from 豆ライフ

     塩山奈央のまめまめしい暮らし

味噌作る

味噌作りも今年で3回目になりました。
数年前まで味噌を作るなんて考えもしなかったのに、
いつの間にやらいろんな物を手作りする様になっていました。

私の味噌作りは、いろんな所でいろんな大豆を集める事から始まります。
今年は大豆をかき集めすぎたので、愉快な仲間達も集合です。
では、早速味噌作りの始まりです。
と、思いきや。。。

20070218144406.jpg

早速、おやつ。
右上の方に写ってるのが、玄米麹です。


20070218144416.jpg

お塩さん達。
各自それぞれ好きなお塩を持ってきてもらいました。


まずは塩と麹を混ぜ合わせます。
20070218144427.jpg

毎度おなじみ、八百コーヒー店のけんさん。
麹と触れ合い中。


20070218145013.jpg

こちらも毎度おなじみ、さすらいあさこちゃん。
相当麹と触れ合ってます。


20070218145211.jpg

本日の主役。かき集め大豆ちゃん達です。
今年は豆の種類4種類です。
左から、島根のおばあちゃんが作った黒豆、北軽井沢で仕入れてきた茶豆、
いろんな所で集めた大豆、島根のおばあちゃんの青大豆と群馬の青大豆。


20070218145236.jpg

これらを皆で分け合います。
これで、みんなの味噌は親戚になった訳です。


20070218145253.jpg

すり鉢で潰したり、足踏みしたり。


20070218150351.jpg

味噌ギャル。笑。


20070218145302.jpg

すり鉢隊のけんさん一番乗りで潰し完了。
私は足踏みとフードプロセッサーで潰しました。


20070218150340.jpg

大豆と塩きり麹を混ぜ合わせた山。
んん。いい感じです。


20070218150400.jpg

じゃじゃじゃ~ん。
味噌を並べて喜ぶ。
カワイイ味噌ちゃん達。きっと美味しい味噌になるでしょう。
皆で味比べするのが楽しみです。。。

2007・2・13・火  味噌誕生。
それぞれの家で発酵を始めています。


・・・


まだまだ終らない。。。


20070218150410.jpg

お疲れさ~ん。
きりたんぽ鍋大会のはじまり。はじまり。
ふみこさんのお誕生日も近かったので、
いや~めでたい!とやたらと盛り上がる。


20070218150420.jpg

前菜。ピータン豆腐。


20070218150430.jpg

20070218150452.jpg

鍋奉行っぽく、きりたんぽを並べてゆくけんさんと、ふみこさん。
本当に素敵な夫婦です。
そんな八百コーヒー店が気になる方は
コチラ → http://www007.upp.so-net.ne.jp/happyaku/



20070218150441.jpg

楽しく美味しい一日でございました。





コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mameoiseau.blog62.fc2.com/tb.php/108-1443cf33

 | HOME | 

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Calendar

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Monthly

Appendix

まめわぞ・塩山奈央

まめわぞ・塩山奈央

塩山奈央・しおやまなお

FC2Ad

FC2カウンター