from 豆ライフ

     塩山奈央のまめまめしい暮らし

人体実験中。。。

IMG_5854.jpg


お薬。
ただ今、人体実験中です。

先日まで、今年の花粉症はヒドい、ヒドすぎる...という状態でした。
眠っていても、くしゃみも鼻水も出るし、鼻はずっとつまってるし、
鼻呼吸が一切出来ない状況で、朝目覚めると、口がカラカラに
乾いてしまっていたり、と大変な日々だったのです。

数年前にアレルギー性鼻炎を発症して以来、たべもの事とか、
ストレスの事とか、いろいろ自分なりに考えて、薬やお医者に頼らない
鼻炎とのお付き合いをしてきたけれど、さすがの私も今回の症状に、
これはおかしいよなぁと思い、医者に行ってみる事にしました。

診断。。。
軽い福鼻腔炎。花粉症通り越してしまっていたらしい。
鼻の中の空洞?に膿がたまっちゃうヤツです。蓄膿の軽いのみたいな感じ。
あ~。どうりで苦しいはずです。
抗生物質をちゃんと飲まなきゃいけないらしい。
ちなみに6種類も出されたお薬に拒否反応が出るも、
ただ、否定ばかりしていても仕方が無いしなぁ、と思い直し、
ここは、きっちり飲んでしっかり直そうと思いました。
何事も経験です。これでまたひとつ、私の経験が増える訳で、
毎度「効きます様に~!」と思いながら、飲んでます。笑。

アレルギーが薬で症状が改善されても、治る事がないのは、今までの
経験でわかっているから、自分なりに体とお付き合いしているけれど、
今回の様な事もあると、自分だけで判断するのはかなり危険な事だなぁと。

現在、じわじわ快調になって行っている私のお鼻。
本当に苦しかった状態から解放されて、普通である事の幸せを実感しつつ、
お薬を飲み終わった後の、お鼻とのお付き合いの仕方を、
また改めなければなぁ、と思うのでした。





コメント

蓄膿にはなりたくないよね。
私はアレルギー性鼻炎だから、年中鼻はモゾモゾしてるよ。
くしゃみはオヤジ級。可愛いくしたらすっきりしないんだもん!!!!
薬に頼るのは嫌だけど、会社勤めしてた頃は鼻炎薬と痛み止めは常備薬だった。
痛み止めなんか一日に4錠くらい飲んだこともあるよ。薬飲まないと仕事にならなくってねー。締め切りものは休めないしさ。
妊娠してからは薬飲めないから飲まなくなったけど、不思議とお腹が暖かいせいか体調も良い。
昔知り合いのお子さんで手の指が痛いって言って…ずーっとゲルマニウムの先生にかかって通ってたけど(オーリングとかやってたよ)…結局なおならなくて酷くなって病院に行ったらすぐ手術になるほど進行してたみたいだよ。まだ小学生くらいの女の子だったから可愛そうだった。切断までいかないで済んだのかどうか…。
自然が一番良いと思うこともあれば、科学の力も凄いなって思ったり…自分の身体に合う方法で長く付き合いたいよね。

子供の場合、親の犠牲になるのはちょっとかわいそうよね。。。
鼻炎薬、私も学生の頃常備だったけど、あれ、続けるのは、ちょっと危険だなぁ、
と思い始めてから、いろいろかわっていったなぁ。
一時期ストイックな時もあったけど、いまはもうちょっとキャパ増えたなぁ。
お医者さんのお薬もちゃんと飲んでるしね~。笑。
しかし、妊婦になると、体調もいろいろ変わるんだろうねぇ。
私もいつか子供生む時が来たら、子供に毒がまわんない様に、
体の中身、綺麗にしとかなきゃなぁとか思うよ。

キャッツクロウと小青竜湯

ビーパルでお名前を知ってから、隔月のコーナー楽しみにしています。
たまたま私も玄米を食べていたので、早速、玄米酵母を作ってみましたが、
このところずっと忙しいので、冷蔵庫に入ったままです。そろそろ、日光浴をさせてがけないといけないかも?

花粉症には、私も苦労しています。
私もアレルギーがあったりするものですから、普段から免疫力を高めて、自然治癒力を高めるというキャッツクロウというお茶を飲んでます。キャッツクロウは私に合ってたようで、これを飲むようになってから、体調が良くなりました。

そして、どうしてもダメなときは、小青竜湯という漢方薬を飲んでます。

私も薬を飲むのは嫌いなので、なるべく飲まない方法を考えてます。




ぼたんさま

はじめまして。こんにちは。
キャッツクロウは、初めて聞きました。小青竜は昔、漢方のお医者さんに行った時に
処方していただいた記憶があります。参考にさせて頂きますね!
ビーパル読んで頂いてるんですね。ありがとうございます。
発芽玄米酵母を日光浴させる時は、エサ(糖分)を与えてからにしてあげて下さい。
ちょっと舐めてみて、もし、酸っぱくなっている様だったら、水分を捨てて、
新しい水と糖分を入れて、よく混ぜて日光浴させてあげれば、
この時期なら一日でブクブクになると思います。



ありがとうございます。

教えていただき、ありがとうございます。
前にも日光浴をさせたことがあるのですが、いまひとつ元気に
ならなかったので、今度は教えていただいた方法でやって
みたいと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mameoiseau.blog62.fc2.com/tb.php/126-9397c8cd

 | HOME | 

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Calendar

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Monthly

Appendix

まめわぞ・塩山奈央

まめわぞ・塩山奈央

塩山奈央・しおやまなお

FC2Ad

FC2カウンター