from 豆ライフ

     塩山奈央のまめまめしい暮らし

スポンサーサイト


一目惚れ。

20070318230558.jpg

愛らしい形のこの物体。。。
ついつい、一目惚れしてしまい、
手に入れてしまいました。

さて、何だと思います???


・・・



20070318230608.jpg

正解は、ゆで卵機!

まだ使ってませんが、ちゃんと使えるご様子。
これって、ただの蒸し器の様なものなわけだから、
レンジも蒸し器(焦がしてしまったのです。。)もない我家にとって、
救世主になる予感(?)がして、買ってしまいました。
きっと、冷凍御飯も美味しく蒸し上げてくれるに違いありません!
しかも、こんなに愛らしい形にうっとりです。

メーカー名「TOSHIBA」って書かれてるの解りますか?
TOSHIBAが、「東京芝浦電気株式会社」だった頃の製品。
フォントまでもが美しい。

これは何というか、現代に失われつつある「気遣い」が
当たり前だった頃の製品なのかな、と思う。

昔のデザインは、気が利いている。
何て事ない些細な部分に、気が使われている。
これが日本人としてのオリジナリティだったのではないだろうか。
今はあっちを向いてもこっちを向いても、ただ「ちょっといい感じ」の物が
ありふれている。個性よりも大衆。大衆にウケて、売れればそれで良い時代。

「ちょっといい感じ」の物がいっぱいあるって事は、それだけ沢山の人の
美意識が高まっているのかもしれないけれど、何か、つまんない。
もっともっと、いろんな面白いものがうまれればいい。

生活こそが美しく、面白くあるべきだと思う。
好き嫌いは別として、ヨーロッパという国々にはとても興味がある。
なんといっても、生活用品が美しい。食べ物のパッケージが素敵。
これは、生きる事を楽しむ事の根本につながる事だと思う。

今、日本でも、いろんな事が見直されてきている。
それは、とても喜ばしい事だと思う。
私と同じ世代に生きる人間が、楽しい事にもっともっと貪欲になってゆけば、
未来は明るい。いろんな問題のある今だからこそ、楽しむ事が大切だと思う。

私は、明るい未来の為に、今を生きている。
私に出来る限りの楽しさを提案していく事で、
何かをしようとしている自分がいる。

ゆで卵機を前に、感慨深い思いがこみ上げる。
古き良き物が教えてくれる、尊い想い。
これから、遠い未来に、そんな影響を与えられる様な物を、
生み出してゆきたいと思う。


コメント

見ましたよ、テレビ!
お部屋の空気感が伝わってきました.
わがマントも登場していてなんかうきうき。
これからも応援しています♪

なんだこれわぁ~~~★
レトロだねー!!!!
使ったら感想を是非♪♪
単純に私も蒸し器が欲しい。圧力鍋も。

東京芝浦電気のころだから、ホント結構昔よね。
でも、ゆで卵機なんて便利風なもの
働く女性が増えたころのものかしら?
面白いよねー。

とにかく形がかわいいーね!


753さん
こんにちは。マントの様子はいかがですか~?
パターンの件、またメールします~。

あゆみちゃん
このカタチまで、カワイイたまごちゃんだよねぇ。
あゆみちゃんのたまごちゃんは、もうすぐ出てくるねぇ。。
使用報告はそのうち~。。。

石井さん
働く女性が増えた頃...って視点がなんか、笑えます。
朝の忙しい時間に手軽にゆで卵を!
...みたいな売り出し文句だったかもね~。笑。

こここ、このゆで卵器、実家にありました。懐かしすぎ!!!!

きゃ~!!

現役で?!スゴ~い。活躍してました?!
あやさん家での存在はどんな感じだったんでしょうか?!
き...気になる...。

なんだか気まぐれに固ゆでだったり半熟だったりしていたような気が。。。でもかわいくて好きでした。
実家にあって一番好きだったものはライシャーっていうんですかね?お米が出てくる米びつ。たぶん昭和30年代後半のもの。。。日に多くて2回くらいしか使わないものなので壊れないようです。今見るとおしゃれw

ライシャー。。。

ライシャー。。。うぐ~。この名前は一体。。。どういうことかしら???
ライスがシャーって出てくるから。。。としか想像がつかない私。
まさか、そんな事はないですよねぇ???

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mameoiseau.blog62.fc2.com/tb.php/122-50f931a9

 | HOME | 

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Appendix

まめわぞ・塩山奈央

まめわぞ・塩山奈央

塩山奈央・しおやまなお

FC2Ad

FC2カウンター

