from 豆ライフ

     塩山奈央のまめまめしい暮らし

レストランへ行く。

20070419223024.jpg

あ~。思い出すだけでも美味しい。。

お皿の真ん中はミニピザ。小さいながらもしっかりピザしてます。
鰯の温かいマリネ。ほんのり温かくいいお味。
キリッとしっかりしたペコリーノ・ロマーノ。ウマい!
グリッシーニも軽い味わいで、ポリポリ美味しい。
スプマンテで乾杯~。うまい~。

・・・

今回のメンバーはいつもの御飯仲間Y姉妹とその友人Kさん。
4月生まれのY姉Mちゃんと私の一ヶ月遅れのお誕生祝い。

旬のアスパラガスのコースで素敵なランチタイムの始まりです。。


20070419223035.jpg

グリーンアスパラガスとサルスィッチャのスフォルマート。
なんて名前がついてましたが。。。
アスパラガスのグラタン、パルメザンチーズのカリカリ乗せ。
ってとこでしょうか。。。

ほわわんふるふる。時々カリカリ。
う~ま~い~。とろける様な味わいのアスパラガスのグラタンに、
しっかりした味わいのパルメザンがよく合います。


20070419230149.jpg

何て事ないパンに見えるけど、何て事なくないパン。
左はトマト風味のジェノベーゼが挟まれてます。
右は全粒粉のパン。よいお味です。


20070419223047.jpg

白アスパラガスと魚介の前菜盛り合わせ。

丁寧に仕事された蛸の柔らかな味わい。
存在感のあるしっかりとした身のボタンエビ。よい甘み。
真鯛はあっさりとした様でしっかりくる味わい。
全く臭みのないうなぎ。こういう扱い方のうなぎは初めて。
オマール海老のこっくりとした甘みと旨味は本当に美味です。。
スモークされたホタテ。。。あ~、美味し~。う~。

どれもアスパラガスと良く合う様に丁寧にしっかり
仕込みされているのがよくわかる前菜達。
一緒に頂いたスプマンテもちょっと個性的な香りがして、
アスパラガスのコースに良く合うものがチョイスされてました。
お料理とお酒のマリアージュは本当に素敵です。。。


20070421005802.jpg

ここら辺でスプマンテのボトルも開き、お次は赤ワインでしょ。。。
ボトル頼みたくなるも、グラスで一杯。。。ランチだし...。
とても美味しい赤でした。


20070419223105.jpg

ほうれん草の自家製タリオリーニ、
ミートソースとアスパラガスあえ。
んんん、よいお味です。
一口ぱくり。赤ワインをぐびり。

ぱくり。ぐびり。あ~、お~い~し~。


20070419223115.jpg

牛フィレ肉のロースト、アスパラガスのグリル添え。
この下の方にチョロっと添えられたソースが強い存在感で、
少し付けるだけでグググンと旨味が広がります。


20070419223006.jpg

デザート。
お誕生日の私とMちゃんはロウソクとメッセージつき!
チョコレートで書かれた文字はイタリア語で「お誕生日おめでとう」。
うれしいなぁ。美味しいなぁ。。。

レモンのきっぱりさっぱりしたソルベ。
クレームブリュレの様なもの。濃厚でオイシ。
フォンダンショコラの様なもの。
グラッパとホワイトチョコレートのムース。好みの味。
グラッパの風味がたまらない。。。


20070419223127.jpg

温かなチョコレートのふわり。
こういう温かいデザートはレストランならではですね。
嬉しくなってしまいます。


20070419223155.jpg

エスプレッソもしっかり濃くて美味。


20070419223144.jpg

ぶどうのゼリーとキャラメルとナッツのチュイルみたいなの。
ぶどうのゼリーのとろん感...美味しいなぁ。

と、まぁ、大満足の美味しいレストランでございました。
千石の「volo cosi(ヴォーロ コズィ)」というイタリアンレストラン。
もともとのお店がフレンチのレストランだったらしく、お店の雰囲気は
しっかりとしたレストランなんだけれど、気取らない音楽が流れていて、
なんというか、お店の方達の心意気や空気感みたいなものが、伝わって来る。
とても心地良く、いい感じに背筋の伸びるレストランでございました。


・・・


...私達の祝いはまだまだ終らないのでした。。。
八王子のケーキ屋「ハナユラカヒミ」にお誕生ケーキ特注。
千石~八王子までちょっとした小旅行です。。


20070419235602.jpg

ええ~と。しっかり焼きこんだ感じの大人なタルトで、
カラメルとかナッツが入ってて、でもベリー系の酸味もある様な、
ん~、フルーツが乗っててもいいかなぁ。。
で、一緒に祝う人が料理人なので...。
などと注文してみましたら。。。


20070419235616.jpg

じゃじゃじゃんと。
こんなタルトを焼いてくれました。
周りのクッキーの飾りつけ、食材が丁寧に描かれてます。
愛を感じました。尾川さん(ケーキ屋店主)ありがとう!
そして、ケーキ買ってくれたKちゃん。ありがと~。


20070419235627.jpg

最後に。Y姉Mちゃんと私。
御陰様で今年も無事に歳をとる事が出来ました。
こんな風に楽しむ事が出来る愉快な仲間と共に、
これからも楽しく愉快に行きてゆきたいと思います。笑。



コメント

幸せ時間だね

素敵な誕生祝いですね~。食べる雰囲気、一緒に食べる人、おいしいモノ。
全部が折りなって、満ち足りた大切な時間になるんだよねぇ。。。
思えばゆるなび最終回、たまたまチャンネルかえた瞬間に何か食べてる奈央の顔を観て「あっ!奈央だ!」と・・笑 相変わらずおいしそうに食べるなぁと・・・感動しました。
本当においしそう~に食べる人との食事は何故かこちらも幸せ気分。。
どんどん幸せの種を振り撒いてくださいな。。

まきちゃん。

そうか。。そうだったのね。。。食べてる所がいきなり。。。笑えるなぁ。
あれ?昔から美味しそうに食べてた? あ。。そういえば...昔からたべもので
一喜一憂してたなぁ....レストラン好きだったしなぁ。
いつか一緒に御飯たべようね~♪♪♪

うん。奈央はとてもおいしそうに食べてたなってイメージがあるよ~。。よくおいしい食べ物を分けてもらった気がする 笑  ホントに『ゆるなび』は衝撃的っていうか、我ながらあの一瞬でよく奈央だ!ってわかったなぁと・・あの一瞬に大感謝だけどね♪ 是非にまたいつか奈央のおいしい生顔をみたいわ~☆

ぎゃはは!

美味しいもの、分けてたっけ?  あ。そういえば、当時はオーブンを買ってもらい、
お菓子などを作っていた気がします。。。
テレビもネットもスゴいね。。こうして再会出来るんだから。。。
まきちゃんとは今年中には会うね、きっと。。。楽しみにしてるよ~!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mameoiseau.blog62.fc2.com/tb.php/142-2e25803f

 | HOME | 

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Calendar

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Monthly

Appendix

まめわぞ・塩山奈央

まめわぞ・塩山奈央

塩山奈央・しおやまなお

FC2Ad

FC2カウンター