from 豆ライフ

     塩山奈央のまめまめしい暮らし



美味しすぎる鍋の会

今日は、美味しすぎる御飯会のお話です。
あまりの美味しさに興奮しすぎて、大変でした。

今回の会場は。。。
美味しいもの好きの御飯仲間、料理人Yさん家です。
なんと、Yさんの中国食材土産での宴なのです。
かなり期待大ですねぇ。。。じゅるるるっっ。


20070225174130.jpg

お部屋に入りますと。。。
あら~、もうこんな素敵にセッティングされてるではありませんか!


とりあえず、スパークリングワインでカンパ~イ!
わ~い。


20070225174152.jpg

どどど~ん、と前菜4連発。

右上・サツマイモでんぷんの太春雨と中国のきのこの辛~い炒め物。
   太い春雨のモッチリ感ときのこのシャッキリ感に、
   辛さがイイ感じで絡まっている一品。
右下・干肉とソーセージ
   こやつら絶品です。
   干された肉のまわりの香ばしいスモーキーな香り。
   ソーセージの何とも言えぬ旨味が食欲をかき立てます。
左上・ホタルイカ、セロリと新しょうがのサラダ
   爽やかな香りが口の中を通り抜けます。。。
左下・ホタルイカの紹興酒漬け
   しっかり紹興酒色に染まったホタルイカちゃん。
   ちょっとした酸味が加わっていて、食べる程にやみつきに。


20070225174215.jpg

こちら、かわいいホタルイカ。
食べちゃうけどね。。。


20070225174230.jpg

まぐろのカマ焼。
旨かった~。本当に旨かった~。
特製ラー油にわさび醤油まで用意されていて、さすが料理人!
本当にいい仕事してます。


20070225174242.jpg

イカと空豆のワタ炒め。
絶品です!このシンプルな食材をバターで炒める事によって
生まれたハーモニーが口の中に広がり、大変な事になりました。



20070225174251.jpg

きぬがさだけとイカの炒め物。
「きぬがさだけ」知ってます?
おっきな網をかぶった高級きのこさんですよ。
独特のシャリ感のある、淡白なのに素敵な香りをもつきのこ。


ここで、やっと前菜が終りました。。。
メインディッシュの漢方鍋の始まりです。


20070225174301.jpg

じゃ~ん。


20070225174322.jpg

真っ白に煮え立つスープ!
ふふふ。さて何鍋でしょうか??

20070225182319.jpg

こちら、朝鮮人参。

20070225182328.jpg

当帰(トウキ)。

赤いのはクコの実。



鍋にお手製ワンタンを入れて。。。


20070225182338.jpg

はい、煮えました~。
美味しい~。美味しい~。
本当に美味しい~。

他にも、タラ、牡蠣、わかめ、人参、ほうれん草、白菜....
どれもこれも本当に美味しかったのです。


20070225182357.jpg

最後に、不思議のデザート!
何とも不思議な食べ物です。
中国ってスゴいなぁ。。。

本日も、よく食べました。
本当にご馳走様でした。


・・・


旨いものをこよなく愛する人間には豊かな心が生まれると思う。
食べる事に貪欲なのは、如何に日々生きる事を楽しむか、
という事に繋がるんじゃないかと思う。

毎日毎日御飯を食べて生きている私達。
その毎日の「食べる」で「美味しい幸せ」を感じるという事は、
人間性や、感じる心を豊かにすると、本気で思っている。
味も見た目も、雰囲気も。

人は幸せを感じた分、幸せを分かち合えるし、
悲しみを感じた分、人の痛みを解る事が出来るようになる。
日々日常の暮らしの中から生まれる些細な平和も悲しみも、
全てが自分にとっては必要な大切な思いになっていくのだと思うと、
どんな小さな事でも無駄にはしないし、出来ないなぁ。。。

そんな事を考えさせてくれる豊かなお食事会でございました。
外食もいいけれど、家御飯は、やめられませんねぇ。。。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mameoiseau.blog62.fc2.com/tb.php/113-0b6369d9

 | HOME | 

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Appendix

まめわぞ・塩山奈央

まめわぞ・塩山奈央

塩山奈央・しおやまなお

FC2Ad

FC2カウンター

