from 豆ライフ

     塩山奈央のまめまめしい暮らし

わぞとさすらいvol.10はこんな感じ

sasulaiでワークショップを初めて丸一年がたちました。
もう一年。早いなぁ。。。
そんな一周年記念ワークショップのご報告です。。

・・・

今回は、御飯を食べてからの開催です。

20070429211807.jpg

お豆とパスタのオリーブサラダ
黒テンペとさつまいものクリームスープ
チャパティー


20070429211846.jpg

辛味噌、玉葱、トマト、チーズのピザ


20070429211820.jpg

チーズだけもなかなかよい。

・・・

おなかもいっぱいになった所で、
コーヒーフィルター作りの始まりです。


20070429211921.jpg

まずは、お好みの布を選びまして。


20070429211756.jpg

チクチクチクチク。
今回の参加者は、男子2名。少年1名。女子6名。
何だか面白い風景です。。。


20070429211910.jpg

いろんな形のフィルターが続々出来上がってゆきます。


20070429211835.jpg

私のフィルター。おっきいのが出来ました。


・・・


ここからはさすらい・ヨネちゃんにバトンタッチです。。

20070429213545.jpg

縫い上がったフィルターをまずは煮沸しまして。


20070429213835.jpg

ヨネちゃん、珈琲を語る。
皆真剣です。


20070429211855.jpg

自家製フィルターでにて珈琲いれ大会。


20070429211742.jpg

いれ終わった状態も何とも愛らしい。。。


20070429213901.jpg

ヨネちゃん珈琲談義を聞きながら...



20070429213913.jpg

20070429213851.jpg

持ち寄りおやつと共に珈琲を楽しみます。
皆さん、それぞれとても美味しいおやつを持ってきて下さって、
ありがとうございました!
Oさん、素晴らしい手づくりお菓子達をありがとう!

飲み物と食べ物の相性を感じるのって、何とも楽しい事です。
その場を如何に楽しむか、私はそういう事を考えるのがとても好き。
これとこれをこうして、あれはここで...これとこれを組み合わせて...
いろんな事を考えながらイベントの準備をしたり、レシピを考えたりしている。
楽しさを倍増させる為に私はワークショップを行っているのだと思う。
いい気持ちを感じるための楽しい空気が伝染してゆけばいいなぁと...。


・・・


20070429213921.jpg

あさこちゃんとヨネちゃん。
一年ありがとう。これからも宜しく。


20070429213930.jpg

差し入れの温泉卵。
群馬の温泉の方から、少年と共に参加して下さったSさん、
温泉卵のお土産ありがとうございました!
ワークショップ終了後に存在を知りまして...。
御飯の時に皆でたべれば良かったのに、気付かずにごめんなさい。
とても嬉しかったし、美味しかったですよ~!
皆さんの心使いを感じる度にとても温かな気持ちになります。


最後にお知らせです。。
5月はさすらいでのワークショップお休みします。

ワークショップ開始から一年たちまして、今後は
より「わぞとさすらい」らしいワークショップにするために
新たなる企画を考えて行きたいと思っています。

6月のわぞとさすらいイベント(http://mameoiseau.blog62.fc2.com/blog-entry-137.html
では、長らくお休みしていた、料理教室(御飯会付き)も行います。
料理開発をさせて頂いている登喜和食品のテンペ(http://www.tokiwa-syokuhin.co.jp/
を使用して、まめまめしい御飯を伝授致します。

詳細は追ってご報告致しますので、是非ともご参加下さいませ。
それでは、皆様、またお会い致しましょう!




コメント

たのしかったです

こんにちは、ワークショップ参加者です。
フィルター作り面白かったです、あれからコーヒーブーム再来です。
こむづかしく考えないで作っちゃえばいいんだなってことがよくわかりました。楽しい体験でした。
ぜひまた。

きのさん

さすらいワークショップのご参加ありがとうございました。
わたしも楽しかったです。。。笑。
なんでもやったもん勝ちですよ。とりあえず、やってみてから考える。
楽しく愉快に。。。またお待ちしてます!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mameoiseau.blog62.fc2.com/tb.php/146-f7e7f23b

 | HOME | 

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Appendix

まめわぞ・塩山奈央

まめわぞ・塩山奈央

塩山奈央・しおやまなお

FC2Ad

FC2カウンター