from 豆ライフ

     塩山奈央のまめまめしい暮らし

花ざかりの小庭

20070405132721.jpg

花ざかりの小庭。
アネモネ、チューリップ、ラナンキュラス。


・・・


やっとこよいお天気になりましたね。
あぁ、気持ちよい日。。。
イベントの後片付けと心もやっと落ち着いてきましたので、
今日は平和な小庭の植物の成長観察です。


20070405132649.jpg

ヒューケラ。
冬の間ほったらかしにしていて、
死んだか...?と思われたヒューケラさん。
よ~く見てみると、あ~!!!実(花?)がついてる~!!!
カワイ~。ちょっと興奮気味です。笑。


20070405132659.jpg

山椒。
こちらも死んだか?と思われていたマスミツさん家から
もらってきた山椒の木!おぉぉ~。葉っぱがついてる!
スゴい。植物の生命力に脱帽。


20070405132710.jpg

ブルーベリー。
もうすぐ花盛りになるだろう、ブルーベリー。
今年は収穫出来るかなぁ。。。


20070405132800.jpg

カモミール。
去年のこぼれ種からか勝手に生えてきたカモミール。
巨大化してるのもあるから、今年はフレッシュカモミールティーが
飲めるかもしれないなぁ。。。


20070405132731.jpg

ルッコラ。
手前はもうすぐ花が咲きそう。また種が収穫できるなぁ。
後ろのは前にまいた種から出てきたルッコラの輪。
このルッコラサークル、なかなかどうして成長が遅い。
栄養何をどうしたら良いんだろうかなぁ。。
間引きしなきゃいけないのに、間引かれたのがしのびない気がして
間引きで出来ずにいます。
間引かれた植物のその後ってどうなるんでしょうか。。。


20070405132740.jpg

20070405132751.jpg

多肉植物2種類。
小庭の新しい仲間です。
匙屋さん家からもらってきました。
根付くかなぁ。。。


・・・


今日も我家の小庭は平和でありました。。。


コメント

私の嫁いだ家は、兼業農家ですが、間引いたものも食べてますよ。
少ないときは、お味噌汁の実に、たくさんあれば、普通におひたしなんかにしてます。

はじめまして。

突然の書き込み失礼します。
いつも、ブログを拝見してまいす。
九州も花盛りです。

肥料は、油かすをあげてみたらいかがでしょう??
そして、わたしはほうれん草を植えてるんですが、
間引いたハッパはサラダにしてたべちゃいましたよー。
ありがたやーと思って食べたら、
ルッコラも喜ぶんじゃないでしょうか?

ぼたんさま
間引くのって結構大きくなってからの方がよいのでしょうか?
私、まだ5cm位なのを間引いちゃいました!
でも、また違う所に植え直してしまいました。笑。

ユリゴンさま
はじめまして。こんにちは。九州の方ですか。
南はいいですね~。南の方、好きです。笑。
油かすですか。。。調べてみます。ありがとうございます。

ルッコラは作ったことがないのでよくわかりませんが、大根なんかは双葉のとこにけっこう間引いているみたいです。ほうれん草なんかは、けっこう密集させて植えてあるので、混んでいるところを間引きながら食べてます。ほうれん草は、10センチぐらいのものを間引いて食べてますよ!

肥料のことですが、うちは化成肥料を使っていると思うので、有機のことは詳しくありませんが、基本的に肥料はチッソ、リン酸、カリウムの3種類のようで、それを化成肥料か有機肥料で、撒くということになるようです。
うちにあった有機無農薬の資料によると、チッソ分は油粕、魚粕、リン酸は米糠、カリウムは草木灰を使うと書いてあります。

ぼたんさま

いろいろありがとうごとうございます。
いろいろ実験しつつ、ルッコラの成長を見守りたいと思います。笑。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mameoiseau.blog62.fc2.com/tb.php/132-e94220b9

 | HOME | 

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Calendar

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Monthly

Appendix

まめわぞ・塩山奈央

まめわぞ・塩山奈央

塩山奈央・しおやまなお

FC2Ad

FC2カウンター