from 豆ライフ

     塩山奈央のまめまめしい暮らし

小庭日記

20070415111946.jpg

上から見たチューリップ。

植物観察は面白い。
植物達のいろんな部分をいろんな角度から観察すると、
それはそれは面白いものを発見したり、
思ってもいない様な美しさに出会い、心奪われる。


・・・


20070415112016.jpg

巨大化したカモミール。
日に日にでっかくなってゆくけれど、
一体どこまででかくなるんだろうか。
お花をつけはじめたので、嬉しい。
小さな生花に、もうすぐカモミールのお花をいけられるなぁ。
...なんてみていたら... あ~!弱肉強食発見!!!

20070415112049.jpg

おぉぉ~。カモミールについたアブラムシを蟻達が
せっせとたべているではありませんか!
アブラムシって本当にすぐ大量発生するので、
頑張っていっぱい食べておくれよ~、と蟻を応援。


20070415112028.jpg

去年植えてほったらかしにしてあったナルコユリ。
宿根草だったらしく、今年も芽吹いてまいりました。
去年はちょうどGWあたりに小さな可憐なお花を
咲かせていたっけなぁ。。


20070415112108.jpg

勝手に生えてきたお花。雑草にしては、
やけに自己主張の強い、かわいいお花ですが、
一体何のお花でしょうか。。。


20070415112039.jpg

地植えしたミントもスクスク育ってます。
このまま放っておくと大変な事になりそうなので、
せっせとミントティーでも作らなければ。。


・・・


20070415112123.jpg

今パソコンの側に置いてある小花。
ブログを書いたり、仕事しながら、癒されてます。

ほんの少しだけ。
小さな気持ちいいや嬉しいをいっぱい増やしてゆくと、
気がつくと心の中がほんわり平和になっていたりする。
それは、あとからじんわりわかる事なのかもしれない。
日々の暮らしの中、沢山の発見とともにいろんな思いを
感じる事は、心の体操なんじゃないかと思う。
そうやって心を鍛えてゆくと、沢山の嬉しいや楽しいを
思い切り感じられる心が育つ様な。
体が鍛えらる様に、心だって鍛える事が出来るはずだと思う。
毎日柔軟体操をする様に、毎日小さな感動を探して感じてゆけば、
確実に日々の暮らしが数倍楽しくなってゆくんじゃないかなぁ。

そんな事を考えた暖かな日曜日。



コメント

すみれじゃないかしら?

紫のお花はスミレだと思います。
というのもちょうど私も、ブログに小庭ネタをアップしてスミレを載せています。色が少し薄く写っていますが、葉は同じかな?って。
このスミレの「種」観察がすっごく楽しいのです。
感動もので毎年ウキウキしつつ秋まで観察が続きます。

chisatoさん

こんにちは~。すみれの花でしたか。ありがとうございます。
すみれの種観察、楽しそうです。
ちさとさんのお家も花盛りですねぇ。。。

素敵なお庭ですね!
わたしもスミレかと思いました。
種がぷちーんとはじけるときって楽しいですよね。

こちらの手芸部「すこっぷの会」は現在部員5名で月2回のペースでのんびりとやっております。希望者が多いので昼の部も始めようかなと思案中です。
ドキドキワクワクしています~

やまだんごさん

ええええ~。種がプチーンとするのですか???!!
それは観察し甲斐があるというものです。楽しみだなぁ。。。

手芸部いい感じの様で。。。いや~良いですねぇ。うんうん。
沢山のドキドキワクワクと共に楽しい時間をお過ごし下さいね~!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mameoiseau.blog62.fc2.com/tb.php/139-8a076283

 | HOME | 

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Calendar

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Monthly

Appendix

まめわぞ・塩山奈央

まめわぞ・塩山奈央

塩山奈央・しおやまなお

FC2Ad

FC2カウンター