from 豆ライフ

     塩山奈央のまめまめしい暮らし

わかさぎを釣る。

20070312193533.jpg

今日のお遊び。
初・ワカサギ釣りでございます。
お遊び仲間で毎度おなじみ八百コーヒー店
けんさんからのお誘い。え?ワカサギ釣り?
行かない訳には行きませんよと、すっかり遊んで参りました。

ワカサギ釣りと言ったら氷上?と思いきや、
ワカサギって、こんな手軽に釣れるんですね。。。


20070312193543.jpg

釣り場所は、こんな感じ。
ビニールハウスの様な所。
私達、一番乗りで釣り準備開始です。



20070312193552.jpg

仕留めたり!
釣りました。記念すべき一匹目。


20070312193611.jpg

珈琲をいれてくれている、けんさん。
珈琲店の店主が休日にいれてくれる珈琲、なんとも贅沢です。
美味しい珈琲をありがとうございます!


20070312194811.jpg

私の釣ったかわいいワカサギちゃん。
食べちゃうけどね。



20070312193622.jpg

お昼御飯。久々のお弁当。
お弁当作りって本当に楽しいです。
卵焼きは芹入りです。


20070312193633.jpg

私のおにぎり。
雑穀、黒米ミックス、梅干し入り。
後ろに見えるのは、自家製味噌の即席みそ汁。


20070312193643.jpg

八百コーヒー店、ふみこさんのおにぎり。
やっぱり梅干し入り。

おにぎり交換をして盛り上がる。
おにぎりは奥深いです。
最近、梅干しが異常に気になる私。今年の梅干し作りは、
気合い入れて大量に仕込もうともくろみ中。

お昼御飯を食べていたら、撤収の合図が。。。
あまりにも風が強くて危険との事で、13時頃には撤収となってしまいました。
残念!!!


20070312193653.jpg

私の収穫。17匹くらい。

多いときは百匹以上も釣れるらしいワカサギ。
今回は皆、かなりの不作だった様です。
前日の雨と強風の影響らしい。


20070312193705.jpg

けんさん、ふみこさん、ますみつさん。
愉快なお遊び仲間。



20070312195900.jpg

本日の私の相棒の釣り竿ちゃん。けんさん作です。
こんなイカした釣り竿で釣ってました。
今度は私も自作の釣り竿で挑みたい。
もう今シーズンは終わりらしいので、また来シーズンに思いを寄せつつ、
大変愉快な経験でございました。

初ワカサギ釣り、4時半起きでぐったりしたけど、
楽しかった~。
疲れ果てつつも、本日さっさとワカサギ料理しましたが、
ワカサギ料理の報告はまた、後日。お楽しみに。。。


コメント

ほんとだ!氷上じゃなくても釣れるんだねぇ。
しかも、行けるときは100匹も。
わかさぎ料理、頭からフライで「がぶりっ」かしら??
わかさぎを変換すると、公魚って出てくることにびっくり
こう書くのねー

梅干しって素晴らしいよね!!!!!!!!
日本人で良かった~って思える食べ物。
毎年親戚のおばちゃんがくれるんだけど、本当に干して塩を吹いた梅干しなんだよ。
それが酸っぱいんだけど、凄く香りと味が爽やかで「元祖梅干し!!!!!!」って思うよ。
我が家に来たら是非味見してみて♪

you。
それがねぇ、イケてる時は250匹って言ってたよ~!スゴい。
料理は。。。公魚ピザに南蛮漬けを。。。
美味しい様子は後ほど、アップしま~す。

あゆみちゃん。
おおお。梅干し、食べに行くわ。
我が家のお裾分けも持って、梅干し交換会やろう。
年々梅干しに魅了されていってます。
さて、いつ行こう。。。もう生まれるか?
まぁ、そのうちメールしま~す。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mameoiseau.blog62.fc2.com/tb.php/119-23fb55d0

 | HOME | 

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Calendar

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Monthly

Appendix

まめわぞ・塩山奈央

まめわぞ・塩山奈央

塩山奈央・しおやまなお

FC2Ad

FC2カウンター