from 豆ライフ

     塩山奈央のまめまめしい暮らし



スイートピーに囲まれて・・・

20070329010139.jpg

本日、お誕生日を迎えました。

お世話になっております皆々様に御礼申し上げます。
御陰様で今年も無事、ひとつ歳を重ねる事が出来ました。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。。。


 ・・・


で、何故「スイートピーに囲まれて」なのかと申しますと、
母より大量のスイートピーが届きまして、せっせと飾り付けです。
小さな我家に対してのスイートピー密度、大分高く、
ただ今スイートピーに囲まれて暮らしております。。。

20070329010228.jpg

20070329010200.jpg

20070329010213.jpg


で、生産者の方からの、何故かおまけの緑の植物。

20070329010241.jpg

どう考えても、スイートピーには合わないので、単独で。。。
これはこれで、良いのですけど、何故この緑なのか謎です。


・・・


今年のお誕生日は、週末のイベントに向けて、
仕込み三昧でございました。

本日の仕込み。
チャパティー35枚焼き。
レバーパテ用のうずら豆を茹でて下ごしらえ。
牛ほほ肉赤ワイン煮に野菜とキノコをたっぷり炒めて加え、
後はひたすらコトコト煮込むのみ。。。。
着々と美味しくなってゆきます。

それと。。。
20070329010254.jpg

玉葱4kg。中15個くらい。

20070329010307.jpg

しつこく炒めると、あの量がこんな少しに~!!!
毎度の事ながら、玉葱ってほとんど水分じゃん。と
つっこみたくなりますが、これが美味しさの元ですね。元。
これで、飴色玉葱と玄米のキッシュ、作ります。

20070329010320.jpg

長ネギ30本!
これで、長葱のコリアンダーマリネ、作ります。

前回の匙屋ナイトで腕をふるったセトさんが、届けてくれました。
ありがと~!!!セトさん。
持つべきものはご近所のお料理上手。。。笑。
美味しい御飯をこよなく愛す、私達。
セトさんの御飯、美味しいんですよ~!

そしてこの葱、なんと国分寺産なのです。
東京に住んでいて、地元野菜が食べられるって事が
何だか不思議に感じてしまいます。
地産地消が出来て、ちょっと嬉しい今日この頃です。

そういえば、今回のメニューにも登場する、登喜和食品のテンペも
府中で加工しているし、東京郊外、ちょっと侮れないですねぇ。


・・・


お誕生日、最後に。。。
お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、ご先祖さまも。
私という生命をくれてありがとう。
これからも頑張って参ります。末永く見守って下さいませ!





コメント

何気に一着でおめでとうーーー!
(イメージはゴーーーーーール。)
またおいしい御飯いただきに行きまっす。

おぉ~~おめでと~~。28日だったか…w
あ、てことはこれで同じ歳になったのね。
充実した一年を★美味しい笑顔を沢山届けてくださーーい♪是非我が家にも。w
週末の立ち飲み、テツ君参加するってね!!!!!
くそ===。いいなぁ~~~。
お母さんとっても優しいね。スイートピー素敵。

お花可愛いなぁ~。

覚えててもらえて良かったデス(笑)ホントにいつの日か会いましょ~。楽しみがあるっていいよね♪ 1月に女の子を出産しました!初育児に挑戦中!にぎにぎ作ってみるね(あの形に一目惚れです・・!) 週末の『わぞカフェ』おいしい☆楽しい笑顔でいっぱいにして下さい。。。

ゴトーさん
一気に一着?何が?今年のお誕生日?
よくわかんないけど、面白いので、まぁいいや。笑。
今年もどうぞ、宜しくお願いします!

あゆみちゃん。
はい~。正解は28日でした。笑。
こっそりナオって呼ぼうと思ってたのにな~。残念。

まきちゃん
覚えてるにきまってるじゃない~!!!育児中かぁ。いいなぁ。笑。
ニギニギ、結構いい握り具合よ。笑。是非作ってみてね~!
今度実家帰ったら、連絡するよ~。あんまり帰んないけど。。。笑。
非公開メールにでも、連絡先教えてくださいな。デハ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mameoiseau.blog62.fc2.com/tb.php/128-ec264136

 | HOME | 

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Appendix

まめわぞ・塩山奈央

まめわぞ・塩山奈央

塩山奈央・しおやまなお

FC2Ad

FC2カウンター

