from 豆ライフ

     塩山奈央のまめまめしい暮らし



台所の小さな生け花。

20070310203255.jpg

台所の小さな生け花。我家の小庭からの贈り物。

右・庭のミントと赤い花。
左・タイムとピンク色の花。

・・・

いろいろと、台所にいる事が多い。
台所が好きだから、台所が素敵な空間だと嬉しい。
最近、水道の上の棚に庭から取ってきた小さな花を飾り始めた。

最初は、庭で倒れてしまって、もう立ち直らないだろうお花を見て、
そのままにしておくのは偲びないので、摘んで飾りはじめたのだけれど、
そんなお花でも非常に長持ちする事に気がついたのです。
買ってきた切り花とは全然持ちが違うのです。


20070310203245.jpg

このお花は、倒れてたのを、お花の部分だけ切って水を入れた小皿に
のせてあるだけですが、非常に長持ちしてます。
こういうお花を、素敵な色合いの小皿に乗せるだけで、
グッといい雰囲気になります。


・・・


ほんの少しの花があるだけで、心の中に生まれる嬉しさが、
とても大きく膨らんでいく。小さな生命が生きている事を思う。
とても小さな生命が、喜びを与えてくれるものになる。

日々の暮らしの中。
小さな小さな発見は、物事の根本的な考えを教えてくれる時がある。
そんな事に気がついた時、とてもハッとしてしまう。
いろんな事を見落とさない様に、日々を大切にしていくと、
何気ない生活がとたんに楽しい発見の連続になったりする。

パトリス・ジュリアンさんの「生活はアート」という本があるけれど、
私は、この本の題名がとても好き。(もちろん内容も素敵です。)
アートは美術館に行かなければ感じられないものでは決して無くて、
暮らしの中に沢山溢れているものなのだと思うから。
楽しい発見、どんどんしてゆきたいものです。


コメント

初めまして

初めまして!
クウネルで塩山さんを知り、このサイトへ辿りつきました。
(クウネルもvo24の最新号を初めて購入。)
テンペや豆料理の豊富さ、リメイクの事、色々な事に興味を覚えました。
日々あわただしくて、料理にしても洗濯物を畳むにしてもいつも何かに追われているように忙しない私です。
「丁寧にゆっくりやろう」って思っているのですが・・。
塩山さんのサイトはゆったりとしていて暖かいサイトですね。
これからも応援しています。
頑張ってください。

TVも録画して観ます~♪

美樹さん

こんにちは。声援ありがとうございます。笑。
たとえ忙しくとも、そこに自分の「楽しい」があれば、
その中に「自分らしさ」を見つければいいんだと思います。。
「丁寧にゆっくり」だけが良い訳ではないですから。
大切なのは、「自分のペース」を見つける事なんだと思います。

こういう花の飾り方大好きだなー。
庭が早く欲しいよん♪
旅館とかお店とか行った時に、さりげなく飾られた花や緑を発見するとテンションあがっちゃわない???
そういえば、昔陶芸教室に行ってなかったっけ?
地味に器も素敵なもの揃えて行きたいなー。

庭はいいよ~。

あゆみちゃん。
お店の心使いってやつには、結構グッとくる事があるよねぇ。。。
陶芸教室、行ってたねぇ。。楽しかったなぁ、陶芸。
器屋、良い所あるよ~。今度、行こう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mameoiseau.blog62.fc2.com/tb.php/118-ff3c7ac6

 | HOME | 

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Appendix

まめわぞ・塩山奈央

まめわぞ・塩山奈央

塩山奈央・しおやまなお

FC2Ad

FC2カウンター

