from 豆ライフ

     塩山奈央のまめまめしい暮らし

旅立ちのマント

思い起こすと、あれは去年の9月。
北海道から何とも熱いメールが届きました。
内容は洋服のオーダーメイドをしてほしい、という事だったのですが、
如何せん場所は北海道。しかも、具体的に欲しいものはまだ
決まっていないのだけれど、服を作ってほしい、との事。

はて。どうしたものか。
さすがに少し考えはしましたが、まぁ、とりあえずメールのやり取りから
始めまして、何を作るかの会議です。
着物を着るので、着物の上からでも羽織れる様なものがいい、という事で、
最終的にはマントを作る事になったのでした。

とはいえ場所は北海道。
直接打ち合せも出来なければ、仮縫いのチェックも出来ないし、
一緒に布地を探しに行く事も出来ません。
ではどうしたか、と言いますと、打ち合せは一度きりの電話と沢山のメール。
着ているコートを送って頂いて服の好みやサイズを知ったり、写真などから
似合いそうな雰囲気を想像したり。
仮縫いは郵送してみてもらい、布地はやり取りの中から雰囲気を
感じ取って選び、何とかどうにか作り上げてゆきました。
その間バタバタしながら、いろんな事を同時進行していたら、
気付いてみれば6ヶ月もたってしまいましたが、やっとこ出来上がりました。

しかも、タイミングよく東京にいらっしゃるという事で、
直接お渡しする事が出来ました。
しかも、着て頂いて、写真まで撮らせてもらっちゃいました。
想像通り、よく似合っていて本当に安心しました。


20070228191922.jpg

20070228191934.jpg

和さん、コートを着る。
素敵な笑顔の和さん。その名の通り和みますねぇ。
本当に、よくお似合いで嬉しい!
ファーはウサギさんの本物。ふわっふわです。
布地もアンゴラウールの高級布地でございます。

私の縫製の腕がついていっておらず、不出来な所など
多々あったと思われますが、いつでもお直ししますので、
いつでも言って下さいね~!


20070228191949.jpg

で、せっかくなんで御飯でも。。。

メニューは。
白テンペとクリームチーズのパテ
人参と芹の塩ポン酢サラダ
葉っぱとクルミのバルサミコサラダ
黒テンペチャパティー
豆カレー(写ってませんが。。。)


和さん、どうもありがとう!
貴重な体験させて頂いて、とても楽しかったです。
また、おあいしましょうね!!!

コメント

いいじゃな~い!
ウサギのファーの件はこのコートだったのね・・・

やぁ!

これはこれは...お久しぶりよ。ミーミさん。その節はありがとね~。
ウサギのファーはかがって、ループとボタンにしたよ。
今は忙しい日々を過ごしている事だろうねぇ。。。後少し!頑張ってね~!

ku:nelを見てワクワクしてメールしました。ぜひぜひ食の本も出してほしいなあ。ウチも豆好きです!天然酵母でパン焼いてます。今年味噌作りしてみました。

い~な~

ナオさんとご飯を食べられるなんて、ほんとにうらやましいです♪
今日は我が家でも、チリソースにひき肉と豆が混ざった?料理が出てきました。
やっぱり豆はおいしいですね。

ハルカタノままん さま
こんにちは~。クウネルでワクワクして頂いて、本望です。笑。
これからも、ワクワクする様な提案続けて行きますので!
発酵ライフは楽しいですねぇ。。。笑。

mizuki さま
こんにちは。お久しぶりですねぇ。
豆は美味しいですからねぇ。豆はいいですよ。ホント。
あ、またブログで告知しますが、3月末に2日間の限定飲み屋開店しますよ。



こんにちは

ほんとですか?もしお時間があえば、お伺いしたいです。
豆はあの歯ざわりがたまりません~
お返事ありがとうございました☆

おせわになりましたーー!
ナマ塩山様にお会いできて、
素敵なコートができていて、
チャパティの作り方をならったうえにご馳走になり、
夢のような一日でございました。
今度はぜひぜひワークショップに参加するぞ!

いえいえ、こちらこそですよ~。

いつの日か、ワークショップに来て下さいませ。
和さんとまたお会い出来るのを楽しみにしてますよ~!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mameoiseau.blog62.fc2.com/tb.php/114-7c2bb673

 | HOME | 

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Appendix

まめわぞ・塩山奈央

まめわぞ・塩山奈央

塩山奈央・しおやまなお

FC2Ad

FC2カウンター