jpg

ぐりんぐりんと回しますと・・・
軽いさやのくずなどは飛ばされて、重さのある豆は
下に落ちて来る仕組みになってます。

生まれてこのかた、今の今まで田舎に通ってて、
初めての豆の脱穀体験。

大好きなおばあちゃんへ、ありがとう!
お正月の貴重な体験でした。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mameoiseau.blog62.fc2.com/tb.php/106-2553bdf4

 | HOME | 

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Calendar

« | 2017-07 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Monthly

Appendix

まめわぞ・塩山奈央

まめわぞ・塩山奈央

塩山奈央・しおやまなお

FC2Ad

FC2カウンター

