from 豆ライフ

     塩山奈央のまめまめしい暮らし

生花とスポンジ&仕込み開始

20070327235816.jpg

本日の台所の小さな生け花。


・・・


愉快な台所スポンジ発見致しました。
じゃじゃじゃ~ん。

20070327235803.jpg

ペンギンスポンジ!
カワイ~!わ~い。

週末の料理イベントに向けて仕込みしたりと、洗い物も大量ですが、
そんな洗い物だって、ちょっと楽しくなります。


・・・


今日の仕込み。
チャパティー40枚焼き。
豆パテ用の鶏レバーの下ごしらえ。
牛ほほ肉のでっかい塊の筋取りに格闘し、下ごしらえ。
ほほ肉は独特の弾力があり、赤ワイン煮は寝かせる程に美味です。
美味しくなぁれ~。とせっせと仕込んでおりますよ。

昨日はオーガニックワインの物色をして参りました。
赤白合わせて、全部で6種類も仕入れちゃいました。
野生酵母で仕込んだワインまで。。。
チリ、スペイン、アルゼンチン、仏のオーガニックワインを御用意して、
お待ちしてますよ~。お楽しみに~!



コメント

こんにちは。

テレビで観て以来すっかり奈央さんにはまり中です。豆&雑穀好きなのでたまらない~。 豆料理本とかも出していただきたい!ちょうど子供が2ヵ月になるので、チルチンびとに載ってた『にぎにぎ』も作ってみようかと思ってます。  これからも楽しい提案をガンガンしてください。  楽しみにしてます・・  お誕生日おめでとーデス!!

あぁ~~~仕込み内容読んだだけでお腹すくわ。笑
私も今日は豚バラ肉でも煮ようかな。
オカラで油抜きするんだけど、いつもこのオカラがもったいなくてさ…オカラ大好きだから余計に。
大根とごぼうも一緒に入れてみよーっと♪
義母がくれた石鹸洗剤で食器とか洗ってるんだけど…あれって石鹸が表面に凄く残るような…油ものは落ちないし…つかいかたが間違ってるのかな?
結局二度荒いしてしまって、水を使う量が増えちゃったんだよね。石鹸洗剤を使う量も多くなるよね。排水を考えると環境には良いのかもしれないが…ガラス食器とかは曇るから結局ハイターしなくちゃだったり…んーー食器洗い洗剤って何がオススメ?

まきさん。
こんにちは。ご声援ありがとうございます。
にぎにぎ、是非作ってみてください!こういう報告は嬉しいです。。。
ところで、私の誕生日、何故にご存知で~?!

あゆみちゃん。
へ~。おからで油抜きするんだぁ。良さそうね。
石鹸ね~、種類によっては残るよね。石鹸カスみたいなの。
石鹸もいろいろあって、調子良いのもあるよ。でも、やっぱり合成洗剤みたいには
落ちないよね。私は汚れを拭き取ってから、ビワコスポンジでキュキュッっとやって
るよ。結構いい感じに落ちるから、あんまり石鹸もつかわないかなぁ。
でも、確かに水の使用量は増えるね。。一体どっちがいいのだろうか、
私もわかんないけど、自分で感じたいい感じを信じて選んでるよ。本能で。笑。

誕生日はねぇ

実は、昔むか~しの同級生・・もう10年近く?音信不通だったけど、テレビ観て嬉しくて、何だかんだとこのブログに辿り着きましたよ! カモマキって書けばわかるか?? 奈央の楽しい提案、これからも楽しみに&参考にしま~す。また今日からの新しい一年がステキになりますように!!

うが~!解るよ!!!

まきちゃんだぁ!この間の非公開コメントでもしや、とは思っていたけれど、
やはりそうだったのね!子供産んだんだぁ!オメデトウ!こんな風に再会?する
とは、PCってスゴいね。ブログやってて良かった。。。笑。
しかし、よく誕生日覚えててくれたわね。。。ありがとう。。
いつかの日か、会いましょう!またひとつ、楽しみが増えたわ。。。

おからやめた。笑

結局おからを買いに行けなくて、重曹と日本酒で揉んでおいて下茹で油抜きした。
そんな訳で今日はおからが食べたくなったので、おから煮よーっと。
ひじきも一緒に煮ちゃう。ごちゃまぜ。笑
洗剤は色々研究してみよう。ドイツ洗剤フロッシュが気になるから次使ってみよー。
少しづつ環境考えて変えて行こう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mameoiseau.blog62.fc2.com/tb.php/127-4bb6efa6

 | HOME | 

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Appendix

まめわぞ・塩山奈央

まめわぞ・塩山奈央

塩山奈央・しおやまなお

FC2Ad

FC2カウンター