from 豆ライフ

     塩山奈央のまめまめしい暮らし



納豆を作ってみた日の事

20070411151924.jpg

わらずとに包まれた納豆。待機中。


・・・


去年の今頃に、登喜和食品さん(http://www.tokiwa-syokuhin.co.jp/)の
テンペ料理開発をさせて頂く事になってから、気がつけば、
いつの間にやら一年がたちました。そんな一年前に私が何をしていたのか、
振り返っていたら、どうやら納豆作って喜んでいた様子。。。
あ~、何も変わってないなぁ、私。。。笑。

せっかくなので、去年の納豆レポートを書く事にしました。


・・・


20070411151937.jpg

まずは、大豆を蒸します。
あ。この頃はまだ我が家に蒸篭が存在してました。。
いつの間にか焦がして駄目にしてしまったんだよなぁ、蒸篭。。。


20070411151949.jpg

これは、煮沸消毒をして豆を詰める前のわらづと。
熱々なので、干してる所です。


20070411151959.jpg

で、大豆を詰めて。


20070411152019.jpg

熱湯を入れた瓶のベットに寝かせます。


20070411152008.jpg

発砲スチロールに温度計をさして、温度管理。


20070411152026.jpg

様子を見ながら。。。う~ん、もう少し、かな。。。


20070411152035.jpg

むむむ~。こんなもんかなぁ。。。


20070411152045.jpg

納豆御飯で頂きました。


・・・


当時の私は、わらづとに蒸し大豆詰めただけなのに、
しっかり納豆になってゆく事にえらく感動してました。
わらづとには野生の納豆菌が住んでいて、その子がせっせと働いて、
大豆を納豆に変えている事に、なんとも不思議な生命の営みだぁ!と
感動しつつも、納豆菌は何のためにこの世に存在しているんだろう?
しかも「ワラ」の中に....。などと考えていた様子。

買ってたべる事が、あたり前の納豆の存在。
納豆が「買うもの」から「飼うもの」に変わった瞬間!
等と感動の手記が残っておりました。

あぁ、やっぱり今と何も変わってない。。。




コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mameoiseau.blog62.fc2.com/tb.php/135-74107741

 | HOME | 

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Appendix

まめわぞ・塩山奈央

まめわぞ・塩山奈央

塩山奈央・しおやまなお

FC2Ad

FC2カウンター

